• ベストアンサー

意見が欲しいです。宜しくお願いします。

私は21才の女です。 今まで気になる人が出来ても自分の気持ちにきずかない振りをして、 ずっと逃げてきました。きっとそれは自分に自信がないからかなって思います。(今でも無いです)なので恋愛経験は無しです。 そんな私ですが、 会社の先輩の事を凄く好きになってしまい、ちょこちょこ話せるようになったので、 勇気を振り絞って聞いたところ先日アドレスを交換してもらうことができました。 (相手にも自分は人見知りですが、話せるようになったので教えて欲しいとゆうのは伝えてあります) そして2人ではないですが会社で共通の仲の良い人と一緒に食事にも行く事ができました♪ みなさんにご意見とアドバイスを頂きたいのですが、 相手の方にはただ友達になりたいのかな?って思われちゃいますか? それとも少なからず気があるのか?って思っちゃいますか? みなさんだったら、こうゆう場合どう受け取るか教えてくださいm(__)m これからどうアピールしたら良いのか分からなくて、、いつでもメールちょうだいとは言ってくれた物のこれは社交辞令ですよね?相手じゃなきゃ本当の所分からないのは承知してます。 ただこの先どうしたら良いのか分からなくて↓ 長文・乱文になりましたが、ヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.1

こんばんは。 アドレス交換でも、仕事の必要で交換したのでないのなら、 少なくとも相手は少しはあなたのことを「好いてくれてるのかな?」と気にすると思いますよ。 もし、気があるということを気づいてなくても、 まだまだこれから気づかせるチャンスがいくらでもあると思います! 例えば、 普段の会話や、食事に行ったときに話したことを色々振り返って、 その先輩の得意そうなこと・詳しそうなことに関して メールで質問してみてはどうでしょうか? (例えば写真が好きな先輩だったら、 「デジカメってどんなものを買えばいいのですか?」 みたいな感じです。 本当にすぐに買わなくても、参考にすればいいのです。) それなら自然な流れでメールもできるし、 親密度も上げられると思いますよ。 先輩だと難しいかもしれませんが、 うまくいけばその流れで「一緒に見に行って(選んで)いただけませんか?」とか 「教えてもらったお礼に食事でも……」なんて風につなげられますし。 さらに、それで会社の外で会うことになった時に、 ちょっと普段と雰囲気を変えてオシャレしていけば、 先輩もさすがにあなたの気持ちに気づくと思います! (やりすぎでしょうか……でも私はこの方法で成功したことあります) うまくコミュニケートする回数を増やしていけば、十分アプローチになると思います。 がんばってください!

porun140
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン。 そうですよね!これから少しずつでも今の距離を縮められる様に、 コミュニケートしていきたいと思います♪ アドバイスも大変参考になります。 ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

問題はそこじゃないと思うんですが。 どう思われているかは問題じゃなくて、どういうやり取りが出来るのかが問題だし、それによってお互いの気持ちがどう近づいていくのかが肝心でしょう。 メールでのアピールはあまり期待しない方が良いと思います。 それなりの文章力がなければ相手のハートを掴むことにはならないでしょうし、中身のないメールだと最初は良くてもいずれ飽きます。 もちろん、伝えたいことがあるなら利用したっていいのですが、メールのやり取りをすればいいってものではないということです。 食事に行く機会はあったりするのですから、その機会を増やし、やがては二人で行けるようにするだけでしょう。 ここでどれだけ気持ちを通わせることが出来るのかが一番重要だと思います。

porun140
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン。 そうですね、これから先の事が肝心ですね! 二人で食事に行ける関係になれるように頑張ってみます。 渇っ!!入れて頂きありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

こんばんは。 好きな人とメルアド交換できてよかったですね。 でも、残念ですが、それだけでは男は自分に気があるとは思わないです。 「メルアド交換したくらいで気があると思ってるなんてばかじゃない?」と、女性に思われたら怖いですし、食事も2人で行ったんでないんじゃ自分に気があると思える確証にはならんでしょう。 ましてや、会社の先輩と後輩。社内恋愛はなにかとリスクがついてくるから、(上司の目とか・・女子社員達の噂とか・・だいたい、社内恋愛禁止の会社だったら・・・)そう気楽に「俺に惚れてるのかなあ」とは思わないです。 そんなリスクを押しのけても、好き。でしたら、 そして、僕自身の意見で言わせてもらえるなら・・・ 「嫉妬」と 「心配」かなあ。 メールのやり取りのなかで、さりげなく仕事の事とか、健康のことを心配してくれたり、また、さりげなく他の女性と話している事とかに嫉妬した言葉が書かれていたりすると、 「もしかして気があるかなあ?」 と意識し始めますね。 ま、相手の男性に意識され始めたら、なにか進展があるのでは。と思います。  頑張って!

