• 締切済み

実験(実習)の班について

私は、建築系の学科に所属する大学1年です。こないだ、実習をやったのですが、こないだ、初めて、実習を行ったのですが、班の人たちとうまくやっていけるか不安になりました。 同じ班のA君が(外で実習をやってるため)いきなりタバコを吸い始めました。まあ、これくらいは仕方ないと思ってたのですが、そのA君がなぜか仕切り始め、「みんな早く終わったほうがいいよね?」という発言をし、実習の順序方法をまったく無視して実習を行いました。 それから、本当だったら2班別々にやらなくてはいけない事を、合同でやり、片方のデータを、もう一方のデータを微妙に改ざんしたりと散々でした。 班のメンバーも、どうでもよいみたいで、私もこんな性格だから何も言えず、将来的には、私たちが欠陥のものを世に沢山出していくのでは不安になります。 このデータを使って、これからも実習を行っていくみたいで、そう考えると、班替えも不可能に思えます。このさき、私はどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • s-0
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

自分で決めることだよ、そいつは。 言っちゃあ何だが、大学の実験てのは要は練習だよ。お遊びとまで言やあ行きすぎだが。本番でもねえのに言いたいことも言えなきゃあ、仕事でやるときになって言える訳ないじゃねえか。 黙ってなあなあでやってくか、流儀を貫くかだ。本気でやってくならばしっと言っちまえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし体育や調理実習の班で、自分と話せる相手が1人もいない時、どうすれば良いでしょうか?

    高校2年の静か系な女子です。 皆さんはもし体育の班や調理実習の班等で、班に自分と話せる友達が1人もいなくって、 おまけに自分の苦手な人が班の大半を占めていた場合、どうしますか?どうやって乗り越えますか? この前 私の学校の体育(選択)の授業中で、『バスケ,バレー,バドミントン』 これら3つの中から一つだけ自分がやりたいと思うものを、紙に書いて先生に提出するっていうのがあったんですけど、 それで『自分の好きな友達と、どれにするか相談しても良い』っと先生が言ったので、 友達と相談をして、全員でバドミントンを選択したんですけど・・・。 あまりにもバドミントンを希望する人が多いって事で、先生達が勝手に名簿の順で決めちゃったんですよ! そのせいで私の友達(4人)が全員、バレーの方に行っちゃったんですよーーーー!!選択してないのに(泣)) 私だけは何故か自分が希望したバドミントンになっていました。 先生が『はい、選択ごとに分かれて』と言ったので渋々、友達と分かれ、自分の選択したバドミントンを指導する 『おっさんの先生』の所に組ごとに座りました。 私の学校は1~6組まであるんですけど、体育の授業では1・2・3組と4・5・6組が合同で授業をしています。 (バドミントン希望者⇒4組18名,5組18名,6組13名) 6組は13人なので明らか、静かな私だけはみっているんですよね・・・(悲)) 1人でいるのは嫌だったので、『他のクラスと合同なんだから、友達や話しやすい人とかいないかな?』 っと自分を励ましながら、同じバドミントンを選択した4・5組の中から探しました。 そしたら2人だけ、めっちゃくちゃ静かな人がいたんですよ。 それで話しかけようと思ったんですけど、その2人の周りにウルサイ系の人達がいたので無理でした。 仕方なく自分のクラスで少しでも話せる人がいないか、見渡してみたんですけど・・・誰もいませんでした(12人、全員がウルサイ系でした) 『バドミントンの班を決めるぞ!4組が2人か4人,5組が2人か4人,6組が2人か3人に分かれて!! 6組は13人だから1人にはみると思う。話す友達がいないし・虐められるかもしれない。 でも先生はそれが今回の体育の目標だと思っている。 さてと、合同なので4・5・6組を合体させた3班までの班を作ってくれ!』 っと先生が言ったので、12人皆がいっせいに私の顔を見て陰口を言いながら、自分の好きな人と組んで班を作っていったんですよ。 (皆と言ってもウルサイ系しかいませんけど) それで、私もなんとか作り笑顔をしながら3班に入る事が出来たんですけど・・・めっちゃ班の人の顔が怖かったです。 『次に班ごとに相談して、リーダーとか決めなさい!』と先生が言ったので、 1班と2班はちゃんと『ウルサイけど仕切る系の人』が仕切って皆で相談しながら決めていってたんですけど、 私のいる3班には誰も仕切る人がいないし、おまけに班の中が組ごとに分裂しちゃっている状態なんですよ。 4組はすごい班から離れた所で5組の同じ班の人の悪口を言うてるし、 5組は体育館の隅っこで固まって、同じ班の6組の悪口を言うてるし、 4組と5組と6組は『何かキモイ,ホラーだ』って同じ班で、唯一 3班の列の所にいる私の悪口を言うてるし・・・(ここだけ団結してます) このままじゃ一向に決まらないので、『とりあえず班のグループの名前でも書こう』と思って、 すごい班から離れた所にいる4組の人がグループノートを先生から渡されていたので、嫌々 名前を書きに行ったんですよ、 そしたら『何で来たん?え・・・キモイ!!ホラーだ!!(爆笑)』って大笑いされました。 それで恥ずかしいと同時に悲しい気持ちになったので、『泣いちゃ駄目だ』と思いながら自分が座っていた所に戻りました。 戻り際に『あー帰って行くで?』と同時にいろいろな悪口を、こそこそと言われました。 あんな気持ちは小学校と中学校いらいです。 友達作りが下手なので 上手く友達が出来なかったり、知らない人やウルサイ系の人と話すのが苦手だったせいで、 ものすごく陰口(1番苦手です)を言われたり,本を隠されたり,物を壊されたりしました。 不登校とかはなった事は無いんですけど、毎日が泣きたいくらいつらかったので、 高校では『明るい性格でいこう!』と思って、苦手な笑顔を作ったりしてたんですけど・・・。 やっぱり陰口を言われるとものすーごく不安になって、『どうしよう。どうしよう。また虐められる。』と思って下を向いてしまいます。 なんか長々と書いてしまってすみません!!(><) 回答の方、よろしくお願いします。。

