• ベストアンサー

別れた彼と復縁したいです

元彼と復縁したいと思っています。 元彼と別れた理由は、私が彼に素を出せなかったこと、構えた(緊張した)態度で接していたことです。 けれど、最近その彼とまた仲良くなってきました。 彼も「カラオケは(私)じゃないと楽しくない」「毎日一緒に行きたい」と言ってくれて、私も同じ気持ちです。 そうしているうちに、最初はあきらめるつもりだった気持ちが、"好き"という気持ちになってしまいました。 最近では彼がよく気にしていた、私が彼に対する「びびっている、構えてる」体勢が見られないらしく 「最近変わったね」と言われました。私も、彼といる時今は変な緊張もしませんし 前とは違って言いたいこともきちんと言えるようになりました。 このままだったらまたやり直せるのでは?と考える反面、このまま”本当に仲の良い友達”にもなりそうですごく怖いです。 彼は先日バイトを辞める話をしたら「今(私)になんで惚れたのかとか大事さがわかった」と言ってくれたのですが、それもきまぐれだったのか…とか。 逆に、私から積極的にアプローチすれば、彼の気持ちは友達→恋愛に変わることはあるでしょうか。。 説明がわかりにくくてすみません。とても今悩んでいます… どなたか経験された方、アドバイスを下さる方、ご回答心よりお待ちしております><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

基本的に復縁というものには否定的です。理由は、ほとんどの場合復縁を求めるのは捨てられたほうであり、捨てたほうはちっともそんなことは求めないので「向いている方向が全然違うこと」と復縁を望む人は「あの日にかえりたい」と願いますが過去に戻ることはできないからです。 しかしながら、今回のケースについてはまあアリかもな、と。否定論者なのにそう思うのは自分自身を変えることがあるからです。あの日にかえりたいのではなく、ここから新たな関係を築くという希望が見えるからです。壊れたものを元に戻したいのではなく、一度関係を壊して、また新たな関係を築き上げるならそれもいいことなんじゃないかって思います。ま、いってみれば恋愛のリフォームみたいなもんでしょうか。 そういやあ美輪明宏さんがオーラの番組で「人との関係は『ご縁』がある。『ご縁』のある人とはどんなことがあっても切れることが絶対にない」とおっしゃっていました。人生の酸いも甘いも知り尽くした方がそうおっしゃっているんですから信じてみるのもいいんじゃないでしょうか。

acci0815
質問者

お礼

とても参考になりました。 たしかに「縁」がある人というものは、切っても切れない関係だと私も思います。 「やり直す」ではなく「1から始める」という考え方で行きたいと思います。 (相手がどんな感情かよくわかりませんが。。) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>私から積極的にアプローチすれば、彼の気持ちは友達→恋愛に変わることはあるでしょうか。。 逆だと思います。「今でも僕の事好きなんだな」と確信した時点でいちゃつける親友になるでしょう。 彼が振ったのなら彼が「やり直したい」という正式な申し込みをする以外は復縁ではなく都合の良い女性への転身です。 「何で惚れたのか判った」というクサイせりふは明らかに「自信の表れ」がないと言えません。 彼はあなたの気持ちはとっくに気付いています。だからこそ出た言葉でしょう。 以上から尚更自分からアプローチするのは愚行でしょう。 やり直すのは無理なので0から始めるつもりで惚れさせるのが先だと考えます。 追いかけられる女性でいるようにすれば悪いようにはならないでしょう。 自分をしっかりと持ってくださいね。 それが大切にされる秘訣と思いますよ。

acci0815
質問者

お礼

そうですね。0から始めるつもりで行きたいと思います。 彼が私の感情を知ってか知らないか正確にはわかりませんが、都合の良い関係になるのは嫌なので その辺りきちんと白黒つけたいと思います。 自分をしっかりともっていきたいと思います! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なんか悩みというよりのろけに近い気がしますけど。 書いてる内容だけ読めば良いことしか書いてないんだからこっちからしたら「大丈夫でしょ」という言葉しか出てきませんな。さっさと「よりを戻したい」とでも言えばいいんじゃないですか。

acci0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私別に惚けたつもりはないですが。本当に悩んでいるので。 けど大丈夫って言っていただけて嬉しいです。頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai0721
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

