• ベストアンサー

中容量ピルによる生理の遅れってある?

先月の終わりに中容量ピル(生理を遅らせるための薬)を服用しました。服用をやめて2日後に無事生理が来たのですが,今月,今日で生理予定日を4日過ぎていますがまだ来ません。自分の生理周期は,正確にはわからないんですが大体1ヶ月ごとに来て,1ヶ月以上遅れることは今までなかったと思います。妊娠…かと思い,検査薬で調べてみましたが,結果は陰性。まだ生理予定日から一週間以上たっていないからかもしれません。中容量ピルを服用して,翌月の生理が遅れた経験のある方,ご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiki7
回答No.1

こんにちは 女性だから若いうちは生理不順になりやすい。しかも、薬でずらしたのならなおさらかも。 私は生理不順で病院に通っています。時々やはり心配になるので、妊娠の検査もしてもらうのですが、私の先生の話だと、 市販や、病院での尿での妊娠検査は、生理予定日から1週間前後で調べても、あまりいい正確な判断はできない。超音波できちんと調べたほうが正確。 だ、そうです。 妊娠初期?の可能性だと子宮の状態?とかも見て正確に判断したほうがいいらしいです。 心配なら病院で見てもらったほうが早いし、安心できると思います。きちんと説明してくれる病院を見つけて。 生理が不順なのであれば、ホルモン注射もしてくれるし。3ヶ月前からいつ生理がきたかっていうのがわかるのなら、それも先生に説明したほうがいいですね。