• 締切済み

営業部門での売上

うちの会社の営業部門は、半分が派遣で、売上に対して インセンティブはつきますが、最近営業成績がよくないのです。 管理者が3人いるのですが、今まで営業をしたことがない退職間際の人がついていて、アドバイスもめちゃくちゃらしく、「売上、売上」しか 言わないらしく、人格否定や、脅しっぽい口調(今日中に一本あげろ! でなければ、首だ!)みたいな。。。。 ここ1,2ヶ月は さすがに空気も冷え切った感じなので、他部署も 応援や空気の緩和につとめていています。 そこで、根本的な問題ですが、派遣全体のやる気やチームワークをだして、収益を上げるには何が必要でしょうか? 派遣は、お互いライバルなので、仲が悪く、足の引っ張り合いが あるようです。どこの営業の世界もそうでしょうか? 上司はなかなかかえられませんので、できれば派遣で出来ること、 また、上司にしてあげられることなどのアドバイスがいいです。

みんなの回答

回答No.2

>管理者が3人いるのですが、今まで営業をしたことがない退職間際の人がついていて、アドバイスもめちゃくちゃらしく、「売上、売上」しか言わないらしく、  こういう状況は、その会社自体が営業を軽視しているようで、そこを改善しないと難しいでしょうね。 >上司はなかなかかえられませんので、できれば派遣で出来ること、  ある意味、むしが良い、責任転嫁のような気がします。

• isoworld
回答No.1

派遣社員は派遣先の会社には、ほとんど忠誠心はないと思うのが素直な考え方です。派遣先の会社と一蓮托生になって働き、その会社と一生を共にし、もし会社が傾きそうになれば積極的・自主的に早出残業休日出勤までして必死で頑張るなどとは考えられません(最近の正社員でも怪しいものです)。  派遣社員はお金のために働いているわけですから、仕事には忠誠心はあるかも知れません。ですから、派遣社員に頑張る気持ちを奮い起こさせるためには、頑張れば自分にとってそれだけ有利になるようにしないと、幾らゲンコツを振り上げて叱咤激励してもダメです。成果を上げれば、それ以上に見返り(報酬など)を派遣社員に奮発してやらないと(つまり強力なインセンティブを与えないと)効き目がないと思いますよ。  会社にとって都合が良くて、派遣社員にとってメリットが少ないのはダメだということです。このような報酬がらみの改革は、上司くらいでは解決しないと思います。会社経営の問題ですから。もし報酬がダメなら派遣社員が欲しがるものを与えることです(たとえば公的な資格を会社の費用で取らせてやるなど)。 経営コンサルタント