復縁経験アリです。その後、結婚しました。 別れた理由は質問者さまとは違いますが、 経験上・・・、彼が質問者様の運命の人なら、復縁し幸せになると思います。もしそうでないなら、復縁する気配もないかもしれません。 質問者様が彼のことを心から大好きなら、素直にその気持ちをお伝えになられたらいかがでしょう。彼も質問者様のことを大切に想ってらっしゃるようですし、本当にお2人が同じ未来を見ているなら、必ずうまくいくと思います。 今振り返ると、別れていた期間も私たちには必要だったねと話しています。後になって思えば、ふたりの絆を強くするために神様が与えた試練だったのかもしれない、と思っています。 質問者様の肩の力がぬけて、彼と楽しく暮らせるようになりますように。きっとうまくいきますよ。

acci0815
質問者

お礼

回答者様も同じ境遇なのですね。 お話が聞けて嬉しかったです。 私にはどうしても彼を忘れることができなかったですし、会うたび"好き"という感情がわきあがってきました。 また彼と話す時間があったときに、正直な気持ちを伝えたいと思います。 回答者様のようになれたら…「幸せ」とはこういうことを言うんだろうなぁ、と思います。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

絶対、大丈夫!! 客観的に見ても彼氏はびんびん信号出していますよ。 積極的に告白・・というより 「普通に」告白してみましょう。 いきなり積極的になると男は引きますので・・ あくまでも普通で もう一度やり直す・・というより ゼロから付き合ってみる・・という感覚で お幸せに くれぐれも参考まで

acci0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまり積極的になりすぎず、普通に接していきたいと思います。 "ゼロから付き合ってみる"とても心に響きました。 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁するには??彼女あり

    どうすれば復縁できる? 1か月前に冷めたという理由で振られました。 その2週間後に元彼は彼女をつくりました。 前からの女友達です。 そして昨日元彼から電話きました。 今になって後悔してる。おまえは俺の中で一番いい彼女だった。もう遅いけど、安心するし、素がだせる。 あたしが「戻りたいの?」と聞いたら、 今はよくわからない。今の彼女も好き。 でも素が出せない。 元彼に会いたいと言われました。 なのでご飯に今度行きます。 どうしても復縁したいです。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

  • 復縁を決断してもらうには

    元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

  • 元カレと復縁を考えるべきか?

    大学2年生女子です。同じ学校の同級生で、6カ月付き合った元カレがいます。お互い両想いから始まり、友達のような交際を続けていたのですが、4か月前に別れてしまいました。理由は、友達のような付き合いでしたので、友達でも十分なのではないかという判断をしたからです。お互い草食系なタイプであり、初カレカノ同士でどう接すれば良いのかわかりませんでした。電話やメールもほとんどせず、毎日の講義の前後にあいさつをする、たまに一緒に昼食を取る、たまの休日に遊びに行くような付き合いをしていました。それともうひとつ、私には結婚願望がありません。もちろん、今がないだけでいずれ考えが変わるという可能性は否定できませんが、少なくとも元彼の前で素の自分になりきれない自分は、彼と結婚する可能性はないだろう、それならば交際期間が短いうちに別れたほうが深く傷つくこともなく良いのでは?と考えました。そして今現在、元彼とは友達付き合いは続いています。彼の態度は、別れる前と全く変わりません。色々と考えると、今の関係は自分の中で望んだものでベストであるとも思います。思いますが、心の中ではやはり彼を好きな気持ちは昔と変わらず毎日夢にまで出てきてしまう程です。理屈で考えれば他の人を好きになったほうが良いと思っていますが、なぜか彼のことが好きなんです。しかし、彼と付き合いたいかと言われればよくわかりません。彼の気持ちは、「付き合いたければ復縁をしてもいいしそうではないなら今のままで良い。」そうです。私に判断は委ねられています。今は後先を考えずに復縁をするか、割り切って彼のことは友達としてしか見ないようにするか、どちらが良いでしょうか?

  • 復縁について

    復縁について… 彼女ではないですが…その女性は4年付き合った元カレに気持ちが移行したようです… 彼女の周りの友達は復縁について皆反対だったよう(今までのことを含め)ですが… 本人にしたら,違うんでしょうね… 何を言いたいのか自分でもわかりません…すみません… やけ酒で落ち着いた今,辛くなってしまいました。

