• ベストアンサー

エビを採取できる場所と方法

以前、水槽のエビが行方不明、になってしまった質問をしていたのですが、減ってしまった水槽のエビを補充できればと考えています。近所には田んぼがありますが田んぼの用水の溝は稲刈りの時期になり枯れていいます。大きな、沼?のような川になっている場所もあり、そこにダイソーの虫とりかごの格子をペンチで取って、ざりがにではなくエビだけ入れるようにして、中にとうもろこしを入れて重しをつけて手近なところに沈めてみましたがあえなくぼうず。同じく買ってきていたダイソーの虫取り網は強度が弱くタモのようには突っ込めませんでした。 もしどこか取れる場所と方法があればいいのですが、いつもここでこんな風に取ってるよと知っておられる方いましたら教えていただきたいです。エビを購入するのもいいのですが、できれば採取したエビを飼いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

私の秘密の小川にはいっぱいいます 秋の水が枯れる時期に、細くなった川にタモを入れてガサガサしますと、エビとかヤゴがいっぱい取れます ただ何エビかはわからない。いわゆる川エビだと思いますが、それが何なのかはわからないです 水槽で飼育が容易なヤマトヌマエビとかミナミヌマエビなのかはわからないです 上流の沢のような場所ではなく、蛍がいそうな人里くらいの場所がいいです。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私ももう少し時期が早ければ、用水の溝のあたりを探れたのですが無念です。エビが採れる場所があるのはうらやましい、GoogleMapでどこか良いポイントがないか、調べてみようと思います。