• 締切済み

30代半ばで、今まで彼女なし。結婚はしたい

質問させて頂きます。よろしくお願いします。 いままで、彼女なしです。どうしたら結婚できますか? 30代半ばの会社員です。今まで彼女を作れたことがありません。 女性と親しくなっても、好意を持たれると距離を置いたり。 好意を持たない人に対して好意をもったり。 相手に誠意や気配りがないと、内心ですぐ腹がたって距離をおいたり。 しばらく、時間を空けないといけないのに我慢ができません。 女性から告白されたこともありません。 (あとで、それは告白に近いと言われたことがありますが  そのときは、全くわからず過ぎてしまう。  本当に自分に好意を持っているのか、信じられない。) でも、結婚はしたいと最近真剣に考えるようになりました。 いっていることに矛盾がありますが、もし考え方にアドバイスを 頂けたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#127928
noname#127928
回答No.5

お礼コメントありがとうございました。ほかの方へのお礼も読んで、軽い気持ちで「精神的に自立したほうがいい」なんて書いてしまって申し訳なかったなと思いました。ごめんなさい。 気遣いをしただけで、疲れきってしまうのは、質問者さん自身が今、女性に優しくしてもらいたいくらいの気分だからではないかなと思いました。男ばかりの世界で仕事をしていて、イライラすることもあるし、上司やら取引先やらで気が張るのに、さらに付き合うかどうかわからない女性と仲良くなるために「男だから」気遣い続けるとなると、途中でもう今日はだめ、そこまでするならいいやって思い心が折れそうになる瞬間があるということでしょうか? もてるための気遣い(料理を皿にとるとか、やたらお菓子や品物をくれるとか、考えられた文章や、意識的にしてるんだろうなっていう感覚の頻繁な連絡とか)は、女性もわかるし、それで「見直した、素敵な人」「すかれてる」とは思わないです。「なんか頑張ってる」とか「その場しのぎ」とは思いますけど。 「その場しのぎ」とまで思ってしまう場合は、もうその男性の人格の裏表がうっすら見えてる場合ですが。 たとえば、やっぱり職場なら他の人に出すメールがCCで入ってるときとかに普段の人柄が見えるし、既婚女性やアプローチ対象外の女性に対しても、自分と同じように接しているかっていうのは、アプローチされてるかどうかにかかわらず急に情報が入ってきたりします。自分もいつそちら側になるかわからないわけで、付け焼刃の気配りより雰囲気で先にある程度印象は決まっているようなところもあります。 だから、男だからといって、モテるためだけに心が折れるほど頑張らなくていいと思います。あと、見た目っていう回答がありましたが、30代以上となると清潔感で結構差が出てくるので、そこだと思います。髪がなくても、メタボ気味でも、清潔感があって、安定してそうな人のほうが、表裏があって自信家風のイケメンよりもモテると思います。だから質問者さんが男ばかりの職場で彼女がいたことがないのにアプローチされたのだと思いますよ。 質問文とか回答文を見ても、アプローチされるなら見た目の清潔感も問題ないのだと思います。だから気遣いをしないで、普通に傲慢にならなければいいのだと思います。付き合いたいなら1回目のデートの支払いと予約はしたほうがいいと思いますが。あとは連絡したくない時期があればほうっておいて、1ヶ月くらい放置してから急にメールっていうのは、男性の場合よくありますから、心が折れても思い出したらまた拾えばいいと思います。私事でしたが、付き合う以前、デートするまではそんな感じの男性は多いです。 あと、質問者さまではないのですが、私の男友達が、美人の友達の多いイケメン同僚から合コンの誘いがあって行くか迷っていました。でも、その人は合コンが苦手な上に、合コンに参加することを恋人探しと思っている節があり(まじめな感じで)、さらにその合コンが「おごり」と決められていて、何かひっかかる感じがする。でも行ったほうがいいのか?と迷っていることがありました。合コンなどが苦手な人は、恋人探しのために無理して合コンに言っても、余計疲れたり自信を失うだけだから、行かなくていいと合コン好きだった私は思います。その場を楽しめるか、女性抜きでのみにいけるような仲のいい友達、またはどういうつながりかはっきりわかるような女性が来ている場合以外は、苦手ならいかなくていいです。 あと、好きな女性に配慮や気遣いがないように感じてイライラしてしまう場合は、その女性が気遣いがないのではなくて、男性のほうが一方的に期待しすぎているように私は思います。何度か技術系のまじめな男性に急に怒られたことがあり、付き合ってないのに何?と思ったことがあります。参考URLみたいな感じかなあと思いました。そこがちょっと気になりました。 男性ばかりの部署に異動ということですが、男性ばかりの部署があるっていうことは、他の部署も女性がちょっとしかいなかったりしませんか?毎日男ばかりの部署で仕事は確かに疲れると思いますが、今までも女性がたくさんいる環境ではないのにアプローチされたりしたのなら、大丈夫だと思います。彼女がいなかったとはいっても、誰かとは食事したり、グループで話したりはしてると思うので、その延長でまた何かあると思います。あと過去にいい人がいて、その人をあきらめてしまったと思うことがあれば、近況報告のメールとかして、様子みてもいいのではないでしょうか?質問者さんは技術者か研究者か、それなりの企業でまじめなタイプの男性だと思うのですが、男ばかりの職場の技術系みたいな人って、女性からみるとすごく魅力的ですよ。一見、浮気しなさそうだからです。 お幸せをお祈りしております!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4278602.html
94napa
質問者

