• ベストアンサー

みなさんのご意見聞かせてください。

今、好きな人がいます。 相手とはメールと電話だけの付き合いです。 (実際にあったことありませんし、当然顔も見たこともないです。社交辞令かもしれませんが性格もやさしいです) しかし、相手には付き合ってる人がいます。それでも好きになってしまいました。とっても誠実な人です。 今、その人のことが頭から離れない状況です。 いつもその人のことを考えてしまいます。 質問なのですが、もし自分がこういう状況だったらどうしますか?きっちり自分の気持ちを伝えますか? 最終的には一緒になりたいという希望はありますが、皆さんのご意見聞かせてください。 最後まで読んで頂き本当に有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.7

近い状況で付き合いだした者です。 私もメールと電話だけしかしていなくて、顔も写真をPCメールに添付して送ってもらったものだけしかお互い見てないまま、 段々気持ちが近くなっていって付き合いだしました。 当時、彼氏が埼玉、私が熊本の遠距離でした。 ただ、質問者さんと何が違うかというと、お互い独り身だったとうことです。 私の場合、まだ逢わない状態のまま付き合いだして、2週間後に初めて逢い、改めて好きになりました。 今では彼氏が私の元に引っ越してきてくれて、結婚を前提に一緒に住んでます。 昨今パソコンが流通するにつれて、顔を見ない状態でも付き合ったりできるようになってきましたよね。 でもよく考えてみてください。相手には彼氏がいるんですよね? 付き合ってる人がいるにもかかわらず質問者さんに気持ちが移り付き合えたとします。 今の相手の彼氏さんの立場になる訳ですよ。 不安になりませんか?また別の男に持っていかれるのではないかと思ったりしませんか? そしてその想像だけで彼女を束縛したりしないと言い切れますか? 略奪っていいことはほとんどないように思います。 かえって全員幸せになれなかったなんて事、この世にゴマンとありますよね。 気持ちを伝えるのは自由です。振られるのはわかってて、でも気持ちだけは知ってほしいって人もいると思います。 でも判断を下すのは相手。最終的には一緒になりたいという希望があると言われてますが、 まずは後々の事を考えつつ気持ちを伝えてみればいいのでは? 最初の一歩を踏み出さないと先は見えないんじゃないでしょうか。 でも上に書いた通りの気持ちにならないとは言い切れないのでそこを踏まえて行動に移されてください。

その他の回答 (7)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

誰かを好きになったとき、片思いだけなら自分が苦しいだけだから 何も問題はない。しかし、相手を自分のモノにしたいと思い始めたら 誰かしらの思いを犠牲にしてでもモノにする!って強欲さがなければ 手に入れることはできないだろう。誰かの思いを踏みにじってでも 自分が幸せになりたいと願うくらい強く想う。 誰かを犠牲にするからこそ、自分に自信を持って玉砕する覚悟でアタックする。 玉砕したら、他の誰かが自分の犠牲の上に想いを成し遂げたという事。 自分の覚悟が誰かに負けたと言うこと。 誰かの心を手に入れたいと想うなら、それらを受け入れる覚悟をする。 だから、自分が好きなら相手に彼女が居ようが結婚していようが関係なく きっちり想いを伝えます。

  • rouga
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

おはようございます。 naturallyさんの好きな人と同じ立場にいるものです。 反対の立場ですが、私の考えを書かせていただきます。 あくまで私の考えですが、気持ちを伝えるのはやめたほうがいいと思います。辞めた方が・・とゆうより、早すぎるのでは?とゆう感じです。 顔も知らない、本当の性格もわからない状態で、もし気持ちを伝えられても 彼女さんも、答えられないのではないでしょうか? 付き合ってる彼氏がいても、絶対naturallyさんと付き合うことはナイってわけではないと思いますが、今のままでは困ってしまうだけだと思います。 顔も知らないのに好きだなんて・・って私は思ってしまいました。 他の人の事も、すぐに好きになってしまう人なんじゃないか、とも思います。誤解されない為にも、彼女さんを困らせない為にも、今は何もしないのが一番だと思います。 先の事を考えるのも、実際会ってからにするのがいいと思いますよ。

