• ベストアンサー

ザリガニが逃げた!

息子が飼っているザリガニが、夕方から行方不明になっています。 お昼前に餌をあげたそうですが、その際、水槽にふたをするのを忘れたらしく、夕方見たらいなくなっていました・・・。 家中一生懸命探しているのですが、どこにいるのか見当がつきません。 どなたか、ザリガニが好みそうな場所や捕獲方法の妙案を伝授してください! このままだと今晩眠れません(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.3

「家中」ということは水槽は家の中に置いてあったのでしょうか? それでしたら水槽の置いてあった台の下など、暗いところ、ものかげ、部屋の隅のほうを探してみて下さい。

その他の回答 (4)

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.5

あー、あいつはちょっと不気味ですね。 正直言うとちょっとこわいですね。 もし死んでしまったら臭いですし困りましたね…。 私、思ったのですがもしフローリング移動中なら 「音」がしないですかね?カサコソみたく…。 試しに音の出る物を消して部屋の中の音に 集中してみたらどうでしょう? 皆さんが仰るとおり暗く狭い場所にいそうですよね。 冷蔵庫の脇とか下、洗濯機まわりなんて どうですか?見つかる事をお祈りします。頑張って!

sinnkyuusi
質問者

お礼

皆様、様々なアドバイスをありがとうございました。 失踪していたザリガニ太郎(命名・息子)ですが、今し方ゴミ箱の中から救出されました。 皆様のアドバイス通り、暗いところ(?)にいましたが、なぜゴミ箱の中には入れたのかは謎のままです・・・。 飛んだのかな、びょ~んって(笑)。 とにかく、これで安心できました。 ありがとうございました!

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

娘の学校でザリガニが逃亡した時は、下駄箱のそばの、スノコの陰で発見されたそうです。 玄関の靴の中なども、捜索範囲に入れてみて下さい。 見つかるといいですね。

  • rikuboh
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

もしにげたのならば、机の後ろやタンスの後ろ、 何かのちょっとした隙間にいる可能性があるかも・・・ 見つけて、ゆっくりと寝てください(笑)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

逃げたんでしょうか。 ネコさんがお持ち帰りになったということはないですか?(笑)

関連するQ&A

  • ザリガニが消える?

    子供がザリガニを飼っています。 ガレージの電源がある場所で、オープンになっているので、家の前の道路からも水槽が見えます。 脱皮したばかりは共食いされてしまうとかで、水槽から10センチくらいの深さの容器に移していました。蓋はありません。 すると、ある日その容器のザリガニ1匹が消えました。 蓋がないので脱走したか猫に食べられたか……と思いました。(荒らされた様子はなかったです) そして先日、今度は水槽から1匹消えました。共食いにしては、殻一つ残っていません。 水槽は縦30×横40×深さ30くらい、蓋には3センチ×3センチくらいの穴が2ヶ所あります。 そこで質問です。 ・この水槽からザリガニは脱走出来ますか? ・共食いは跡形もなく食べられてしまいますか? ・10センチくらいの深さの容器から脱走出来ますか? 誰でも見られる場所にあるので、主人は「盗られたのかも」と言っています。 別の質問ですが、2~3日家を空ける場合、餌はどうすればいいですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 脱走したザリガニが弱ってきています。

    はじめまして。ざりがにを飼いはじめて3ヶ月の素人ですがザリガニを2匹水槽で飼っています。どちらも同じ時期に買ってきた赤ちゃんザリガニだったのですがろ過装置やぶくぶくをつけしっかりとした環境で育て7・8cmまで大きくなりました。ですが先月の半ばに夜私が蓋を閉め忘れたために一匹が脱走し4時に起きた母が見つけてあわてて水槽に戻してくれました。その後は元気だったのですが餌を食べなくなりもう一匹よりもみるみる小さくなり脱皮もしなくなりました。それだけではなくたまにブクブクがあるのに水面に上がってきては体を横に倒し息を吸っているしぐさをするのです。今までそんなことなかったのにもしかしたら脱走した時にエラが半分ほど乾いてしまいうまく機能してないために呼吸がうまくできずに水面に上がってきては息を吸おうとしているのかなと思っています。脱皮をしないのもカルシウム不足なのかと思い卵の殻を入れたりにがりをいれたりと試したのですが効果がありません。なにか改善策や治療法がわかる方がいれば教えて頂けたら幸いです。このまま小さくなっていく姿を見ていると何かしてあげたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • ミナミヌマエビが包卵してます。対処法教えて下さい。