porun140
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン。 そうですよね、、、まだまだ距離を縮めなくちゃだめですね。 社内での噂の広まり方の速さには恐ろしいものがありますし; でもやっぱり好きなので頑張ってみます♪ アドバイス大変参考になります(*^_^*)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

気があるのか?って思っちゃいます。 二人だけであってお互いを知っていく。

porun140
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン。 そうですね♪二人で会える関係になれるように、 これからも自分から話しかけていきたいと思います。 参考になりました(*^_^*)ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

♂です。 自分だったら「この人、俺のこと好きなんだろうか」とか「結婚したらどうなるんだろう」果ては「結婚して40年くらい経っても仲良くできるかな」とまで思いますね。絶対。

porun140
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン。 少しは意識して欲しい反面、 自分の気持ちがバレタクナイなんて思ってしまうんですよね。 参考になります。ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • みなさんのご意見聞かせてください。

    今、好きな人がいます。 相手とはメールと電話だけの付き合いです。 (実際にあったことありませんし、当然顔も見たこともないです。社交辞令かもしれませんが性格もやさしいです) しかし、相手には付き合ってる人がいます。それでも好きになってしまいました。とっても誠実な人です。 今、その人のことが頭から離れない状況です。 いつもその人のことを考えてしまいます。 質問なのですが、もし自分がこういう状況だったらどうしますか?きっちり自分の気持ちを伝えますか? 最終的には一緒になりたいという希望はありますが、皆さんのご意見聞かせてください。 最後まで読んで頂き本当に有難うございました。

  • 知らないふりは罪ですか?

    社交辞令や、男性や目上の者を立てるために吐く嘘(知らないふり)って皆さんはどう思いますか? 私は、自分で言うのも変なのですが、そういった社交辞令的な嘘のリアクション、要するに知らないふりが上手いです。暇さえあれば何でもかんでも調べるのが癖なのと、何故か兄だけ天才肌なため本当に「何でそんなことまで知ってるの?!」ということまで知っているのとで、結構色んなことに触れる機会が多いせいか、大抵周りの人が「知ってた?!」と言う事などは既に知っている事の方が多いのです。 しかし、私自身が相手に何か話した時「あーそれ知ってる、これってあれでしょ?」のように話を遮って勝手な憶測で全く見当違いの事を言われ完結されてしまうのが非情に不愉快で嫌いなため、知らないふりをして相手の話を最後まで聞くようにしているのです。 ある程度知識として知っていることでも、相手の方が詳しいかもしれないと思い、何となくしか知らない、というのはよく使います。全く知らないと言うのは完全な嘘になるので。それにその方が話す方も話しにくいと思うのでそうしています。 私としては悪意があってしていることではなく、実際に自分の知識の方が劣っているだろうと思うから黙って聞いているのですが、ふと、知らないふりというのは相手を馬鹿にした行為なのかと不安になり、質問いたしました。 もしよくない行為なら改めていこうと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • たまには連絡ちょうだい、の意味は?

    こんにちは。 突然ですが、「たまには連絡ちょうだい」というのはどんな気持ちを込めて使う言葉ですか? 社交辞令ですか? 私の場合は、その人とこれからも友達でいたいと思う時ですが。 自分が「また連絡するね」という時は、逆にその気があまりない場合です。皆さんはいかがでしょうか?

  • 合コンで

    合コンでちょっと気になるひとができたんです。 でも相手のひとは私のことを何とも思ってないと思うんです。 来年になったらまたみんなで新年会しようか?っていう話は出てたんですけど、 社交辞令かもしれないし・・・・って考えちゃって。友達にも協力してもらって 新年会はやろうと思っています。それでどんな風に自分をアピールしたらいいか 悩んでいます。相手の人は誰とでも話せる感じの優しい人なんです。 あと、メールの頻度ってどれくらいがいいんですか?あまり間が空くとメールしにくくなると思うんですけど、頻繁だと邪魔になるとおもうんですけど。 どなたかアドバイスください!