お礼

返事がかなり遅れてしまい、すいません。 いろいろと参考になりました。 以前の仕事は、女性と関わることが多かったのですが、 いまは、ないです。 しごと関連で恋愛関係などは、敬遠してました。 ちなみに、もと理系ですけど、いまは違います。 色々とありがとうございました。 お話しを参考にして頑張ってみます。

noname#124199
noname#124199
回答No.4

結婚したいならばまず彼女を作らないと始まらないですよね。 その為には絶対に容姿ルックスを磨いてください!! (屮°□°)屮 女の子が男性の何を見ているか? それはズバリ容姿ルックスです!! それがイケメンレベルにならないと今の女の子達は彼氏として見てくれませんよ! 中身や性格が重要というのは建前綺麗事ですからね。 恋愛や結婚=容姿の良さで決まります! 断言出来ます!!

noname#127928
noname#127928
回答No.3

同世代女性です。質問者さんのような男性を身近に知っているので、回答させてください。 まず、質問者さんは、好意を持たれることがあったり、アプローチされかけているのに気がつかない(またはアプローチされるはずがない=勘違いして恥をかきたくないという思いが強い)ということなので、結婚相手として女性から評判が悪いわけではない方だと思います。30代の男性に好意やアプローチする人は結婚も考えてると思うのと、質問者さまのような真面目で恋愛経験の少ない男性に女性からアプローチってありそうであまりないので。 >時間を空けないといけないのに我慢ができません。 時間を空けないといけないっていうのは、経験則か何かだと思うのですが、ジンクスのようなものになっていてあてはまらないと思います。問題なのは、時間でも我慢でもなく、相手のせいにしないこと、精神的に自立することだと思います。(女だからと言っても最初は男友達と付き合うのと同じくらいの人として認める感覚は必要かと思います) あからさまに好かれると怖くなる、好かれない人には興味を持つ(けどうまくいかない可能性が高い)、アプローチかなと思っても誤爆を恐れてスルー、となると、共通するのは恥をかかずに純粋な恋愛をしたいということですよね。彼女がいなかったことを気にしすぎているか、ナイーブになりすぎだと思います。 私の身近にいる質問者様と同じ状況の男性を見ていて思うことなので、当てはまらなかったら気にしないで頂きたいのですが、私は個人的には質問者様は好いてくれた人を好きになるように努力するほうが良いような気がします。好かれない人に興味を持つのは、好かれないから安心して付き合えそう(他意がなさそう)か、実際以上に高嶺の花に見えているか、周りの男友達の評判(色っぽくみえるなど)があるような気がします。恋愛経験が少ない男性は、見る目があまり養えてないような気がするんです。性格を含む見た目の印象と、自分と相性いい人の区別がつきにくいというか。 最初から好きになることは難しくても、脈ありそうかな?とか、自分に好意を持っているという人がいたら、自分から恥を覚悟で押したほうがいいと思います。あなたがはっきりわかるような文言・方法での、女性から告白なんて、私の男友達も告白されたことないなんて言ってますが、高校時代のイケメンならともかく、大人になってからそこまで普通の人に押す人は、逆に何かあると思いますよ。イケメンでさえも告白してくる人なんて、その人から見たら釣り合わない人ばかりです。もう少し好く・好かれる、時間をおく、告白されるとかでなく、自分の好みをはっきり持って、恋愛のルールやらジンクスにとらわれないで、自分から主体的に誘ったほうがいいと思います。あと、最初は燃えるようにお互い好きじゃなくても、30代なら話が持てばしばらく付き合ってみるのもいいのではないでしょうか?質問者さまはたぶん一度付き合えば地道なタイプの方だと思うので。