  • 【復縁】諦めるべきか諦めないか

    少し長くなりますが、皆さんの意見をお聞きしたいので読んでいただければと思います。 今月初頭、3年半付き合ってきた彼から別れを告げられました。理由は私が忙しくてなかなか会えず、かつ彼の存在にあぐらをかいて私がわがままな対応をしてしまったこと、ちょうど彼が私への気持ちに疑問を抱いた時に仲良くしていた女性からアプローチをうけ、その方を好きになったからです。 別れを告げられた当初は、諦めきれない気持ちもありました。 なぜなら、別れて数日後にあった時にまだどちらが好きか迷っているということを告げられ、「今言ったら負けなんだけど」と言われながらキスされたりしたからです。そのあとも何度か連絡はとっていました。しかし、私が問いただして別れてから3週間ほどあとに発覚したのですが、すでにアプローチをうけた人と付き合っていたこと、ただ私に別れを告げた後彼の中でまだ迷いが生じたこと、しかし押しの強い今カノに迷っているということは言えず(彼の良くないところは、優柔不断で八方美人なところです)にいたそうです。 もちろん、わたしにもすでに付き合っているとはいえずにひとりで悩み続けていました。 元彼は、私とは一度友達にもどり、友達として連絡をとったり会うこともしたいといいました。 正直、私はキープされてるとしか思えません。他に好きな人がいることも私が気づいたからわかったことですし、すでに彼女がいることなど嘘ばかりで私の気持ちを考えず自分を守る彼に嫌気がさしもしました。 ただ、元彼は言いたいことをなかなか言えない人です。付き合っているときは大事にされているとも感じていましたから、期待させるだけさせて最後はキープなんて酷いとも思いますけど、嫌いになんてなれません。それほど、元彼のことが好きでした。なので復縁したいと悩み焦ることもありました。 いまは、今カノの気持ちも考えて、私は元彼への気持ちに一度蓋をして、自分の悪いところを直し、目標に向かって取り組むことに専念したいと考えています。心の片隅では期待してしまう自分も確かにいます。ただそれは時間が解決してくれるだろうとおもって、他の人をみるいい機会だと捉えることもできています。 私が変わっていく中で、元彼と思い合うことができれば、それはそれでいいと思っています。 ただ、元彼と私、お互いがお互いを失いたくないと思っているのは感じます。復縁に向かって進むべきか、上記の通りに行動すべきか……決断しきれずにいます。 ちなみに、元彼には連絡すれば返事が来ますが、向こうからは来ていません。 自分でも自分が何をしたいのかわかりません。諦めて前に進むべきだと理解しているのに、期待してしまう自分が足を引っ張ります。 どうか、みなさんご意見よろしくお願いします。

  • 復縁したいです

    振られて3週間です。私の浮気が原因です。 浮気がバレてしまってからは、1ヶ月間は信頼を取り戻そうと行動していましたが、 元彼からは友達に戻りたいと言われてしまいました。元彼はその1ヶ月の間、新しい女の子を見つけ、アタックしていたそうです。それは最近分かりました。 私のことを本当に嫌いではない。これからも大切だと思っている。と言っていました。 別れてから、毎日のように電話がかかってきてビデオ通話や楽しく話したり、「○○(私)以外考えられない」と言ってくれました。毎日の電話は最近終わってしまいました。 冷却期間を空けずに友達として接することは復縁から遠ざくのでしょうか?また、会いたいなど言うのはダメでしょうか? 調べてみると、冷却期間を空けて復縁できた人や、空けずに、めげずにLINEをしていて復縁した人がいてどちらをすれば良いのか迷っています。 まだ未練があることは元彼にはバレています。 また、俺には気持ちがないのに二人で会うのは、申し訳ないと言っています。

  • 復縁

    たくさんの意見を聞かせてください! 一ヶ月前に別れた元彼がいます。 会社の同僚で半年程友達以上恋人未満の状態が続いた後、 略奪愛の末付き合いましたが4カ月で別れてしまいました。 付き合い出すと私が彼中心の生活になってしまい、些細な不満から喧嘩ばかりになりそのたびに別れ話をしてしまい元彼の気持ちが冷めてしまいました。 先日復縁を迫りましたが元彼はやはり冷めきったままのようできっぱり断られましたがなんでも話せる人であることは変わらないし友達には戻りたいが期待させるようなことはできないと言われ、会社で会えば会話はしますがメール等は一切ないです。 やはり付き合っていた頃の嫌な思い出しかないようで、それならばいっそ一度距離を置いて(連絡を取ったり、未練がましいことをせず)私のことは全て忘れてほしいと思っています。 そして半年後くらいにまた友達として徐々に仲良くなれたらいいなと思っています。 それまで新しい出会いを探したり新しい事を始めたりして自分磨きをするつもりですが、それでも元彼のことが忘れられなければ、また1からやり直して復縁したいと思っていますが、そのような考えはもう辞めた方がいいでしょうか? 冷めた気持ちは戻らないでしょうか? 復縁が無理だとしても付き合う前のような楽しい関係に戻りたいと思っていますが、今の元彼の様子では2人で出かけることにも抵抗がある感じです。 どんなことでも構いませんのでたくさんのアドバイスをお願いします!

