• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮内膜症 ピル服用中なのに生理痛

私は子宮内膜症でもう数年、ピルを服用しています。2ヶ月前に癌検診も受け、陰性でした。 今月になりまだ消退出血が起こるまで日数があるのですが生理痛のような腹痛があります。 一応、胃カメラ、検便、血液検査はしましたが異常なし。そうなると婦人科の腹痛でしょうか? 婦人科には行くつもりですが、ピルを服用してからは生理痛とは無縁だったので心配です。 ピルを服用されてる方、詳しい方、ピル服用中でも生理痛は起きるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2567/8122)

過去にピル(ヤーズ→ルナベル)を処方され飲んでいましたが、生理痛が無くなる事はありませんでした。 鎮痛剤も一緒に処方されていましたしね。 本当は良くないのですが、引っ越してから婦人科通いをやめピルも飲まなくなってから生理痛が軽くなったような気がします。 通院がストレスになっていたかも知れません。 何かストレスになっている事はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! ピルを飲んでも痛みがあったなんて、大変ですよね。お金もかかるし、副作用も心配なのに。 私は嘘のように痛みがなかったんです。もう8年ぐらいになります。 ストレスはとてもあります。だからなのでしょうか。確かにホルモンバランス等は崩れるかもしれませんよね。

関連するQ&A

  • ピルを服用してても生理痛はある?

    月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。 飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。 担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、 もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。 だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。 たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない 人もいます。 ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

  • 子宮内膜症による生理痛について

    10年ぐらい前からひどい生理痛で悩んでいます。 3年ぐらい前に婦人科で子宮内膜症の疑いがあると 言われ漢方薬を服用するようにと今も飲んではいるものの生理痛はあまり改善されていません。 毎回生理の度に1日、2日目には鎮痛薬を飲んでいます。とりあえず薬を飲むと効くので最近は病院へ行くのも遠のいております。 あまり鎮痛剤を飲むのは良くないですよね。 どなたか経験者の方で生理痛を改善された方のご意見をお聞かせください。

  • ピル休止後の生理がこなくて困っています

    生理痛がひどく、低容量ピル(トリキュラー28)を服用していました。しかし、先日尿検査で肝臓が弱っているとのことで1か月お休みしました。しかし1か月たっても生理が来ません。心配になって婦人科にもう一度行ったらまた肝臓がよくなかったみたいで、血液検査までされました。子宮内膜症かも?と言われました。そして生理痛のような下腹部の痛みは3~4日ほど続いています。このまま生理がこないということもありえるのでしょうか?ちなみに妊娠の可能性はありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

生理痛の原因は、ホルモンバランスの異常によるものだけでなく、 子宮内膜症などの病的な要因である場合 ストレスなどの精神的要因である場合、 などなど様々で、複雑です。 なので、ピルを飲んでいれば、生理痛はないという わけにはいきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! ピルを飲み始めてからは生理痛とは無縁だったので、急に生理痛のような痛みが出てビックリしました。 最近はストレス等あるのでそれが原因かもしれませんが病院へ行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • ピル服用での生理痛改善について。

    ピル服用での生理痛改善について。 生理痛がひどく、たまに不正出血もあり、何度か婦人科を受診した結果、 筋腫がある事と、内膜の状態があまりよくない事が、わかりました。 それが原因なのかは、何とも言えないようでしたが、 どちらとも、治療が必要という訳ではありませんでした。 改善する方法として、低用量ピルの服用をすすめられて、1年ほど飲み続けましたが、 生理痛が、あまり改善されません・・・。不正出血は、なくなりましたが。 よく、『ピルを飲んで生理痛がなくなった』と聞きますが、 私の場合、飲み始めて1年経っても、生理痛の痛み止めが手放せませんでした。 1年では効果がないのか・・・。私には効果がないのか・・・。 ピルを飲んでも改善されない場合も、あるのでしょうか? ピル以外での、生理痛の改善方法があれば、教えて下さい。

