• ベストアンサー

真剣な交際なので悩んでます

今真剣に恋愛をしている女性がいます。 僕は29歳。相手の女性は24歳です。付き合って5年が過ぎました。 そろそろけじめをつけたく結婚も考えているのですが・・・ ささいなことで悩んでます。 自分は長男(下に妹)で相手の女性は一人娘です。 そして女性の家は賃貸住宅にすんでいて親はそろそろ定年を迎えるようです。 将来的に両家の親の面倒も見ないといけないとおもうのですが 私の収入では・・・とか3世帯住宅??とか・・・ どうしていいのか真剣に考えれば考えるほどネガティブになってしまいます。 5年真剣に付き合ってきた女性だからこそこんなに悩んでしまうのはわかっているのですが一人で考えているとどうも・・・ なので助言などよろしかったら助けてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.3

まずは貴方のご両親に相談するのが一番良いと思います。 それと妹さんがおられるようなので、もしかしたら 妹さんが跡をとる(家の後継者)という選択もあるかもしれません 彼女も一人娘さんであれば、自分の親のことは気になるでしょうし、すぐ同居する必要は無いと思いますが 将来は面倒みるよという約束があれば安心すると思います。

noname#93808
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 自分の親にはすこし相談しました。 結果は・・・ 一人娘はいろいろと難しい。もし苦労をしたくないのであれば 相手のことも考えて長く付き合っているのではなく 早く結論(結婚or別れる)ことをしなさい。 とのことでした。 妹は結婚を10月にする予定で地方に将来はいくらしいです。 まずは、相手と真剣に悩みを打ち明けることが大事でしょうかね? 相手も自分の親について悩んでいるようで・・・ 相手を悩ませたくない。とも考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

少し範囲を広げてはどうでしょうか? 確かに彼女の両親は現時点で、子供が一人だけなのかもしれませんが、 彼らに他の親族はいないのですか?あなた一人で全部やろうと考えるから 必要以上に大変だと思ってしまうのではないかと思いました。 あなたや彼女からみた場合の従兄弟、おじさん、おばさんといった方々にも 手伝ってもらいながらやっていくべきだと思いますよ。 その為には、自分だけ手伝ってもらおうとしても、なかなか難しい でしょうから、彼女のご両親だけでなく、自分側の親族との付き合いや、 彼女のご両親側の親族との付き合いを、面倒くさがらずにまっとうして、 彼らが困っている時は、出来るだけ助けてあげる必要があると思います。 どちらの側の親族とも、良い関係を築きあげる事も結婚後の重要な 課題だと思います。

noname#93808
質問者

お礼

相手は親戚づきあいがほぼ無いらしく・・・ 確かに一人で全部しょわないといけないと考えることが多いのかもしれません。だから、足踏みをしてずるずると関係を続けてしまっているのかもしれません。 助け合いは大事だと思います。 まだ、元気な両親なら問題はないとおもうのですが 老後のことを考えると不安で不安で・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 その女性と相談すべきでしょう。  結婚したいという意志も伝えた上で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長男特有の考え方?

    長男というものは、自分の親、弟妹などの面倒は全部自分が見るべきと思うものなのでしょうか? 私の夫は長男で父母と妹がいるのですが、常日頃から彼らの将来が不安だとそればかり言っています。 理由は義父母が持ち家でなく賃貸生活だという事と、 妹が30過ぎているのに未だに独身だからです。 義父は今年で定年を迎えているのですが延長雇用でまだ働いていて、 義母もパートでお勤めをしているし、 贅沢な生活をしています。 妹もブランド物などたくさん購入して独身生活を楽しんでいるようです。 どこに心配する要素があるのかと思うのですが夫は不安で、 時には眠れない日もあるようです。 将来的には二世帯住宅を建て、父母妹共にそこに住まわせ、 面倒を見るのが夢だそうです。 この考え方って私には理解しがたいのですが、長男って責任感からどうしてもそういう風になってしまうのでしょうか? 私は親の事は兄弟で力を合わせて面倒見るべきだと思っています。

