• ベストアンサー

焦っている男って?・・・

40代 再婚希望者です。 相談すると よく「焦っては駄目ですよ」 とアドバイスを受けます。 自分ではそういう態度を取っていないつもりでも どうも そう取られ 引かれているようです。 素直に気持ちを表現し 相手に 好意を示し 「真剣です」と誠意を 表すことが <焦っている><誰でも良いの?>と 受け取られるのでしょうか? 女性の方から見て 「焦っている」男性とは どういう人の事 ですか? 真面目に結婚を考え 悩んでいますので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

焦っているとき、きっと質問者さんの意識は 彼女自身のやわらかい心より 「結婚」に向いてしまっているのだと思います。 なんとか「うん」と言わせたくて仕方がないのでは。 そうしないと安心できないのではないですか? 「結婚に焦る」ということは、現在の「結婚してない自分」を 「今の状況は嫌だ!」って否定してる行為なんですよね。 「焦る」という行為から、「なにかが足りてない人(自足できてない人)」 「その解消に自分を利用しようとしてる人」 →「私を好きでいてくれるわけではない、誰でも良い」 ということを、無意識に感じ取ってしまうんです。 もしも現在の自分が充実していて、 「より幸せになるために」結婚をするのなら、 そこまで結婚に固執はしないでしょう。 だって、現在だってそこそこ幸せなわけですから。 結婚にはリスクだってあるはずです。 現在の幸せを壊しかねないのですから、 相手選びには慎重になるはずです。 リスクを冒して「結婚」を望むのなら、 それをいとわない強い気持ちがあるはずと相手は思います。 心が通じていれば、「それは私が好きだからなのね」と 素直に嬉しく思えますが、まだそこまで至っていない場合には、 「自分が結婚したいだけ?」→「よくよく考えてないのね」 と感じ取ってしまうのでしょう。 結婚に固執していないのなら、 結婚相手を良く見る余裕もあるでしょう。 何度か会っただけで「この人しかいない」と思い込むこともないでしょう。 大事なのは「自足してること」です。 自分の世界を持っていて、「一人でも十分楽しい」ことです。 だから、相手に望む気持ちは「結婚して下さい!(自分には後がありません!)」 ではなく、「一緒に楽しくやっていかない?」くらいがいいのではないかと思います。 ↑実はこれは私がむかし結婚に焦りを感じてしまった時に 自制するために考えていたことです(笑)。 誰だって結婚願望があれば焦りますよね。 ただ、気持ちのコントロールも大事ってことで。 頑張って下さいね。

takurou-y
質問者

お礼

今晩は! 御回答 有難うございます。 大変優しい文面ですが  かなり堪えています。 ズバリ 言い当てられている感じの 部分もあります。 <自足していないから> <一人では 楽しくないから> 結婚を願望しているのかな~? ウ~ン 考えてしまいます。 気持ちのコントロールは必要ですよね。 大変有難う ございました。

その他の回答 (6)

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.6

真剣に思いをうちあけてもそれは「結婚しましょう」とは普通ならないですよね? 相手には相手の考えやペースがあるのだからそれに合わせたりしていって、2人の歩幅を合わせてゴールするもんじゃないですか? 一人で先に行って早くこいよ!じゃなかなかついてこれないですよね。 結婚に真剣ならば、自分の気持ちを伝えるばかりじゃなくて相手の気持ちを知るということをもっと考えましょう。

takurou-y
質問者

お礼

今晩は! 御回答 有難うございます。 自分のペースと 相手のペースが 合わないまま 先に進めば  どこかで必ず 「距離」が生じ 気がつけば 後ろを振り返っても 相手の影も見えず いつまで経っても 近づいて来ないのですね。 (当然です。もう違う道を選んで   忘れ去られているのですから) 「相手の気持ち」を察しても 勘違い、思い込みが多々 生じて しまう事ってよくありますよね? 話をしても 意志疎通ができない場合や その話自体をしない事もあるのですから。 (あ~ そうや! 話の内容を  考える前に 相手が おらへん!!) もし 相手を見つける事ができれば  二人の「歩幅」を十分考えて 行きたい(生きたい)と思っています。 本当に 有難うございました。

