• ベストアンサー

もし、犬や猫が方言で鳴いたら、どんな風に鳴く?

犬はワンワン、猫はニャーニャーという定型をベースに、もし方言で鳴いたらどんな風になると思いますか? 大阪弁、東京弁、東北弁、鹿児島弁、北海道弁・・・たくさんありますが、日本全国どこの方言でも結構です。 犬と猫、どちらか一方でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197083
noname#197083
回答No.7

 「ニャーしとんニャー」  「てんやワンやですわ」 関西です。

localtombi
質問者

お礼

瀬戸てんや瀬戸わんやを思い出しました。 ピ、ピ、ピーヨコちゃん・・・ >ニャーしとんニャー 柄の悪いニーチャンが酔っ払うとこんな感じになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

関西弁ですお(-    ω    -) ネコ「ニャンでやねん」(-    ω    -) 犬は東京弁ですお(-    ω    -) 「こまったワン」…あ、これはニューハーフの犬です お(-    ω    ー) 苦しいお(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>ニューハーフの犬 ワンをつけたら皆そうなりそうですお・・・ 食べたいワン、寝たいワン、したいワン・・・お 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・‐・)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.9

もし、犬や猫が方言で鳴いたら、どんな風に鳴く? 北海道では 【なまらニャーでないかい】? と 【なまらニャーだわ】?

localtombi
質問者

お礼

>なまらニャーでないかい・・・ 充分になまってますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは(^.^) 東北だと…「にゃ~んだっちゃ~」

localtombi
質問者

お礼

だっちゃですか! 東北のどこでしょうね・・・ >にゃ~んだっちゃ~ 前後を入れ替えたら強い猫になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

神奈川では「ワンじゃん」「ニャンじゃん」。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その通りじゃん! 横浜っぽい感じがしますね。 私も神奈川ですが、横浜方面よりは田舎なのであんまり使いません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

ネコの博多弁? 「ニャンばしよっと?」 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど! ベロベロに酔っ払っている博多の人も言いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

 こんにちは。  「ワンけ」と「ニャンけ」です。  北関東の某県の犬と猫です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、~け、ですか! これからの季節は、毛が多くて暑いけ刈ってくれけ・・・と鳴きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

『ニャんでやねん』 関西弁の猫です。

localtombi
質問者

お礼

肉球をポンと振りかざし、ニャンでやねん・・・ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

大阪のおばちゃん犬~かなんわん よういわんわん(あきれて言葉も出ないとき使います。)

localtombi
質問者

お礼

大阪のおばちゃんは元気ですね! 犬も伝染するんでしょうか・・・ >よういわんわん なるほど、どういう時に言っているのか不思議でしたが呆れていたんですね。 ご主人様がそうだったら、しょっちゅう鳴かなければいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

名古屋では犬も猫も「みゃあみゃあ」・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど! 言いだしっぺは、きっとタモリさんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 吾輩は猫である、を知っている方言で言うと・・・ 

    夏目 漱石氏の小説ですが、みなさんご存知と思います。 ふとした素朴な疑問ですが 「吾輩は猫である」 これをみなさんが知っている方言で言い表わすとどんな風に言うのでしょうか ? ご出身の方言でなくてもかまいませんので。 おそらく「○○弁」だと、きっとこう言うのではないだろうか ? でも結構です。

  • 方言について

    方言は 大阪→関西弁(大阪弁) 福岡(博多)→博多弁 などと名前がついていますよね。 北海道札幌のほうの方言の名前の言い方はなんでしょうか。あと、言うことが多い 札幌の方言いくつか出してほしいです。

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • 北海道、名古屋、大阪の方言について

    祭り(博多山笠)に夢中になる男性のことを 博多弁では「のぼせもん」と言います。 しょうがないなぁ…という感じで使うことが多く 愛情のこもった方言です。 こんな風に、北海道、名古屋、大阪の方言で 男性のことを言い表した方言はありませんか? できれば、その県民性を表した言葉だと嬉しいです。 なければ、単に「男性」を方言でどういうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • いろんな県の方言やなまり

    日本全国いろんな方言やなまりがあると思うのですがどこの都道府県の方言がガラが悪いというか怖いなあと思いますか? 私は広島弁、博多弁、河内弁がガラが悪いと思います。

  • 欧米の方言

    日本には地方にさまざまな方言(関西弁・東北弁など)がありますがアメリカやイギリス・フランス・ドイツなどのどの都市でそのようなものにあたるのか詳しく教えてください

  • 方言と他言語との違いは?

    方言と多言語の違いはなんでしょうか? たとえば東京弁と大阪弁の関係は方言の違い 日本語と中国語は他言語同士 「方言の違い」と「言語の違い」の違いは何が違うのでしょうか?

  • 方言の発生・始祖

    我が国では、関東弁・関西弁・東北弁・九州弁など、地域ごとに特色のある方言が今なお話されております。 この方言がどのように発生・確立したか、につき解説して頂けないでしょうか。 興味深いのは、例えば東北弁と九州弁をとりましても、文法や言葉の骨格は共通ですよね(共通でないとしたら、違う言語になるはずです)。 素人の考えで恐縮ですが、ということは、古くを(例えば縄文や弥生まで)遡れば、各方言の共通の始祖・元祖とも呼ぶべき何らかの有力な言葉(仮に"日本弁"と呼ばせて下さい)が、この日本のどこかに存在したのではないか、とも思えてくるのです。 そしてこの"日本弁"が列島を伝播し、各地の固有の地域語と融合しながら、多様な方言が形成されていったのではないか(その融合は太古の昔には既に完了していたのではないか)、という勝手なイメージを持っております。 改めまして、日本語の方言の発生・起源につきまして、お尋ね申し上げます。

  • いろんな方言!!

    今、いろんな方言のおもしろくて分かりやすい例文を探しているのですが、なかなか見つからないし、なかなか思いつきません。 例えば、名古屋弁では「でら」を使って「このえびふりゃあ(←あまり使わないのは知っていますが。)、でらうまい!!」みたいな…。 小学生高学年に分かるぐらいの、しかもおもしろい文章があったら教えてください! 印象に残るような文章がいいんですが…。 また、「すごい」を大阪弁で言うと「めっちゃ」、名古屋弁なら「でら」ですよね? この「すごい」を東北、栃木、広島、愛媛、九州などで言うと何になるんでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、とても急いでいます。 分かりにくい質問ですが、どうかよろしくお願いします!