• 締切済み

彼女に生理がきません。

彼女に生理がきません。 彼女は半年ほどピルを使用していました。 一月ほど前に全部服用し終わり、(結婚したということもあり) これを期に服用をやめることにしました。 服用をやめて一月ほど経ちますが、彼女に生理がきません。 最後に中出ししたのは一月程前でピルの白い部分(次回への繋ぎの部分?)を3~4個飲んだところです。 本来であれば今月の初め頃には生理が来る予定みたいなのですが、すでに3週間は遅れています。 10日ほど前に妊娠検査役を試したのですが、陰性でした。(まだ検査時期が早かったでしょうか?) なぜ生理が来ないのでしょうか? ピルを止めたことに関係あるのでしょうか? ピルを突然止めたりしたらいけなかったのでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • donzokop
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

失礼します。 最後に膣内射精したのが偽薬(プラセボ錠)の3~4錠目なんですね。 文章を読みますとその偽薬が入ってたシートでピルを止めたということでしょうか。 そうですと、避妊したことになっていません。 偽薬期間中の避妊効果が約束されるのは、次のシートを飲み始めることが前提なんです。実際、休薬(偽薬)期間が8日以上になると飲み忘れと同じことになります。偽薬期間中に妊娠するような性行為をしていなかったのならば、そのシートで止めても良かったと思いますが、偽薬期間中に中出しをしたとなると絶対に次のシートを飲み始めなければならないんです。 ようするに 偽薬期間中に中出し→その偽薬を最後にピルを止める こうなりますと、偽薬期間の避妊効果はありません。次のシートを飲み始めることで初めて偽薬期間中の避妊効果が約束されます。 偽”薬”ですが、ただピルを休んでるだけですので。 文章を読む限りでは、最後のピルの休薬期間中に生理が来ていないようなので妊娠の可能性がおおいにあります。 もちろん、生理が飛んでしまったという可能性もあります。 ご参考までに。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >最後に中出ししたのは一月程前でピルの白い部分(次回への繋ぎの部分?)を3~4個飲んだところです。 プラセボ(偽薬)といいますが、それを飲んでいるうちか飲み終わった頃に出血はありましたか?あったのでしたら妊娠はしていません。 その出血がないという場合ですが、低用量ピルの種類によっては内膜を殆ど厚くさせないものがありますから、出血が極端に少ないか、出血しないこともあり得ます。ピルを処方された病院で相談されるとハッキリすると思います。 >ピルを突然止めたりしたらいけなかったのでしょうか・・・ 止めるタイミングとしてはプラセボのところで丁度良かったと思いますよ。もっともプラセボは飲む必要ないのですけど。

gaa050000d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血は前回の生理(8月の上旬頃)からまったく無いようです。 もしかすると、ピルの影響で出血のない生理が起こっていたかもしれないのですね。 まずは病院に行って詳しく検査してもらおうと思います。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

低容量ピルは生理痛を抑えたり、生理の周期を整えたりする効果もあるといいます。その影響も考えれば、ピルを突然やめたら一時的に生理不順になったりなにかしら影響がでてくるのもおかしくないと思いますよ。 それでなくても、きまった周期で生理が来ない人もいますし、ストレスなんかで何ヶ月も止まったりするする人もいます。ピル飲んでいたために今までがむしろ順調すぎたと考えることもできると思います。そういうことは、彼女自身のほうが詳しいとは思いますが。 ともかく、あまりにこないようならやはり産婦人科でしょうね。 最近、かかりつけの産婦人科というのがないために救急車を呼ぶしかなくてたらいまわしにされる事件が起こったり、いろいろとトラブルもありますね。 今のうちにいいところを見つけておくほうが、将来的にも安心だと思いますよ。

gaa050000d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピルをやめるときに医師に相談するべきだっかかもしれませんね・・・ 妊娠の可能性も捨てきれないので どちらにせよ産婦人科に行ってみようと思います。

