• ベストアンサー

プリンタ削除後、毎回メッセージがでるようになった

以前使っていたプリンタを削除したら、パソコンを起動するとメッセージが出るよう毎回でるようになりました。 「スプーラを開始できません。SLP0422:Windowsプリンタ ○○(以前使用のプリンタ名)はすでに存在してません。スプーラを再設定して下さい。) OSはWinXPでプリンタは新旧供にStanrd TCP/IPのポートを使用しております (以前のプリンタで使用のポートは削除してます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 前記の方法でだめな場合は、スプール内に前プリンタのジョブが残っている のかも知れません。 スプールデータは通常"C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS"フォルダ内にあります。 ここに何らかのファイルが残っている場合はそのファイルを削除してください。 削除にはあらかじめタスクマネージャでSpoolsv.exeのプロセスを終了しておく 必要があります。 この後、再起動してください。

moon1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみたら解消できました。次回からは#3の手順で削除したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

どのような手順で削除したのでしょうか? 「プリンタとFAX」内の「ファイル」-「サーバーのプロパティ」-「ドライバ」タブ内 に削除したドライバが残っていないか確認し、あれば削除してください。 http://support.microsoft.com/kb/135406/

moon1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタのアイコンを右クリックした形で削除してしまいました。教えていただいた手順で試そうと思いましたらすでに消えておりました。

• dondoko4
回答No.2

削除の仕方が間違ったのかも。 指定の方法でアンインストールしたんでしょうか? メーカーに問い合わせてみたんでしょうか。

moon1973
質問者

補足

プリンタのアイコンを右クリックし、削除という手順で行いました。ポートはプリンタのドライバ上で削除する手順です。もう一台も同様の作業を行いメッセージは出ておりませんでした。メーカーはRICOH・CANONでしたが、問い合わせしてませんでした。

• Willyt
回答No.1

そのプリンターについて来たソフトがインストールされたままで、それがスタートアップに残っているのではないでしょうか?

moon1973
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 削除したプリンターが3機種あり、各メーカー特にソフトを使っての利用はありませんでした。念のためスタートアップのアプリケーションを見てみましたが、プリンタに関わるソフトもありませんでした。