  • 復縁を目指すか新しい恋に進むか

    私は医療系大学3回生です。 最近気になる人ができました。 授業のアシスタントに来る院生です。 すごくタイプです。 しかし、授業の話しかしたことがありません。 その人にアタックしたいなって思う反面、元カレのことが忘れられなかったりします。 元カレ2ヶ月ほど前に別れて、1年くらい付き合っていました。 私はフラれた側です。 一応友だちです。 最初は復縁を目指そうとも思いましたが、所詮は合わなかったから別れたので次にいかないといけないとは思っています。 けどなかなか忘れられません。 しかし院生のことも気になります。 別れてから合コンとか行きましたが、ピンと来る人がいないんです。 元カレより好きになる可能性があるのは今のところ院生だけです。 どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスください。

  • 復縁したいです

    私は元彼と結婚前提で2年付き合っていましたが、 元彼と出会う前に好きだった人がいて、付き合っている間もその人のことが気になっていました。 ある日その人に告白され、元彼のことは好きですが、別れてその人と付き合いましたが、価値観の違い、異性としてではなく友達として好きだと気付き別れました。 別れる時元彼は「今まで別れた後元カノと友達になったことはないけどあなたとは友達でいたい。あなたが結婚して幸せになるまで俺は結婚しないよ。俺は今でも結婚したい。いつまでもあなたのことを想ってます」と言われました。 元彼はいつも優しく私を大切にしてくれた彼に本当に最低だと思います。 元彼は父と仲が良く、別れた後も2回会っていたらしく泣いたり、私に会いたがっていたそうです。 先日復縁したくてごはん行こうと誘ったら「いいよ♪カラオケも行こう」と言われました。 近々会う予定ですが、その時必ず彼のことを聞かれると思います。 元彼は別れたことを知りません。 元彼とやり直したいのですが、「別れたらもう一度付き合うのは嫌」と言っていたのでやはり難しいでしょうか? 何回か会ってからにするべきでしょうか?

  • 復縁について

    復縁について 先日、元彼に「久しぶりに会おう」と誘われて会いました。 私は振られた側・彼は振った側です。 彼は曲がったことが大嫌いで、プライドが高く、 自他共に認めるかなりの頑固者です。 また、付き合う=結婚という考えの持ち主です。 私から好きになって積極的にアタックし、付き合いました。 当時の私はだらしなく、このままの生活態度では結婚は無理・・・ ということで私が振られ、 以降は事務的な連絡以外しておらず5年ぶりの再会でした。 (今ちょうどお互いにフリーです) 「何か変わったね」「良くなったね」 「俺が別れを決心した部分が改善されてるって感じがする」と言われ、 楽しくて、これはこのまま復縁か!?と思っていたら 「前はすごく積極的だったのに今はそれを感じないので、  ●●の本心が見えない」と言われてしまいました。 2回誘われて出かけて、私から誕生日プレゼントも渡し、 なんだか良い感じだったのに…。 「俺が振った時、連絡も一切必要ないと言うし、  全然寂しそうじゃなかったのでショックだった」 「俺は振った側だから積極的にしづらくて」 「いきなり"好き"という感情は湧かない」 「次回、●●から会いたいと誘われなければ  会うのは今回限りにするつもりだった」と…。 自分から振った・自分から誘ったくせに、 傷つきたくないなんてバカにしてるのかな?と半分萎えてしまいました。 怒りを抑えつつ 「楽しいと思ってるよ」「このままうまくいったら付き合うかなと思ってる」 と伝えたところ、 「素直な気持ちが聞けて良かった^^  じゃあ次に会った時に答えを出すけどいいかな?」 と、なぜか相手が優位に。私が下手に出てお膳立てしている状況です…。 私ははっきり言って切り替えが早く、 「振っても振られても復縁はなし」派です。彼にもそれを伝えてあります。 ですがなんとか復縁を視野に入れ 気持ちが傾きつつあったのですが、なんだかよく分からなくなってきました。 私が5年間必死に自分を変えようと努力したり、外見を磨いてきたのは 一度別れた相手のためではなくて、自分のため・新しい出会いのためです。 最初は楽しみにしていたのに、今はイライラのほうが勝っています…。 どう対応すればいいでしょうか。