94napa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることに、あてはまるところが多くあります。 恥ずかしいとか、格好をつけたいとか考えすぎなんでしょうね。 反省します。 自分は、普通じゃないと思い続けてきてだれにも相談できなかったので、 すこしほっとしました。 向こうからくる相手についても、参考になりました。 ありがとうございます。 また、燃えるような恋愛は、考えないようにします。 あとは、好みと自立する(相手を思いやる)事を大切にするようにしますね。。 相手に対して、固くならず誠意をもって対応するように努力します。 丁寧なアドバイスを頂いて感謝しています。本当にありがとうございます。 もし、また気づいたことがあればご意見を頂ければ幸いです。 追伸:異動で女性がいない部署になったので、急に不安が大きくなってきたので。

回答No.2

結婚をしたいのであれば、結婚登録所に登録して、合いそうな方を 紹介してもらえばいいのではないでしょうか? 別に恋愛結婚がすべてとは限りませんです。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

33歳既婚男性です。 誠意や気配りはこれでもかってくらいに相手にしてあげなければ、相手がしてくれることはないですよ。 結婚さえできればいいと思うなら年上女性を視野に入れて募集されるとよいかと。

94napa
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと計算してしまう点が、悪い点なんでしょうね。 無心に相手につくすことに、抵抗感があって気持ちが折れてしまいます。 いい人に対しても、抵抗感が出るのが自分自身おかしなところだと 考えています。 いろいろあってあまり人を信用できない、そういう勇気もないのが原因かもしれません。