  • ai0721
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.5

既婚女性です。 他の回答者さんもおっしゃっていることですが、 「結婚」があなたにとって最優先事項なのか、それともその人への愛情が最優先事項なのか、そこらへんが大切なのじゃないかと思います。 男女問わず結婚したいと急いでいる状況だと、相手のことがよく見えていなかったり、相手の気持ちを置き去りにしてしまいがちですよね。 心から愛していて、その延長線上に結婚があるのか、それとも始めから結婚が目的のお付き合いなのか。 男女の違いを問わずそこらへんが一番重要なポイントのような気がします。

takurou-y
質問者

お礼

今晩は! 御回答 有難うございます。 <相手の事が~しまいがちですよね> 全く その通りだと思います。 (ただ 残念ながら 私の場合  その「相手」が 居りません) 愛しているからの「結婚」か 「結婚目的」の付き合いか? 非常に シビアなご指摘です。 (正直 かなり落ち込んでいます) 有難うございました。

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.4

真剣に誠意を表すことは大事です。 でも相手の状況や気持ちを慮ることより自分の気持ちを表す事の方をより優先しているように見える男性は女性から見て引いてしまいます。 相手の人間性全般に関心を示す、ではなくて「自分と結婚してくれるか否か」にのみ関心を示しているようでは相手の女性が自分の存在意義に自信をなくしてしまいます。

takurou-y
質問者

お礼

今晩は! 御回答 有難うございます。 短文(失礼な表現なら謝ります)ながら 非常に要点を得て 考えさせられました。 「真剣に誠意を表わす」事と 「自分の気持ちを表す」事は 全く 別問題なのですね。 (同じ人間が言っても  そうならない事に  悲しいですが・・・) 私の <人間性>に魅力が 欠けているのだと思います。 有難うございました。

  • mikuppi
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

真剣な気持ちが伝わらないというのは辛いですね。 でもこの感覚は性差によっての感覚が違うところから起こるかもですよ。 焦っているというのは 相手の人間性より「結婚」という事柄が 優先されているのではないかという疑念から思うことかも。 私も婚約者はバツイチ40代男性です。 女性にとっては結婚は生活であり、家事そのものです。 自分の生活が一変して自分の時間をとることもままならなくなる そんな日常を受け入れるには(勿論そればっかりではないですよ?) それなりの覚悟もいります。 だから、自分を大切にしてくれているかどうか、 結婚がしたいのか私と一緒に生きて生きたいのか、 そんな見極めも女性側は敏感かもしれません。 結婚して「生活が始まってからの自分」を予想してしまうからね。 真剣だという気持ちを伝えるなら、 「相手を大事にすること」に真剣かどうかを伝えて 時間をかけて信頼関係を作ることも必要ではないかなって思います。 相手を大事にしたい気持ちは培って大きく育てるものでもあるから。 生意気言っちゃってごめんなさい。

takurou-y
質問者

お礼

今晩は! 御回答 有難うございます。 >結婚がしたいのか私と一緒に生きて生きたいのか 同じニュアンスなのですが よくよく 読めば 違いますね。 私は 結婚がしたい。 相手は 一緒に生きていきたい。と お互いが 思えば 「考えが違う」 事になってしまうのですね。 難しいです! 男性が結婚に対しての「覚悟」と 女性が思う「覚悟」にギャップが あるのですかね? (そうですよね、男性は「家事」について  覚悟 は しませんものね。  おったりして=関西弁 居たりして=標準語) 「バツイチ」男性は(皆?)優しいですよ。 お幸せに!!! (生意気では 有りません。  心より 感謝しております) 有難うございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