  • 子宮内膜症 ピル

    私は高校生の時から、生理が来るたびに生理痛が酷くなっていることに気が付きました。 半年前からは生理でない時まで生理痛に似た痛みや吐き気を感じるようになり、精神状態も悪くなってきたので、ついに産婦人科を受診。 問診の後、内診、膣内に機械を挿入しての画像検査(?)を受け、最終的にダグラス窩というところに子宮内膜症があると診断されました。 それから一ヶ月間ピルを服用しましたが幸い副作用は少なく、生理痛はまったくなくなり、排血量もずいぶんと減りました。 問題はそれからです。 自分で調べてみた限りでは、子宮内膜症の場合、ピルは長期間にわたって服用しなければならないとのことでしたが、私は一ヶ月飲んだだけで以降ずっと痛みがほとんどありませんでした。 病院からは一カ月後にまた来るように言われていたのですが、金銭的、時間的な問題で行っておらず、もちろん薬は貰っていません。 それなのに痛みは全くなく、排血量もかなり少ないのです。 あれから半年して、最近はまた生理のたびに痛みを感じるようになってきたのですが、前とは全く違った痛み方をします。生理痛というよりは、便秘の時のようなただの腹痛といった痛み方です。 でも相変わらず排血量はほとんどないくらいで、腹痛以外の症状もありません。 これって本当に子宮内膜症なのでしょうか? このまままた生理のたびに痛むようなら病院へ行こうと思っているのですが、セカンドオピニオンを求めようかどうか悩んでいます。 どなたか子宮内膜症に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 これって子宮内膜症なんていう仰々しいものじゃないですよね?

  • 生理痛で困っています

    18歳の高校生です。 毎月ひどい生理痛に悩まされています。 そのため、避妊目的ではなくピルを服用しています。マーベロン21です。 ピルは去年から飲み始め、もう1年以上になります。 ですが出血量が減っただけで痛みの方はほとんどよくなりません。 私の生理痛はお腹よりも胃が痛いです。寝ていると楽ですが、起き上がって動くとだんだん胃が痛くなってきてうずくまるしかなくなります。 それと同時に貧血のような症状もあって意識がもうろうとしてきます。 痛いのは生理2日目くらいからで(1日目に痛いときもあり)最低でも3日は寝たきりになってしまいます。 学校も休まなければならないし、就職するにも進学するにもこれからの将来がとても不安です。 毎月毎月怖くて仕方ないです。 そこでいくつか質問があります。 ・ネットで調べていて、ピルを3シート連続服用して生理の回数を減らすことが出来ることを知りました。 これは子宮内膜症の方に用いられる飲み方らしいですが、医者に相談したら内膜症でなくても連続服用を認めてもらえると思いますか? ・以前ピル服用中に病院からもらったブスコパンとロキソニンを試したことがあります。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 今度婦人科行ったときにもう一度試してみようと思うのですが、もしこれで効かなかったら何を飲むべきですか? もっと強力?な薬ってあるのでしょうか。市販のものでも構いません。 ・これだけひどい生理痛なんだから何かの病気だろうと子宮を見てもらったのですが異常はなかったようです(半年に1度見ることになっています) そのとき膣にカメラを挿入されるのが怖かったので肛門から見てもらったのですが、膣から挿入しないと分からない病気とかありますか? ・どうにもならないときは子宮を摘出するということも視野に入れたほうがいいですか? ちなみに胃腸専門の病院で胃カメラなど診察してもらい、生理のとき胃の荒れを抑える薬をもらいましたが効果ありませんでした。 なので胃の痛みも生理痛からくるものだと先生から言われました。 長くなりましたがどなたか回答お願いします。

  • 子宮内膜症によるピル服用後、生理が遅れています。

    子宮内膜症の治療のため、1年前からピル(オーソM)を飲んでいました。 ですが、先月は様子見のため、1ヶ月だけピルを飲みませんでした。 8月2日 ピルによる生理 8月31日 ピルによる生理 がありました。 その後、ピルを1ヶ月飲まず、9月28日が生理予定日でしたが、生理が遅れています。 右の卵巣は6センチ前後のチョコレート脳腫ですが、左はとても綺麗だと9月24日に婦人科で診断を受けたばかりです。 基礎体温を測っていないため、はっきりしたことは分かりませんが、9月14日前後に性交渉を持ちましたが、ピル以外の他の薬を飲んでいたため、外だしをしました。 妊娠を望んでおり、先日(10月29日)と昨日(10月1日)、妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 妊娠の可能性はありますか。 また、このまま生理がこない場合、いつ頃再検査をするのがベストでしょうか。 ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 生理痛緩和と避妊目的のピルの服用について

