ザリガニが消える?深さ10センチ容器で共食いは跡形もなく?水槽から脱走可能?

このQ&Aのポイント
  • 子供が飼っているザリガニが消えてしまいました。蓋のない深さ10センチの容器から脱走したのでしょうか?共食いは跡形もなく消えるのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • ザリガニの消失について悩んでいます。水槽から1匹、容器からも1匹が消えました。蓋がなく脱走されたのでしょうか?共食いによって跡形もなく消えてしまうのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • ザリガニの脱走や共食いについて質問です。水槽からも容器からもザリガニが消えました。一体どこへ行ったのでしょうか?また、共食いによって跡形もなく消えることはあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ザリガニが消える?

子供がザリガニを飼っています。 ガレージの電源がある場所で、オープンになっているので、家の前の道路からも水槽が見えます。 脱皮したばかりは共食いされてしまうとかで、水槽から10センチくらいの深さの容器に移していました。蓋はありません。 すると、ある日その容器のザリガニ1匹が消えました。 蓋がないので脱走したか猫に食べられたか……と思いました。(荒らされた様子はなかったです) そして先日、今度は水槽から1匹消えました。共食いにしては、殻一つ残っていません。 水槽は縦30×横40×深さ30くらい、蓋には3センチ×3センチくらいの穴が2ヶ所あります。 そこで質問です。 ・この水槽からザリガニは脱走出来ますか? ・共食いは跡形もなく食べられてしまいますか? ・10センチくらいの深さの容器から脱走出来ますか? 誰でも見られる場所にあるので、主人は「盗られたのかも」と言っています。 別の質問ですが、2~3日家を空ける場合、餌はどうすればいいですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

noname#159898
noname#159898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.1

>この水槽からザリガニは脱走出来ますか? 多分無理 >共食いは跡形もなく食べられてしまいますか? 有り得る >10センチくらいの深さの容器から脱走出来ますか? 不可能ではない では、納得できないので、カラスに喰われたのでしょうね。 >2~3日家を空ける場合 2,3日ならエサは無くても大丈夫です。

noname#159898
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。共食いしても殻くらいは残りそうだと思ったのですが、あり得るのですね。 カラスは考えていませんでした、ザリガニ、食べるのですね。 餌の件も回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザリガニ脱皮後 水替えの時期

    先日こちらでザリガニの飼い方について質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7945338.html 今日やっと水槽を買ってきたので入れ替えようと思っていたところ ザリガニが脱皮していました。 今ザリガニが入っている容器は、10センチ×10センチほどの小さなものです。 エアポンプはありません。 買ってきて1週間、このままの状態です(ショップにどれぐらいおかれていたかは不明です)。 水替えは昨日したばかりです。 出来るだけ早く、今よりも大きな水槽に入れ替えて 環境を整えたいのですが、脱皮後は殻も柔らかく 体力も低下しているのでストレスを与えないほうがよいとありました。 水槽に入れ替えると、今の容器の水も入れたとしても ほとんどの水を入れ替える事になってしまいます。 ザリガニは元々約2センチ程で、脱皮後は一回り(?)大きくなった程度です。 この場合、水槽に入れ替える時期はいつ頃がよいのでしょうか? 一週間もすれば大丈夫なのでしょうか? 脱皮後の様子は、はじめは弱々しい感じで歩いていましたが しばらく経つと、自由に動いたり隠れ家でじっとしていたりを繰り返し 元気なように見えます。 脱皮後の殻はそのままにしてます。 今の所、まだ食べる様子はありません。 よろしくお願いします。

  • 脱走したザリガニが弱ってきています。

    はじめまして。ざりがにを飼いはじめて3ヶ月の素人ですがザリガニを2匹水槽で飼っています。どちらも同じ時期に買ってきた赤ちゃんザリガニだったのですがろ過装置やぶくぶくをつけしっかりとした環境で育て7・8cmまで大きくなりました。ですが先月の半ばに夜私が蓋を閉め忘れたために一匹が脱走し4時に起きた母が見つけてあわてて水槽に戻してくれました。その後は元気だったのですが餌を食べなくなりもう一匹よりもみるみる小さくなり脱皮もしなくなりました。それだけではなくたまにブクブクがあるのに水面に上がってきては体を横に倒し息を吸っているしぐさをするのです。今までそんなことなかったのにもしかしたら脱走した時にエラが半分ほど乾いてしまいうまく機能してないために呼吸がうまくできずに水面に上がってきては息を吸おうとしているのかなと思っています。脱皮をしないのもカルシウム不足なのかと思い卵の殻を入れたりにがりをいれたりと試したのですが効果がありません。なにか改善策や治療法がわかる方がいれば教えて頂けたら幸いです。このまま小さくなっていく姿を見ていると何かしてあげたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • ザリガニの脱皮の失敗?について