私の場合、40代で再婚した男性ですが・・・。 No.1の方は、女性でしょうかネ? その通りだと思います。 「結婚しましょう。一緒に暮らしましょう」 と、素直に口に出せばいいと言うモノでは無いと、私も思います。 自分の失敗談を話せば、 見合いで知り合い、2~3回のデートしかしていないのに、 「結婚してくれませんか」 と、切り出しして、見事にフラれた経験が有ります。 (^^; 今、女性の側から考えれば、 「未だ、知り合って、お互いの事なんか、殆ど分かってないのに・・・。 なんて、気が早い人なの・・・。 なあに、焦っているのかしら・・・」 と思われて、ドン引きされたのでしょうと、想像がつきます。 >好意を示し「真剣です」と誠意を表すこと しかし、これが「イコール」結婚、即ち、 「結婚して下さい」 では無いのです。 「結婚」は、終わりでは無く、スタートと考えると少し解かって来るのでは無いかと思います。 良き再婚相手は、どうか焦らずに見つけて下さい。

takurou-y
質問者

お礼

今晩は! 同性、しかも同年代の方からの 御回答 大変有難うございます。 >見合いで知り合い~経験が有ります。 私の場合 その 「2~3回のデート」 まで 行っておりません。 相手がいないもので・・・(泣く) 「結婚は終わりでは無く、スタート」 今の気持ちは 正直 本末転倒していますね。 自分自身 そう思っています。 (それが <焦り>なのでしょうね) ドン引き された気持ち 分かって頂けます? (塩をかけられた ナメクジ状態  再起 不能!) 有難うございました。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

「焦っている男性」と感じるのは、たとえばこちらの気持ちがまだ追いついていないのに、やれデートだ同棲だ結婚だ、と次々に提案され、しかもそれを受け入れないと怒ったりする男性のことだと思います。 好意を持たれて悪い気持ちはするはずないのですが、こちらの気持ちの変化を無視して、強引に自分を好きにならせようとするのを「焦っている」と表現するのではないかと。 恋愛は3ハンドシェイクのようなもので、だんだんと言い寄ってきてくれる男性に心が傾くものだと思います。相手のペースにあわせてあげるって事で「焦り感」は出てこなくなるのでは?と思います。

takurou-y
質問者

お礼

今晩は! 御回答有難う ございます。 <強引に自分を~> 色々な提案(同棲、結婚までの)を する事が そういう風にとられてしまうのかな~? (私は 断られても怒りませんが・・・) 同じ段階まで来ている(考えてくれている)と 思っても やはり男性と女性は食い違う事が 多々有るのでしょうか? 女性の「気持ちの変化」は 所詮 男には分からないのですかね? (私だけ!?) 誠意ある御回答 有難う 御座いました。

関連するQ&A

  • マイナス思考女には暗い男と自信ない男がよってくる?

    男女関係で疑問に思うことがあります。 前置きが長くなりますが、、 男性を見極めるとき(交際)あなただけを大切にしてくれる誠意ある人かよくみましょう。とありますが、 誠意とはデートの事前約束、色々どこかに行く。尽くしてくれる、女性に合わせてくれる、連絡もマメで、女性と逢うのを楽しみにしてくれてる?ざっと言えばそんな感じかと思われます。 好意を感じるってやつです。 いざ、女性もその男性の誠意に惚れて付き合ってみたら、自己中だったり、運が悪いとDVとか、殺されそうな顔つきされたり。。コレってちっとも大切にしてくれてませんよね。。 男性が女性に気がない場合は真逆な態度になるわけで。 そうなると、そのような男性は貴女を大切にしません。誠意ある男性を探しましょうとなります。 私は誠意ある態度、大切にしてくれるかな?思っても、言葉の端々、マナーで「あ、この男性、無理してるな。本性は??」そのような人の話を聞けない、会社の嫌われもの、女性に合わせれない、メンヘラ男性に好かれてばかりです。 実際、殺されかけたこと、殺されそうなぐらい怖い顔されたこと(これは付き合ってません)もあります。。 意外に、私に気がない態度とってくる不誠実な男性の方が元の性格は明るかったり、前向きで彼女を大切にしてるような気がします。(女性にモテるから浮気ありそうですが) 彼女からしたら最高な彼氏なんじゃないカナ? (浮気するかもだけど、しょっちゅうないだろうし、知らぬが仏ですよね?) どうして、こんなにもダメな男に好かれるのでしょうね。。