関連するQ&A

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 30代半ば 結婚に対しての本心がわからない彼について

    私には付き合ってもうすぐ1年の彼がおり、お互いに30代半ばの会社員です。 この彼の結婚に対する考えや今後私とどのようにしたいのかが解りません。 毎週1~2回は会い、普段の付き合い自体は楽しく穏やかに進んでいます。 仕事柄、彼が冷静で落ち着いた職人肌で、私がハキハキとした営業タイプだと言われます。 私がこの夏に引越しをすることになりました。 引越しは昨年末から決まっていたことなので 「このタイミングで結婚に向けての話が出るかな?」それとも 「まずは遠距離を頑張ってみて・・など具体的な話をしてくれるかな?」と勝手な期待をし続けていましたが、彼から一切具体的な話は出ませんでした。 これまで、いまさら遠距離は自信がないこと・結婚について・30代半ばなので子供を産むチャンスを自ら捨てたくないことを伝えました。 そして結婚する気がないタイプなのか・他に好きな人がいるのかも尋ねてみました。 彼は「私の(女性としての)気持ちはわかってる」「結婚に対してマイナスイメージは持っていない」「他に好きな人はいない」と言います。 「結婚は大事なことだからしっかり考えないといけない」 「遠距離だって上手くいくよ」とも言います。 彼はいつも私がどんな聞き方をしても、冷静で穏やかな姿勢で聞いており、 たとえ私が泣きながら訴えたり(彼自身もポロッと涙していても)、 翌日には何事もなかったかのような、いつもと変わらない穏やかなメールが届きます。 現実に向き合おうとしていないんじゃないか?との思いもあります。 その他では相性や居心地が良い彼なので、できたら別れたくありませんが、結婚についてのタイミングが大きくずれるのであれば別れも仕方ないかとの思いもあります。 私は30代半ばで、この先が見えない状態や彼の本心が見えない日々に 不安で涙が出ます。 今を楽しもう!と思っては、見えない将来を考えて現実に落ち込む繰り返しで、そんな日々にも疲れてきました。 私はこのまま遠距離で温めるべきなのでしょうか? こういう状態に対して、男性側の考えが知りたいです。(千差万別だと思いますが・・・)

  • 好きだった女性に振られました。僕は30代半ばの男性、相手は20代前半の

    好きだった女性に振られました。僕は30代半ばの男性、相手は20代前半の女性です。 先日、好意を寄せていた女性に付き合ってほしいと告白をして、断られました。 彼女とは仕事の関係で知り合い、仕事で月に2.3回会う感じです。ただ月に1度、1時間くらい話をする時間があり、そこで仲良くなりました。 よく話をするようになってから半年くらいです。一度、食事に行ったことがありますが、僕と彼女の時間がなかなか都合がつかなくて、二人で会ったのは一度だけです。 一緒に話をしているとお互い楽しいし、なにより彼女が楽しそうに接してくれること、彼女の身の上話(けっこう重い話でした)をしたりしてくれたので、淡い期待を抱いて、先日思い切ってお付き合いをお願いしてみました。 しかし「xxさんは、話をしていると楽しいし、素敵な人だと思いますが、今好きな人がいるので、ごめんなさい」とのことでした。 僕は年齢のわりに恋愛経験が少ないこと(今まで付き合った人数は2人)、告白をしたことも無かったので、自分でもびっくりするくらい激しく落ち込んでいます。 また、今までこんなに1人の女性を真剣に好きになったことがなかったこともあり、あきらめようと思っても中々あきらめられない事、彼女は繊細な人なので迷惑をかけたり傷つけたくない事、優秀な女性なので仕事の関係は切りたくない事、などを考えると、どうしていいのか判りません。 ここで皆さんに質問なのですが。 1.今後仕事で会うときに、どのように接したらいいですか。今までと同じように話をするのか、それとも少し距離を置いた感じで接したらいいのか判りません。来週に彼女と会うことになると思うのですが、どう対応たら良いのでしょうか。 2.もし今後、今までのような関係になったとして、もう一度告白をすることを考えても良いのでしょうか。それとも、彼女のことは完全に諦めてしまった方が良いのでしょうか。 アドバイスをおねがいします。 それと女性の方に質問なんですが。彼女に振られた日の夜、メールで「自分の気持に区切りをつけるために、振られる覚悟で告白したので、気にしないで下さい」「今までと同じく、お互い接していきましょう」など、当日に動揺して言えなかったことを送ったのですが、今になって何であんなメールを送ったのか後悔してます。そうゆうメールは迷惑だったりするのでしょうか? 読みにくい文になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 40代半ばの男性の婚活です。

    現在40代半ばの男性です。 婚活するとすれば、親に孫を見せられる相手をと考えております。(この条件を入れると年上の女性は考えづらいです) ただ、私は容姿はあまり良くないようで、収入もある方ではありません。 それでも昔は同世代の女性とも付き合っていたこともあります。その方を最後に縁がありません。 某婚活サイトを覗いてみたところ、私の条件では、40歳ぐらいまでの女性でも該当者なしと出てしまいました。また、上記の理由で結婚相談所ではおそらく分が悪いかと思われます。 私が結婚を望める女性は幾つぐらいの方になりますでしょうか? 当然、私がその方を愛せて、かつ健康な子供を産める方が理想です。 いないならいないとはっきりおっしゃっていただいても結構です。冗談抜きで真剣にお答えいただける方だけお答えいただければ幸いです。

  • 40代半ば男性 結婚願望?

    私は、31歳 未婚。 彼は44歳 バツイチ 子なし。 初め会った時から、波長が合い、彼の方からすごい勢いで押されて、出会って1週間で付き合って、「好き」とお互い確認してから、彼の家に行ってお泊まりをしました。 彼は付き合うという言葉が今までなかったみたいですが、私が付き合うという形を取ってもらいました。 そして、付き合って2週間で過去のことから悩んできたことをいろいろぶっちゃけられました。 実は寂しい時とかある人なのかなって思いました。 メールも毎日くれるしラブラブなのですが、展開があまりに早く私が戸惑ってる状態です。 40代でモテてきたので、私も今までの女性と同じなのかなって不安です。 今まで何人も付き合ってきたみたいだし、女性関係は多いと思います。 いつも年下女性と付き合ってきたような気もします。 私的には、やっぱり好きなので結婚できたらなぁって思います。 40代半ばともなれば、モテてきた男性でも結婚願望はあるものなんですか? 付き合う前、2回くらい「結婚願望はあるのか?」と尋ねられて「すごく結婚願望あります!!」と言ってるので一応、前提で考えてくれてるのかなと思うのですが、なんか結婚や家庭に冷めてる部分があって結婚願望があるのかよく分かりません。 よく覚えてないのですが、親の話題の時、「40代・バツイチいいの?」みたいなことも言われたことがあります。 これって結構、私を結婚対象に見てもらえてるのですか? それとも、この早い展開や自分のことを話してくれたことも この世代の典型的なやり口ですか? 40代男性の結婚願望はどのようなものなんですか? どうしたら結婚したいと思ってもらえるのですか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 早く30代半ば位になりたい

    本当男性って相手の女性がそれほど可愛いわけでなくても若ければチヤホヤして来ますよね 私自身これと言って美人じゃないし今現在20代半ばなのですが年齢よりも10歳は老けて見られます 周りの男性に実年齢を話すと「なんだまだ若いんだね」と言われ猛アタックされます なんか本当ナメられた気分で年齢言うんじゃなかったと思う時があります でも見た目年齢そのまま言うと年齢の割に落ち着きないとか言われそうなので実年齢を言ってます で、行き遅れの30代半ば男性に猛アタックされ、何とか縁を切った記憶があります 私はまだ結婚したくないんじゃボケェって感じです まだ若いけど早くおばさんになりたいってふと思う時があるのですが普通ですかね?

