家具製造業界の受注減少と対応策

このQ&Aのポイント
  • 家具製造業界は近年、受注減少に苦しんでいます。受注減の理由として、高価な家具を使用していた顧客が既製品やレンタルにシフトし、輸入家具の人気が高まったことなどが挙げられます。
  • 価格競争が激化し、大手メーカーが安価な材料を仕入れるなどの戦略を取っていることも要因の一つです。また、製造が海外で行われるようになったことも影響しています。
  • 受注減に対応するためには、材料費や部品の仕入れ先を見直し、労務費については慎重に対応する必要があります。さらに、海外販売の戦略を立てることや既製品の取り扱いを始めることも検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家具製造業界について

家具製造業界(ここでは既製品などではなくオーダーメイドなどを製造する業界をあらわすものとして、また大手優良ではなく中小零細を対象とする、以下同じ)について質問します。  ここ数年来、家具製造業界は非常に厳しくひどい受注減少が続き自分の知人がぼやいていたことがあり、それについて自分はそのような受注減が生じている理由を以下のように考えました。 ・本来オーダーメイドや既製品などより高価な家具やデスプレイ・展示台等(以下家具等と記載)を使用していた各種店舗・宿泊施設・個人客などが、既製品やレンタルなどにシフトした ・購買層の購買先が、外国からの安価な輸入家具等にシフトした ・価格競争で厳しくなった。具体的には例えば大手などが家具等の製造において材木や部品(ねじ・釘・材木をつなぎ合わせるものなど、いわゆる間接材料費≒製造間接費?に該当するもの)などを安価に仕入れ(大量仕入れによる安価化≒割戻などを含む)、かつ部品についても各部品ごとに一番安いものを組み合わせることやそもそも材料全体をそれぞれ最大限共通化(≒ISO?)させることにより価格が下がり、結果価格競争で受注が減少した ・製造が人件費の安い海外でなされるようになった(空洞化)  知人はいずれも否定しましたが、個人的には上記記載理由があると思っています。 ちなみに、自分の受注減対応策を以下に記載しました。 ・そもそも厳しくなっている原因の主要要因はすでに記載した受注減≒売上減によるもので、また利益計算が以下のようになることを利用することにより対応策を考えるものとする。  ●売上-売上原価(材料費・人件費・各種経費など)=売上総利益(粗利)  ●売上総利益-販売・一般管理費=営業利益  ●営業利益+営業外収益-営業外費用=経常利益 (いずれの式も、間違いがあった場合申し訳ありません)  ただ、今回の知人事例の場合販売費については販売員がいないこと(製造者が販売・設置等を行っているため)・営業外収益や同費用はほとんどないことによりそれらの計算科目は考えないものとする。 →以上の計算式から、以下のような対応策を考えました。 ・材料費(材木):細かいことはわからないが、材木の場合市場を通して購買することが多いらしく、それが一般的であるならばそれを続けるしかないものの、仮にそれ以外の安価なルートを利用できるならばそれを利用・仕入先開拓などを行う ・材料費(部品など材木以外のもの≒間接材料費):仕入先見直し・最大限大量購入による割戻の恩恵などを受けられるようにする。また、部品ごとの仕入先見直しも行う。 ・労務費:これについては、業界を見るといわゆる人手不足が生じているらしい・そもそも安易な同費見直しはモチベーションの影響・従業員の生活の破壊や悪影響につながるので、簡単に手を付けないほうがいいと思っている。 ・海外販売の戦略立案・開始。ただ、実際の貿易業務については一定期間貿易会社を利用することはやむを得ないと思っている。もっとも、最終的には自社で貿易事務ができる人材を採用する必要などがあるかもしれないが。 ・既製品取り扱い開始。本来レンタルも開始したほうがいいかもしれないが、レンタルの場合会計処理がリース会計?などやや製造業とは異なる扱いがあるらしいので、経理の専門家がいない場合や税理士事務所などに処理委託していない場合は難しいかもしれない。  以上、見解を記載しましたがいかがでしょうか。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

材料価格はそれほど問題では無いでしょう 高級家具材で有名な欅 http://www.nagahorimeiboku.jp/wood/keyaki.html ¥22,000 これで食器棚を作ったとすると、恐らく10万円くらい 材料費より人件費の方が遥かに高い 材料代ケチったとしても 仮に1万円の材料で作ったとしても9万円にしかならない 比較対象にはならないけど ニトリの主力製品は概ね2万円台なので材料費も出ない 価格勝負以前の問題 問題は超高級10万円の食器棚 所謂、伝統工芸品の輪島塗りの漆器とか超高級品もあるし 輪島塗をニトリの2万円食器棚に納めてもねぇ なので、ここに超高級家具の存在価値がある つまり、輪島塗を納めるに相当する食器棚を作れるスキルの問題 8万円の工賃を掛けてニトリの2万円程度のものしか作れないのか? 8万円の工賃に見合う仕事が出来るかどうか? 「いーい仕事してますねぇ」 と、言ってもらえるかどーか?

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

そうですね。少なくとも原材料はある程度はカット出来ます。国産の杉板から米松の合板に市場が移行しております。杉板に拘ると価格で太刀打ち出来ません。松は節がある為板にはこれまで不向きとされていましたが、薄切りにして貼り合わせる事でリスクを減らす事に成功しました。元々松は松ヤニと云う樹脂を含みますから家具には向いています。合板は市場販売していますが、素材により米松、南洋ベニア、混合集成材等多種類あり組み合わせて使います。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました