• ベストアンサー

40代、50代の女性の方にお尋ねしたいのですが・・・

40代後半 バツイチです。 ズバリ お聞きしたいのですが 結婚相手に求める 条件(希望)は どのような事でしょうか? 多分 御希望の条件は 満たしていないと 思いますので 「(その中でも) これが有れば(こういう人なら) 考えてみる」と言う 最も 重要視 されているのは 何ですか? 真剣に 再婚を 希望し 悩んでいます。 私の 理想の夫婦像は <チャーミーグリーン>です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojirin
回答No.5

40代後半バツイチ(女)です。 お見合いのように、どんな人柄かわからず 「再婚相手」対象としてどうか?という場合は、 条件としては、やはり、経済力は重要なポイントです。 優しい、とか、頼りがいがある、とか、 そういうことは個人的な尺度が違いますので、条件としては、あいまいですよね。 後は、外見的な好み、とか。 相手の人柄を知って、好意→恋愛の結果、再婚となるのであれば、 ちょっと条件が違ってくると思います。 わたくし個人としては、経済力は全くなく老後どころか今も余裕がないというのは嫌ですが 「年に1~2回、飛行機で国内旅行にいける程度」の余裕があればいいな、と思っています。(そりゃ、裕福にこしたことはないですよ) それよりも、 気が合うか、心が繋がっていると感じられるか、一緒にいて心地よい時間が過ごせるか、 ちょっとしたときに「好きだな」と思えるか、信頼できるか。 穏やかに、温かに、いつまでも気持ちも元気に、一緒に時間を重ねられるか、そういうことがわたくしには一番大切です。 夢見ている、といわれてしまうかもしれませんが、 真剣にそう思ってわたくしもいいお相手が現れることを信じています。 お互いに頑張りましょうね(^^)

takurou-y
質問者

お礼

おはようございます。 御回答文の 「経済力は全くなく~」の個所 私の事を言われているようで 苦笑しながら 拝見しました。 「年に~」の余裕 これは本気ですか? 私は ジョークと取っているのですが・・ もし本気なら 冷汗ダラダラです。 普通の人は それが出来るのかな~? やはり 私は 縁遠いです。 はるか彼方の「モンゴル」で 養生してきます。 それよりも「気が合うか、~一番大切です」 夢見ているとは 全く思いません。 (理由はともかく お互いに)苦い経験をし その上に立った考え(希望)ですから そう信じましょうね。 頑張ろう! (抜け駆け 厳禁!?) 有難うございました。

その他の回答 (4)

• izanai
回答No.4

私も40代です。 今もし再婚するとしたら… やはり自分の老後のことを考えると経済力になっちゃいますね(笑) それともう1つは、相手の親が健在かどうかで、将来親を介護する場合は、親の財産・収入も気になっちゃいます。 財産目当てな訳ではなく、かなり経済的に余裕のある親なら、ご自身の財産で老後も安心だと思うからです。 子供達が親の介護を肉体的に支えるか、経済的に支えるか、いづれにしても精神的に圧迫されて、チャーミーグリーンの世界も遠のいちゃいますから… やはり余裕のある生活が想像できない相手と再婚するくらいなら、ひとりの生活を選んじゃいそうです。 現実的で夢のない発想をする自分が寂しいですけれど…

takurou-y
質問者

お礼

おはようございます。 まず <チャーミーグリーン> 分かって頂き 有難うございます。 「何、それ?」と尋ねられたら 返答に困りますので・・・ やはり 余裕のない生活より 一人の生活を選ばれるのですね。 「現実的で~」との事ですが それは 仕方がないことだと思います。 一時の感情に流され エンドレスの (先が見えない)介護では 疲れますよね。 最終的には 「お金」ですね。 有難うございました。

• totogon
回答No.3

40代既婚者ですが、やはり経済力のある人ではないでしょうか。 それはただ単にお金があるというニュアンスではなくて ご自分の仕事に誇りを持って生きている方はそれに付随して経済力も 身についていると思います。 それが基盤にあって二人でいてお互いにここが最高の居場所と思える 間柄であると言う事でしょうね。

takurou-y
質問者

お礼

早速のご回答 有難う ございます。 やはり 「経済力」ですよね。 生活の基盤ですから。 「食べていけたら良い」と言う考えも 有りますが 女性としては それでは 納得できない事も 多々 出てくるのでしょうね? (勿論 「仕事誇りを持っている」ことが 大切ですが) 有難うございました。

• kenta1118
回答No.2

こんにちは、私も40代後半です。私達は内縁関係で20年になります。もちろんお互いバツイチで子供もそれぞれ独立しています。もし私が今の人と別れたら一人の生活を楽しみたいです。そうですねェ、私は、いっしょにいて疲れない相手が理想ですが、長年連れ添う訳ですからね。まァいい人が現れる迄焦らず、一人の時間もエンジョイして下さい。

takurou-y
質問者

お礼

早速のご回答 有難う 御座います。 内縁関係を20年も 続けられて 居るようですが 「結婚」を 御考えでは 無いようですね? (すいません、プライベートなことなのに・・・) <一人の生活を楽しむ>か <二人で苦労を(?)を乗り越える>かの 選択かな~? 一緒に居て つかれれば 意味無いですよね。 有難うございました。

• mirori35
回答No.1

40代前半です。 一緒にいて妙に安心できて落ち着ける人がいいですね。 何を相談しても、「俺にまかせておけ」と言ってくれる人がいいです。 正直なところ、経済的にも安定している人なら申し分ないです。

takurou-y
質問者

お礼

早速のご回答 有難う 御座います。 >安心できて落ち着ける人がいいですね< どのような人が 安心できて 落ちつけるのしょうか? 「任しとけ!」と 言ってくれる人かな? 経済的に安定している人 を 希望されるのは 当然ですよね。 (多分 私の年収では 無理かな~?) 有難う ございました。