• 締切済み

追うと逃げる、ほっとくと追いかけてくる男

半年間好きだった、社内の他部署の先輩に告白して振られ、3ヶ月経ちます。 その先輩には女友達が何人かいるようで、告白する前に散々私がモーションをかけたり、彼の方から親しく話しをしてくれたり、本当に数回でしたが手を軽く握られたりしました。(彼にとってはスキンシップのつもり)普段女性と仲良くしているだけありそんな行動はまさか私が勘違いをして恋をしているなんていう事は告白するまで全く気が付かなかったそうですごく驚いていました。 私の事は妹のように思ってくれていたと、振られて数日後に分かりました。社内で他部署ですが、仕事部屋が隣なのでどうしても毎日顔を合わせなければいけないし、振られた直後私はあまりのショックでご飯が喉を通りませんでした。なので私から彼に「今まで通り普通に話してくれませんか?」とメールしたら「妹。元気だったか?メシ食べてるか?」と返事がきました。その後2ヶ月間は告白前と同じように休みの日も1日中ずっとメールしてくれました。メールをすると必ず1時間以内にレスをくれる人です。 しかし、8月の夏休み直前私がダメ元で「プール行こうよ」と誘ってみたらやはり断られました。仕方がないので元彼に連絡して二人でプールに行きました。元彼の事は内緒にして先輩に「今プールに来てる」と写真付でメールをしたら「俺も昨日行ったよ」との返事。本人は夏が嫌いで日焼けが嫌なので多分女友達に連れて行って欲しいと頼まれ無理やり付き合わされたんだとすぐ分かりました。私が誘った時は駄目だったのに頭にきてしまい「今一緒にいるのは男だよ!!」と返事。返ってきた返事は「こっちはこっちで予定入ってたんで!!」とその後今日に至るまで、いきなり全くメールがきません。 会社では告白する前からそうだったけど、こっちから話しかけなければ、向こうからは挨拶しかしてくれません。元彼と会ってしまったり、先輩が何を考えているのか休みの日は何故メールをくれなくなったのか、そればかり考えてしまい、疲れてしまいました。何度誘っても1対1では食事すら断られてしまうので最近は誘うのも話しかけるのもやめました。 ところが、私が先輩に対してシカトしていると向こうから様子伺いのような感じでジーっと見て挨拶してくるんです。私が追うと逃げます。構わないと自分から声をかけてくるんです。 私はなんだかんだまだ先輩の事が好きです。 ただこのように、よく分からない態度に対し私はどうすればいいんでしょうか?出来ればメールしていた頃のように普通に仲良く話しがしたいのですが。。。結構気分屋さんなので全く何を考えているのか分からない人です。 人の心をかき回さないで欲しいです。 休日と仕事の日とまるっきし態度が豹変するので困ってしまいます。プールの一件で先輩が嫌気をさしたのか、あるいは彼女が出来たのか(告白した時は片思いの女性がいて彼女はいないと言ってました) 質問したい事は私は先輩に対してどういう態度を取ればいいのか?と、何故突然メールが来なくなったのか?の2点です。

みんなの回答

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

何故メールが来なくなったかはだいたいわかりますよ。 1、妹みたいに可愛がっているあなたに一緒にプール行くぐらい仲のいい男がいると思ってる。先輩としては仲良くしすぎて相手の男が嫉妬するかもしれない、と思って自重した。 2、また、あなたに勘違いさせて苦しめてはいけないという思いで距離をとった。文面で判断すると先輩の恋愛感情は薄いでしょう。カワイイ後輩を苦しめないために誘いを蹴ったり距離をとったりしてます。 でも、あなたは妹みたいな女性ですし一度告白された相手ですから元気がなさそうだったら心配して声をかける。でも、あまり話こまないように気を遣っているといったところでしょうか。 客観的に見ると逃げたから追ったという印象ではなく純粋にあなたを気にかけての態度です。 先輩に対してどういう態度をとるべきか? 今現在では逃げてるあなたの感情のほうが高まってしまっています。先輩をシカトしつづけてもツライだけでしょう。 ということで、また以前のように仲良くするのがいいと思います。 今は見込み薄ですが、妹みたいにかわいがってもらっていたほうが進展も有り得ると思いますよ。 プールの件の誤解は解いておいたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 多分、嫌われたかも…