    こんにちは。 私は平成18年秋ごろから生まれたてを貰ってザリガニを育てています。 共食いの果てに今は1匹しかいません。 頭の先から尻尾の先までで10センチはないと思います。 このザリガニが先週脱皮をしました。 この間数え切れないほどの脱皮を繰り返し、大きくなってきましたが、今回は失敗したのか脱皮殻をずっと連れ歩いています。 腹部にもやもやっとしたもので引っ付いている感じです。 殻があるので本人(というのか?)は立ち上がれずに横になったままで、大きなつめは機能していないのか動かしません。 餌を自分で探しては取りにくいようなので、口の近くの小さなつめにわざわざ持たせるようにしてやっています。 やると何とか食べます。 この数日いつか殻が外れるのかな、と様子を見ていましたが取れる気配がありません。 外してやろうかとチョット触りましたが、抵抗にあいやめました。 体力を消耗させてもだめだろうと思いまして。 これは無理やりむしってやるべきなのか、そのままにしておくべきなのか、悩んでいます。 下手にむしって何かの器官が傷んではせっかく生きているのに殺すようなものですし・・・ ちなみに、意外と元気です。 結構そのまま動き回っているようです。砂利の音がします。 けどこのままでは長生きできないと心配しています。 どなたかザリガニに詳しい方、ご助言いただけると助かります。

  • ザリガニが5日で3回脱皮して死んでしまいました

    家で飼っていたザリガニが5日間のうちに3回脱皮し、死んでしまいました。1日おきに脱皮していました。脱皮した殻はその日のうちに取り除いていたので、見間違いではありません。こんなことってあるのでしょうか? このザリガニは昨年の夏小学校の側溝でつかまえたもので、その時は4センチくらいの大きさで、時々脱皮して順調に成長し、家で8センチくらいの大きさになりました。最近は脱皮することもなくなっていたので、もう大人になったものと思っていました。心当たりがあるとすれば、最近エサの食べる量が減ってきたことくらいですが、寒くなってきたせいと思っていました。 餌は市販のザリガニのエサを毎日4粒くらい与えていました。水変えは水が汚くなってきたら変える様にしていましたが、飼育は基本的に小学校3年生の子供に任せていたので、忘れて水が汚れ ていたこともありました。 我が家には他に2匹のザリガニがいますが、それぞれ別々の小型水槽に飼っていて、同じタイミングで水変えやエサやりをしていたので、他の2匹は元気なのに1匹だけ死しんでしまったので、不思議に思っています。何が原因でしんでしまったのか、心当たりのある方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 青いアメリカザリガニの飼育

    ザリガニの餌で青くした青いアメリカザリガニに脱皮殻を与えると赤くなってしまいます。脱皮殻ってあげなくてもいいのですか?あげるのであればどうしたら青い状態を保てますか?

  • ザリガニ 足の再生

    7月に近所の川のアメリカザリガニをあたりめで釣ってきました。 4匹を狭い水槽に入れていたところ、1匹が脱皮し、 翌日見てみると、共食いで手足が無残な姿になっていました。 抜け殻も、置いておけばカルシウム補給の為に食べたりするというのを知っていたのですが、 子供とおじいちゃんが廃棄してしまいありません。 隔離して別の容器に入れて酸素供給して1カ月ぐらいたちました。 見てみると、ひょろっと手足が生えています。でも固い物ではなく、お肉が伸びているだけという感じで、機能している感じではありません。 エサは体を引きずりながら食べます。見ているとなんかかわいそうで、早く脱皮して再生しないかな~と待っています。 このひょろっとして生えてきている肉はカルシウム不足なのでしょうか? カルシウムの多いエサを使えば早く脱皮しますか? びっくりするとエビダッシュでビューンとバックする体力はあります。

