• ベストアンサー

細かいことを指摘する友人

今日学校で調理実習がありました。班は各5人でその中に私の友達一人がいます。 彼女はとても手際がよく、料理もできます。私が料理の材料を切る時に、「あぶなっかしいな~これはこうやるんだよ。やらしてみ」と嫌味を言うみたいに言われました。彼女は普段からもそうですが、細々としたことを指摘してきます。他の子にも「これはこうじゃない?」と別に言わなくてもいいようなことを言います。そのせいで彼女は、同じ班の子3人に少し疎まれているような感じがします。彼女はそれには気づかずに、おかまいなしにズバズバ言います。 時には、指摘されて気づかされることもありますが、しょっちゅうでは疲れてしまいます。女の子っぽい言葉遣いする時もあれば、言い方が男勝りで口調がキツくなるときがあります。(ちげえよ、とか)「要領悪いね」とぼそっと言われたこともあります。 私はどちらかと言うとおとなしくて、ぼーっとしているほうなんで細かいことをいちいち言う彼女とどうやってこの先つきあっていけばよいのか悩みます。だいいち言い方も嫌なときがあります。そのことを彼女に伝える勇気のない私も問題はあります。 ちなみに彼女しかクラスでも学校で親しい人はいません。彼女は外にも仲のいい人はいるらしいですが、外の人にどう思われているのかはわかりません。 もし、良いアドバイスや同じ悩みがある方は回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.2

多分、本人は悪気がないんですね。  お姉さんでしょうか(妹か弟がいるかな?)。それだと、自分が面倒を見てあげることに対して満足しているだけかもしれません。  それか、よほど見ていて危なっかしいか。たまに、TVでも包丁の使い方がおかしい人の映像が出ると、チャンネル変えたくなりますからね~。  また、自分が出来ることは他の人も出来ると思っている、だから、教えてあげれば出来るはずだという考え方なのか。  けど、先生ならともかく、同級生にそのように言われたら面白くないですよね。けど、彼女からすると、自分は経験値が高いから言えることなんでしょう。  相談者さんは、彼女の些細な言葉に責められている感じがしてうろたえてしまっているところはないですか。  要領が悪いと言われたなら「○○さんが一緒にいてくれるから」とか、相手を頼ってみてはどうでしょうか。あなたが変われないなら、受け取り方を替えるしかありません。  言葉使いが嫌だと思ったら「せっかく可愛いのに、そんなこと他人が聞いたら引かれちゃうよ」とか。褒めて落とす。  相談者さんが、その友達以外にも仲良くできる子を見つけないことには、彼女と距離を置くということは難しいでしょう。  ただ、あまり自身が納得いかないことが多いようであれば、その人間関係に意地でしがみ付くことは、相談者さんにとって良いことではないということだけは知ってください。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

なかなかずばずばと指摘してくれる友達はいない、その人が外の人とどうあろうと関係ないじゃない?貴女の問題です。痛いわけでないのだから、もう少し様子をみる。我慢が出来ないのならやめるべし、そうでなければ、互いに言い合いになっても付き合うのがよいと思う。