• ベストアンサー

別れた彼と復縁したいです

元彼と復縁したいと思っています。 元彼と別れた理由は、私が彼に素を出せなかったこと、構えた(緊張した)態度で接していたことです。 けれど、最近その彼とまた仲良くなってきました。 彼も「カラオケは(私)じゃないと楽しくない」「毎日一緒に行きたい」と言ってくれて、私も同じ気持ちです。 そうしているうちに、最初はあきらめるつもりだった気持ちが、"好き"という気持ちになってしまいました。 最近では彼がよく気にしていた、私が彼に対する「びびっている、構えてる」体勢が見られないらしく 「最近変わったね」と言われました。私も、彼といる時今は変な緊張もしませんし 前とは違って言いたいこともきちんと言えるようになりました。 このままだったらまたやり直せるのでは?と考える反面、このまま”本当に仲の良い友達”にもなりそうですごく怖いです。 彼は先日バイトを辞める話をしたら「今(私)になんで惚れたのかとか大事さがわかった」と言ってくれたのですが、それもきまぐれだったのか…とか。 逆に、私から積極的にアプローチすれば、彼の気持ちは友達→恋愛に変わることはあるでしょうか。。 説明がわかりにくくてすみません。とても今悩んでいます… どなたか経験された方、アドバイスを下さる方、ご回答心よりお待ちしております><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

基本的に復縁というものには否定的です。理由は、ほとんどの場合復縁を求めるのは捨てられたほうであり、捨てたほうはちっともそんなことは求めないので「向いている方向が全然違うこと」と復縁を望む人は「あの日にかえりたい」と願いますが過去に戻ることはできないからです。 しかしながら、今回のケースについてはまあアリかもな、と。否定論者なのにそう思うのは自分自身を変えることがあるからです。あの日にかえりたいのではなく、ここから新たな関係を築くという希望が見えるからです。壊れたものを元に戻したいのではなく、一度関係を壊して、また新たな関係を築き上げるならそれもいいことなんじゃないかって思います。ま、いってみれば恋愛のリフォームみたいなもんでしょうか。 そういやあ美輪明宏さんがオーラの番組で「人との関係は『ご縁』がある。『ご縁』のある人とはどんなことがあっても切れることが絶対にない」とおっしゃっていました。人生の酸いも甘いも知り尽くした方がそうおっしゃっているんですから信じてみるのもいいんじゃないでしょうか。

acci0815
質問者

お礼

とても参考になりました。 たしかに「縁」がある人というものは、切っても切れない関係だと私も思います。 「やり直す」ではなく「1から始める」という考え方で行きたいと思います。 (相手がどんな感情かよくわかりませんが。。) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

>>私から積極的にアプローチすれば、彼の気持ちは友達→恋愛に変わることはあるでしょうか。。 逆だと思います。「今でも僕の事好きなんだな」と確信した時点でいちゃつける親友になるでしょう。 彼が振ったのなら彼が「やり直したい」という正式な申し込みをする以外は復縁ではなく都合の良い女性への転身です。 「何で惚れたのか判った」というクサイせりふは明らかに「自信の表れ」がないと言えません。 彼はあなたの気持ちはとっくに気付いています。だからこそ出た言葉でしょう。 以上から尚更自分からアプローチするのは愚行でしょう。 やり直すのは無理なので0から始めるつもりで惚れさせるのが先だと考えます。 追いかけられる女性でいるようにすれば悪いようにはならないでしょう。 自分をしっかりと持ってくださいね。 それが大切にされる秘訣と思いますよ。

acci0815
質問者

お礼

そうですね。0から始めるつもりで行きたいと思います。 彼が私の感情を知ってか知らないか正確にはわかりませんが、都合の良い関係になるのは嫌なので その辺りきちんと白黒つけたいと思います。 自分をしっかりともっていきたいと思います! ご回答ありがとうございます。

回答No.3

なんか悩みというよりのろけに近い気がしますけど。 書いてる内容だけ読めば良いことしか書いてないんだからこっちからしたら「大丈夫でしょ」という言葉しか出てきませんな。さっさと「よりを戻したい」とでも言えばいいんじゃないですか。

acci0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私別に惚けたつもりはないですが。本当に悩んでいるので。 けど大丈夫って言っていただけて嬉しいです。頑張ります^^

• ai0721
回答No.2

復縁経験アリです。その後、結婚しました。 別れた理由は質問者さまとは違いますが、 経験上・・・、彼が質問者様の運命の人なら、復縁し幸せになると思います。もしそうでないなら、復縁する気配もないかもしれません。 質問者様が彼のことを心から大好きなら、素直にその気持ちをお伝えになられたらいかがでしょう。彼も質問者様のことを大切に想ってらっしゃるようですし、本当にお2人が同じ未来を見ているなら、必ずうまくいくと思います。 今振り返ると、別れていた期間も私たちには必要だったねと話しています。後になって思えば、ふたりの絆を強くするために神様が与えた試練だったのかもしれない、と思っています。 質問者様の肩の力がぬけて、彼と楽しく暮らせるようになりますように。きっとうまくいきますよ。

acci0815
質問者

お礼

回答者様も同じ境遇なのですね。 お話が聞けて嬉しかったです。 私にはどうしても彼を忘れることができなかったですし、会うたび"好き"という感情がわきあがってきました。 また彼と話す時間があったときに、正直な気持ちを伝えたいと思います。 回答者様のようになれたら…「幸せ」とはこういうことを言うんだろうなぁ、と思います。ご回答ありがとうございました!

• matrix256
回答No.1

絶対、大丈夫!! 客観的に見ても彼氏はびんびん信号出していますよ。 積極的に告白・・というより 「普通に」告白してみましょう。 いきなり積極的になると男は引きますので・・ あくまでも普通で もう一度やり直す・・というより ゼロから付き合ってみる・・という感覚で お幸せに くれぐれも参考まで

acci0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまり積極的になりすぎず、普通に接していきたいと思います。 "ゼロから付き合ってみる"とても心に響きました。 どうもありがとうございます!