• 締切済み

売り上げが伸びない

現在製造業の営業をしています。基本的にはルートセールスです。 製造業なのですが、完全な受注産業なものでこちらから商品を売り込むということは出来ない状態であります。 この時期は例年売り上げが落ち込むので会社の馬鹿上司は売り上げがない売り上げがないと下の者のケツを叩ばかりで、どうにもなりません。 勿論、新規開拓をして受注するという事も動いているのですが、 今日の明日で受注できるとは限りません。 同じような境遇な方何かよいアドバイスお願い致します。 上司は赤字になったら給料を減額して補填してもらうと豪語しています。 反論できない自分も情け無いと思いますが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

わたしが貴方の立場なら 1.顧客リストをよく見てどのような業種の人が製品を買ってくれているかをまず調べる。 2.その業種をタウンページの電話帳で見て近隣にある会社を選び出し、顧客候補リストを作る。 3.リストができれば、まず電話をし、目的を告げ商品の説明を聞いてもらえないか尋ね、アポイントが取れたら商品の見本を持って訪問する。 ちょっとしんどいけどこれで顧客は増えます。待ちの営業ではなく、打って出る営業ですね。