    会社に一回り上の既婚女性先輩がいま す。ずーっと面倒見てくれて気にもか けてくれて。そんな先輩の忠告を無視 して仕事ですっ飛ばしてたら、精神的 に潰れてしまい会社では土壇場に… 正直、先輩の事は好きかも…潰れた時 から先輩との関係はギクシャクしたけ ど、土壇場になってから先輩にメール で今までの仕事の思いと、先輩として 人間として尊敬してるし大好きですっ て伝えてみた。その時は甘えったれる なって怒られたけど、その日を境に ちょくちょくメールしたりギクシャク した関係も元に戻りつつありました。 自分でも気にしてなかった事を気遣っ てくれるメールくれて、本当に自分が 思っている以上に気にしてくてるんだ なって思った。だから、自分も先輩が疲れてるなって時は大丈夫ですかってメールしたり…節目に改めて支えてく れてありがとうございますって…尊敬 してますってメールしたら、直接あり がとうって言ってくれた… 勘の鋭い先輩だから自分の気持ちは気 付いてると思います。だから、好きだ から自分も行動を起こすつもりもな かったのです。 ある日、先輩が休みの時に社長が爆弾 発言をしてすっかり動揺してしまい、 その先輩と表面上で仲良く(本心は仲 良くない?!)している別な先輩二人 と、たまたまメールをしたら先輩の耳 に入って、「そっちこっちにメールす るのやめたら!!何を求めて る?!」って大激怒… お詫びをしたら、「あやまることじゃ ないじゃん、ただ、みんなと話してる と思われるから、それを解って欲し かった」というものの、態度は手のひ らを返したように厳しいし冷たいので す。それでも最初のうちは目を合わせ てあいさつしてくれたし、一週間くら いメールするのを止めて様子を見て昼 休みに「午後も頑張って」ってメール したら返事はなかったけど、顔を合わ せたら笑顔であいさつしてくれまし た。 それ以後、他の先輩には一切メールせ ず先輩にもメールするのを我慢してホ トボリが覚めるのを待っていました。 ところが…それから更に一週間、日に 日に先輩の態度が酷くなる一方で…目 を合わせてあいさつしてくれなくな り、極みはあいさつしてもシカト(泣) 思いきって、あらためて何で他の先輩 にメールしてしまったか、本当は先輩 に最初に送りたかった事と、今まで支 えてくれてありがとうございますって メール送ってみました。返事はありま せんでした。あいさつは向こうからし てくれるようになったけど、目を合わ せてくれない…ただ、朝すれ違い後 に、ニヤッと笑われたのは見えまし た…昨日は先輩が非常事態だったか ら、いつも使っている書類に「頑張っ て下さい」ってメモ書き挟んでおいた けど、多分無駄だったかも… やっぱり嫌われてしまったのでしょう か…明らかな態度の変化だから何か他 の意図があるのか…自分は嫉妬される ような人間ではないので嫉妬ではない と思うのですが…先輩の何を求めて る?!の質問に答えて形で「好きに なったかも…でもそこから先は気持ち がないと言えば嘘になるけど、それよ り前のような良い先輩後輩の関係にな りたいです」って告白すべきなのか… 長文になりましたが女性心理を含めて 助言お願いします…

