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「やる気」と営業成績、売上げの関係

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

>飲食店一つにしても、同じメニュー、味等すべて同じ条件でも >その店を「仕切る」人によって差が出てくるものでしょうか? 出ます。思い切り出ます。 例えば、同じ料理を、同じ材料、同じレシピでつくったとしても 料理人の腕によって味に差がでるように 同じお店を、同じ商品、同じスタッフでやっていったとしても リーダー(店長)の腕によって思い切り売上に差がでます。 例えば日産自動車。リーダー(社長)がカルロス・ゴーンになって あんなに蘇りましたよね。 そのカルロス・ゴーンの言っていること。 「まず、社員のヤル気(モチベーション)をつくること。」 ヤル気は基本だと思いますよ。 ただ、maruko111さん一人がヤル気になっても 他の皆がヤル気にならないとダメですよね。 リーダー(店長)の任務で最も大事なのは 店員全員をヤル気にさせること。 ただし「ガンバレ」だけで「ヤル気」が起きるほど 世の中、カンタンじゃない。 だから、オーナーは「業績手当てをつけてやる」と いっている訳でしょ? (それでmaruko111さんは「ヤル気」になりましたか?) 周りの人を「ヤル気」にさせる基本は やはり、まずあなたが「ヤル気」を示すことだと思います。 どうやるか?イロイロあるでしょうが ゴーンの例えを出したので、さらに引用すると 彼は、まず「コミュニケーションが大事」だと言います。 とにかくスタッフの皆と話し合うことが大事と考えます。 その上でリーダーはコミットメントをするのです。 コミットメント、とは「必達目標を約束し責任を負う」こと。 ゴーンは2001年3月31日までに日産を黒字化する、などを ニッサン・リバイバル・プランとしてコミットメントしましたね。 ヤル気は基本でしょう、と申しましたが 勿論、それが全てではありません。 ヤル気が努力や工夫となって現われないと意味がありません。 でも、それもコミュニケーションが大事だと思います。 どうすれば目標を達成できるか、皆で話合うのです。 どんな努力と工夫があるか?は 話はじめたらキリがないでしょうが こうすれば大丈夫!といった絶対的な解答があるわけでは ありません。 すぐに成果があがる、とも考えるべきではありません。 そうなると、私も、ここでは「頑張れ」としか 言いようがなくなってきます。 頑張って下さいね。

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