• 締切済み

追うと逃げる、ほっとくと追いかけてくる男

半年間好きだった、社内の他部署の先輩に告白して振られ、3ヶ月経ちます。 その先輩には女友達が何人かいるようで、告白する前に散々私がモーションをかけたり、彼の方から親しく話しをしてくれたり、本当に数回でしたが手を軽く握られたりしました。(彼にとってはスキンシップのつもり)普段女性と仲良くしているだけありそんな行動はまさか私が勘違いをして恋をしているなんていう事は告白するまで全く気が付かなかったそうですごく驚いていました。 私の事は妹のように思ってくれていたと、振られて数日後に分かりました。社内で他部署ですが、仕事部屋が隣なのでどうしても毎日顔を合わせなければいけないし、振られた直後私はあまりのショックでご飯が喉を通りませんでした。なので私から彼に「今まで通り普通に話してくれませんか?」とメールしたら「妹。元気だったか?メシ食べてるか?」と返事がきました。その後2ヶ月間は告白前と同じように休みの日も1日中ずっとメールしてくれました。メールをすると必ず1時間以内にレスをくれる人です。 しかし、8月の夏休み直前私がダメ元で「プール行こうよ」と誘ってみたらやはり断られました。仕方がないので元彼に連絡して二人でプールに行きました。元彼の事は内緒にして先輩に「今プールに来てる」と写真付でメールをしたら「俺も昨日行ったよ」との返事。本人は夏が嫌いで日焼けが嫌なので多分女友達に連れて行って欲しいと頼まれ無理やり付き合わされたんだとすぐ分かりました。私が誘った時は駄目だったのに頭にきてしまい「今一緒にいるのは男だよ!!」と返事。返ってきた返事は「こっちはこっちで予定入ってたんで!!」とその後今日に至るまで、いきなり全くメールがきません。 会社では告白する前からそうだったけど、こっちから話しかけなければ、向こうからは挨拶しかしてくれません。元彼と会ってしまったり、先輩が何を考えているのか休みの日は何故メールをくれなくなったのか、そればかり考えてしまい、疲れてしまいました。何度誘っても1対1では食事すら断られてしまうので最近は誘うのも話しかけるのもやめました。 ところが、私が先輩に対してシカトしていると向こうから様子伺いのような感じでジーっと見て挨拶してくるんです。私が追うと逃げます。構わないと自分から声をかけてくるんです。 私はなんだかんだまだ先輩の事が好きです。 ただこのように、よく分からない態度に対し私はどうすればいいんでしょうか?出来ればメールしていた頃のように普通に仲良く話しがしたいのですが。。。結構気分屋さんなので全く何を考えているのか分からない人です。 人の心をかき回さないで欲しいです。 休日と仕事の日とまるっきし態度が豹変するので困ってしまいます。プールの一件で先輩が嫌気をさしたのか、あるいは彼女が出来たのか(告白した時は片思いの女性がいて彼女はいないと言ってました) 質問したい事は私は先輩に対してどういう態度を取ればいいのか?と、何故突然メールが来なくなったのか?の2点です。

みんなの回答

• madausa
回答No.1

何故メールが来なくなったかはだいたいわかりますよ。 1、妹みたいに可愛がっているあなたに一緒にプール行くぐらい仲のいい男がいると思ってる。先輩としては仲良くしすぎて相手の男が嫉妬するかもしれない、と思って自重した。 2、また、あなたに勘違いさせて苦しめてはいけないという思いで距離をとった。文面で判断すると先輩の恋愛感情は薄いでしょう。カワイイ後輩を苦しめないために誘いを蹴ったり距離をとったりしてます。 でも、あなたは妹みたいな女性ですし一度告白された相手ですから元気がなさそうだったら心配して声をかける。でも、あまり話こまないように気を遣っているといったところでしょうか。 客観的に見ると逃げたから追ったという印象ではなく純粋にあなたを気にかけての態度です。 先輩に対してどういう態度をとるべきか? 今現在では逃げてるあなたの感情のほうが高まってしまっています。先輩をシカトしつづけてもツライだけでしょう。 ということで、また以前のように仲良くするのがいいと思います。 今は見込み薄ですが、妹みたいにかわいがってもらっていたほうが進展も有り得ると思いますよ。 プールの件の誤解は解いておいたほうがいいですよ。