  • 23歳の男です。

    23歳の男です。 去年の12月半ばに会社の先輩に告白して撃沈しました。 しかし、諦めきれません。 もう一度告白しようと思っているのですが… その先輩とは、今は違う支店で働いているのですが、 元々は同じ支店で働いていました。 そのときにかなりお世話になって、その優しい人柄に惚れました。 しかし、先輩には彼氏がいたので、デートや食事誘ったりはしませんでした。 先輩が違う支店に異動した後は、たまーにメールをするようになりました。 それで、私が告白した1ヶ月半くらい前に彼氏と別れたということを聞いたので、 私の方から誘って2回飲みに行きました。 そして、去年の12月半ばに2人で映画を見に行き、食事をしてその後に告白しました。 振られた理由は「元彼のことを忘れられないから」ということでした。 その後は、年始に明けましておめでとうメールを出したら普通に返事が返ってきましたが、 それっきりメールも電話もしていません。 私は先輩のことを諦めきれないので、もう一度告白しようと思っているのですが、 先輩からしたら会社の人に告白されてただでさえ気まずいのに、 もう一度告白なんて迷惑なような気がしてなりません。 今は違う支店ですが、今後また同じ支店になることがないとは言い切れませんし。 異動が多い会社なので… そこでいくつか質問させてください。 1.会社の後輩に告白されたら、その後気まずくなってしまうので迷惑でしょうか? 2.もし告白するなら、次の告白までどれくらい期間を空けるのがベストでしょうか? 3.次の告白までの間、メールはちょくちょくした方がいいのでしょうか? 恋愛経験が少ないので、いろんな事がわからなくて途方にくれてます… 回答お願いします!

  • 自分が小さい男なのか・・・(長文です)

    現在好きな子に告白して返事待ちの状態です。その子が「今はゴタゴタしていて今答えを出すと中途半端になってしまうから落ち着くまで待ってほしい。それまでは今まで通り友達で。ちゃんと返事はするから」 と言われ1ヶ月以上たちました(もう少しで2ヶ月。ちなみにゴタゴタの内容は知りません。聞いても言わないと思ったので) 今までの間に数は少ないけどメールや電話をしたり、また向こうからお誘いはあったりしました。 しかし最近はメールしても返事がなく電話も繋がりません。普通のメールに返事がないのはいいのですが、遊びの誘いのメールにも返事がありません。(そのメールの後に向こうからお誘いはありましたが) 仕事で疲れて返事ができないのか、ゴタゴタのことがあって返事しないのかとも思いますがこの対応はどうだろう?と思ってしまいます。 その子が元彼と別れた理由が連絡しても繋がらないし、向こうから連絡もない。会う時はいつもいきなりでこっちにも予定があるから困るというものでした(まあ他にもいろいろありますが) しかし今全く同じ事を自分にしています。 また元彼がそんなんだから他に女がいるんじゃないかと疑ってしまうとも言っていましたが、自分も他に男がいてキープしているだけじゃないかと疑ってしまいます。 自分がされて嫌だったことを人に対してするのはいかがなものかと考えてしまいます。 こんなことを気にする自分が男として小さいのでしょうか? それともこれがその子の返事なのでしょうか?ダメならダメでちゃんと言ってほしいし、ましてや自分で「ちゃんと返事する」と言ったのだからなおさらです。 また現状彼氏でもない自分がその子に対して何か言える権利(という言い方も変ですが)はあるのでしょうか?