  • 市街化調整区域に長男分家する

    神奈川県在住の既婚者(長男)です。 親が住んでいる本家は、市街化調整区域で、その隣接する畑に、長男として分家して家を建てることは可能でしょうか? 本家は代々農家でしたが、父親が兼業農家で生活しており、現在は定年を迎え、趣味で田畑をしています。出荷等はしていません。 本家には、まだ結婚していない妹が一人いるのですが(結婚するつもりが無いかかも?)、本家を建て替えて2世帯住宅にするのではなく、隣接する畑のほうに、分家する形で家を建てることはできるのでしょうか?

  • 真剣交際に年下は選ばれない?私は妹?

    昨日好きな人を交え男女4人で飲みました。みんな同じクラスで、私と女友達Aは19歳、男友達は31歳Bと28歳(彼)です。 私はAの車でコンビニにいました。するとそこへ私とAが高校生の時同じバイト先だった男子がきて、車の内装を見るために運転席に乗り込みました。私は助手席に乗ってましたが、その時好きな彼がバイトから帰ってきて、運転席の男子を見て「何してんの?」と。 しかし私の説明不足で、彼はてっきり約束してた飲み会はなくなり、私とAとこの男子で遊ぶのかと思い、帰ってすぐ寝たそうです。 その間私達は男子と別れ、Bの家で彼を待っていました。しかしBが電話をしても彼は出ず、約束の時間から1時間半が過ぎました。私はそこでようやく彼にメールを送りました。返事はすぐにきて、お風呂に入ってから行くとのこと。 彼は私の事を「純粋」、Bに向かって「(私)かわいいっすね」などと言いました。 私がむせると背中もさすってくれました。 私はお泊まり禁止でその日のうちに帰らなくてはならず、彼は私を親が迎えにくる場まで送り届けてくれました。 そこでも「5年後が見てみたい。今も落ち着いてるけど、もっと落ち着いて…きっといい女になるよ」「かわいいよね」と。私が「誰にでも言ってるんですよね」と言うと「本当に思う人にしか言わないよ」と。 しかし私に好きな人がいる事を知っている彼は「うまくいくといいね」と言ったんです。 そして「俺は一度付き合うと長いし、昔は束縛とか怒ったりもしたけど今はしない」「好きな人はいない。この歳になると浮ついた気持ちでは付き合えない」とも言いました。 ここだけだと私が誠実な人が好きだから言ったんだと、都合よく解釈できるのですが。 彼は恋愛についてよく質問してきて、私が飲むなら自分も行くと言ったし、少なからず好意は抱いてくれてるのかなと思いました。でもそれは私の思い違いだったようです。 きっと彼は言葉通り簡単には付き合わないだろうし、相手選びには慎重になると思います。 しかしそこで、その対象に私がなりえるか?望み薄だと思いました。 彼は優しいです。でも妹でも見るかのような目です。 年下の私は、真剣な交際を望む彼の相手にはなれませんか? どうすれば彼を振り向かせることができますか? ちなみに彼は寂しがり屋で彼女には甘えたい、安らぎが欲しいそうです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 真剣に何を考えているんでしょうか?