  • 社交辞令が大嫌い!!!

     私は社交辞令が大嫌いです。その気もないのに、「遊びに来てください」とか言われると、本当にムカつきます。以前、京都の人に「おいでやす」「ぶぶ漬けでも・・・」とか言われたとき、「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」と言ったら、相手はびっくりしていました。  私は挨拶状などでも、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」と書きます。みなさんは社交辞令って使いますか?私はなぜ使うのか意味不明です。

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 相手の男性がどう思っているのかわかりません。ご意見

    長文失礼致します。 私は今、職場の歳上男性に恋しています。 仕事のコミュニケーションはいつも1対1でたくさん取っているのですが、もっと近付きたくて自分から笑顔を絶やさないようにしたり、やってもらったことは必ず感謝の言葉を心から伝えるようにしたり、出来ることから色々行動してみています。 最近、自分から相手へお願いして相談にのってもらって以降 お互い離れていて会わない間も、相手から今までになかった気にかけるようなメールや一言日記のようなメールが届くことがありました。 嬉しくて、普段直接そんなこと絶対言えないのに メールで「一緒にいるとほっとします」と相手に伝えてしまいました。(自分の中では相手に気があることを伝えてしまったような気分です…) それに対して何か言葉が返ってきたわけではないのですが、 そのあとも変わらず相手から気遣ったメールや日記のようなメールが送られてきます。 自分がほっとする、と言った言葉は相手には社交辞令として捉えられているのかもと思っていたのですが。。 久しぶりに顔を合わせた時、いつもは目を合わせてくれるのに 目を合わせてもらえなかったり、相手の男性は皆の前でよそよそしい感じで接してきます。 周りに人がいない場所に私がいる時は仕事で何回も話しかけに来たり、わざわざ来てくれなくても机に置いたほうが相手も楽なのに、という物まで渡しには来てくれるのに、 皆の前でだとメールや二人だけの時とは別人のように接して来られるんです。 私が帰ったあとは勝手に自分から離れた私の席でボールペンを勝手に使っているのも見かけて、相手の男性がどう考えているのかわからないです。 相手の男性はどうして別人のようにふるまってくるのでしょうか?(>_<)また、これから自分はこれまでと同じように相手へ何かアピールし続けても大丈夫なんでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。 長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 職場の女性に対しての返信の仕方

    男性にお聞きします。 職場で割と仲良く話す同僚がいたとします。 まだ知り合って数カ月です。 小さい会社なので皆が連絡用に携帯のアドレスを知っています。 ある日職場の仲の良い女性からメールが来てその最後に『夜遅くにしかもお疲れのところにメールなんか送ってしまってすみませんでした。明日もお仕事頑張って下さい。それでは失礼致します。』とあったとします(私が送った文章そのままです)。 相手が困らない様に返信しなくてもおかしくない文章にしたつもりなのですが割と早く返信がきて『今日はお疲れさまでした!メールはいつでも送って良いですよ!』という内容でした。 私としてはこれはれっきとした社交辞令であると思ってます。 でもその後何回か今もたまにメールをしていますがちゃんと数分後に返信が来ます。 好きな人からだからうれしいのは勿論なんですが結局社交辞令で返してくれてるんだから気を遣わせてしまって迷惑かけてるんだ、私と落ち込む事もしばしばです。 矛盾していますがそれでもたまにメールを送ってしまいます。 しかし相手からはほとんど来ないです。 メールは私からがほとんどなのですが、職場では私がまったく話しかける事ができない(なんとも思っていない人なら簡単にできます)ので彼から話しかけてくれることが多いです。 それに知っているはずなのに例えば営業に来た他社の人の名前を聞いて来たり(私より長く会社にいるので当然知っているんです)します。 小さい会社なので喋らないと気まずいからでしょう…。 頭の半分ではもしかして…と思いたいのですがまた半分ではそれを否定しまくる自分がいます。 毎日苦しいです。 私に少しでも可能性はあると思いますか? また男性は職場内の女性にアピールする際に慎重になったりするものなのでしょうか。 具体的な例があれば挙げていただければうれしいです。