-PR-
解決済み

「~~っしょ」って…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33784
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

「~~っしょ」って北海道弁(?)なんですか?
なぜ普及しまくってるんでしょうか…。
生まれてから一度も使ったことないんですが
おかしい?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 日本国語大辞典には「しょ」の意味として、方言で「動詞に付いて、その動作について軽い敬意を持って相手に求める意を示す」とあります。また、その方言の使われている地方として、福島、茨城、群馬の例が挙げられています。北海道は、主として明治初めから中期にかけて、東日本を中心に移民が盛んに行われたので、これらの地域の出身者が多い地域には、そういう表現も残っているのでしょう。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/kami/0902/
には、若い人がよく使うとなっています。
お礼コメント
ikasuke

お礼率 35% (6/17)

回答ありがとうございました。納得できました。
投稿日時 - 2001-01-31 00:06:43
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

某社の即席ラーメンの名称『うまいっしょ』あたりからかもしれないですね…。

『いいでしょ』を『いいっしょ』等とすると、口の動きが少なく、発音しやすい等の利点があるともいえるんでしょうか…。
『北の方の言葉は、地域柄(寒さ故)口の動きが小さくなるように発展した』ような事も聞いた覚えがありますが、言葉を使う側のルーズさ、イージーさゆえに蔓延したとも考えられるかも知れませんね。

なんか、かわいい響きですしね。

昔、浅野ゆう子なんかもつかっていたような気がするのは記憶違い?
お礼コメント
ikasuke

お礼率 35% (6/17)

回答ありがとうございました。納得できました。
投稿日時 - 2001-01-31 00:04:57


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (41/149)

 TVの「笑う犬の冒険」で何のコントかは忘れましたが、ウッチャンが使ってました。夏の海で店をやっていて、女の子をナンパするやつですよ。最後に必ず「チューブ」の曲が流れる。
 その中で、「~~しょ。」「~~するわけ?」など言ってました。
 飯島直子が出てる時の物がビデオでありますので、レンタル店で見てみては?
お礼コメント
ikasuke

お礼率 35% (6/17)

回答ありがとうございました。納得できました。 
投稿日時 - 2001-01-31 00:05:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

あきらかに北海道弁です。
私の母が北海道の積丹半島出身で、「~っしょ」とよく言います。
その母に育てられた私は(東京生まれなのに)おかげで方言がうつってしまいました。

でも「~っしょ」という言葉は、北海道だけに限らないかもしれませんよ。
なぜなら北海道という土地は、昔あちこちの地方の方達が移住してきた土地だからです。
だから北海道内でも地域によって、いろんな方言があります。
なまりなどは、北海道出身の人より他の地方の人の方がスゴイ場合もありますしね。
お礼コメント
ikasuke

お礼率 35% (6/17)

回答ありがとうございました。納得できました。
投稿日時 - 2001-01-31 00:05:54
  • 回答No.4

SAMPの中居君が使っているイメージがあります・・。
あとモーニング娘。の安倍なつみちゃんが使っているのを覚えていますのでやっぱり北海道弁なのかな?(なつみちゃんは室蘭出身ですね)
でもつぶやきシローさんが使っているのも聞いたことある~!
一体どこの言葉なんでしょう?

「でしょう?」を「でしょ」といっているあたりから裾野が広がってきたんでしょうか。

やっぱりリズムがいいから使ってしまうのではないかと思いますよ。
「これいいでしょう」より「これいいっしょ」の方がリズミカル。
軽さがあるから会話に嫌味がなくなる感じがします。
お礼コメント
ikasuke

お礼率 35% (6/17)

回答ありがとうございました。納得できました。
投稿日時 - 2001-01-31 00:06:12