• ベストアンサー
  • 困ってます

検査薬は陰性でしたが、、、

5年前から低用量ピルを服用しており、そろそろ子供を、ということで4月にやめました。その後、5月19日、6月17日、7月18日と生理が来ていますが、今月はまだ来ておらず、今朝検査をしたら完全に陰性でした。 生理予定日に検査しても陽性が出た、とおっしゃっている方がたくさんいらっしゃいますが、生理予定日数日後には陰性で、さらに数日後に陽性になると言うことはあるのでしょうか。生理が少し遅れている意外は少し便秘気味なのが気になります。数日後に再検査しようと思っていますが、待ちきれません。 主人ができるだけ自然に作りたい派なので、基礎体温も排卵日チェックもしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たしかピル服用後3ヶ月はいつ排卵が起こるか判らない状態・個人差があると下記のサイトで以前読んだ気がします。 私も以前ピルを服用していましたが、服用後2ヶ月は体温がバラバラで、とても排卵期を特定できるようなグラフにはなりませんでした。 予定日から1週間以内の検査薬の陰性という結果はあてにならないと思います。25日以降に再検査してみてはいかがですか? 「生理予定日に検査しても陽性が出た」という方は「性交(受精)から3週間後=生理予定日」だったんだと思います。38日周期の人かな?素人の予測なので何とも言えませんが。

参考URL:
http://finedays.org/pill/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まだピルをやめて数ヶ月なので、排卵期が大きくずれている可能性がありそうですね。しばらく様子を見て再検査してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一般の検査薬は生理予定日を一週間過ぎてからなのでなんとも言えませんが、妊娠していて何週間か経っても陰性しか出なかったという場合もあります。(着床処が悪かった友達がそうでした) 確かに妊娠初期には便秘気味でおなかが張ってるような感じはありますが、それだけでは確実ではありませんね。 もう少し待たれてから再検査されるより仕方ないですね^^;。 待ち遠しいお気持ちは察しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実は海外在住で、この国の検査薬は何点か調べましたが、生理が遅れた一日目からチェック可能、となっていたのです。でも陽性反応が遅れる場合もあるんですね。 もう少し経ってから再検査してみます。

  • 回答No.1

私も服用してた事がありますが、服用を止めた後3,4ヶ月妊娠しづらくなると書いてましたね。 服用期間にもよるようですが・・・。 もう少し、たってから検査する方が確実ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とにかくもう少し日にちをおいて再検査してみます。