  • ザリガニの脱皮不全について

    1ヶ月ほど前からザリガニを飼っています。 8日、14日に脱皮し、3日前にも脱皮をしたのですが、 下半身に殻がついたままになっていました(上半身だけ一回り大きくなり 、下半身の殻は被さってる)。 色々調べて、とりあえず我慢して見守っていました。そのうち、上から少しずつ殻が剥けてはきていて大きくなってきて、昨日、尻尾付近にかぶってるものだけになったのですが、被ってる部分は色が変色してきました。 今朝見たら、尻尾の3枚のひれ?のうち1枚がちぎれたのか腐ったのか、なくなってました。。 体長は8cmほど、オスだと思います。 最後の脱皮前後から全然元気がないです。 えさは少ないですが、なんとなく食べています。 もう、打つ手はないのでしょうか。 水かえなどはしない方がいいのでしょうか。 30cm×15cmくらいの水槽に、ろ過ボーイ?をつけて飼っています。アメリカザリガニ一匹で、小魚3匹が一緒に入ってます。

  • ザリガニに詳しい方、教えてください。

    最近ザリガニ(フロリダブルー)を飼い始めました。 3.5cm~4cm程度の稚ザリを2匹、一緒の水槽で飼っています。 1週間に1度くらいのペースで砂利の掃除をしているのですが、 掃除をしようと思っていた日に、ザリ2匹が続けて脱皮をしてしまいました。 脱皮後、すぐに掃除をしても良いものなのでしょうか? 脱皮後は殻も柔らかいと思いますので すぐに掃除をするのは ザリにとって良くないと思うのですが どうなんでしょうか? まだ掃除をしていないのですが、砂利の汚れが気になります・・・ あともう一つ・・・ 砂利の掃除の際は、市販の砂利掃除用のホースで行っているのですが、この時(脱皮後に限らず)、 ザリガニを水槽にいれたまま掃除してもよいのでしょうか? 何か別の容器にザリガニを移したほうが良いですか? どちらの方がザリガニがストレスを感じずに済むでしょうか・・・ 飼育環境はこんな感じです。 ・40cm水槽に稚ザリ2匹 ・水は水槽いっぱいに入れています ・エアレーション、ろ過(ロカボーイ&エアストーン) ・砂利(大磯砂) ・モス付き流木、水草※餌兼かくれ家 ・1週間に1度、市販の掃除用ポンプで砂利掃除  &半分くらいの量の水を水替え ・非常食用のタニシ&メダカ数匹 ザリガニを飼育していらっしゃる方のHPなども色々調べたのですが 飼い始めたばかりでまだまだわからないことだらけです。 子供の頃はバケツ等で適当に飼って、すぐに死なせてしまっていましたので・・・^^;; どなたか詳しい方、ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ザリガニが横向きに浮いています

    今日の朝買っている1匹のザリガニが脱皮しそうだったので、隔離しました。 その数時間後には脱皮したのですが、夜になって横向きに浮いていました。 少し動かすとすぐもとに戻ったのですが、それの繰り返しです。 隔離している水槽には5センチ弱水を張っていて、エアーポンプは使っていません。酸欠なのかと思い、 大きめの石を置いたのでそこに乗れば水面から体が出ると思うのですが、それで大丈夫なのでしょうか? どのくらい水面に体が出るような場所を作ってあげればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ザリガニが餌を食べません

    白ザリガニを3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が全く餌を食べなくなりました。いや、正確に言えば食べられないのかな? 餌を入れると匂いで気付くようで、水槽内を活発に探し回るのですが、他のザリと違って見つけることができないようです。餌をふんづけてもそのままスル―してしまいます。 ザリは足の先で味を感じるとか聞いたことありますが、(自信なし)その感覚が全く失われているように思います。 今は4、5回脱皮した程度の大きさですが、それまでは普通に食事できてました。何か原因があるのでしょうか? 思い当たるのは最後の脱皮の直前から砂のないつるつるのガラス水槽へ移し、脱皮後から食べてないような気がします。今は砂のある水槽に移してますが、もう1か月ぐらい何も食べてないようです。元気もなくなってきました。 助ける方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。