• ベストアンサー

エビ類、脱皮後の殻は・・・

10日ほど前よりビーシュリンプ4匹を飼育しており 4日前より1日1匹、脱皮しました。 毎回抜け殻をすくって捨ててるんですが いまは個体数が少ないので、そうできますが これから増やそうと思ってるので、たくさんになったら 一体どうするんだ・・・と思っております。 放置してれば、誰か食べるんでしょうか・・・? ビーシュリンプとラムズが2匹しかいません。。。 とあるサイトでは、「なるべく捨てるように」と記載がありましたが それ以外のサイトを発見できず、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1192
回答No.1

こんにちは  60CMに二百くらい飼っていましたが、ほっておくと抜け殻は勝手に無くなってましたよ。どちらかと言うとなんか水に溶けているように思います。ちなみに、水換えは恐くてやりませんでしたのでビーにとっても抜け殻放置によることの問題ないです。  がんばってください。ほっておくと際限なく増えるので・・・

ponpokori
質問者

お礼

ほっといていいんですね。 安心して増やせます。 放置で爆殖とはすごいですね。 そうなればいいですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.3

放置で大丈夫です。 「なるべく捨てるように」という根拠を逆にお尋ねしたいくらいです。 ビーシュリンプの餌には、キトサンやらカルシウム補給の目的で、カニガラなどが配合されています。 エビそのものが入っている場合もあります。 ですから、抜け殻も一緒。 ビーシュリンプの餌となりますよ。 例え、ビーシュリンプが食べなくても、他の微生物によって分解されてしまうのです。 抜け殻が分解されずに残ってしまう水槽...それであれば管理に問題があるか、 立ち上げ初期で微生物相が構築されていないわけですが。

ponpokori
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 エサになるんですね。 小型水槽のため、すごくよく見え キモくて、捨ててしまったんですが 次回からは置いておきます。 ありがとうございました。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 抜け殻は他のシュリンプが食べるので、ほうっておいても大丈夫です。 と言うか、私の場合「他のエビに食わせろ」的な事を言われました。 見た目が気に成るのなら掬って下さい。

ponpokori
質問者

お礼

ほっといていいんですね、次回からは放置してみます。 おっしゃるよう、見た目で気になりまして 半日で撤収してしまったんです。。。 一瞬、えびが死んだかと思いました(--;A ...アセアセ ありがとうございました。