• 締切済み

離散数学について

どなたかこの問題をお願いします。 (あ)ある大学の、学科の一学年の学生数は190名であり、そのうち男子学生は140名である。調査の結果、190名のうちアルバイトしているのは150名、サークル活動しているのは130名であった。 1、アルバイトをしている女子学生は、少なくとも何名いますか? 2、サークルに所属し、アルバイトもしている男子学生は、少なくとも何名いるか? (い)A,Bを命題とする次の理論式を間単にせよ。 1、(A→B)∧((¬B)→(¬A)) 2、(¬(A∨B))∨((¬A)∧B) (う)x、yは実数であるとする。次の命題の対偶を答えよ。 (1)xy=0ならばx=0またはy=0 (2)x≧1かつy≧1ならばx+y≧2 (え) (1)英単語の集合に、普通の英和辞典の順序(辞書式順序)とは違う順序を定義せよ。 (2)ある小学校は1学年あたり3クラスであり、毎年クラス替えが行われる。この学校の6年生全員の集合に、次のように関係Rを定義する。  aRb⇔aとbは、6年間に一度でも同じクラスになった事がある  これは同値関係になるか? どなたかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• tmpname
回答No.1

問題が多いので、あなたがご自身でどこまで解けたのか 書いてはいかがでしょう。丸投げというのは無しで。