• ベストアンサー

もし、犬や猫が方言で鳴いたら、どんな風に鳴く?

犬はワンワン、猫はニャーニャーという定型をベースに、もし方言で鳴いたらどんな風になると思いますか? 大阪弁、東京弁、東北弁、鹿児島弁、北海道弁・・・たくさんありますが、日本全国どこの方言でも結構です。 犬と猫、どちらか一方でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197083
noname#197083
回答No.7

「ニャーしとんニャー」  「てんやワンやですわ」 関西です。

localtombi
質問者

お礼

瀬戸てんや瀬戸わんやを思い出しました。 ピ、ピ、ピーヨコちゃん・・・ >ニャーしとんニャー 柄の悪いニーチャンが酔っ払うとこんな感じになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

関西弁ですお(-    ω    -) ネコ「ニャンでやねん」(-    ω    -) 犬は東京弁ですお(-    ω    -) 「こまったワン」…あ、これはニューハーフの犬です お(-    ω    ー) 苦しいお(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>ニューハーフの犬 ワンをつけたら皆そうなりそうですお・・・ 食べたいワン、寝たいワン、したいワン・・・お 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・‐・)

• higan7813
回答No.9

もし、犬や猫が方言で鳴いたら、どんな風に鳴く? 北海道では 【なまらニャーでないかい】? と 【なまらニャーだわ】?

localtombi
質問者

お礼

>なまらニャーでないかい・・・ 充分になまってますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは(^.^) 東北だと…「にゃ~んだっちゃ~」

localtombi
質問者

お礼

だっちゃですか! 東北のどこでしょうね・・・ >にゃ~んだっちゃ~ 前後を入れ替えたら強い猫になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.6

神奈川では「ワンじゃん」「ニャンじゃん」。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その通りじゃん! 横浜っぽい感じがしますね。 私も神奈川ですが、横浜方面よりは田舎なのであんまり使いません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.5

ネコの博多弁? 「ニャンばしよっと?」 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど! ベロベロに酔っ払っている博多の人も言いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。  「ワンけ」と「ニャンけ」です。  北関東の某県の犬と猫です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、~け、ですか! これからの季節は、毛が多くて暑いけ刈ってくれけ・・・と鳴きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

『ニャんでやねん』 関西弁の猫です。

localtombi
質問者

お礼

肉球をポンと振りかざし、ニャンでやねん・・・ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.2

大阪のおばちゃん犬~かなんわん よういわんわん(あきれて言葉も出ないとき使います。)

localtombi
質問者

お礼

大阪のおばちゃんは元気ですね! 犬も伝染するんでしょうか・・・ >よういわんわん なるほど、どういう時に言っているのか不思議でしたが呆れていたんですね。 ご主人様がそうだったら、しょっちゅう鳴かなければいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

名古屋では犬も猫も「みゃあみゃあ」・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど! 言いだしっぺは、きっとタモリさんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。