  • 40・50歳代の結婚に対する考え方

    お互い初婚の40・50歳代(例えば40歳半ば女性と50歳過ぎ男性)の場合、 結婚をどうとらえたらいいのでしょうか。 お互いが色んな経験をして性格も生活も固まっているでしょうし、 子どもができる可能性も低いと言わざるを得ません。 両親の健康具合も喫緊の現実的な問題となっている場合が多いと思います。 場合によっては、本人同士の健康問題も そう遠くない問題として考えなければならないかもしれません。 まず、子どもができなかった場合、夫婦二人の結婚生活となるので、 「子どもがいるから」という考え方は対極にあり、 20・30代以上の相当な信頼関係や相手を思いやる気持ちや安心感がないと、 どちらか一方が精神的負担や我慢、苦労を強いられるのではないか、 そしてそれを負うのは女性の可能性の方が高いのではないか、と思うのです。 いわゆる「子はかすがい」という考え方は通用しないのではないかと・・・ 女性も結婚後、仕事を辞めずにすめばいいのですが、 物理的、その他諸々の事情で専業主婦にならざるを得ないとなると、 尚更、夫婦二人だけの結婚生活に対してとても不安になります。 どう考えて結婚するという決断を一歩を踏み出せばいいのか、 何をしあわせととらえて結婚というものを考えたら良いのか、 わからなくなっています。 若くもないし、失敗はしたくないと異常に考えすぎてしまうというか、 とても慎重になってしまいます。 両親の介護問題は、若くして結婚してもついて回るものなので、 高齢結婚だからといってそれほど重要視する事もないとは思います。 最終的には、本人同士がお互い相手をどれだけ信頼できるか、 どれだけ寄り添っていきたいと思えるかだとは思うのですが。 嫁ぐ身からすると、やはり、(若くても同じかもしれませんが) 「結婚」に対して、色々考えてしまいます。 それと奥手でまじめすぎる考え方かもしれないのですが、 付き合ってどの位の距離感になったら、身体の関係をもつものなのでしょうか。 いわゆる「最近の若い人」でなくても、 普通に結婚前にそういう関係を皆もっているのでしょうか。 40代で処女って恥ずかしいですか。 結婚したいって思える関係になって、あるいは結婚したら、 人並みにそういう関係をもてるでしょうか。 (真剣な問いなので、軽い感じの一方からだけの不真面目な回答はどうか御遠慮願います。) 年甲斐もなく、子どものような質問ですが、 結婚に対する考え方、何を決め手にしたらいいか、などなど 真剣な誠実な助言、経験などお願いします。

  • 女性に質問です。30代半ば 久しぶりの恋です。

    女性に質問です。30代半ば 久しぶりの恋です。 数年ぶりに女性を好きになりました。毎日苦しいです。 相手は私の取引先の方で同じ職場で働いてます。 何度か飲みに行ったり二人で昼ごはん行ったりしています。 仕事の相談や向こうのプライベートは話しをよくしてきます。 こんな中自分の気持ちを伝えるべきか、がまんするべきか悩んでいます。 今のところ嫌われてはいないと思っていますが、告白すると相手の態度も変わるでしょうし仕事に影響します。 女性に質問です。上司またはお客さんから告白されて嫌になった事はありますか? 逆にうれしかった事はありますか?

  • 好きな人が結婚する…

    はじめて質問サイトを利用します。私は30代女性です。 久しぶりに好きな人ができました。私はそれまでろくな恋愛をしてきませんでした。別れた彼がストーカーになったり不倫も経験しました(反省しています)。遠距離でうまくいかず別れてすぐに相手は結婚してしまった苦い経験もありました。 私は恋愛向いてないんだなって悲観的になっていたところに現れた、心ときめく人でした。きっと彼も私に好意を寄せてくれていました。お互いに感じるものがあったのです。そういうのってなんか通じますよね? ふたりきりで食事にでかけたり、星空を見に行ったり、デートも数回重ねました。あとは彼からの告白を待つのみという感じでした。そんなときに突然彼からの結婚するという告白を受けました。詳しいことは聞けなかったけれど、長く付き合っている遠距離の彼女がいたようなのです。わたしは強がりで笑っておめでとうと伝えましたが、内心では空が落ちてきたような感覚でした。内容はあまり覚えてないですが、彼の切ない表情と、長く付き合った彼女と結婚に対してナイーブになっている(マリッジブルー)になっていることを言っていたのを覚えています。 その日別れてからのメールで、また会ってほしいようなことを言っていましたが、私は聞いた以上、会う気はありませんし、そう返信しました。誠実な彼なので、きっと分かってくれていると思います。 でもわからないのです。 彼は何を思っているのでしょうか?どういうつもりだったのでしょう? なんだか辛くて。 わかりにくく読みにくい文章ですみません。誰かに聞いてほしくて。似たような経験された方いらっしゃいませんか?