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 生理を遅らせるために、先月初めてプラノバールを服用しました。 服用をやめて3日後に生理になったのですが、生理1日目に今までにない激痛が走り、半日立ち上がれない状態でした。 ちなみに、前回の生理から数えて35日目に生理になりました。 そこで質問ですが、この激痛は、薬の力で抑えているから起こった可能性が高いでしょうか? これを機会に、避妊の目的で低用量ピルの服用を検討していたのですが、今回の激痛で非常に不安になりました。 産婦人科で受診しようと思うのですが、生理痛の緩和と避妊の両方を目的としてピルの処方をお願いする事は出来るのでしょうか? 医師にどのように説明すれば良いか迷っています。 まだ妊娠は望んでいませんので、コンドームとピルを併用したいと考えています。 ちなみに、月経周期は約22~28日、約7日間続きます。普段から生理痛は重い方です。 中用量ピルですが、プラノバールの服用による副作用はほとんどありません。 1年前に産婦人科での子宮内膜症の検査(内診・血液検査)では子宮内膜症の疑いはなく、今年の6月の子宮頸がん検診では異常は見つかりませんでした。 初歩的な質問でしたら申し訳ございませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理痛がきつすぎる!!

    今朝、生理になったんですが、めちゃくちゃお腹が痛くて困ってます。市販の薬を飲んだんですが、全然効きません。 中学1年のときに生理になったんですが、その頃からきついんです。(一回、あまりにも痛すぎて、気を失ったこともあります。)生理痛は人それぞれといいますが、気を失ったりするほどきつい人っているんでしょうか? 生理痛を緩和する方法ってありますか?薬を飲みすぎると効かなくなるもんなんですか? 生理痛がきついと、子宮内膜症の疑いがあると聞きますが、子宮内膜症ってどの位痛いもんなんですか? 高校のときに、3週間くらい生理が止まらなくて婦人科に行った事があるんですが、やっぱり抵抗があって(今、20歳なんで・・)婦人科に行きにくいんですが、早めに受診してもらった方がいいんですか?

  • ピルを服用されている方

    私はピルを数年服用しています。ちょっと前に質問したのですが、ピルを飲み始めてからは生理痛なかったのに今回は消退出血の前から腹痛がありました。ストレス等でホルモンバランスが崩れることもあるとのことで、納得したのですが、今回は消退出血の色がどす黒いのです! ピルを服用している方、血の色はどんな色ですか?人それぞれだとは思いますが、いつもは鮮血だったので心配になりました。

  • 低容量ピル服用時の生理痛について

    低容量ピル服用時の生理痛について 低容量ピルのオーソMを服用して2年2ヶ月になります。 服用の理由は生理不順のためです。 量がかなり多いのと痛さのあまり悶えてしまったり、起き上がることすらできなくなってしまうので服用し始めました。 ピルを服用するようになって順調に生理は来るようになったし、量もかなり減りました。 痛みも初日にあるだけで、鎮痛剤(ロキソニン)を飲めば大丈夫になっていました。 しかし、ここ2、3ヶ月痛みがひどくなりました。鎮痛剤を飲んでもあまり効かず、立っていることもままならなくなりました。痛みは初日と2日目にあるようになり、かなり困ってます。 ちなみに、先月子宮頸がんの検診を受けて、異常なしとのことでした。 薬に慣れてしまったのでしょうか。 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 生理痛が泣くほどひどいです。

    生理痛が泣くほどひどいです。 1~2日何もできません。 アレルギーが出るために 市販の薬は飲めないので 婦人科で処方してもらおうかと思っています。 そこで相談なのですが 以前同じ理由で婦人科で ピルを処方してもらいました。 しかし、副作用を心配したのか 父に止められてしまったので ピルをまた処方してもらうか否か 悩んでいます。 ピル以外で生理痛が和らぐ薬はありますか? また、ピルの副作用に詳しい方ピルの副作用を教えてください! よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの服用中止で生理痛は悪化しますか?

    お世話になります。 生理痛がひどく、3年ほど前から低用量ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 飲み始めてからひどかった腹痛、嘔吐、手足のしびれがなくなり助かっていたのですが・・・ ここ3か月、ピルの副作用なのか、特に1週目の赤い錠剤を服用すると高確率で吐き気を 催します。 昨日は吐き気があまりにひどく、夜中に戻してしまいました。 このため、できればピルの服用を中止したいのですが、中止した場合にまた以前のような 生理痛に襲われるかと思うと不安です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)ピルの服用中止で生理痛は以前のような状態に戻ってしまいますか? (2)ピル以外に何かいい方法はありますか? 宜しくお願いいたします。