• 締切済み

北海道弁について。

ほとんど標準語と変わりませんが、いくつかあったと思います。 教えてください。 片付けることを、「かたす」というのは北海道弁ですよね?

みんなの回答

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.11

・まかす ・かまかす ・~すれ(や) ・ザンギ ・ボリボリ ・ジンタレ

  • tirolucky
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.10

こんにちは。 札幌在住の者です。 今までに記入がなかった方言で、私が知っている、よく使っている方言なのですが、 まず、JRのことは「汽車」といいます。東京の友人に言ってしまったら笑われました。 それから「ゆるくない」という表現もあります。これは「難しい」という意味なんですけどね。ちなみに、「優しい」ということは「ゆるい」とは言いません。念のために。

noname#11476
noname#11476
回答No.9

変わったものでは、 バンソウコウのことをサビオっていいません? (私はずっとそういっていた) でも関東圏では「サビオ」は通用しなくてバンドエイドです。 (何でローカルな商品名があるのだろう、、、) 北海道以外にサビオが使われている地方は無いのかなぁ。

  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.8

こんばんは。 >片付けることを、「かたす」というのは北海道弁ですよね? “かたす”というのは江戸弁かと思います。 私は日常で使っていて、各地で良く、どう言う意味か聞かれました・・・。 北海道で育った父は使いませんね。 まあ、北海道弁じゃありませんが、蛇足って事位で。

回答No.7

こん○○は >片付けることを、「かたす」というのは北海道弁ですよね? 道央圏在住ですが「かたす」は初めて聞きます。 手が冷たいことを「手がしゃっこい」 手袋をはめることを「手袋をはく」 爪で引っかくことを「かっちゃく」 食器などを水につけて置く事を「うるかす」 鍵をかけることを「じょっぴんかる」 物を交換することを「ばくる」 最下位になることを「げれっぱ」 などなど。 年配男性はこんばんはを「おばんです」と言いますが、なぜか「おばんでした」と過去形で言うことも珍しくありません。 飲食店等の店員が確認のとき「○○で良ろしかったでしょうか?」というのを聞いたことがありませんか。 なぜ過去形なの?とTVでやっていたことがありましたがその飲食店が元々北海道発祥の店だったことから広まったらしいです。

  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.6

懐かしいので参加します。北海道は石狩地方出身で現在は関東に住んでいますが、「かたす」は#1の方と同じで内地(ないち)に出てくるまで聞いた事が無かったですね~ でも北海道はかなり広いので他の地域では話されているのかもしれませんね。それに世代によっても少し違いますしね。比較的若い世代では「なまら(凄いという意味で使う)」とか「~べや」を使いますね。実際の使い方としては「なまら、さみーべや(凄く寒い)」や更に強調して「なぁんまら、さみーべや!」ですかね。あとは友達との会話の中で「違うべや!(違うよ!)」もよく使っていました。あとは「だべ」も「そうなんだべ?(そうなの?)」というように使いました。 うちの母親は「はんかくさい」も私に向けて使っていましたね(笑)使用例として、「ほんとに、あんただったら、はんかくさいもね!」で、意味合いとしては「あんたは本当に駄目だよね!」って感じでしょうか。ただ、これらが北海道弁になるのかは分かりません・・ ちなみに「だべさ」「体がこわい」は祖母がよく使っていましたが、「んだ」「がっつり」「なんも~」「なした」は私の住んでいた地域では聞いたことがないですね。「~っしょ」は昔テレビのCMで『うまいっしょ』というインスタントラーメンが発売された時に友達と「うまいっしょ、なんて聞いた事ないっしょ!」と冗談で使ったぐらいでした。 5世代目のどさんこ

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.5

関西人で田舎が北海道です。 北海道でめちゃくちゃ寒いことを「しばれる」と言います。 寒い日に人と会った時に「しばれるなぁ!」とか言います。 松山千春の詩にも出てくる表現ですね。 他は皆さんが書かれている内容しか思いつかないです。

回答No.4

また思い出しました(笑) 標準語で「そしたら」を「したら」って言います。 例えば、別れ際に「そしたらね~」を「したらね~」ってな感じです。 「棒きれ」の事を「ぼっこ」とも言います。 ですので、慣れないときは「そこのぼっこ投げといて」と言われた時は、何の事やらさっぱり分かりませんでした(笑) 余談ですが、女性のイントネーションで疑問文でなくても語尾が上がる時があるのが、個人的には好感が持てます。 (例えば「昨日デパートに行ったんだ」などの最後の「だ」が「だぁ↑」のような感じです。分かりづらくてごめんなさい)

otafukutiger
質問者

お礼

わかりますよ。 回答ありがとうございます。

回答No.3

たった今、北海道出身の女房とチャットしておりました。 で、関東出身の私が何故か北海道に単身赴任中です。 先の回答者の方の「なまら」はもっとなまると「なぁんまら」になったりもします。 また、「だべ」「○○っしょ」なども、もっときつくなると語尾に「や」がつきますね(「だべや」「○○っしょや」など) その他によく使う言葉では、「なした(どうした)」「体がこわい(疲れた)」「いずい(違和感や不快感)」 あとは普通に「行ってくればいいでしょう」を「行ってこぇばいいべさ」などもよく聞きます。 あ、あと「この玄関あずましくない(←多分「狭い」のような意味だと思いますが自信なしです)」なんてのもありますね。