回答No.1

彼女じゃなくて奥様ですね(笑) 妊娠検査薬を使用した日は心当たりのある性交から3週間経過していましたか?3週間経過していて陰性であれば妊娠はしていません。 ただ、心当たりのある日以外にも性交があればたとえ避妊していてもその行為で妊娠する可能性はあります。 なぜ生理が来ないのか、は病院で検査してみないとわかりません。 ひと月近くも生理が来ない状態を放っておいてもよくないので、速やかに婦人科を受診してください。

gaa050000d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに妻でした。まだ何か実感がわかなくて・・・w 心当たりのある性交からはギリギリ3週間程度でしたが、 その後コンドーム避妊による性交は何度もしているので そちらで妊娠している可能性は大いにありますね。 産婦人科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    生理がこない 先月の生理が17日から一週間で、生理不順ではないのでだいたい一ヶ月ぴったりで生理はきていました。 ですが今月は予定日の17日から4日経っても生理がこないので不安になってきました。 今月7日に避妊に失敗し、緊急ピルを服用しました。(昨日妊娠検査薬をしてみたところ、結果は陰性) あとは今月から働きはじめたのでストレスもすごいです。 このどちらかの原因で遅れているのでしょうか。

  • 生理を遅らせる方法は

    2月24日~旅行に行くのですが、生理日と重なりそうで困っています。 先月と今月は25日に生理が始まり、だいたい1ヶ月経つとぴったりで生理がきます。 生理を遅らせるには、ピルを飲む方法しかないのでしょうか? その他の方法があれば教えていただきたいです。 早めさせる方法でも結構です。 前はビタミンEのサプリを飲むと少し遅れていたのですが、効かなくなりました。 1年前にピルを1ヶ月だけ服用した事があり、産婦人科で乳がんの検査を必要とされましたが、すぐピルの服用を辞めたのでそのまま検査はしてない状態です。。 乳がんの検査が1万ほどすると思うのですが、金欠なので他の病院で服用してもらおうか悩んでます。。 よろしくお願いします。

  • ピル(ヤーズ)服用中止後の生理について

    先月の7/21~7/26まで生理でした。 28日周期の偽薬ありのピルを飲んでいたのですが、最後の偽薬を飲んだ後から 服用中止しました。3か月程度服用。副作用がつらかったのでやめました。 その後、排胞期~黄体期にかけて2回性交渉をし、膣内射精をしました。 今月の8/18~生理予定でしたが 来ていません。 生理痛よりの軽めな腹痛が たまにあります。ちくちくする感じ。 フライング検査薬(8/15)をしましたが、反応ありませんでした。 もう一回検査をするべきでしょうか? ピルをやめたことによって、生理不順になっただけでしょうか? (ピル服用は、生理痛緩和のための服用でした。使用前も生理不順はありませんでした) 詳しい方、経験者の方、教えてください。

  • 子宮内膜症 ピル服用中なのに生理痛

    私は子宮内膜症でもう数年、ピルを服用しています。2ヶ月前に癌検診も受け、陰性でした。 今月になりまだ消退出血が起こるまで日数があるのですが生理痛のような腹痛があります。 一応、胃カメラ、検便、血液検査はしましたが異常なし。そうなると婦人科の腹痛でしょうか? 婦人科には行くつもりですが、ピルを服用してからは生理痛とは無縁だったので心配です。 ピルを服用されてる方、詳しい方、ピル服用中でも生理痛は起きるのでしょうか?

  • ピルのせい?妊娠??

    生理不順解消の為、ピルの服用を希望して7月中旬にお医者さんから「次回の生理が来たら飲み始めるように」と、ピルを処方してもらいました。 7月22日(前回の生理は6月22日)に低温期(無排卵)のまま出血。お医者さんに相談したところ「生理とみなしていい」との事だったのでその日からピルの服用を開始しました。 翌23日には出血は止まってしまいましたが、体温はなぜか上昇。(ピルのせい?) 性行為は23日に外だしでしました。体温の上昇が気になって8月6日に検査薬を使ったところ、すごーく薄い線がでました。 でもその2日後にお医者さんで検査をしてもらった結果はエコーには何も写っていなく陰性。赤ちゃんができていたら産みたいのでピルを飲み続けてもいいものかと迷ってます。お医者さんでは赤ちゃんはできていないので服用を続けていいとの事なんですが。 ちなみにピルの残りから考えて今月の生理の予定日は14日頃です。生理予定日までやっぱり待つしかないですか?ピルを飲むと妊娠と同じ様な症状がでるとのことなので判断もつけづらく悩んでます。