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.5

最近、あなたのような方多いですね。 私はメールや電話だけで相手を好きになったことはありません。 というより、それだけで好きって想って良いものでしょうか? 「好き」という言葉が軽く見えてなりません。 それよりもっと疑問なのは、最終的には一緒になりたいとまで言い切ってしまっていることです。 なぜなら、直接会ったことも無い彼(彼女)は、メールや電話というフィルターを通して知っただけの、あなた自身が描いた想像上の彼(彼女?)であり、決して真の彼(彼女)の姿ではないのですよ。しかも、相手には付き合っている人がいるんでしょ?その場合、「メールや電話であなたとの会話を楽しんでいるだけ」の可能性が高いです。 おそらく、あなたは相手に恋してるというより、恋に恋してるんでは無いでしょうか? どんなに文明の利器が発達しようと、恋愛のプロセスは昔も今も不変のものであると、私は信じたいです。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.4

こんばんは。メールや電話だけで相手を好きになったって?それはかなり危険だと思いますけどね。マイナスな話になってしまうかも知れませんが、ハッキリ言ってそういう出会いはいくらでも自分を偽れます。 変な話、naturally5さん自身も彼を欺こうと思えば可能な訳です。 例えば「私は伊東美咲似で会社は一部上場勤務。実家は会社を経営していて・・・」等言えてしまう訳ですし、口調もちょっと工夫すれば印象を変える事が可能です。 彼もこれを実行していないとは言い切れません。まぁ、私の例え程大袈裟には演じないにしても人柄位は何とでも偽れますよね。 naturally5さんと彼はなかなか会えない距離にお住まいなんでしょうか?もし可能であれば一度会ってみてからでも遅くないのでは? 実物を見た瞬間「幻滅!」って事も少なくありませんしね。実際に会った結果それでも彼を好きでしたと言う事なら、駄目モトで気持ちを告白してみてもいいかも知れません。 ただし、相手には彼女が居ると言う事ですので向こうが都合のいい事を言ったとしても結果として彼女と別れてnaturally5さんとお付き合いすると言う返事でない限りは彼の事は諦めた方がいいでしょう。 以上、私だったらどうするかと言う意見でした。

naturally5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き忘れていましたが当方男で、相手は女性です。 すみませんでした。皆さんにご意見をしてもらう立場なので、話し方も自分なりの敬語を使っているつもりでしたので。本当に申し訳ありませんでした。 やはり皆さんと同じで、実際に逢ったことがないというのはちょっと色々と複雑ですね。 場所はそれなりにあるので簡単には逢えません。 ご意見を参考にもう一回見つめなおしたいと思います。

  • happy8rk
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

そですねぇ…。私も皆さんが言ってる通りで実際に会ってみてから考えた方がいいと思います↓メェルで話してるのと実際に会って話してみるのとでは実は随分ちがうものですよ★ しかも相手の人に付き合ってる人がいるんでしょぉ?それでもあなたが相手の人のこと好きなら、やっぱしちゃんと会って自分の気持ちを確信した所で直接告白するべきだと思います(><)

naturally5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆さんがおっしゃる通り、やっぱり実際に逢ってみないとわからないのかなと思っています。 実際、メールや電話ではやさしいので・・ あなたにも渇をいれてもらったような感じです。感謝します。 これから先もう一回自分を見つめ直したいと思います。今回はお世話になりました。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.2

これは危険です。 メールや電話では、本当の人間性がわかりません。 直接逢わない相手にだったら、私だって、いくらでも優しくできますよ。 質問を読んでいると 貴方は若くて、実際の恋愛経験にとぼしい方に思えますが、人間は、頭の中で想像しているだけでは、先に進みませんよ! それほど惹かれる相手だったら、逢ってみてはイカガですか?もちろん逢う時には細心の注意を払わなければいけませんが、一度会って、気持ちを伝えてみれば、今の状態よりは、前に進めます。 本当に素晴らしい人だったら、どんな答えが出ても、納得できるでしょう?

naturally5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 危険かぁ~。相手のことを勝手に信じこんでいましたが。渇を入れられたような感じです。 やっぱり実際に逢って直に話して見ないことには先には進めないみたいですね。 実際、恋愛経験は豊富なほうじゃなくて・・・ ほんとは相手のこと信じたいって思ってるのかなと思います。 これから自分でみつめなおしたいと思います。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

実際に会って、相手の一挙一動を観察してみることです。 いっそう好きになるか、冷めるかのどちらかでしかありません。

naturally5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、自分の中で整理をつけるのに一杯一杯の状態です。あなたの意見を参考にしっかりと考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんは言いますか?