  • 学校に行きたくなくなりました。

    今年から短大に通っています。 小さい短大です。 私の学科はA,Bコースに別れています。私はBコースです。仲の良い子はほとんどAコースで一人しかBコースにいません。 私たちのグループは地味目で(私自身もあまり喋らないです。他の子が話している内容にもついていけません。)まわりからはバカにされていると思います。悪口も聞こえました。 今日から後期が始まりました。後期は実習のみの日が3日もあり今日はそのうちの1つがありました。その中で班を割り当てられたのですが私以外仲の良い子はたちで一人はギャルでした。 そのギャルの子が他の子と私の悪口を言っていて、アイコンタクトをしていました。 来週、他の二つの実習も班を割り当てられると思うのですが不安です。 来週のことを考えると吐きそうで泣きたいです。 週に3日も実習があって怖いです。 学校に行くのが憂鬱で行きたくないです。

  • 整備士について質問です。

    僕は、自動車の専門学校に通っている二十歳です。 入るのが一年遅かったので周りより一つ上です。今一年生で、あと一年あるのですが…耐えられるか不安になってきました。 実習があるんですが、一台の車を五人で作業するみたいな感じです。 一台を五人でやるとどうしても何もやらないで見るだけのひとが出てくるのですが…僕はその一人です。 見ているだけのせいかいざ、一人でやろうとすると何もできません。 しかも、何も出来ないやつというのがクラスに知れて班決めのとき自分と一緒になると最悪だ…とか言われます。 だいたいの人に嫌われているので教えてくれる人も一人くらいはいますがその人と同じ班になる確率も低いので教えてくれる人はいません… 学科は友達がいるのでいいですが、実習では嫌われているし実習が全く出来ないのが辛いです。 このまま、我慢してやっても自分のせいで実習班の作業が遅くなったりするのが申し訳ないです… 就職活動もそろそろ始まるのですが、僕みたいな何も出来ない整備士が就職しても怒られるばかりでクビになるのが落ちだと思ってしまいます… 技術職だから、現場では何も教えてくれないですよね? 初歩的なところから教えてくれるのでしょうか?… 学校は辞めたいですが、せっかくあと一年頑張れば整備士の資格が貰えるので耐えようと思ってはいますが…先は不安ばかりです…

  • 2つのエクセルのデータを同じように並べ替えたい

    エクセルの並べ変えで困っております。 よろしくお願いします。 2つのエクセルデータがあります。 2つのエクセルデータの内容は違うのですが、2つのデータでの共通点は、 (1)1行ごとに入力管理している。 (2)「A列」だけには共通の同じ「基本番号」が入力してある。 片方のエクセルの基準番号通りの配置で、もう片方のデータの行を並べ 変えるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • Excelで指定の順序で列の並び替えを行いたい

