• 締切済み

友だちと縁をきりたい   長文です

友だちがとても臭いです。 その子は一応アパートに暮らしていますが、 お金がなくて、奨学金を掛け持ちして学費を払っています。 でも、奨学金の掛け持ちを最近出来るようになったらしく、 バイトもする予定だったらしいのですが、しないことにしたようです。 私はバイトもしないで、奨学金だけに頼るその子が、 とても頭にきます。 先日、私は1年間文系の大学にバイトをしながら通っていました。 でも、他にやりたいことを見つけ、大学をやめ、 もう1年間、バイトをフルタイムでいれて今年、 私立の理系の大学に入学しました。 バイトでだいぶお金がたまったので、 1LDK(10畳、6畳)のアパートで一人暮らしをはじめました。 その友だちは、私のアパートにシェアさせてくれと言ったのです。 アパート代を半分払うと言ってくれれば それほど頭にきませんでしたが、その子は、 「その方がアパート代がかからなくてお金貯めれる」 と言ったのです。 信じられません。 その上、毎日お風呂にも入っていないらしく、 (お風呂は部屋についています) ホームレスの方には悪いのですが、その臭いがします。 服も、汗臭さと、すいたような臭いがして、 最近耐えられなくなってきました。 私は出来ればその友だちを縁を切りたいのです。 臭いで授業に集中できないのは、今後、6年間 大学に通わなければならないので、とてもきついです。 でもその子とは4月からずっと一緒に行動していたので、 急にグループを変えると、その友だちをいじめているように 見られないか心配です。 こういう場合、どのようにするのが得策ですか?

みんなの回答

回答No.7

例えば 「近所の人間関係」の人生相談についてお話します。 近所付き合いは大変なものです。 近所での噂、目、付き合いなどは「自分の生活」にも大きく関係してきます。 近所の人間関係によっては、家族や自分が住みにやすくなったり住みにくくなったり… 大きく左右される事もあります。 近所の人間関係で何か困った事や、あなたを悩ませるような事がありましたらお気軽に人生相談にご相談下さい。 悩みが小さなうちに解決しておく事が大切です。 事が大きくなってしまってからでも焦らないで下さい。 必ず「人間関係」には「解決法」があります。 ルームシェアも同じようなことだと思います。

• mintmiko
回答No.6

私ならきちんと伝えます。 「気づいてないかもしれないけれども、あなたの臭いに最近耐えられないから、きちんと清潔な格好になってほしい。あと、あなたの言っていたのはシェアとは言わないよ。居候っていうんだよ。清潔じゃないし、あなたと住んで私には何一ついいことないから。あなたのそういう自分本位なところ、変えたほうがいいと思うよ。周りを不快にする。」 それで相手が泣いたり、怒ったりしたっていいと私は思います。 泣いてたら「何で泣いてるの?お風呂に入って綺麗にするのが泣くほどいやなの?それとも、自分本位って指摘されて辛かったの?でも、泣く前に自分自身をきちんと見てみたら。」 怒っていたら「怒るのは自由だけど、怒る前に自分自身が同じことされたらどう感じるか、考えてみたら。」といいます。 奨学金については、将来返す予定のものも含まれていると思いますし ^^;使い方は自由だと思います。 ただ、学費を払えなくて、本末転倒で、辞めざるを得なくなって困るのは貴方じゃなく、彼女です。 「バイトしなくてもいいし、自分が使いたいことにお金を使うのもいい。でも、自分自身でそれをしたいなら、それ相応にしないといけないんじゃない?とも言います。」 それで治らなかったら、挨拶する程度の付き合いで終わらせます。 友達というよりは、知り合いという風に距離をとります。 ゆっくり距離をとっていくのがいいと思います。 あと、イジメっていうのは、弱いものを強いものが責めることをいいます。彼女は弱いわけでもなく、また、本当のことを伝えたところで責めているわけでもありません。 助言に過ぎません。 周りの目を気にして付き合っていくのはおかしいです。 その子対自分の意見の対立だったら、たんなる喧嘩です。 周りの同意を求めて、相手に伝える努力もせずに、 皆で無視するとかは、イジメです。 あと、本当に頭がいい人は、人をいじめるようなことはしません。 省いたりもしません。 そういうことをする人間は、ただ知識のある中身の幼い人間です。。。 頭がいい人って、知識のあって、知恵もある人間をさすって私は思います。知恵っていうのは、人間性も含んでいると私は思いますよ。 知恵がある人間は、当たり障りなく相手との距離を保ちます。 排除は決してしませんよ。 知識だけの幼い人や、自分本位の人に対して振り回されたり、不快に感じさせられたりする必要はないとは思いませんか? あなたは、振り回されてます。 あなた自身が自分を見失ってます。 あなたは、あなた。だと思うので。 誰かの悪いところを見て文句をいうよりも。 自分のいいところを見て、もっといいところを探そうとする方が、いいと思います。 長くなってしまいました。。。 質問者さんの参考になれば幸いです。