  • aqoo
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

こんばんは! 私が思いあたるのは 「んだ」「だべ」「○○っしょ」「がっつり」「なんも~」等です 北海道弁かはわかりませんが、私の地域ではよく使います

otafukutiger
質問者

お礼

「んだ」は使いませんが、「っしょ」「なんも~」は普通に使います。 これ、標準語だと思ってたー。 恥ずかしい巣かね?

関連するQ&A

  • 北海道は標準語で東北はなぜ、ずーずー弁?

    北海道から順番に言葉が東京に下りてくると思うのですけど、北海道は標準語で東北はなぜ、ずーずー弁なのでしょうか。 北海道から言葉だけ東京に一足飛びに来たんでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 北海道弁を教えてください。

    「こんにちは」「いらっしゃい」のような意味の北海道弁を教えてください。 近ければなんでもけっこうです。 できれば、独特な言い回しのものがうれしいのですが。

  • 北海道弁に・・・

    こんにちは。 北海道なまりに触れてみたいのですが、 これならオススメという小説など ご存じのかたいましたら教えていただきたいです。 とりあえず「北の国から」を読んではみたのですが、 あんまり北海道弁が入ってきませんでした。 ご年配の方が話すような、 北海道の方が読んでも、これは本物だ、 というような本を探しております。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道弁の「いずい」って、どう言い換えますか?

    爺さん婆さんの方々が「いずい」ってたまに言いますよね。 そこで北海道の皆様へアンケートです。 共通語(標準的な普通の日本語)としても使える 他の「端的な」言葉にニュアンスを壊さずに置き換えるには、 あなたはどんな言葉を使いますか? うまく説明できないんですが、何だろう、 歪みから来る圧迫感や突っ張った感じ(?)、、、w という事なんでしょうけど。 メガネがいずい、とか。

  • 北海道弁について

    「始めるよ」 「でも、食べるために飼っているから」 「この骨はスープにするととっても美味しいんだよ」 「内臓も調理しだいで食べれるよ」 この台詞を年配の男性が使う北海道の方言に直すとどうなるのでしょうか…? 自分で直してみるとどうしても広島弁のようになってしまって^^; 北海道出身の方、回答よろしくお願いします。

  • 大阪弁って可愛いよね?

    私はバリバリの大阪弁なんですが、彼氏は標準語オンリーです。 標準語の男性から見てやっぱり大阪弁って下品なんですか?

  • 北海道弁「たいぎ」 と 広島弁「たいぎい」 は 同源?

    【質問1】 (A)北海道の人はよく、 「たいぎになってきた。」などと言います。 (B)広島の人が、 「たいぎぃくなってきたわ。」と言っていました。 いずれも、 (何かをするのが)・面倒になってきた          ・鬱陶しくなってきた という意味です。 上のように、両者は音も意味も似てますが、 (A)北海道弁の「たいぎ」 (B)広島弁の「たいぎい」は、 語源が同じなのでしょうか? 【質問2】 (A)北海道弁の「わや」(⇒滅茶苦茶なこと)と、 (B)広島弁の「わや」(⇒上に同じ)についても、 語源が同じなのでしょうか? それぞれ、 (A) 「あんただらわやだね~、ホントにもう。」 (B) 「もう、わやじゃー。」 などと、よく使われています。 【質問3】 上の2つが本当に同源だとしたら、北海道の開拓時代に、 中国地方から北海道へ移住した入植者が話していた言葉が、 当時の北海道で話されていた言葉(現:北海道方言)に、 大きく影響を与えたと考えるのが、妥当なのでしょうか?

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • 北海道弁丸出しの有名人といえば?

    北海道弁丸出しの有名人といえば、 あなたは誰が思い浮かびますか?

  • 関西弁って難しいですか?

    外国人です。日本語何年間も勉強したことあるのですが、ただ標準語だけなんです。 来年は、京都へ行って留学するつもりですけど、関西弁について、ちょっと不安ですね。 関西弁、難しいですか?少し知っていますけど、標準語のように上手に使うことはできませんよ。 東京の人は関西に引越したら、どのぐらいその関西弁が身につけますか? お願いします。