    家で飼っているミナミヌマエビ(以下エビ)の1匹がお腹に卵を持っています。 初めての経験で何もわからず、慌ててその1匹だけ別の水槽(虫とりかごです…)に移しました。 初めての卵なのでちゃんと産まれてほしいんですが、どうすればいいかわからず困っています。 今は… 100均等に売られている小さい蓋が緑色の虫とりカゴにそのエビを1匹だけ入れています。 水草はなし。 ご飯はザリガニの餌、メダカの餌、川魚の餌があります。 エアーポンプ等は何もありません。 室内で飼っています。 これからどうすればいいでしょうか? ※ミナミヌマエビの繁殖力?は知っています。 それを承知の上での質問です。

    • ベストアンサー
  • 何度も見る夢(わかりましたら教えてください)

    以前から、繰り返し見る夢があります。 私は部屋にいます。 その部屋は、以前住んでいた家だったり、知らない家だったりしますが、 夢の中では特に疑問もなく住んでいます。部屋の隅には水槽があります。 但し、棚の下段にあり、さらに本などで蓋をされているため目に付きません。 いつも、「そういえばしばらく魚にえさをやっていない」と思い出し、 水槽の状態を心配しながら(生きているか死んでいるか)、恐る恐る蓋をどかします。 かなり放置していたのに、水槽の中には大きな金魚が数匹、死ぬこともなく泳いでいます。 (元の数がわからないのに、夢の中の私はそれが減っていないことを知っています) 心配していた腐った水の臭いもしません。 私は胸をなでおろし、多めに餌を与えます。空腹だった魚は一生懸命餌を食べます。 その辺りで目が覚めます。 その前後のシチュエーションは多少変わることがありますし、 魚以外の生き物がいる場合もありますが(カメとか爬虫類系)、 (1)水槽をまるで隠すように、いつも人目に付かない場所に蓋をして置いている。 (2)かなり長い間餌を与えていない(世話をしていない)。 (3)生きているか死んでいるか心配するが、結局みんな元気。 (4)餌をあげた後は、また水槽に蓋をする。掃除したり、もっと目に付く場所に移したりしない。 というのが、共通しています。 夢の中では夢だと気づかず、目が覚めてから「また見た・・・」と思うだけです。 深層心理で何か押さえ込んでいるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ※夢はあまり見る方ではありませんが、眠りが浅い時などは切れ切れの夢を見ます。 ※過去に金魚を飼ったことはありますが、もう何年も前です。 ※金魚も爬虫類もカメも、何でも好きです。夢の中で気持ち悪い、と思うことはありません。 ただ、夢の中のそれらに対しては可愛いと思いません。(若干面倒くさいと感じます)

  • ブラックキャップについて

    キッチンにゴキブリがよく出るのでゴキブリホイホイを置いてるんですがそれでもゴキブリが出ます。 なのでアースのブラックキャップを購入しようかと思ってます。 ただ部屋の隅や普段見えにくいところに死骸が残ってしまったら嫌なのでどうしようか迷っています。ゴキブリホイホイだと捕獲した奴をそのまま捨てるだけなので問題ないんですが。 ブラックキャップの毒エサで死んだゴキブリの死骸は見つけたら掃除しますが、行方不明の奴などはそのまま放置しても問題ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エビを採取できる場所と方法

    以前、水槽のエビが行方不明、になってしまった質問をしていたのですが、減ってしまった水槽のエビを補充できればと考えています。近所には田んぼがありますが田んぼの用水の溝は稲刈りの時期になり枯れていいます。大きな、沼?のような川になっている場所もあり、そこにダイソーの虫とりかごの格子をペンチで取って、ざりがにではなくエビだけ入れるようにして、中にとうもろこしを入れて重しをつけて手近なところに沈めてみましたがあえなくぼうず。同じく買ってきていたダイソーの虫取り網は強度が弱くタモのようには突っ込めませんでした。 もしどこか取れる場所と方法があればいいのですが、いつもここでこんな風に取ってるよと知っておられる方いましたら教えていただきたいです。エビを購入するのもいいのですが、できれば採取したエビを飼いたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • メダカが死んでしまう原因がわかりません…