    体調不良や病気の時に「大丈夫?」のような気づかいのメールをもらいます。 好きな人や仲の良い人からなら嬉しいのですが、それ以外の人からなら社交辞令のような気がしてあまり嬉しくないです。(実際に社交辞令の場合もありますが) それで返信の時に「お気づかいありがとう」や「心配ありがとう」という言葉を使うかどうか迷ってしまいます。 好きな人や仲の良い人なら進んで「心配ありがとう」と返信するのですが、それ以外の人に社交辞令とはいえ言うのもどうかなと思ってしまって。 特に嫌いな人や自分に好意をもっていると思われる人には勘違いしてほしくないし、かなりそっけない返信になってしまいます。 社交辞令でもこういう言葉を言った方がいいのでしょうか? また皆さんは相手によって返信内容を変えたりしてますか?

  • 人の本音をみぬくには?社交辞令など

    世の中には社交辞令てきなことってありますよね? わたしは、相手が社交辞令で物をいってきたとしても真に受けてしまう性格なのです。まあ、社交辞令だろうなっておもうときもあるのですが。 どっちかっていうと真に受けがちです。 相手が、本音でいっている言葉なのか?それとも社交辞令なのかをみぬくコツなんてありますでしょうか? 人の心なんてみぬかないほうがいいかもですが、なんとなくみぬいてみたいなとおもいまして。 過去に社交辞令を真に受けて喜んでショックを受けるなんてことがあったりしたもので^^;

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 皆様のご意見聞かせて下さい!(異性とのメール)

    異性から「今度飲みに行きましょう」というメールをもらった場合・・・。 その異性が (1)気になる異性だったら何て返しますか? (2)社交辞令で返す場合は何と返しますか? (3)飲みに行きたくない相手の場合は何と返しますか? ちなみに私(女)は好きな人に飲みに行きましょうとメールをしたら、 「飲みに行きたいねー。でも今金欠なのでもうちょっと待って!」という返事でした。 これってやんわり断られてるんですかね?? こういうメールをもらって待つしかなくなり、身動きがとれません。。 なにかまた違った切り口はないでしょうか?? いろいろ質問してしまってスミマセン! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 社交辞令の権化のような友達

    こんにちは。 知り合って2年半になる同性の友達がいますが、付き合い方で迷っています。 みなさんの周りで、同じタイプの人はいらっしゃいますか?どのように付き合ってらっしゃるか、ご意見をいただけたら幸いです。 私は30代女性で、その友達とは同世代です。彼女は容姿端麗、いつもニコニコと笑顔が素敵で上品な雰囲気が漂っているので、初対面の人からは必ずといって良いほど良家のお嬢さんと思われます。 友達づきあいしていく中で分かったのですが、彼女はとても保守的な考えをもつ人です。 1.何か新しいことを始める時には、きちんと第2、第3の選択肢を用意しておく (新しく始めたことが万一失敗した時のため) 2.自分が悪者になったり、孤立しないよう常に右にならえの姿勢をつらぬく (口癖は「じゃぁ私も」) 3.自分から何かを企画したり、人を誘うことが全くない (たまーーに誘われても、結局彼女の都合でキャンセルになる) 1に関しては賢い方法だと思います。とても慎重な性格なので、彼女の失敗談というものを聞いたことがありません。言わないだけかもしれませんが。 2は、状況に応じて手のひらを返すことが多いなと思います。結果裏切られたと思ったことがあります。 3は、私から誘ってもほぼ100%の確率で断られ、別の日でどう?とかの代替案も出してこないです。他の友達とは普通に遊んでいるようなのですが…。 ひとつひとつは小さなことなのですが、それが積もり積もってくると、彼女のことをすごく損得で動いてる人だなぁとか、損得で考えると自分は彼女にとってどうでも良い人なのかな?とか思ってしまいます。 社交辞令がとにかく多いんですよね。その場の雰囲気に合わせてモノを言う人なので、あとには何も残らない。本人も控えめで目立つのが苦手らしく、良くも悪くも人の印象に残らないようにしてる感じです。 友達づきあいしていても味気ないというか、個性やポリシーを全然発揮しないので、だんだん寂しい人というか、もしかして公の場で我を出せないのでは?保守的すぎて臆病になってるのかも、かわいそうな人だなって思えてきました(大きなお世話だと思います…)。 しかし社交辞令と控えめな性格で、他の友達には好印象をもたれているようです。きっと、浅く付き合うにはもってこいの人なのでしょうね。私は単発のバイトを一緒にやっているということもあるので、他の人よりかは彼女に近く、その分、裏の性格を知ってしまっているのかもしれません。同じ理由から、彼女も私には遠慮なくしてるのかもしれませんね。 他の人より近いといっても、彼女の社交辞令まじりのつきあい方は基本的に変わりませんので、私も浅いつきあいに変えようかなって最近考えています。でも、何だかそれも寂しいもんですね…。ここは割り切るべきなんでしょうけど。 今までこんなタイプの人が周りにいなかったので、今後どう付き合っていくのが一番良いか、思案中です。今のところは、とりあえず社交辞令には社交辞令かな!?って思っているのですが。 何か良いお知恵がありましたら、お授けいただけたら幸いです。