    恋愛相談です。 私は29歳男性です。彼女は25歳です。 彼女が他に好きな人ができたことを、色々あり携帯を見て知り、 話し合いの結果、別れることにしました。 しかし、彼女のことは本当に一途に愛していた為、 別れた後、よりを戻したい気持ちが強くなってきました。 相手の男性に対しては一時の感情ではないかと思う部分があります。 彼女が好きになった男は24歳。 半月前にクラブで声を掛けられて出会っています。 その男からは、「気持ちを整理してくれたらいいから。待っている」との事。 まだ、その男とは付き合っていません。 彼女のその男の印象は、 性格が良く、男女問わず友達が多く誰からも好かれるような人だそうです。 若干遊んでいるような男でしたが、悔しいですがイケメンでした。 私は彼女とはお互い一目惚れで、すぐに意気投合し付き合いました。 今までの彼女の印象は性格も明るく、気を遣える優しい女性。 周りの共通の友人も一途な女性と言っていましたが。。。 結婚も意識していました。 彼女も以前「初めてこの人と結婚するんだ」とビビッと来たそうです。 全部受け入れてくれて安心して全てを見せてきたと思うと言っています。 相手の親、こちらの親にも紹介していました。 別れた後、頻繁ではありませんがメールや電話をしており、 まだ好きだという気持ちを何度か伝えました。 それに対して、彼女からメールで、 「ものすごく気持ちが伝わった。本当に嬉しい。あなたの事は私の心の中にまだまだいる。」 「相手に告白してもらったとしても即答ができないのが正直な気持ち。。。」 「時間が掛っているけど、真剣にどうしたらいいか考えている。すぐに答えを出せずにごめんね。」 真剣に考えているから、時間掛るけど、答えを待って欲しいとのことです。 彼女は今回のことについて、 軽い行動を取ったことを恥ずかしく、悪いことだったと反省しています。 反省しているのであれば、戻ってきてくれると信じたいのですが、 相手の男に気持ちが行っているのは確かな気がします。 正直、相手の方が新鮮ですし、見た目も性格も良い、 最終的には相手と付き合う可能性が高いように思います。 真剣になにを考えているのでしょうか? 相手の男の素姓がわかるまで待ってとのことでしょうか? かなり時間掛りませんか? 何を基準に決めるのでしょうか? 彼女が相手と出逢って3週間。 今回の件が発覚してから2週間。 時間が経つのがすごく長く感じますが、 真剣に考えてくれているなら、もう少し様子を見たいとも思います。 今週末、彼女の私物を返す為、会う事になっています。 皆様の意見を聞かせて下さいどんな意見でも結構です。 前向きな意見を頂けると幸いです。 。

  • 真剣に悩んでいます!

    一ヶ月ほど前から7歳年上の女性とすごく仲良くなりました。 僕は20歳の学生でその人は27歳の社会人。 食事にも二人で行きますし、ドライブにも連れて行ってもらいます。 メールもかなりの頻度でしますし、向こうからメールが来ることも多いです。 食事やドライブに行くごとに二人で、その人とお互いが経験した恋や人生観・これからの人生なんかも真剣に話し合ったりもしました。 そこで、やはり28歳の女性ならではの悩み・価値観が見えてきました。 この年齢になってくるとやはり結婚も考えるみたいで、相手選びにも慎重になるといっていました。でも職業柄で晩婚を覚悟しているそうです。 僕は、この人と話すごとに趣味・価値観があっていることに気づき、どんどんと好きになってきています。でもこの人の将来を考えると僕がこの女性に告白していいのだろうかと真剣に考えてしまいます。 僕は大学4年に大学院に進学すると決めているので、結婚はかなり先の話になってしまいます。 やはり僕の思いをこの人に告げないほうがいいでしょうか? 20歳ながら自分の将来・相手の将来を真剣に考え悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 母親に、彼氏との交際を反対されています。