    子供がメダカを飼い始めて約1ヵ月程度経ちました。 私は魚の飼育には全くの無知なので色々アドバイスお願いします。 水槽には、メダカ 現在8匹・子供が祖母と取ってきた小さい川魚 7匹・さわがに 1匹が一緒にいます。 さわがにはメダカを食べてしまうかもしれないという事を知人に聞きましたが、水槽が1つしかない為様子を見て、一緒に飼っています。 状況… メダカは10匹いたんですが2匹死んでしまいました。 1週間前に1匹、今日1匹です。 今日の昼過ぎに出かける前に見た時は全員元気でした。(だと思います…) 水槽は私が子供の頃に使っていた物を洗って使っています。 十数年間使用していませんでした。 石(砂利)もその時の物を利用しています。 ホームセンターの魚コーナーで売られている水草と花のコーナーに売られている水草を水槽に入れています。 花の所で買ったものは痛んだので1週間以上前に取り除きました。 ご飯は魚コーナーで店員さんに教えて貰ったメダカのエサと川魚のエサをあげています。 サワガニには小さくて食べにくそうだったのでザリガニのエサをあげています。 水草から出てくるのかわかりませんが、黒い巻貝がたくさん出てきます。 とても小さい1ミリくらいの物から1センチ程の物までいます… 次々出てくるので一応取り除いています。 空気を送るポンプはありません。 水槽の蓋もありません。 水を綺麗にする装置もありません。 水温は冷たいとダメとあったので常温にしています。 上記にあげた事含め、 何が原因で死んでしまったのか やってはいけない事 改善すべき事 掃除の仕方(水替え) 水草の種類 エサの種類 エサの与える回数(1日) 等を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫返し神社

    先日、猫が行方不明になり、いろいろとこちらで質問させて頂いた者です。 居なくなってから既に2ヵ月経ってしまいましたが、未だに見つかっていません。 毎日毎日置き餌を置きに行っていますが、捕獲器を設置しても警戒して引っかからず、 猫や野良猫が周囲にたくさん居るので、餌を食べているのがうちの猫かもわかりません。 餌と一緒に置いたブランケットに付いた毛を見ると、うちの猫に似ているので、まだ可能性は捨ててません。 目撃情報もないのですが、私は諦めきれないんです。 先日、『猫返し神社』の存在を知り、藁にもすがる思いで行ってみようと思うのですが、 実際に猫返し神社に行かれ、猫が帰ってきたという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 経験談を聞いて励みにしたいんです。 猫が居なくなって戻ってきた経緯も教えて頂けたら幸いです。 長文、駄文お許しください。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    • 締切済み
  • 3月の初め生まれの2匹のセキセイインコを、3月末にペットショップにて購入し、一緒に飼い始めました。

    3月末に、ペットショップに行き、3月初めに生まれた雛を2匹購入しました。 もっと小さい雛から飼う予定でしたが、日中ほとんど不在なので、餌も置き餌で大丈夫だし、水槽のようなものではなく、すぐにカゴに入れても大丈夫だとお店の人に言われて、飼い始めました。 その日から、鳥カゴに入れて飼い始めたのですが、すぐに、鳥カゴ内を飛ぶようになりました。 お店にいる時から、ぴったり2匹で寄り添ってたので、2匹一緒に購入したのですが、飼い始めてからも、いつも2匹でくっついています。 日中家族で留守にしているのですが、朝と・夕方に餌と水を変える時に、話しかけたり、少しずつ手を入れたりしているのですが、 逃げ回るだけで、全く手に乗る事もありません。 2匹とも性別もわからないのですが、最近、一匹がもう一匹を激しく追いまわし、かじりついたり、上から飛びかかったりしています。 仲が良いと思っていたので、じゃれているだけなのかと思いましたが、鳴き声も激しく、どう見ても、一匹が必要に追い回し、もう一匹が逃げているといく感じで、羽やえさが床中に散らばっている状態です。 鳥カゴの中に、手を入れても、かじりついてくるか、嫌がって逃げる状態なので、まだ一度もカゴから出した事もありません。 小さい子供が3人いて、夕方からは家中賑やかな状態なんですが、ストレスが溜まっているのでしょうか? 初めの世話の仕方が悪かったのでしょうか?もう私たちに懐かないのでしょうか?

  • 飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

    飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。 いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。 30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。 野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、 そこを重点的に探していますが、見つかりません。 近所にチラシを配り、警察などにも届けました。 また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。 いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、 見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか… 同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか… ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。 もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!! どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう