-PR-
解決済み

オーディオインターフェースにマイク端子がないのですが、録音は可能でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3376047
  • 閲覧数646
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

最近、ネット上での声の活動を始めて、ノイズを減らして録音するためにオーディオインターフェースを購入しました。
とあるサイトでネット声優さんにオススメのもの、と上げられていてbehringer社のu-control uca202

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202

を購入したのですがマイク入力端子がありません。
input outputのライン入力端子、ヘッドフォン端子、opticaloutputと書かれた表示しかなく、ライン入力端子に何かケーブルを繋げば録音できるのかな?と思って購入したのですが、実際届いて見てみるとさっぱり分かりません。

マイク入力端子がないことは分かっていたのですが、ネット声優にオススメと書かれていたので、声の録音は可能なものだと思っていたのです。

もしかして他のオーディオ機器からの録音しか無理なのでしょうか?

色々調べてもみたのですが、素人で分からないことが多すぎてお手上げ状態です。

声を録音することは可能なのか、また、可能であればどうすればいいのか、何か必要なものがあれば何なのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (993/3718)

マイクをマイク入力のあるアンプに接続し、そのアンプのline出力をオーディオインターフェースのline入力に接続すればOKです

マイクの出力はline出力の1/10~1/100しかありません、PCは雑音発生源の塊です、マイクレベルの信号をPCで直接取扱うのはノイズを拾ってしまう可能性が大きいです
外部で増幅してからPCに入力したほうが音質上有利です
お礼コメント
battery_

お礼率 73% (11/15)

アンプが何なのかも分からずに、電気屋さんに相談したところ
ミキサーの説明も受けたのですが、outerlimitさんが教えて下さった
マイクの出力のことも聞いてみると、アンプ一つで大丈夫だと教えて頂けたのですごく助かりました!!本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-25 23:46:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1581/3222)

他カテゴリのカテゴリマスター
マイクロホン用のアンプを通すという手があります.もちろん,別売ですが.
あるいは,アンプ内蔵でラインレベルの出力のマイクというのも,あることはあります.
逆に言うと,ふつうのマイクは直結できません.
電気屋さんや楽器店で相談するといいのでは?
お礼コメント
battery_

お礼率 73% (11/15)

アンプというものが必要なのですね。
今日、早速電気屋さんに行って相談しましたら
適切なものを教えて頂いて購入することができました。

教えて下さったマイクはちょっと高額なようで
手が出ませんでした…(>_<)

素早く適切な回答をありがとうございました。
とても助かりました!!
投稿日時 - 2007-09-25 23:43:23


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

他の機器が必要ですね。
私ならマイクミキサーを持っていますのでこれを使います。
ラジカセでも何でも良いと思います。
マイク入力を増幅してライン出力する機器が必要ですね。
お礼コメント
battery_

お礼率 73% (11/15)

残念ながらラジカセもマイクミキサーも持っていなかったので(;_;)
アンプを購入致しました。教えて頂けて感謝です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-25 23:53:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