• 締切済み

彼の結婚願望、私の結婚願望

emika24の回答

• emika24
回答No.1

おいかけると逃げるものかもしれません。 復縁まで、頑張ったのですから、信じてまつしかないですね。 彼の言葉は正直でいいと思います。 結婚はなにかのきっかけがいると思います。 今、同棲はしてないんでしょうか?もう一度同棲することは難しいですか? 同棲ずっとしてれば、一応内縁の妻って扱いになるとおもうんで。 とにかく、がんばって。 彼の中で心の決意がつくといいんですが。 結婚したいと思ってくれるほど愛されたいか・・・ 結婚はスタートラインにすぎません。 結婚後も愛されていくことも大事です。 結婚する時点で愛されすぎて、結婚後さめられたらいやですしね。 せっかく、復縁されたのですから、その話はせずに楽しく付き合ってくことに専念するといいかもです。 それか、質問者さんから結婚したいと思ってると・・・ プロポーズしちゃうのもありかもです。

since1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。本当に仰るとおり、結婚の話などせずに楽しく過ごせれば良いのですが、どうしても我慢ができなくなって時々「どうして結婚したいと思ってくれないの?」「結局、まだ独身生活を楽しみたいだけなんでしょ?」という会話をしてしまいます。 彼はウンザリするし、悪循環なことは分かっているのです。 何せ以前は結婚を前提としたお付き合いだっただけに、「一度は壊れた仲なのだから、信頼関係を築き上げることが最優先」ということを忘れてしまいがちになるのでしょう。 再びの同棲は不可能と思います。 私は別れている間、彼と暮らさない生活に自分を適応させることに全力を尽くしましたので、今となってはそれこそ独り身が楽しいのです。もちろん、ゆくゆくは一緒に暮らせればとは思うのですが、私の心の準備ができていないのです。 おそらく、私が「同棲」に対して抱く消極性と、彼が「結婚」に対して抱く消極性は似たものなのかもしれません。