• 締切済み

福岡の田舎はどこですか?

野生のドジョウを探しています 北九州八幡東から出発します 田舎の田んぼの用水路がいいのですか、近くはほぼコンクリートです。 素掘りの用水路などが、残っているような地域は何市のどこらへんがいいでしょうか? 当方、最近北九州に来たのでまだ地域がよくわかりません。 最近遠賀の方で、やっとメダカとザリガニを見付け歓喜しました。 ですが、どじょうは中々・・・。 どこか良い場所はありますか?

みんなの回答

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

 北九州市ですと、小倉に「水環境館」という施設があります。  ドジョウの飼育なども行っているようですので、お問い合わせになってみてはいかがでしょう。  http://www.mizukankyokan.jp/mizu/main.html

参考URL:
http://www.mizukankyokan.jp/mizu/main.html
noname#215107
noname#215107
回答No.2

グーグルマップで衛星写真モードにして、圃場整備されていない山沿いの田んぼを探すと見つけやすいかもしれませんね。 圃場や畔に入る時は、持ち主の許可を取ってくださいね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

北九州から遠い福岡県の郡部例えば八女郡広川町などへ行けば? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%A5%B3%E9%83%A1 福岡県の郡 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%83%A1

関連するQ&A

  • このドジョウは何ドジョウでしょうか?

    このドジョウは何ドジョウでしょう? 採取場所は愛知県の田んぼ横の用水路で、水はきれいに澄んでいました。 同じ場所には、ザリガニ、タニシがいました。

    • ベストアンサー
  • 田んぼでドジョウをとるにはいつが良い?

    素朴な質問です。 田んぼでドジョウをとって飼いたいのですが、何月頃がいいのでしょうか?たまに田んぼを見ると水があったり無かったりするのでよくわかりません^^;)。  ちなみに前回(と言っても時期を覚えていない)採ったやり方は、田んぼの脇の用水路(?)に虫網をつっこんで、泥ごとさらってその中にいるドジョウをとりました。ヤゴがいたり、小さなザリガニがいたりしてなかなか楽しいのです^^。  今回もこの方法でやろうと思っています。数は、5匹~10匹もとれれば十分です。宜しくお願いします。  

  • アメリカザリガニのいる場所?

    小学校で飼っていたザリガニを生き物係の息子が不注意で死なせてしまいました。 昔は地元にたくさんいたのですが、今は全然いません。 全国的にアメリカザリガニが減少しているのでしょうか? ※昔と比べても田んぼや畑の用水路がなくなったわけではありません。ただ、当時と比べて田んぼや畑の半分くらいはなくなって、代わりに家が建っています。用水路自体はなくなっておらず、家の排水等が流れてザリガニがいなくなったのかと推測できます。ただし、昔も農薬の流れる溝でもザリガニはいましたし、農薬よりは生活排水のほうがましだと思うのです。また、用水路の上に蓋がされてしまっている所も多いです。特にザリガニの多かった溝の上がコンクリートで蓋されてしまいました。また山からの土砂が多くなっており、溝が埋まってしまい昔いたフナの幼魚やおたまじゃくしもいません。代わりになぜか水草が多く生え、メダカがいます。わけがわかりません。捕まえて学校に持って行きたいので助言いただけると助かります。用水路=溝です。もし具体的に生息している場所をご存知でしたら、行ける範囲なら行きたいと思っています。和歌山県内、特に日高郡内だとうれしいです。

  • ザリガニとドジョウとタニシ

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回は、田んぼの近くの用水路でとったタイトルの三種の生き物についての質問です。 まず、ザリガニなのですが、お恥ずかしいことに「エビだ!」と思い、間違っていた時のことを考え、1匹採取しました。 家に帰ってきてから、どうやら「アメリカザリガニ」(2センチほど、褐色個体)であることを知ったものの、今までザリガニの類は飼ったことがなく、何をしてあげたらいいのかがわかりません・・・。(ザリガニは、用水路に返すか、譲るか、飼うか・・・とまだ迷っているのですが、採取場所が少し遠いので一定期間は飼うことになるな~、という感じですが・・・。) とりあえず餌をあげようにも、なにをあげればいいのかさっぱりで…。 ドジョウも同じで、餌がわからないうえ、どのような環境を好むのかわかりません。 タニシは、「藻を食べる…よね?」みたいな感じで、はっきりとは分からないのです…。 この三種のうち、一種でもいいので、知ってらっしゃる方がいたら、どのように飼えばいいのか教えてください! 回答、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ザリガニの捕まえ方&捕れる場所(長野県・諏訪市近辺)