    Excelで 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 ・・・100 A班 B班 C班 D班 E班 F班 G班 H班 I班 J班 50 20 23 22 10 35 62 21 16 15 という並びのものを列を入れ替えて、 1  2  3  8  5 16 17  4  9  10 ・・・100 A班 B班 C班 H班 E班 P班 Q班 D班 I班 J班 50 20 23 21 10 55 41 22 16 15 というように毎回指定の順序で列の並び替えを行いたいと考えています。  それぞれの列には100行程度データがぶら下がっています。 手作業で入替を行うと毎回時間がかかるため、一回フォームを作って 自動化したいのですが、方法がわかりません。 VBAかプログラムを使えばできそうな気がするのですが、 何か参考になるものがあれば教えていただけるとありがたいです。 Excelの列の入れ替えツールを探したところ、「入替え君」「DB構造変更「そよ風」」 といったツールがありましたが、自動化できるものはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 離散数学について

    どなたかこの問題をお願いします。 (あ)ある大学の、学科の一学年の学生数は190名であり、そのうち男子学生は140名である。調査の結果、190名のうちアルバイトしているのは150名、サークル活動しているのは130名であった。 1、アルバイトをしている女子学生は、少なくとも何名いますか? 2、サークルに所属し、アルバイトもしている男子学生は、少なくとも何名いるか? (い)A,Bを命題とする次の理論式を間単にせよ。 1、(A→B)∧((¬B)→(¬A)) 2、(¬(A∨B))∨((¬A)∧B) (う)x、yは実数であるとする。次の命題の対偶を答えよ。 (1)xy=0ならばx=0またはy=0 (2)x≧1かつy≧1ならばx+y≧2 (え) (1)英単語の集合に、普通の英和辞典の順序(辞書式順序)とは違う順序を定義せよ。 (2)ある小学校は1学年あたり3クラスであり、毎年クラス替えが行われる。この学校の6年生全員の集合に、次のように関係Rを定義する。  aRb⇔aとbは、6年間に一度でも同じクラスになった事がある  これは同値関係になるか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 恋愛対象に入ってないかもしれない。

    中二男子です。同じクラスのAさんが好きです。 Aさんとはふざけあう友達のような関係で、それなりに仲が良い自信があります。 そして、少し期待しても良さそうな行動をAさんがおこします。 例えば、四人班で二つのチームを作る時、僕と組みたいと言ったり、 僕が友達のメアドを聞いてメモに書いていた時、Aさんに無理矢理そのメモを奪われAさんがメアドを書いた後、「○○(僕)がこのメモ無くすかもしれないから生徒手帳に書かせて!」 他にも、理科の実験をやる時、前までの班(僕と同じ班。今の班は男女分かれている)でやらないのか先生に聞いていたり、 席替え後に僕の隣の席に座って「私、この席が良かった!」と言ってきたり。 まあ、その席の近くにAさんの友達がいたのが理由かもしれませんが。 何となく期待してしまいます。 ちなみに、僕のクラスの他の男子にそんなことをしている様子はありません。 ですが、ここまで色々されると、友達としか見られてないようで不安になります。 もしかしたら全部僕の勘違いかもしれない。 やはり、Aさんのこの言動からして、僕は恋愛対象に入ってないでしょうか? それとも、僕の単なる勘違いでしょうか? あと今度Aさんに、 確実に、今の理科の実験の班の方がAさんの周りに友達がいるのに、なぜ前までの男女混合の班にならないのか先生に聞いていたのか、と メールで聞いてみようと思うのですが、そんなことしたら僕の好意がAさんにバレてしまいますでしょうか? 回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 大学の実習で同じ班と性格があわなくて困っています。

    大学の実習で同じ班と性格があわなくて困っています。 私は、返事をするさい癖で「あっ、はい」ということがたびたびあり、そのことを注意されました。 注意だけならいいんですが、最後に必ず、「私の評価も下がるからちゃんとして」といわれます 毎回聞くたびに、最後の言葉はいらないんじゃないかなと思い、また、その言葉を聞くたびやる気がそがれます 私よりも8歳年上なので、意見しにくく、どうすればいいか毎回途方にくれてます みなさんは誰かに注意するとき、上記の言葉をいいますか? それとも私がおかしいんでしょうか?おしえてください

  • 実習の実験上の注意

    工業高校の電気科のものです。 先日、電位降下法による抵抗の測定というテーマで実習を行いました。 それの実験上の注意に「供試抵抗には許容電流以下であっても、必要以上の大きな電流を流さないこと。」と書いてありました。 これはなぜなんでしょうか? もしこれが許容電流以上ならわかりますが、以下なのに流してはいけないのは何か理由があるのでしょうか?是非教えてください。