• yosacura
回答No.5

かなりイラだってる様子が伺えます。  質問者さんにとって、その子がどういう存在かが大事だと思うのですが、足に使われたり、アパート代を浮かせるためにシェアさせて欲しいとゆったり(お金払わないならシェアじゃないか・・)して自分の事しか考えてないのですね。  それに、お風呂に入らず臭いもある・・と。体臭なら仕方ない部分もありますが怠けてしまうクセがあるんでしょうか?  どうにかして楽な方法で暮らしたいというカンジに見えます。しかもあなたを利用して楽になろうというカンジですね。  友達ではないですよね。  ただのウザイクラスメイト。4月から一緒だったから離れずらいのもわかります。もう9月も終わりだし、それなりにグループもあるだろうし。  でも、その子以外の友達もいると思うのですが、その子達はどんな反応なんでしょう?あなたと同じなら、その子に直接不満を言えばいいし、別のグループに入れそうなら理由をゆって入れてもらえれば?  本人が感づいて聞いてくるようであれば、本人にはやっぱり直接言うしかないですね。「楽したいために私を利用するな」と。お金の価値観も違うし、考えについていけないと。  でも友達だと思ってる人に「アパート代浮くからシェアさせて」なんて言うのかな?と思うのです。あなたが離れれば諦めて、また違う誰かをターゲットにするかもしれません。  年下のようですし、ここは勇気をもって。「いじめてんの?」と周りに言われても、今までの経緯を話せば誰もが納得してくれるはずです。大丈夫だと思います。  楽しい学生生活が、その子のせいでイライラした生活になるのは、あまりにも悲しいです。自分のためにも頑張ってください。

noname#58692
回答No.4

NO1です。 あなたは友人の行動を逐一知っていますが、こちらは↑の文面のみで判断しています。 私は、「遊び呆けてなければ・・・」と答えているでしょう。 どのように行動しようがお友達の勝手ですし、それについてあなたが どのように感じようが、これも自由です。 人の財布や施しをあてにして行動する人間は最低ですので、 それが許せないという気持ちはもっともです。 だから、我慢する必要はないんですよ。大学生になっていじめもないでしょう。 要らざる友達は排除してもなんの問題もないのです。 なんならきっぱり絶縁宣言でもしてあげればいかが。

mamimumeko
質問者

お礼

いじめはあるんですよ。 頭のいい人達の集まりなんで、 みんなプライドが高く、少しでも 気に入らない人がいれば省いたり。 中学、高校と変わりませんわ。

• pes-sy
回答No.3

あなたが必要でないと思うのなら周りの目は気にせず 距離を置けばいいと思います。 その子のことが本当に疎ましいのですか? 少しでも友達って思う気持ちがあるとか、必要だと思うのであれば話は変わりますが。 ただ縁を切ることで周りからどう思われるかというのだけが心配なのであればあなたの意志さえはっきりしてればあとはあなたの強さ次第だと思いますよ。 イヤだと思ってしまうと、その人の言動何もかもイヤになるのは分かります。一緒にいるのがつらいなら、考えずスパっと切るべきです。

• goodn1ght
回答No.2

そのような人間を友人にしては駄目。良い友人を持てば幸せになるが、悪い友人を持てば不幸になる。

回答No.1

>私はバイトもしないで、奨学金だけに頼るその子が、 とても頭にきます。 奨学金は正当な権利です。本来なら、バイトをしなくとも勉強をする時間が得られるわけですから、 遊びほうけているならともかく、他者がどうこういう問題ではないですね。 >「その方がアパート代がかからなくてお金貯めれる」 と言ったのです。信じられません。 シェアではなくて居候ですね。私は学生時代に居候したこともありますし、させたこともあります。 自腹を切って飯を作ってたべさせつづけたこともあります。1年くらいかな。 友人も気を使ってなにやかやは持ってくることもありましたが、基本的には自腹でした。 友達ですからなんとも思わなかったですね。 >その上、毎日お風呂にも入っていないらしく、 (お風呂は部屋についています) ホームレスの方には悪いのですが、その臭いがします。 友達なら、その旨いってあげましょう。 以上の点から判断すると、その子はあなたの友人でなく、たんなる大学の同級生でしかありません。 大学生になって、グループが変わったからいじめだとか、なんだかメンタリティが幼すぎます。 大学と言うのは、もちろん学問をするところなのですが、それ以外に友人だとか、社会性だとかを みにつける場所ですから、もう少し大人になりましょう。 もしかしたら中学生の釣りかもと。。。の疑念をぬぐえません。失礼しました。

mamimumeko
質問者

お礼

奨学金だけでは足りないのです。 1年に200万。 分割は前期、後期のみ。 後期の学費を払えていません。 奨学金の掛け持ちで12万借りています。 親は漁師で稼ぎは夏にしかないそうです。 その子は人見知りがすごく、私の友達とも、 仲良くしようとしません。 しかもまだ18で子どもなので、やはり一人になると 私のところに来ます。 私はその子と6年間、一緒にいるくらいなら 社会性など学べなくてもいいです。 お金がないくせに、毎週、tsutayaやgeoに行き、 DVDや本を借りています。 この前はオーブンレンジ、テレビを買いに行く足に させられました。 全部で15万使っていましたが、そんなことにお金を使うくらいなら 学費にしろといいたいです。 私の貯金を聞いてきたこともありました。 貸してと言われるのが分かったので、すぐにその場を離れました。 こんな人をみていて、 >奨学金は正当な権利です。本来なら、バイトをしなくとも勉強をする >時間が得られるわけですから、 >遊びほうけているならともかく、他者がどうこういう問題ではないで >すね。 など言われたくないです。 バイトも、面接の電話がするのが嫌ならしく、メール受付のもの ばかり探していました。 自分で、頑張ろうとしない、これらの行動が、本当に頭にきているんです。 >もう少し大人になりましょう。 こんなことに我慢しているくらいなら大人にもならなくていいですわ。