微分方程式から接線の傾き図示

このQ&Aのポイント
  • 微分方程式から接線の傾き図示について
  • 微分方程式dx/dt=x+1を解くと、曲線x=f(t)上の点(t,x)では接線の傾きがx+1になる
  • ただし、具体的な傾きを知るためにはf(t)+1の式を求める必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

微分方程式から接線の傾き図示

微分方程式 dx/dt=x+1 を t=0のときx=0という初期条件で考えると。この微分方程式の解をx=f(t)とすると、これはt-x平面でのある曲線をあらわす。 ここからがわからないところです。 この曲線x=f(t)の上の点(t,x)では接線の傾きがx+1になっている。 xがtの関数ということはわかりますが、例えば y=f(x) の接線の傾きはxの多項式であらわされるように、曲線x=f(t)の上の点(t,x)では接線の傾きはtの多項式だとおもいます。f(t)+1では具体的な傾きがわかりません。 本の続きでは、t-x平面の各点に傾きx+1の小線分(青線?)をとりつけた図をかいています。オレンジ線は微分方程式の答え。 横軸がtで傾きはx+1なので図示できないと思うのですが、なぜこのような図になるかわかりません。 どなたか、なぜ接線の傾きx+1は図示できるかおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.2

>曲線x=f(t)の上の点(t,x)では接線の傾きはtの多項式だとおもいます。f(t)+1では具体的な傾きがわかりません。 接線の傾きはtの多項式とは限りません。 質問の問題の場合も, x= f(t)=e^(t)-1 でtの多項式ではありません。 dx/dt=1/(dt/dx) と考えればいいでしょう。 x+1=1/(dt/dx) dt/dx=1/(x+1)=e^(-t) 縦軸と横軸を逆にして x-t のグラフと考えればいいでしょう。 例えば (x,t)=(-0.5,log(0.5))における接線の方程式 t=(1/(-0.5+1))(x+1/2)+log(0.5) → t=2x+1+log(0.5) (t, x)=(log(0.5), -0.5)における接線の方程式 → x= t/2 - log(e/2)/2 >横軸がtで傾きはx+1なので図示できないと思うのですが、なぜこのような図になるかわかりません。 どなたか、なぜ接線の傾きx+1は図示できるかおしえてください。 x= -0.5における接線の傾きdx/dt=x+1= -0.5+1 = 0.5 の小線分 x=0.5における接線の傾きdx/dt=x+1= 0.5+1 = 1.5 の小線分 x=1.5における接線の傾きdx/dt=x+1= 1.5+1 = 2.5 の小線分 x=2.5における接線の傾きdx/dt=x+1= 2.5+1 = 3.5 の小線分 ...

situmonn9876
質問者

お礼

逆関数には気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jcpmutura
回答No.1

dx/dt=x+1 ↓両辺をx+1で割ると {1/(x+1)}dx/dt=1 ↓両辺をtで積分すると ∫{1/(x+1)}(dx/dt)dt=t+c…(1) F(x)=∫{1/(x+1)}dx…(2) G(t)=∫{1/(x+1)}(dx/dt)dt…(3) として(2)をxで微分すると dF/dx=1/(x+1) (3)をtで微分すると dG/dt ={1/(x+1)}(dx/dt) =(dF/dx)(dx/dt) =dF/dt ∴ dG/dt=dF/dt ↓両辺をtで積分すると G(t)=F(x) ↓(2)と(3)から ∫{1/(x+1)}(dx/dt)dt=∫{1/(x+1)}dx ↓これと(1)から ∫{1/(x+1)}dx=t+c log(x+1)=t+c ↓logの定義から x+1=e^{t+c} ↓C=e^cとすると x+1=Ce^t…(4) ↓t=0の時x=0だから 1=C これを(4)に代入すると x+1=e^t ↓両辺から1を引くと x=(e^t)-1 この曲線x=f(t)の上の点(t,x)では接線の傾きが x+1=e^t になっている。 f(t)+1=e^t だから (具体的な)傾きは e^t です x+1=e^t だから図示できる

situmonn9876
質問者

お礼

微分方程式の解き方を丁寧に回答してくれて、ありがとうございます。(具体的な)傾きはe^tを求めてしまうというのも手ですね。