• 締切済み

内出血になりやすいです。

21歳女です。 私は少し重い荷物を肩にかけると、 すぐに内出血になってしまいます。 この前は、サッカーのリフティングの練習を していたら、太股に内出血ができました。 何か悪い病気でないか心配です。

• 病気

みんなの回答

• 6diamonds
回答No.2

私の友人は「血小板減少性紫斑病」で、たまに病院で点滴をしています。(最近さぼっているみたいですが・・) かなりお酒を飲むので、酔って色々なところにぶつけてアザが出来るようなのですが、あまりにもアザが出来やすいので、血液検査をして貰ったら、そう言う診断になりました。 今でも、水泳やエアロビクスなどの運動はしていますし、お酒も沢山飲んでいますが、点滴をして貰うとやはり体も楽だと言っていましたよ。(^^) 気になるようでしたら検査をして貰うと良いですね。

回答No.1

内出血になりやすいのは、血管の壁が薄く破れやすいという原因が考えられます。 さらに、その原因として、 1、遺伝など生まれつきの体質 2、病気による場合 3、無理なダイエットや偏食などによる場合 などが考えられます。 一度、病院で検査を受けてみてはいかがでしょう?