    息子が「ザリガニを飼いたい」と言い出し、「それなら捕まえに行くか」と先日出かけたのですが、まったく捕れませんでした。 最近たまたま新聞で「市内、豊田小学校の近くでザリガニを捕まえるイベントがあってたくさん捕れた」という記事を目にしたり、市場の近くで捕れるという話を聞いたので、そのあたりへ行って網ですくってみたのですが、まったくダメでした。 実は私自身、幼少時にいろんな生き物やサワガニなどは捕まえて遊んでいたのですが、なぜかザリガニは捕まえた記憶がほとんどなく、果たしてどんなところにいるのか、どうやって捕まえたらよいのか・・・あらためて勉強しなくては!の状況です。 ■(おそらく田んぼの近くの用水路などにいるのだと思われますが・・・)狭い(幅50センチくらいの)用水路にいますか?もうすこし広い川にいますか? ■どうやって捕ったらいいですか?  新聞記事などでは「網で泥をすくうとその中に・・」といった感じでした。その他を見てもみな「捕った」という感じで「釣った」という風ではありません。 網ですくえるのでしょうか? ■諏訪市およびその周辺の方で「この辺にいるよ~~」情報がありましたら、よろしくお願いします。 他人がおっしゃるには「ザリガニ??そんなの家の裏の水路にいるよ」とか「田んぼの用水路では邪魔だから捨ててるよ」とか・・・なかなかたどり着けないわが親子は悶々とした疑問を抱えています(笑) アドバイスいただけましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 鮒や泥鰌、めだかを「たうお」と呼ぶ地域はどこか。

     某シニア系の機関紙のクロスワード・パズルのヒントに、「ふなやどじょう、めだかのこと、田んぼにいる魚」とあり、答えは「たうお」しか考えられません。しかし「たうお」でgooやyahooの辞書検索をしても、出てきません。パズル作成者の生まれた所や住んでいるところの、いわば方言と推測しました。「田んぼにいる魚」を「たうお」と呼ぶ地域をご存知でしたら、教えてください。

  • 水槽エーハイム2215を120センチ水槽で

    使用しています。淡水魚のメダカやドジョウ、ザリガニ、石巻貝、川エビなどが入っています。 最近、水流が弱くなってきたのですが、その原因と改善方法について詳しい方教えて下さい。給水口も水草で詰まった様子もありません。もしかしたら細かくず等が吸い込まれていき、ろ過部分に詰まってきているかのようなイメージです。

    • 締切済み
  • 混泳

    熱帯魚ではないですが池正確に言えば泥沼ですがそこで 元々いた亀とザリガニ、メダカ、ドジョウ、金魚〔小さめ〕 カエル、オタマジャクシ、ヌマエビ、タニシ、ウナギ、その他 ゲンゴロウ、ヤゴなどいたんですが、 多少亀などに喰われましたが3~4mぐらいの直径で大きいので 結構平和に暮らしていました。 ですがそこに釣ってきたナマズを入れたらかなり喰われ今は タニシ、亀、ドジョウ2~5匹、ウナギ〔隠れてるからかな〕 メダカ10匹ぐらい、エビ3~5?ぐらいに減りました。 そこに最近釣ってきた雷魚を入れようと思いますが、〔今はバケツ〕 ナマズとうまくやっていけるのでしょうか。 正直その他は別にいいです。他に混泳できる生物はいるでしょうか? ちょっと寂しいです。

    • 締切済み
  • 金魚について

    金魚を最近飼いはじめました。全くの素人なのですが、いくつか知りたいこと、疑問に思うことがあるので、以下にあげてみますので、知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。 (1)疑問;金魚という魚は野生では存在するのか?昔、金魚は作られていると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?そう考えると野生で金魚という魚を見ないのも納得するのですが本当のところはどうなんでしょうか? (2)質問;金魚を飼う際、他にも魚(メダカやどじょう、タガメ、エビ等)を一緒にしたいのですが大丈夫なものは何かありますでしょうか?メダカについては金魚と一緒に飼うのはよくないと聞きますが、何か他の魚類等で金魚と一緒に飼っても良いものがあれば教えて下さい。 (3)質問;金魚を元気よくする、又は成長させるために良い餌というのはありますか?又、金魚を飼う際に適した藻というのはありますか? 以上3点ですが、宜しくお願いします。

  • 外来生物法について質問します

    外来生物法があることを最近知りました 私は5歳と3歳の子供がいる父親です 自分たちが子供の頃には近くの川や池にメダカやフナやドジョウやら タガメ、タイコウチ、ミズカマキリなどの水棲生物を捕まえて遊んでいたものです 我が子達にもその面白さを体験させてやりたいと思うのですが ブラックバスを捕まえて持って帰る事(生きたまま移動させる事)は違法であると知りました 特定外来種に指定されているは同じ用に規制されているのでしょうか? 特定外来種の一覧を見てみましたが、アメリカザリガニやウシガエル、カダヤシなんかの名前もありましたが ブラックバスと同様にアメリカザリガニを捕まえて持ち帰ると違法行為になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう