• 締切済み

復縁

たくさんの意見を聞かせてください! 一ヶ月前に別れた元彼がいます。 会社の同僚で半年程友達以上恋人未満の状態が続いた後、 略奪愛の末付き合いましたが4カ月で別れてしまいました。 付き合い出すと私が彼中心の生活になってしまい、些細な不満から喧嘩ばかりになりそのたびに別れ話をしてしまい元彼の気持ちが冷めてしまいました。 先日復縁を迫りましたが元彼はやはり冷めきったままのようできっぱり断られましたがなんでも話せる人であることは変わらないし友達には戻りたいが期待させるようなことはできないと言われ、会社で会えば会話はしますがメール等は一切ないです。 やはり付き合っていた頃の嫌な思い出しかないようで、それならばいっそ一度距離を置いて(連絡を取ったり、未練がましいことをせず)私のことは全て忘れてほしいと思っています。 そして半年後くらいにまた友達として徐々に仲良くなれたらいいなと思っています。 それまで新しい出会いを探したり新しい事を始めたりして自分磨きをするつもりですが、それでも元彼のことが忘れられなければ、また1からやり直して復縁したいと思っていますが、そのような考えはもう辞めた方がいいでしょうか? 冷めた気持ちは戻らないでしょうか? 復縁が無理だとしても付き合う前のような楽しい関係に戻りたいと思っていますが、今の元彼の様子では2人で出かけることにも抵抗がある感じです。 どんなことでも構いませんのでたくさんのアドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#123298
noname#123298
回答No.7

付き合った状況とか別れを切り出されたとか、若干似ていて気になったので、回答させてください。 ちなみに私は3ヶ月で別れ話でした。で、一昨日戻りました。 別れ話が出てから1カ月、ほんとに別れて一週間でした。 ここからは私の体験談になってしまいますが、読んでもらえると嬉しいです。長くなるけど…。 別れの理由は、言ってしまえば、彼氏のキャバクラ通いを知る→私キレて責める→彼「そんなに信じられないんなら明日はないから別れよう」。 完全に子供な2人です。ちなみに相手は同じ課の先輩です。 一旦仲直りはできていた?のですが、結局別れを切り出されました。私1人が突っ走ってしまって自滅、みたいな。 めっちゃ縋って、迫ったり怒ったり諭したり、いろんな事して、醜態もさらしました。でもというかやっぱりというか、向こうの気持ちは動かず。というか向こうがどんどん冷めていき。 最終的に諦めて、私から別れるって言いました。そしたら「今までありがとう」って綺麗に終わらされました。 自分から別れを決めたけど、毎日会うし、諦められなかったです。合コンに行っても彼しかいないって思いこんで、メールを送りそうになった日もありました。 でも、一切連絡は取りませんでした。すっごい辛かったけど、会社では普段通り振舞ってました。 その代わり、家族や友達にはいっぱい迷惑かけました。 いっぱい話聞いてもらったし、彼の悪口も言ったし言ってもらったし笑。 でも彼の前では、意地でも辛そうな顔は見せたくないって思ったし、これ以上縋らないって決めてました。ほんと、それだけが手放せないプライドで…。 逆に彼の方は、上司からも心配されるほど、仕事へのやる気をなくし、最低の状態になっていきました。 そしたら突然彼からメールが来て。今傍にいてほしいっていう内容でした。体調も仕事も最悪だったみたいで。 都合良く使おうとしてんのかって思ったけど、そんな軽々しく言う人じゃないって信頼もあって、何も聞かずにその夜は傍にいてあげました。 「最近好きかどうか分からない」とか「一緒にいると辛い」とか言ってたくせに、「安心する」って言われました。もっと早く分かれって感じです。 帰り際に別れる時返した専用の携帯を渡されて(まだ解約してなかったのかと思いました)、次の日電話がかかってきました。 「戻る?」って。「戻ってもいいよ」って。 すっごい上から目線で何だこいつと思ったけど、戻りたいっていう彼からの精一杯のアプローチだと、好意的に受け止めてあげる事にしました笑 ほんとに嬉しかったです。 まだ戻って2日だけど、私も冷静になってるし、今度は長続きしそうな気がします。 私は3ヶ月の間、別れ話をした事はなかったけど、異常なほど愛情表現を求めました、好きって言ってとか。 経緯が略奪っぽいとか、元カノも社内とか、不安要素と罪悪感が入り混じって不安定になってました。 今思うと、そういう面では信用してなかったんだと思います。それを彼も敏感に感じ取ってたのかも。 今でもかなり不安だけど、彼の前では絶対もう見せたくないし、徐々に信頼できたらって思います。 質問者さんもそういう不安もあって、別れ話を繰り返してしまったのでは? 男性女性問わず、人ってほんとに辛い時甘えられる人の元には帰るものではないでしょうか。 彼の目に、別れた後の私は、そんな素振りも一切見せない、頼もしい相手と映っていたのかなと思います。 彼の体調と仕事の状態の最悪さも手助けをしてくれたのかも??笑 よりを戻してからの彼は、元通りになりつつあります。 折角同じ社内にいて接点があるんだから、仕事で頑張ってるところとか、悠然としてるところとか、見てもらわないと勿体ないです! 信頼のなさや不安定さを露呈してしまった分、今度は、何があってもオンの時の私の態度には出ないわよってところを見せて、頼もしさをアピールするのも方法の1つだと思います。 ただその場合、何があっても笑顔を通さないといけないし、彼を諦める覚悟が必要です。 私の場合、「ただの先輩後輩期間(恋愛感情なし)」の時にそれを印象付けてたし、上司や同僚からの評判も良かったし、彼の方が仕事上手くいってなかったので、結構するっと戻ってきた感じです。 彼も、「(自分が)やっとお散歩から戻ってきた感じ?」って言ってました。 散歩かよって呆れたのは内緒です。 男性から別れを告げて、復縁するには3~6カ月置く事ってどの心理学の本を見ても書いてありますが、あてにならないなって思いました。 いろいろ偉そうなことを言いましたが、これから努力が必要なのは私も同じです。 一緒に頑張りましょう!

