• ベストアンサー

ビーシュリンプと石巻貝の飼い方を教えてください

日曜日から、ビーシュリンプと石巻貝(とメダカとウイローモス)を飼い始めました。 2日間たって、今日、様子を見たら、皆、普通に元気そうです。しかし・・ ビーシュリンプは脱皮をしていました。(・・;) 石巻貝は容器の内側を登って脱走して落ちて殻のフタをして転がっていたので、拾って戻しました。(・・;) 質問 (1)ビーシュリンプの抜け殻は、取り除いたほうがよいですか?それとも、そのまま、餌や栄養になるのですか? (2)石巻貝は脱走する性質があるのでしょうか?フタをしないといけないのでしょうか? (3)いまのところ、水がきれいでコケがまったくないので、石巻貝は餌がないから脱走したのでしょうか。石巻貝のエサが必要とすると、何を与えればよいでしょうか。

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.1

(1)エビ達は、水質が変わったり悪くなったりすると脱皮をします。 抜け殻は取ったほうがいいです。 (2)石巻貝はコケを求めて歩き回った?ように思います。 フタは必ずしてください。 貝が脱走するだけでなく、ビーもめだかも跳ねて水槽から出てしまう可能性があります。 石巻貝のエサとなるコケはそのうち生えてくる?ので(目に見えていないだけ)ほっておいて大丈夫です。 また石巻貝はガラス面や砂底にくっついて?いないと死んでしまいます。 場所移動していないようであれば死んでしまっているので殻は捨ててください。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

石巻貝の事は良く分かりませんが、ビーシュリンプなら自分もネオンやコリ、オトシン等と一緒に30匹飼っています。(オトシンは10匹いるのでコケは全く生えていません) まず餌ですが彼らは(シュリンプ)慣れてくるとコリの餌を横取りしたりネオンの餌の余った物を食べているようです。お陰で未だに死んだ個体を確認することはありませんでした。ですからコケが無くてもなかなか元気に育ってくれています、参考になるか分かりませんが一例として投稿させていただきました。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます、ところで、ビーシュリンプって、メダカと比べて、糞が多いですね。糞がどっさり落ちています。

回答No.2

こんにちは。 (エビは飼った事ないので)石巻貝について、ですが 石巻貝は結構、水質にデリケートなんです。よ~く 水に慣らしてから入れないとすぐ☆になります。 あと、苔が無い状態で入れると、餌がないので、やはり ☆です。だいたいの人は、苔取りの使い捨てとして 飼ってます。 もし、長く飼いたいのであれば、苔が生えてきてから 入れて下さい。 あと、石巻貝はひっくり返ってしまうと自分では 起き上がれず☆になってしまいます。なので、数 時間ごとに、ひっくり返っていないかチェックして 下さい。 この、非常に煩わしい生物を苔取りとして飼うので あれば、やはり使い捨てと割り切るか、愛情持って 飼育するしかないと思います・・・。 (私は、諦めました。)

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます、飼うのは意外と難しいのですね。

関連するQ&A

  • テナガエビ、ザリガニ、メダカ、石巻貝、タニシについて

    1.テナガエビ、ザリガニが脱皮した際、抜け殻はどうすればよいでしょうか。 2.メダカを繁殖させたいのですが、卵を産み付けるのは人口の水草でも大丈夫でしょうか。 3.石巻貝、タニシを飼っていますが、ヤドカリのように引越し用の貝を置くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • タニシ、石巻貝(?)の飼い方について

    メダカを買っている水槽に貝を入れたところ、貝の殻が一部剥がれてしまいました。3匹の内2匹が同じような症状です。見るからに痛々しいので、治してやりたいと思います。治療法もしくは原因についてご存知の方がおられましたらお教え頂きたいと思います。貝の種類は、タニシか石巻貝だと思います。30センチ水槽にブクブクとヒーターそれに水草・砂利、めだかを4匹入れています。よろしくお願いします。

  • 石巻貝やヤマト沼エビの卵について

    画像は石巻貝の卵らしいのですが・・・ このままにしてたら増えますか? 石巻貝は淡水では増えないと聞いたのですがー もし画像がヤマト沼エビの卵でしたら、これも増えますか? 何匹か☆になっているのに数が減ってないようなのでエビって脱皮するの?(もしかして脱皮の抜け殻を数えてた?) エビって大人の大きさになるまで何日ぐらいかかりますか? 回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 石巻貝?

