• 締切済み
  • 暇なときにでも

第3次導関数は,何を表していますか? 

a,b,c,d を 0 でない実数として,y=f(x) を3次以上の多項式、例えば y=f(x)=ax^3+bx^2+cx+d のとき,上式を微分した導関数 y'=f'(x) は,曲線の接線の傾きを表し、更に微分した第2次導関数 y"=f"(x) は,曲線の一部を円と見なした曲率円のほぼ曲率を表していますが、第3次導関数は,曲線の何を表していますか? 

みんなの回答

• 回答No.4

>更に微分した第2次導関数 y"=f"(x) は,曲線の一部を円と見なした曲率円のほぼ曲率を表していますが、 それは間違いです。 根拠を示してください。

質問者からのお礼

曲げモーメント M が作用する縦弾性係数 E、断面二次モーメント I の梁のたわみは、曲率(1/R)=y"=d^2y/dx^2 として、2階微分方程式 (1/R)=y"=d^2y/dx^2=M/EI を解くことにより、たわみ角 θ および たわみ yを求めますが、貴方はご存知ないですか?

質問者からの補足

y=f(x) を微分した導関数 y’=f’(x) は、接線の傾きを表し、その角度を θ とすると、y’=tanθ で、両辺を微分すると、y”=sec^2θ・dθ/dx ∴ dθ/dx=y”/sec^2θ=y”/(1+tan^2θ)=y”/(1+y’) ・・・(1) ここで、曲線 y=f(x) の微小部分を ds とすると、 ds=√(dx^2+dy^2)=dx√{1+(dy/dx)^2} ∴ ds/dx=√{1+(dy/dx)^2}=√(1+y’^2)  ・・・・・・(2) なお、ds を半径 R の曲率円の一部とみなすと、ds=R*dθ で、 曲率 (1/R)=dθ/ds に式(1)と式(2)を代入すると、   1/R=dθ/ds=(dθ/dx)/ (ds/dx)=y”/(1+y’^2)^3/2≒y” になります。