  • 女性の皆様、教えてください。

    宜しくお願い致します。 私は男です 私が好意を寄せているお相手は40代後半の独身(彼氏なし)女性 とてももてる女性です 私は、約半年間にわたって、誠意を尽くし、好意を伝え続けました。 過去、こちらでも幾度か貴重なアドバイスをいただき(ありがとう御座いました) その内容を自分なりに理解した上で、変わらぬ好意を伝え続けました。 しかし、根本的に彼女は特定の相手をつくる気が無いとの事なのです (私がダメと言うことではなく、相手が誰でもダメらしいのです) それでも私は諦めず、努力し続けています。 決して、人として、友人として嫌われてはいないです しかし、メール無視される事多数 誘っても何だかんだ理由により断られる事幾多・・・ 彼女を良く知る方の話では、彼女は過去も決して自分から動こうとはせず 結局、良い男性から(私同様に)アプローチされても 結局は男性が諦めてしまい、つまらない男性に引っ掛かり騙されてばかり なのだそうです。 出来る事なら(どんな形でも)私が彼女を幸せにしてあげたい 彼女には幸せでいてほしい。 断られるたび凹みながら、それでも諦めずに誠意を伝え続け 私の気持ちは、いつか彼女に届くのでしょうか? 人の気持ちは変わるものだと思います 今は「特定の相手を作るつもりは無い」彼女の気持ちも 何時か変わるのでしょうか? 私がその気持ちを変えられるとしたら 私は今後、どのように彼女と接して行けば良いのでしょうか? その為なら私は、どんな事でもすると思います。 自分としては現在、万策尽きた状態なのです どうか、こんな私に良いアドバイスをお願い致します。

  • 50代の再婚相手は、結婚相談所で見つかりますか?

    50代の再婚相手は、結婚相談所で見つかりますか? 友人女性(バツイチ)が再婚を希望しています。 誰か紹介してほしいと言われても、独身の知り合いがいません。 知り合いがあったとしても、安易な紹介はできません。 そこで、結婚相談所に登録するように勧めようと思いますが、 費用もかかることなので、ちょっとためらっています。 どこかのブログで女性会員ばかりで男性会員が少ないと読んだ記憶です。 結婚相談所には、50代も登録しているのでしょうか。 何らの情報をお寄せください。 (パソコンはできないので、ネット系は無理だと思います)

  • 人として 女として 魅力的な女性になりたい

    好きな人に対して、まずは人間として魅力のある女性になりたいです。もちろん女性としても。 相手に遊んでやろうなんて気持ちを起こさないほどの、誠意のある好意を示したいのですが、どのような態度でいればいいのでしょうか? 私としては、全て相手に合わせないで、自分を見失わないことだと思いますが、特に男性の方、色々細かく指導してください。

  • 熟年離婚と不倫?

    これから、主人とは離婚に向けて話し合いをする予定でいます。 すでに6月から別居しています。ある、サイトで再婚相手を探していると言う同年代の男性と知り合いました。チャットでしか話しません。離婚現在進行形を話した上で、お付き合いしてます。でも、会うと不倫になるので、チャット以外では話しません。その男性がチャットで、テレホンセックスのようなことをして欲しいと言ってきました。2回ほど付き合いました。いつも、先に行ってしまうのは彼のほう、事が済むとさっさとバイバイといって、チャットを打ち切ります。相手は、自分の素性は、離婚成立まで話してくれません。慰謝料請求が恐いからです。離婚成立したら会ってくれると言ってます。これを信じて良いのか、迷っています。私自身も将来的に再婚したいと思いますので、相手が誠意ある態度で臨んでくれれば、真剣にお付き合いしたいです。気持ちばかりが先行して、空回りしています。こんな経験お持ちのかたいたら、ご意見お待ちしてます。

  • 40代、50代の女性の方にお尋ねしたいのですが・・・

    40代後半 バツイチです。 ズバリ お聞きしたいのですが 結婚相手に求める 条件(希望)は どのような事でしょうか? 多分 御希望の条件は 満たしていないと 思いますので 「(その中でも) これが有れば(こういう人なら) 考えてみる」と言う 最も 重要視 されているのは 何ですか? 真剣に 再婚を 希望し 悩んでいます。 私の 理想の夫婦像は <チャーミーグリーン>です。 宜しくお願いします。