• hanajenny
回答No.6

>略奪愛の末付き合いましたが >私が彼中心の生活になってしまい、些細な不満から喧嘩問から考えると、 質問者さんって結構自分本位の方じゃないでしょうか? 悪く言うと、自分勝手でわがまま。 今、1人になりたいと思っている彼に対して、 >また1からやり直して復縁したいと思っていますが、 >復縁が無理だとしても付き合う前のような楽しい関係に戻りたいと思っていますが やっぱり、彼の気持ちより自分の事ばかりなのでは? そういう所に彼は疲れてしまったんじゃないのかなって 思いました。 まずは、彼の別れたいと気持ちを尊重してあげる事が一番大事だと思います。 今は、彼に対して執着せずそっとしてあげる。 あとは、時間がたてば友達ぐらいには戻れるんじゃないでしょうか。

• uri5109
回答No.5

男性です。 >付き合い出すと私が彼中心の生活になってしまい、些細な不満から喧嘩ばかりになり  そのたびに別れ話をしてしまい元彼の気持ちが冷めてしまいました。 これはつまり「ウザイ」から別れられたんですよね? この理由の場合は100%元には戻れません。男なら絶対戻りたくないですから。 今の彼の対応は、元カレとしてではなく、会社の同僚としての「礼儀」からくる 対応でしかありません。貴方に気遣って、優しい言葉をかけているだけです。 「半年後に友達に戻れる」というのも無理な話です。 彼は優しさで「友達に戻りたい」と言うかもしれませんが、実際問題として、 友達に戻るのは無理です。なぜなら少しでも仲良くなれば、 貴方が「復縁、復縁」と言い出すのが目に見えているからです。 (しかももう既に復縁を口にしている) >それならばいっそ一度距離を置いて、私のことは全て忘れてほしいと思っています。 彼も出来ればそうしたいんだと思います。永遠に距離を置きたいはずです。 でも、会社の同僚である以上そうできないので、頑張って平然としていると思います。 貴方は未だ自分勝手に「彼女がダメなら友達に」「今は無理なら半年後に」 「それも無理なら完全に忘れて」などと、相手の男性の気持ちをまったく 考えていません。つまり別れに至った「ウザイ」性格が何も変わっていないと いうことが分かります。彼も同じように感じているでしょう。 これでは、何百年経っても彼と仲良くはできないです。 貴方が、彼と友人に戻りたいのであれば、自分中心で思いやりのないその考えを 改めるのが先です。相手の気持ちが理解できる人間になれば、もしかしたら彼も 「友達から」考えてくれるかもしれません。 彼に何かを求めるのではなく、まず貴方が変わることです。

• rowena119
回答No.4

男の気持ちはデリケートです。もう元には戻どらないでしょうね。貴女が振ったのなら話は違うと思いますが、彼からであれば無理でしょうね。男のプライドも有りますしね。あなたに普通に接してくれるのもプライドでしょうね。

• joint-aka
回答No.3

別れた原因が元彼中心の生活になったから喧嘩が絶えなくなった。とあるので、元彼は自由な時間が欲しいのですよね。今はあなたに対して束縛されるようなイメージがあると思います。ですから今はあまり元彼に対してしつこくしない方がいいのではないでしょうか。 この文では、とにかく元彼と復縁したい感じですので、無理に新しい恋とか出会いとか探さない方がいいのでは? 元彼の冷めた気持ちが戻るかどうかは誰にも分かりませんよ。元彼に好かれようとして行動すると逆効果になると思うので元彼を意識しないで当分の間は生活した方がいいと思います。

noname#172262
noname#172262
回答No.2

冷却期間を置くのは良いことです。 もしかしたらあなたの方がさめていくかもしれません。 あなたの思うようにやってみたらどうですか?

noname#157623
noname#157623
回答No.1

「付き合い出すと私が彼中心の生活になってしまい、些細な不満から喧嘩ばかりになりそのたびに別れ話をしてしまい元彼の気持ちが冷めてしまいました。」 どうして別れることになったのか自分で理解してるんだよね。 彼はあなたと付き合っても楽しくなかったんだよ。 一緒にいて楽しいって思える関係を作れなかったら 復縁してもまたすぐに別れることになると思うよ。 彼のことはあきらめて一度自分を見つめてごらんよ。 人を好きになる前に自分を好きになることを考えた方がいいよ。 誰かと一緒にいることで自分の存在価値を見つけるんじゃなくて 自分に自信を持って自分一人でも大丈夫って思えるようになれば 恋人が出来た時にもっといい関係を作れるようになれると思うよ。 そうすれば恋愛しても相手から嫌がられることはなくなると思うよ。