• 締切済み

新規取引業者と契約する方法

どんな職業でもそうなんですが、仕入先や工事業者と新規に契約するには、具体的にどういったプロセスが必要なのでしょうか?以下の条件でお願いします。 条件 例)(1)私は省エネコンサルタント   (2)省エネ診断をしてクライアントから省エネ機器の設置を依頼された。   (3)私は、省エネ機器販売業者と契約して紹介料(ロイヤリティー)をもらいたい。 以上わかりにくいですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

ご質問の主旨がよく判らないのですが、この例での「仕入れ先」というのは省エネ機器の製造・販売業者という意味ですか? どんな業種のコンサルタントも、その業界での豊富な経験・知識を持っている人がなります。そのクライアントにはどの技術が適当か、どのメーカーのどの製品が適合しそれをどのくらいで納入できるか、それにはどういう工事が必要でどういう工事業者が請け負っているか、というような知識があるわけです。だからこそコンサルティングができるわけです。 つまりコンサルタントになる以前にそういう製造・販売業者との付き合いがあるわけですから(なければコンサルタントにはなれない)、「新規で契約するにはどうすればいいか」というようなことはコンサルタントなら知っていて当然、だと思います。

tokinotabibito
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。