    お世話になります。 メダカ水槽を立ち上げて、約1ヶ月になります。コケ対策で、サザエ石巻貝3匹とヤマトヌマエビ5匹を入れ、ウィローモスなど3種の水草も入れています。 当初は、水草に付着していたと思われる奇妙な巻貝の小さいのが、1~2週間程度発生しましたが、最近になって、また、別の巻貝のようなものが大量に発生しています。見た目は、小さなサザエ石巻貝のように見えるのですが、淡水では孵化しないとネットに記載がありました。ただ、水槽の壁面に大量にサザエ石巻貝の卵と思われるものが付着しています。この巻貝は、やっぱり水草に付着していた別の巻貝なのでしょうか?水槽立ち上げ時に水草も入れたので、1ヶ月近く経って孵化するのが不思議なのですが・・・ 宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 石巻貝の殻が少し白っぽく?穴が開いてる?かの様に見えます。

    アカヒレ二匹・石巻害二匹を30センチ水槽で飼っています。 茶ごけが頻繁に発生して汚いため、石巻貝を入れて2ヶ月くらいになります。 苔の発生はなくなったみたいですが、今日見てみると、石巻貝の殻が今までだったら真っ黒に見えていたのが、 白っぽいんだか、穴が開いているんだか、そんな風に見えてしまいます。 一匹だけと思ったら、もう一匹も同じ場所にそうなっていました。 手に触るのが恐いので、水槽の外からじっとみているだけなんですが、何かの病気なんでしょうか? 後、餌が不足しているのかなと思い、ブレコの餌を今二つ入れましたが、餌はどれくらいのペースであげればいいのでしょうか? 苔もあると思うので、あんまりあげていないんですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 石巻貝の寿命

    金魚4と、石巻貝3、水草1束を30センチ水槽で飼ってます。 念のため水が綺麗になると言う砂利と、ワンタッチフィルターと、エアを入れてます。 最初に飼った貝は1ヶ月半位で1日おきに天国へ。 一応、水の入れ換えをして、その後飼った貝も、1ヶ月半位で徐々に天国へ…。 欲張って、大きいのを選んでもらったから、残り寿命が短かったのでしょうか…? それとも、平均1~2ヶ月の寿命なのでしょうか? 子供達が『金魚が食べたのかも!』と騒いでいるので、ちゃんと説明してあげたいのですが、金魚の餌の裏に書いてある『金魚の買い方』位の知識しかないので…。 石巻貝の寿命と上手な飼い方。 他にオススメのコケ掃除生物がいたら教えてください。

  • イシマキガイの餌は?

    梅酒ビン水槽の内側に茶色っぽいコケが多くなってきました。そこで、掃除やさんといわれる石巻貝を投入・・・そこで疑問です。 ガラスの内側はずいぶんきれいになりました。ということは、今後、石巻貝の餌がなくなるのではないかと心配しています。 何か与えなくてよいのでしょうか? ヒジョーに初歩的な質問かもしれず恐縮です。

  • フネアマ貝の餌

    メダカの水槽(60cm)に茶ゴケが大量発生したので、先日フネアマ貝5匹をいれました、二日程でガラス側面がキレイにコケが取れましたが、餌不足になると貝が飢え死にするようです、昨夜レタスと小松菜を茹でて石に縛り付けて隅に沈めておいたのですが全く食べていません、何か良い餌をご存知でしたら紹介ください

    • ベストアンサー
  • ザリガニが消える?

    子供がザリガニを飼っています。 ガレージの電源がある場所で、オープンになっているので、家の前の道路からも水槽が見えます。 脱皮したばかりは共食いされてしまうとかで、水槽から10センチくらいの深さの容器に移していました。蓋はありません。 すると、ある日その容器のザリガニ1匹が消えました。 蓋がないので脱走したか猫に食べられたか……と思いました。(荒らされた様子はなかったです) そして先日、今度は水槽から1匹消えました。共食いにしては、殻一つ残っていません。 水槽は縦30×横40×深さ30くらい、蓋には3センチ×3センチくらいの穴が2ヶ所あります。 そこで質問です。 ・この水槽からザリガニは脱走出来ますか? ・共食いは跡形もなく食べられてしまいますか? ・10センチくらいの深さの容器から脱走出来ますか? 誰でも見られる場所にあるので、主人は「盗られたのかも」と言っています。 別の質問ですが、2~3日家を空ける場合、餌はどうすればいいですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ポトスはエビ、貝類には有害?

    屋外のメダカを飼育している発泡スチロールの水槽に、ポトスを差し込んでいたのですが、気温が低くなってからは室内の水槽にポトスを移しています。 それが原因なのか、しばらくして水槽内のフネアマ貝とヌマエビが死にたえました、原因がわからずミナミヌマエビ、石巻貝、ヒメタニシと入れましたが数日後には死に絶えました。 水槽内のネオンテトラ、カージナルテトラ、コリドラスは元気です、ポトスの根からエビ、貝類に有害な物質が出るのでしょうか、ご存じの方がおられましたら教えてください。 ちなみに、水替えをしても数日経つと、水の色が薄く黄色に染まります、以前発生していたアオゴケは全く出ずに、クロゴケ?がガラス面に付着します、それとウイローモスが茶色化しています。 外気の温度が上がったら、ポトスは外に出そうと思っています。

    • ベストアンサー