  • 生理がきません。

    生理がきません。 生理予定日は10/11です。 性行為はありますが、コンドームによる避妊をしており、失敗などはありませんでした。 問題がありそうなことは思い当たりません。 補足として八月まで三ヶ月ピルを服用しており、周期は28日と安定していましたが服用前は33日前後でした。 情報としてはサイトの予測ですが 10/11生理予定日 9/29排卵予定日 29日周期 性行為は10/7,8,13 10/18妊娠検査薬 10/18の朝、妊娠検査薬をしましたが陰性でした、クリアブルーです。 妊娠の可能性はありますでしょうか?今回の検査薬は日にちてきに信ぴょう性がありますでしょうか? 体は、熱っぽい、下腹部がちくちくするくらいです。 また次回検査薬をするならいつごろがよいでしょうか? 性行為から三週間後とはききますが、気が焦ってしまいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理の遅れがきになります。

    先月は11月26日に生理がきました。 毎月30~36周期でくるのですが今月はまだきません。 14日も遅れるのは初めてで、妊娠したのかな?と思い検査薬で調べてみたけれど結果は陰性で妊娠はしていませんでした。 けれど生理前の胸の張りや下っ腹の痛みや気持ち悪さの症状はずっと続いていて、それもかれこれ2週間続いています。 基礎体温は去年の11月いっぱいで計るのを辞めてしまったので、今月の2日からまた計り始めました 1月2日にはすでに高温期でした。 高温期に入って何日目なのかはわからず・・・ 生理前の腹痛などの症状があっても妊娠とゆうには考えられるのでしょうか? あと3.4日経っても生理がこなかったらもう一度検査薬で調べてみようとおもいます。それでもが結果が陰性で生理もまだ来ないようなら病院に行ったほうが良いでしょうか?     アドバイスをおねがいします。

  • 生理4日遅れ

    妊娠経験3回。33歳です。 いい年して恥ずかしいのですが生理周期について質問です。 去年までピル服用。 生理日 2/9、3/9、4/6 生理予定日 5/4 生理周期 28日 思い当たる行為 4/13、4/24 生理予定日から4日。 まだ生理が来ません。 遅れて3日の昨日、Pcheckで検査しましたが陰性でした。 ピルやめても順調にきていたので安心していたのですが今月なかなかこないので妊娠を疑ったのですが。 検査するの早すぎでしょうか。 それとも検査薬の感度の問題? 上の子はふたりとも生理予定日から遅れて4日くらいには反応がでていたので妊娠で無いならやはりピルないと正常な身体にならないのかなとおもっています。

  • 生理が来ません

    26歳障がい持ちの主婦です。 子供はいません。 もともと生理不順だったことと、月経困難症ということもあって暫くヤーズというピルを服用していましたが、血栓症のような症状が出たため12月に服用を辞めました。 12月の生理(ピル服用した最後の生理)が終わってから1ヵ月ほど不正出血が続いたため、子宮頸がんの検診を受けました。 結果は陰性でした。 1月、2月は多少の遅れがあったもののちゃんと生理が来ました。 今月は9日が生理予定日だったのですが1週間経ちましたがまだ来ません。 妊娠するようなこともしていないので、妊娠の可能性はありません。 また、胸の張りと痛み、右下腹部がたまに痛みます。 このような場合に皆さんはどのタイミングで病院に行かれますか? 1ヵ月ほど様子を見られますでしょうか?

  • アフターピルの服用と生理について

    こんばんは。 私は1月の31日にアフターピルを服用し、 2月の6に生理(消退出血)が起きました。 本題なのですが、先月(3月)の生理が来ていません。元から生理不順ではあったのですが、 1ヶ月来ていなくて、予定日の1週間後に検査薬を使ったところ陰性だったのですが、 これはピルの服用による周期の乱れなのでしょうか。

専門家に質問してみよう