  • 女性の意見が聞きたいです!!

    大学生男子です。 大学内に好きな人がいます。でも、また会えるか分からない人です。 初めて会ったのはバイト(普段は別のバイト先)の研修会で、話をしたのはその日のみです。。 いっしょに作業をすることもあり、今では忘れられなくなりました。 もうすぐ、大学が始まるので会えることを期待してます。勝手に希望を持ってます。 そこで、会ったときにできるだけ友達に近づきたいなと…。 社交辞令かもしれませんが、「会ったら声かけて」と言っていたので、相手の迷惑にならない範囲でメアドぐらいは聞きたいです。 やはり、ばったり1対1で出会って、(時間がない時)いきなり聞くのって変ですか? また、メアドじゃなくても何か連絡手段を取る方法ってありますか? 仮に相手が友達を連れてたら迷惑だと思うんです。 何かご意見お願いします。

  • 意見が欲しいです。宜しくお願いします。

    私は21才の女です。 今まで気になる人が出来ても自分の気持ちにきずかない振りをして、 ずっと逃げてきました。きっとそれは自分に自信がないからかなって思います。(今でも無いです)なので恋愛経験は無しです。 そんな私ですが、 会社の先輩の事を凄く好きになってしまい、ちょこちょこ話せるようになったので、 勇気を振り絞って聞いたところ先日アドレスを交換してもらうことができました。 (相手にも自分は人見知りですが、話せるようになったので教えて欲しいとゆうのは伝えてあります) そして2人ではないですが会社で共通の仲の良い人と一緒に食事にも行く事ができました♪ みなさんにご意見とアドバイスを頂きたいのですが、 相手の方にはただ友達になりたいのかな?って思われちゃいますか? それとも少なからず気があるのか?って思っちゃいますか? みなさんだったら、こうゆう場合どう受け取るか教えてくださいm(__)m これからどうアピールしたら良いのか分からなくて、、いつでもメールちょうだいとは言ってくれた物のこれは社交辞令ですよね?相手じゃなきゃ本当の所分からないのは承知してます。 ただこの先どうしたら良いのか分からなくて↓ 長文・乱文になりましたが、ヨロシクおねがいします。

  • 気になる人への誘い方について

    好きな人がいるのですが、今日初めて食事に誘いました。 相手は元同僚です。 最初、なんで相手は自分を誘うのかわからないと 思っているようでした。 「仕事の話ですか?」 と最初に言われました。 「違うよ」 というと不思議そうな顔をしていました。 相手に「これが最初で最後だね」 といったら 「また、行きます?」 と言われました。 社交辞令だと思いますが、真に受けて良いのでしょうか? 相手からは誘ってはこないと思います。 次はいつ頃誘うのが妥当でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、このことを時々思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?