• 締切済み

~してあげるということば

「~してあげる」とか 「~のために」とか言われるのは 恩着せがましく思えて好きでないのですが、 よく使うことばなのですか? どういうシチュエーションでよく使っていますか? 家族や友人との会話で冗談ぽく使うことはあっても、 会社の人や、ビジネスの相手(たとえば店員や営業マン)に 「~してあげます」などと言われると、 「じゃ、していらない」という気持ちになります。 ふつう、店員さんや営業の方が そんなこと、言うかなと思って。。 相手がそのような恩着せがましいことを言うのは、 私が恩着せがましい先行行為をしたからなのか、 と考えこんでしまいます。 どうでしょう?

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

みんなの回答

• furefure
回答No.4

この言葉をよく使う人とそうではない人がいると思います。 現在別居中の夫がよく使っていました。 「お皿洗ってあげようか」と言われると、 “妻がやるべきことを夫がやってあげる” と受け取る以外ないですよね。 このカテでは場違いかも知れませんが 夜も「○○してあげようか」でした。 上から目線なのだと思います。 私はこういう言い方、大嫌いです。 人に不快感を与えます。 話、それていいですか? 料理番組などで、 「ここで一旦取り出して粗熱を取ってあげる」とか言いません? 私個人としては、この使い方、気になっていました。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「お皿洗ってあげようか」と言われると、 妻がやるべきことを夫がやってあげると受け取る以外ない かなり同意です。 状況にもよりけりですが、 「本来私がすべきでないことを、わざわざしてやってるんだ、 ありがたく思え」と捉えかねません。 「夜も○○してあげようか」って、なんとまあ。。 それだけで、テンションがた落ちですね。 >料理番組などで、 「ここで一旦取り出して粗熱を取ってあげる」とか言いません? たしかに、言ってます。 丁寧な表現なのかもしれませんが、 なんか仰々しいような気がしますね。

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは こちらが頼んでもいないことならば、 そのように言われたりしたら、たまったものではありませんね。 恩着せがましい行為は、私の道徳には違反です。 道徳観念の発達した人ならば、言葉に敏感で、 そのような言葉はとても使えないと思います。 かといって、過度に「わずかでも相手が自分に恩を感じないように」 すると、病的であります。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのは、 道徳観念ですね。 私も道徳となると、人のことは言えないのですが、 >「わずかでも相手が自分に恩を感じないように」 とすると、病的 ということにも納得です。 バランスが難しいですが、 人間ならそういうことをふと言ってしまう ときもある、とあまり意識しないようにします。

• kdd-i
回答No.2

仰るとおり「~してあげます」は 確かに恩着せがましいですよね。 本物の(?)営業マンなら 「~させて頂いてもよろしいでしょうか?」 となるのですが。。。 質問主様が恩着せがましいかどうかは 私には判断する術がございませんが、 いずれにせよ、営業マンは言葉遣いを 改めるべきでしょう。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「本物」の営業マンなら >「~させて頂いてもよろしいでしょうか」 と言うところではないのかなと思うので、 私の言動がどうあれ、 いったい客をどう思ってるんだろうと、 考えたりします。

• gucky891
回答No.1

同感です。 私も仕事上で使うことはありません。 内心そう思っていることはありますが… なぜ不愉快に思うのか考えてみるに、「してあげる」には 「本当はする必要がないことをわざわざするんだ」という恩着せがましさが感じられ、 そこから「私はあなたに貸しがあるんだから見返りをちょうだい」という 思惑が透けて見えるからではないでしょうか。 しかし、そのあたりを気にせずに使っている人もいるようなので、 あまり深く考えないようにしています。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当はする必要がないことをわざわざするんだ >そこから「私はあなたに貸しがあるんだから見返りをちょうだい」という思惑・・ たいへん鋭いご指摘だと思いました。 でもこういう言葉を意識せず使う人もいるんですよね。 考えすぎは禁物ですね。