  • 19になる男です。

    19になる男です。 去年ある企業に入社し、大きな行事の事前練習があり、練習のたびに会う年上の女性(20歳)を好きになりました。(10月くらいから) 僕はスキルアップのため今年退職です。 辞める前にその女性に告白をしましたが、たいして会話もしていない仲で、上司や先輩に強制的に言わされてしまいました。(言う僕が悪いんですが。) なので、当たり前に「仲良くしましょう。」と…。 違う部署なのでなかなか会話が出来ず、告白以降は職場で3~5回ほどです。(告白前でも数回です。) 告白した後なんですが、何とかアドレスを聞いて(普通は告白前ですよね?)、辞めてからもメールはちょくちょく(自分からですが)送って、一応返ってきます。(向こうからは…) たまに途切れたりしますが、そういう場合は翌日以降、こちらから違う話題や続きのメールします。 時間帯が8時以降で向こうは朝が早いので、返ってこないのは仕事の都合上仕方が無いとそう思ってます。 メールどうのこうのよりも、このままでは何も出来ず、向こうが誰かと付き合ってしまうのを待つだけになっている状況です。 ご飯を誘ったりはしましたが「用事が…」と断られました。(1回だけなんですが) こういう場合、押すのは良いかもしれませんが、しつこく誘うと駄目ですよね? メールの話題は、初めは軽く仕事の話をして以降、お菓子の話が殆どです。 作ったお菓子の画像も送ったりしています。 これに関しては「作ったら教えてね。」と返信が着たので送ってます。 恋愛に関して無知なので、こうやって自分とお菓子のギャップ(お菓子とは無関係なイメージなので)を感じてもらえるようにしています。 彼女の気を引けるかなと思って送ってますが、自慢していると思われますか?これで彼女の気を引けますか? 少しは引けるかなぁなんて思って送っているんですが、どうでしょうか? 話をしたりして仲を深めたいですが会わないので…。 メールで深めること、気を引くことは出来ますか? 向こうには気になる人が社内にいるらしいんですが、好きな人が居たとしても諦めたくないです。 彼女は細身な男性が好みということなので、肉体改造をして絞ろうと思います。 あとは会話下手なので、会話上手になること。 改善できるところは改善していきます。 なんかめちゃくちゃ過ぎて分かりにくい文章かもしれませんが、どうすれば、彼女の気を引いたり、食事に行けたり、付き合ったりできるでしょうか? 違う職場では恋愛は出来ないですかね? 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 会社の先輩に告白されました。

    3ヶ月前、会社の先輩に告白されました。 何度か二人で食事する仲でした。 突然、告白されて返事ができず、そのままにしてしまいました。 会社での先輩の態度は全く変化がなく、仕事のことを聞いたりすると 告白したことを見せないような感じです。 私からメールはしてませんけど、先輩からもメールが来ません。 私はどのような態度で先輩に接したらよいのでしょうか? 私もいまさら告白の返事ができないです。

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 相手への気持ちの変動ってメールに表れませんか?

    会社に好きな先輩が居ます。 先輩とは部署も勤務地も違いますが、幸い仕事で関わりがあります。 告白はしてませんが、私が先輩に好意を持っているのは伝わっている気がします。 先輩も、私に好意を持ってくれてはいるようです。 そんな先輩と、社内メールでやり取りをする事があります(内容は仕事です)。 だいたいは、向こうから、問い合わせやお願い事がきます。 先輩は、宛先が一人でも本文の頭に「○○様」と書くタイプなのですが、私へのメールにはそれが書いていない事が多く、まして仲良くなってから(二人で飲みにいくようになってから)は、一度も「○○様」を書いてきていませんでした。 それでなんとなく距離が縮まってるのかなと淡い期待をしていたのですが、昨日先輩から来たメールに、「○○様」が! 一昨日先輩の様子がいつもと違ったように思った(よそよそしく感じた)ことも重なり、先輩は私と距離を取りたいのかも、と悲観的になっています。 自分自身、メールにそういう気持ちの状態を反映するほうなので(距離を開けたかったらかしこまる)、先輩もそうではないかと疑心暗鬼です。 考えすぎでしょうか。 それともやはり距離を開けたきという気持ちの表れでしょうか。

  • 情け無い男ですか?

    情け無い男ですか? 私30代♂ 相手も同年代 交際暦9ヶ月 2年ぶりにちょっとしたきっかけで元彼から連絡が来たんです 彼女は元彼に会いたい・・・ そういって翌日電話で元彼に告白しました。 結果は元彼から告白の返事はしたく無いそう言われたそうです また、彼女の悪い所を元彼に指摘され彼女は 「一度頭の中リセットする」そう私に言いました それでも私は彼女が大切な為 おれはお前を幸せにする。 待ってるからと言って返事を待っています。 その間も彼女から連絡は有ります。 会ってもいます。 彼女は至って普通に私に接してきます。 後、彼女は「○○に美味しい料理作ってあげるのが、私の恩返しです」なんてメールが来たり・・・ 彼女を信じて待っている私は情け無い男ですか?

  • こんな男ってどう思いますか?

