• ベストアンサー

質量行列と剛性行列について

よろしくお願いします。 ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、質量行列と剛性行列とは言葉で説明するとどのような表現を用いて説明するのが適当なのでしょうか。 どうか分かる方いらっしゃいましたらご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

質量行列は構造物全体の質量を表わし、剛性行列は構造物に働く力と考えれば mt'' + F =0 という一質点の振動方程式とぴたり一致する行列の数式ができあがりますね。従ってその固有方程式の固有値がその構造物の固有振動数になります。

kobebryant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。質量行列はやはり構造物の質量を表して、剛性行列は多自由度系のバネ定数のような役割を持った行列と言う感じですか。 ありがとうございました。