  • 男の人の気持ちを教えてください

    できれば、彼女がいるけれど女友達ともよくメールする経験があるという男性にお聞きしたいのですが。 今、↓のような彼との付き合いに悩み胃が痛くなるような日々です。彼とはそのメールの件で、しばらく距離を置いています。 彼は相手(女友達)からのメールに返信しているだけで、こちらからは出さない。けれども自分から相手との関係を切るつもりはなく友達と認識している。 一方の女友達は、独身の頃から彼に好意(恋愛としての)を持っており、結婚してからも想いや気持ちが伝わるようなメールを彼に送っている。 こんな場合の男の人の気持ちは正直どうなんでしょうか? 彼とはその件で冷静に話し合いましたが「友達だから別にこだわらないで」と言われました。私としては具体的な「会おう」とか「好き」とかいう言葉でなくても想いのこもったメールに返信しているということは気持ちがあるのかな?と思わずにはいられないのですが。 男性の方の回答やアドバイスを希望します。よろしくお願いします。

  • 30代半ばで、今まで彼女なし。結婚はしたい

    質問させて頂きます。よろしくお願いします。 いままで、彼女なしです。どうしたら結婚できますか? 30代半ばの会社員です。今まで彼女を作れたことがありません。 女性と親しくなっても、好意を持たれると距離を置いたり。 好意を持たない人に対して好意をもったり。 相手に誠意や気配りがないと、内心ですぐ腹がたって距離をおいたり。 しばらく、時間を空けないといけないのに我慢ができません。 女性から告白されたこともありません。 (あとで、それは告白に近いと言われたことがありますが  そのときは、全くわからず過ぎてしまう。  本当に自分に好意を持っているのか、信じられない。) でも、結婚はしたいと最近真剣に考えるようになりました。 いっていることに矛盾がありますが、もし考え方にアドバイスを 頂けたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の心理

    専門学校に通う19歳の女子です。 彼女がいる20代後半男性に片思い中なんですが、この男性がやたらと自分に近くに寄ってくる、話しかけてくる、視線を感じる、ボディタッチしてくるんです。 面白い人で、人を惹きつける魅力のある人なので異性ともよく話してる姿を見るんですが、自分には他の女性と違う態度で接してくれてるように感じます(私の思い込みかもしれませんが:) 私としてはとてもうれしいのですが、相手には彼女がいるし、会話の中で「彼女いるから・・・」という言葉がでると胸が痛みます。 それでも心をゆさぶられる言葉を何度も言われると、私にも希望はあるのかな?という気持ちになってしまいます。私的には、彼女がいるのにこちらの好意を伝えるのは良くないと思うので、相手からのアプローチをいつも流してしまい、また私から彼にアプローチするような態度は取っていません。 本当はうれしくてしかたないんですけど、これで気持ちが相手に知られたら・・・と思うと素直になれない自分がいます。 はじめは彼女がいると知らず好きになったんですが、彼女がいると知ってからも気持ちはあきらめきれないでいます。  ですが、相手の年齢を考えたら、今付き合っている女性との結婚とかも考えてるかもしれないし、私はまだまだ社会経験が足りない子供なので彼に見合う自信がありません。 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の気持ちが知りたいです。

  • 他人に好意を示せない

    好きな男性に素直に好意を示すことができません。 今、好きな人がいるのですが、せっかく相手がすれ違った時や目が合った時に笑いかけてくれても、どうして良いかわからず、つい素っ気ない態度をとってしまいます。 話しかけてくれても、緊張してなかなか笑顔で話すことができません。 本当はもっと仲良くなりたいのに「うまく話せない、可愛くできない」という恐怖から接点を持つことを避けてしまいます。 当然、笑って楽しく話せない相手と一緒にいても楽しいはずがないので、だんだん相手にも避けられるようになってしまいました。 普通の女の人はもっと素直に好きな人に態度や言葉で好意を表現できると思うんです。 でも、私は性格的にそういうのがどうしても苦手で…。相手に好意を悟られるのが恥ずかしいというのもあるのですが、私は特別美人でもなく、自分に自信がなくて出来ないのだと思います。 今日こそは会ったら笑顔!と努力しようとしてはいるのですが、なかなか…。 どうしたら笑って素直に好意を表現できるようになるのでしょうか? 自分の気持ちに素直になれない毎日がとても辛いです。