• ベストアンサー

真剣な交際なので悩んでます

今真剣に恋愛をしている女性がいます。 僕は29歳。相手の女性は24歳です。付き合って5年が過ぎました。 そろそろけじめをつけたく結婚も考えているのですが・・・ ささいなことで悩んでます。 自分は長男(下に妹)で相手の女性は一人娘です。 そして女性の家は賃貸住宅にすんでいて親はそろそろ定年を迎えるようです。 将来的に両家の親の面倒も見ないといけないとおもうのですが 私の収入では・・・とか3世帯住宅??とか・・・ どうしていいのか真剣に考えれば考えるほどネガティブになってしまいます。 5年真剣に付き合ってきた女性だからこそこんなに悩んでしまうのはわかっているのですが一人で考えているとどうも・・・ なので助言などよろしかったら助けてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.3

まずは貴方のご両親に相談するのが一番良いと思います。 それと妹さんがおられるようなので、もしかしたら 妹さんが跡をとる(家の後継者)という選択もあるかもしれません 彼女も一人娘さんであれば、自分の親のことは気になるでしょうし、すぐ同居する必要は無いと思いますが 将来は面倒みるよという約束があれば安心すると思います。

noname#93808
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 自分の親にはすこし相談しました。 結果は・・・ 一人娘はいろいろと難しい。もし苦労をしたくないのであれば 相手のことも考えて長く付き合っているのではなく 早く結論(結婚or別れる)ことをしなさい。 とのことでした。 妹は結婚を10月にする予定で地方に将来はいくらしいです。 まずは、相手と真剣に悩みを打ち明けることが大事でしょうかね? 相手も自分の親について悩んでいるようで・・・ 相手を悩ませたくない。とも考えてしまいます。

その他の回答 (2)

• teg354
回答No.2

少し範囲を広げてはどうでしょうか? 確かに彼女の両親は現時点で、子供が一人だけなのかもしれませんが、 彼らに他の親族はいないのですか?あなた一人で全部やろうと考えるから 必要以上に大変だと思ってしまうのではないかと思いました。 あなたや彼女からみた場合の従兄弟、おじさん、おばさんといった方々にも 手伝ってもらいながらやっていくべきだと思いますよ。 その為には、自分だけ手伝ってもらおうとしても、なかなか難しい でしょうから、彼女のご両親だけでなく、自分側の親族との付き合いや、 彼女のご両親側の親族との付き合いを、面倒くさがらずにまっとうして、 彼らが困っている時は、出来るだけ助けてあげる必要があると思います。 どちらの側の親族とも、良い関係を築きあげる事も結婚後の重要な 課題だと思います。

noname#93808
質問者

お礼

相手は親戚づきあいがほぼ無いらしく・・・ 確かに一人で全部しょわないといけないと考えることが多いのかもしれません。だから、足踏みをしてずるずると関係を続けてしまっているのかもしれません。 助け合いは大事だと思います。 まだ、元気な両親なら問題はないとおもうのですが 老後のことを考えると不安で不安で・・・

• Roman0
回答No.1

その女性と相談すべきでしょう。  結婚したいという意志も伝えた上で。