• ベストアンサー

不動産売買、扱う業者 変えられる? 

先日、ネットで不動産を探していて良い物を見つけました。 内見までして来たのですが、案内をしてくれた業者はその現地からも自宅からも遠く、連絡を取るのが面倒な感じを受けました。 その時、同じ物件を近隣の業者が扱っていることが分かり、できれば そちらに今後の交渉などしてもらえれば…と思ったのですが、そういうことをしても違法や契約違反には ならないでしょうか。 近隣の業者の方が 売主と直に連絡を取ったり売買依頼を受けているようなので、それも 良いと思ったのですが…。 もし出来るなら どのように始めの業者への依頼を断るべきか、新たに近隣の業者に頼むのなら 違う業者で内見も済ませていることを伝えて良いものか、教えて下さい。 割と条件の良い物件なので早めに交渉が進み売れてしまいそうなので、早目の回答をお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はこの春に住宅購入をした者です。 hoi-hahaさんと同じような境遇から不動産会社を乗り換えました。 その際、元の業者さんには特に何も言わず、近所の不動産屋さんに正直に話して売主との交渉をしてもらいました。 結果的にその物件の購入には至らなかったのですが、近所の不動産屋さんに正直に言った(内覧は済んでいることなど)ことを後悔しています。 なぜなら、内覧をして近所の不動産屋さんに相談する=「買う気マンマン」と受け止められたようで足元をみられました。 ろくに価格交渉もせずにローンや火災保険の話ばかりしてきて、申込書も強引に記入させられそうになりました。大手の不動産会社なのですが.... ですから、早く新しい不動産屋さんに連絡をとり、もう一度現地を見ることをお勧めします。(はじめて見るふりをして...) 2回物件を見ると意外と1回目より冷静に見ることができますので、お勧めします。 参考にならないかもしれませんが、私の体験です。

hoi-haha
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 実際に同じ経験をされたと言うことで、参考になりました。 今回業者を変えるのには 価格交渉をスムーズに進めたいと言うことが第一にありますので、足元を見られないよう、慎重に話を進めて行きたいと思っています。(価格が下がらなければ 購入の意志も無いので。) 内見は子どもが一緒で かなり印象に残っていると思うのと(現在お住まいの方に)、子どもが同じところを見るのは苦痛だと思うので…1度で終わりにしようと思っています。外観・周辺環境は見に行けるので。 冷静に、話を進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

申し込みも、手付けも払ってないんですよね? そりゃ大丈夫でしょう。 不動産を探すと気がつくと思いますが、複数の業者が同じ物件を紹介してくれることってありますよね。  あれは不動産業者の決まりみたいで持っている物件はオープンになくてはいけないようです。  ただ、気になるのが「その物件がその不動産の自社物件であるかどうか?」ってところです。  売主が不動産屋に話を持っていきますよね。そうすると最初の不動産屋さんは自分のお客さんに優先的に紹介してオープンにならないことが多いと聞きます。  逆に言えば探す側としてはそうやって「いい物件」を探すのが普通といえば普通です。  もし、オープンになっていないならほかの業者さんは手が出せないでしょう。  いずれにせよ、物件の図面の一番したに質問者さまの行っている不動産屋さんの社名が入っていないか。入っていてもなんか不自然がある場合(紙を重ねてコピーした感じ)があれば他社物件です。  都合のよい不動産屋に「あの物件・・・・」と話せばOKのはずです。

hoi-haha
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 不動産を探して随分経つので、色々な業者が扱っているのは存じていたのですが、交渉にまで至るほどの気に入った物件では無く、同じ話をいろいろな業者が持ってくるという位のことで済んでいました。 今回の場合、近隣の業者のHPを見たら、専任媒介と記されていて、そちらの自社物件のようです。 近隣の業者に連絡が付き次第、始めの業者にはお断りの連絡を入れたいと思います。

• nick2038
回答No.1

契約書を交わしたりお金を払ったりしてないなら、ごめんなさいと事情を話せばそれでOKでしょう。  当然ですが「同じ物件を扱っていれば」ですよ。 例えば隣の家を扱っているとしても、それはさほど関係ありません。  初めの業者にも新しい業者にも、正直に全部伝えていいです。 それでどうこうって話にはなりません。

hoi-haha
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 どうこうならないということで、安心しました。 近隣の業者に連絡が付き次第、始めの業者にお断りの連絡を入れたいと思います。