• 締切済み

言葉をくれないのはなんで?

いつもお世話になっています。23歳、♀です。 また今回も教えて頂きたいことがあるんです。よろしくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875011.html 今日、告白のあと初めて店員さんに会ってきました。 私は、何を期待してたわけでもないんですけど、でもなんらかの言葉は (手紙について遠まわしに会話に出る程度)あるかなって思ってました。 だけど、何も手紙に対しての言葉はなくて、むしろいつも以上の笑顔で 迎えてくれました。 『店員さん』と私は『客』でその間に成り立ってるものは店員さんにとって 大切なお仕事で、その仕事上でのことを割り切ってるのかなって思います。 でも、いくら仕事上でも、立場があったとしても、お客さんに告白されて 『仕事だから』って割り切れますか?? 私だけが気まずさを感じてるのかなぁ...と思って、今日、きちんと顔見て あまり話せなかったです。 店員さんが告白を割り切って考えてる場合、私も店員さんに合わせて 割り切って話したほうがいいんですか?? でも、好きだからこそ割り切っては考えられないし、気持ちを切り替えられないです。 そう思うのは私の考えが子供だからなのかな?とも思いますが...よくわかりません。 なんだか、私の告白が曖昧な形で終わっちゃいそうな気がします。 このまま、店員さんからの告白に対する言葉が聞けない場合もあると思います。 私はそれは嫌なので、例えどんな辛い言葉でも欲しいと思ってます。 私は店員さんになんて言えばいいでしょうか?(告白についての言葉を) やっぱり『店員さん』と『客』の恋って曖昧なまま終わっちゃうんでしょうか? このままだと中途半端なままで、不安です。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.2

以前にも回答させていただきました。 告白にも、回答する告白と回答に困る告白があるのです。 前回のときに、「好きです」という回答だったという場合は、 彼からは特に何も言われないことは頭にいれておいた方が良いことを書きました。 なぜなら、あなたの言葉は単なる「気持ちを伝えた」だけだから・・・ その先(たとえば、「付きあってください」等)が無ければ、 告白された方は答えようが無いのです。 「自分の一ファンとして、これからもよろしく」という心境でしょう。 彼からすれば、大切なお客様だし。 好きも嫌いも無いのでしょうね。 どうしても、言葉が欲しいなら、 その先、どうしたいのか聞くしかないでしょう。 それなら、YES,NO として答えられますから。 私は、メールで連絡が来ないところを見ると、 彼からの答えは出てるような気もします・・・・

i_kou_love
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 >告白にも、回答する告白と回答に困る告白があるのです。 なるほど...と思いました。 そうですよね、確かに「好きです」だけだと、そのあとの返事にも 困ったりするかもしれませんよね。 でも、いきなり「付き合ってください」って告白しますか(笑)? 結局は、ただの客なんですよね。それはわかってるんですけど... 店員さんにとって大切なお仕事だってことも。 だけど、どうしても、なんらかの言葉が欲しいと思っちゃいました。 これは、私のワガママかもしれませんね>< 何も言葉がないのも辛いなと思ってしまったので...。 それでいいと思って、告白したのに...かなり矛盾してるんですけど いざ、告白してみたら、そのあとの言葉がないこの状況はきつい感じです。 私もメールがこないことが返事、何も言葉をくれないのが返事、そう思ってます。 きっと、優しい人だからこそ、辛い言葉も言わないでいてくれてるんだとも思います。 No1の方が答えて下さったように、傷付かない言葉を言わないでいてくれる、 そのことが優しさなのかもしれません。 でも...どんな辛い言葉でも、言葉をくれるほうが私は優しさだと思っちゃいます。

• wakkyon45
回答No.1

>『店員さん』と私は『客』でその間に成り立ってるものは店員さんにとって 大切なお仕事で、その仕事上でのことを割り切ってるのかなって思います。 割り切っているというよりはこれまで以上に店員と客という立場のみに徹しようとしているだけではないでしょうか? >私はそれは嫌なので、例えどんな辛い言葉でも欲しいと思ってます。 何でもいいから答えが聞きたいというのはあなたのエゴですよね? 断るのって体力使うし、罪悪感も残るし、できればスルーしたいし 察して欲しいと思っているのでは? 人って無意識に他人を傷つけるのを避けるところがあると思います。 あなたを傷つけたくないと思っている店員さんはある意味誠実だと思いますが?

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何でもいいから答えが聞きたいというのはあなたのエゴですよね? 確かに、おっしゃるとおりかもしれません...。 勇気出して初めてした告白で、本当に大好きな人なので、どんな言葉でも 欲しいと思ってしまったのは、確かに私のエゴですよね...。 >あなたを傷つけたくないと思っている店員さんはある意味誠実だと思いますが? 優しい店員さんで、いつも私に甘い感じで話してくれます。 本当にすっごく優しくて、いい人っていうのはわかってるし、おっしゃるとおり、 辛い言葉を言うからこそ、思いやり的な優しさで言葉をくれないんだとも 私も考えました。 でも、本当にそれって優しさ?思いやり?と思ったんです...。 傷付けないように辛い言葉をあえて言わない人を不誠実とかは思わないですけど 私はどんな辛い言葉でも、傷付いても、言葉が欲しいと思っちゃいます...。 でも、これも私のエゴですよね...。