    こんな男ってどう思いますか? 男性、女性両方のご意見を伺いたいです。 自分から振っておきながら(しかもかなりの不誠実で身勝手、一方的な別れ方)、『別れても連絡したり会ったりしたい。 お互い新しい相手が出来ても、そんな関係を続けていけたら』と言う。 他にも『〇〇(私)は自分にとって妹のような存在。(友達以上恋人未満とも言ってました) 何か困った事や悩み事があったら自分に相談して欲しい。力になりたい。』など、散々調子のいい事を言っておきながら、いざ悩み事が出来た時にメールで相談しても、返事が返ってくるのは翌日以降。嘘でも「遅れてごめん」の一言もない。 『別れても会ったりしたい』と自分で言っておきながら、いざ持ち掛けると「仕事の帰り(私と元カレは職場が近いため)ならいいけど、休みの日に会うのは時間的に難しい」などと言ってくる。 これってつまり、 『仕事終わりみたいな何かコトのついでなら会ってもいいけど、プライベートの時間割いてまでわざわざお前とは会わない』て事ですよね? しかも元カレには新しい相手が私より先に出来たのですが、『今の彼女に二人で会ってる所見られたらまずいから、会うなら隠れて会わなきゃいけない』・・・。 言ってる事もコロコロ変わるし、最初はお互い相手が出来ても・・・なんて言っておきながら、いざ自分に彼女が出来たら『本命が出来たらもう会わない』とも言ってました。 『本命が出来たらもう会わない』と言っておきながら、その一年後くらいに『もう会ってもいいかな』とか意味の分からない事を言い出す。 連絡にしてもそうです。 自分がいつでも相談になるから、支えてやりたいからとか口では調子のいい事言っておいて、自分の連れや彼女との連絡を優先して、私の件は後回し。 それだけ私を完全に周りと差別化しておきながら、何が『妹』、何が『力になりたい』だよ?!と心底嫌悪感を抱きました。 会う会わないにしてもそうです。 そもそも、「振った振られた」って「立場の上下」を決めるような基準になるのですか? なぜ元カレが何かにつけて主導権を握る形になっているのか理解出来ません。 振った側は振られた側を振り回す権利があるのですか? 何様のつもりなんだよとムカムカしています。 今は元カレの姿が視界に入っただけで虫ずが走ります。もちろんデータも削除し、完全にシカトです。 ただ、職場(お互い販売業)が近い為、向こうがたまにやって来て声を掛けてくるのが本当にうっとうしいです。 それも今彼女とのペアリングを付けて、堂々とのんきなツラして・・・私に当てつけのつもりで来てるんでしょうかね? いずれにしろ心底憎くらしいのですが、どう対処したらいいでしょうか。 また、こういう身勝手で自己中な人間て罰当たらないのでしょうか。 今元カレが付き合っている女は、私と交際していた頃から関係を疑っていた相手でした。 その女も当時自分に付き合っている相手がいたくせに、元カレにモーション掛けてたみたいで・・ ちなみにその女とは面識がありますが、全然綺麗でも可愛くもない全く印象に残らない感じの冴えない女で、しかも私より10歳も年上です(私は24歳で、当時はまだ20歳でした) 元カレも、全然パッとしないルックスで性格もこの通りですから、まぁお似合いの二人がくっついたと思いますが、どうにも憎くらしいです。

  • 脈アリ?脈ナシ?

    同じ職場の男性に片思いしています。部署が違うのであまり会う事はありません。たまに挨拶を交わす程度で、向こうから喋りかけられて何回か喋った事があります。 そして、何日か前にその男性の部署の先輩と喋っていたら、「そういえば、◯◯さんの事、頑張ってるよねーって◯◯が褒めてたよー」と言われました。これは、少しは脈アリな可能性があるという事でしょうか? いつもニコニコして挨拶してくれたり、たまにすれ違うときジーッと見られる時があるんですが、ちょっとは期待してもいいのでしょうか?私のただの自意識過剰なのかなと悩んでいます。良かったら回答頂けたら嬉しいです。