    こんにちは。 私も彼氏も大学4年生です。数年の友達関係を経て、1年ちょっと付き合っています。彼氏は長男(下に2人)、わたしはひとり娘です。しかし、その彼氏との交際を、母に反対されています。 理由 ・彼の就職が決まらず(難関資格試験の一年目でした。来年は公務員併願で絶対に就職すると言っています) ・奨学金(母が言うには、彼のご家庭が”ずるい”そうです。親は困っても、子供に借金負わせるなんて・・・と言います。) ・彼の家庭が裕福とはいえない(ひとり娘を、苦労させたくない) ・長男で、地元が田舎(地元に帰ったり親の面倒をみる必要が、いまあるわけではありません。) ・頼りない(母曰く、普通なら、彼女を車で迎えにきたり送ってきたり、「お嬢さんとつきあわせていただいてます!」と挨拶にきたりすべきだと。*彼は、いまから自動車学校に通うので、まだ免許なしです。) ・母の理想と違う(母は、たくましく女性を引っ張っていってくれる、すこし傲慢なくらいの男性が好きなようです・・・。彼は、おとなしめですし・・・。) 母は、「彼は大学時代のボーイフレンドとしてならまあいい、けど、卒業と同時に別れなさい。あなたが、二股かけて選べるくらいの人間ならいいんだけどね」などといいます。わたしが社会人になってから付き合う相手じゃない、と・・・。 娘を、何不自由なく、どこに出しても恥ずかしくないように育てたのに、なんであんな彼に盗られなければならないのか、という調子です。 母の言い分にももっともと思うことはあります。しかし、それほど、でしょうか?父が単身赴任で、母子家庭のような環境で育ったこともあって、母もわたしも、お互い甘えすぎているのでしょうか。 母にも認めてもらって交際、という形はとれないのでしょうか・・・。 毎日のように言われ、ストレスです。 それと、こういった、母の反対を、彼氏には全部伝えるべきでしょうか?今は彼氏は、「うすうす、賛成でないことはわかっている」という状態で、詳しく話してはいません。 PS 彼とまだ友達だったころ、母と3人で出かけたことがあります。母が彼氏と会ったのは、そのときだけです。

  • 二世帯住宅についての質問

    知人の話です。 知人28才、知人の旦那29才 そろそろ二世帯を建てようかという話が出たそうです。 今現在、知人の実家にわりと近いところに住んでいます。 二世帯とは知人親との二世帯です。 そのことで知人旦那の親から旦那を通して、色々言われてるみたいです。 知人旦那は姉妹しかいない長男です。 長男が嫁の親と住むなんてありえない。という感じです。 非常識だとも言っていたそうです。 世間一般的には、やはり長男が妻の親との二世帯に住むっていうのは、非常識なんでしょうか? 知人は共働きで3才の子供が一人います。 知人には妹がいます。

  • バツイチの女性にお聞きします。

    再婚は考えていますか?再婚相手に望むことはなんですか? 当方40才のバツイチの男です。子供はいません。離婚後1年が経過してやっと前向きに考えることできるようになりました。再婚もしたいと考えるようになりました。二世帯住宅の子世帯部分に一人で住んでます。1階の親世帯部分には母親と妹が住んでいます。(結婚している時はアパートに住んでました)職業は公務員です。こんな私も恋愛や再婚の対象になりますか?

  • 年上女性との交際は可能か

    年上女性との交際は可能か 24歳学生で4月から社会人になる男性です。この手の質問は結構ありますが、完全に自分に当てはまる感じのがなかったので質問させてもらいました。 先日、知人の女性から紹介してもらった2歳年上の女性と初めて会いました。それまでにメールで数回やり取りはあったのですが、実際に会ってみたらものすごく大人っぽいというか落ち着いた感じの人で、緊張してしまい会話も弾まずに終わってしまいました。相手もあまり面白くなさそうでした。 さらに相手はすでに社会人4年目ということで、いまだに学生でこれから社会人になる自分では不釣合いなのかなとネガティブに考えてしまいました。しかも彼女の妹が僕と同い年だそうなので、自分のことを弟みたいにしか見れないのではとも思ってしまいます。 もう一度会ってみたいとは思うのですが、決心できずにいます。 女性側から見て、年下でまだ社会人経験がない男と付き合いたいと思うのでしょうか?また、良い第一印象を与えられなくても、今後のアプローチしだいで挽回はできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お盆の常識、非常識

    私は長男で実家(二世帯住宅)に住んでいます。お盆に嫁の母親と嫁の妹夫婦が遊びにくると言ってるのですが世間的にはおかしいですよね?私の両親は常識外れだと言います。私たちの考えが古いのでしょうか…?