• ベストアンサー

主人に嘘をついてます・・・

お恥ずかしい話ですが借金があります。 この借金は主人の名義で私の同意のもとしてしまった借金です。 金額は40万ですが消費者金融なので利子が高いです。 前回一度全額返済したのですがその時カードを破って契約を解除すればよかったのに安心材料として残してしまったため借り入れを繰り返してしまいました。 主人と一緒に5万円ほど借りてしまった後・・私が生活費の足りない分とかをチョコチョコ借り入れてしまい40万になってしまったのです。 主人に内緒で使ってしまったためかなり叱られ私も自分のお金のルーズさに反省し・・・やはり毎月チマチマ返してても終わりが見えないから月10万で4ヶ月で返そうと決めました。 ただ実際月10万返すのがきつくて現在3ヶ月で18万しか返せてません。 でも主人には10万ずつ返してると嘘をついてます。 だから主人は来月で返済が終わると思ってます。 嘘をつく理由は今話したら喧嘩になると分かってるので怖いからです。 すごく罪悪感がありつらいのですが返済予定の4ヶ月目の月に真実を話そうと思ってます。 4ヶ月目の完済予定日で実際は28万なのですが無理してでも31万返済の状態にして、頑張ったけれどどうしてもきつくて残り9万がある。 だから来月まであと1ヶ月待ってほしいと告げるつもりです。 主人は家のお金の事に関してあまり支出を分かってません。 なので私は私なりにかなり頑張ってるのですがたぶんなんで返せないんだ?ってなると思います。 それでも今、残り22万と現状を話すより嘘をついてたけどあと9万で来月で終わりだと言ったほうがいいかなって思うのですが・・・・ もしパートナーにこういう嘘をつかれてた場合、やはり頭にくるでしょうか・・・? 又、今現状を話したほうがいいでしょうか? それとも計画通り嘘をついて後から話したほうがいいでしょうか? 情けない質問ですみません・・・。

noname#43171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.6

まずご主人にすぐ本当のことを言う。そしてかなり怒られるならそれは良い機会です、キッチリ怒られてください。そして反省。きっと家の支出を把握していないご主人との事、4ヶ月目に残金がある事も話さずその2ヶ月目に本当の完済をしたとしても言わなければ分からないかもしれません。でも本当に質問者様が反省している、今回のような事を繰り返したくないのであれば言うべきです。 何も上から物を言っているわけではないですよ。私にも独身時代ですが経験があるからです。手軽に借り入れができる消費者金融での借金、一時的でも便利でした。40万どころか100万近くまで借りた事があります。そこまで借りてしまうまで苦しみつつも何度か完済し、また借りることの繰り返し。途中苦しんでも完済できた事が次の借金を生むのです。質問者様も今回嘘をついたまま完済する事ができたとしても、また借りないという保証はないのでは? 今の私は相変わらずお金にルーズです。家計簿も3日坊主で終わりますしそんなに裕福ではありませんが「消費者金融から借りる」と言う選択枠はないです。話せば長くなりますので省略しますが強烈なキッカケがありました。質問者様にもそうなって欲しい。いつもその事ばかりが頭にあって本当の笑顔が出せていないのではないですか? 質問者様だけでなくご主人も苦しいとはいえ、同意の下借りた事があるのならご主人も本当の怖さは分かっていないのでしょう。返済の苦しさを味わった質問者様が今後も家計を見るほうが良いかもしれません。ただ、家賃・水道光熱費・通信費・保険・雑費など必ず出るお金を(多めに)紙に書き毎月の給料から残るお金を出しましょう。その中から食費・休日の遊び代が出る訳で食事が質素でもしょうがない、休日お金がないから行楽は控えようなどと言う感覚はご主人にも持ってもらわないとやりにくいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご回答だと思いました。 確かに主人に何も言わなければ何も知られず事が終わると思います。 でもそれは嫌なので本当の事は告げるつもりです。 ただそれを今の時期に言ったら話し合いのできない主人には一方的に怒鳴られ関係が悪くなるだけと思い、返済の目処がつく最後の月に残りをあと1ヶ月待ってほしいとお願いしたほうが主人も受け入れやすいのではないかと考えてしまいました。 >いつもその事ばかりが頭にあって本当の笑顔が出せていないのではないですか? まったくその通りです。 夜も眠れない時があったり胃が痛くなったりとにかくいつも頭にはそのことがあり嘘をついてる罪悪感から主人と心から向き合えてません。 そんな日々を3ヶ月送ってきて考えてると精神的に限界なので考える事を止めるようにして逃げてる自分もいます。 とにかく早く毎日が終わって4ヶ月目になって主人に本当の事を話したいと願ってます。 今話してしまえば楽になるのかもしれないけれど今話す事が主人にとって私にとっていいことなのかが正直分かりません。 どちらにしろもう嘘をついてる事実は変えられないので謝るしかないのですが・・・ 何だか自分が本当に情けなく思います。 よく考え直したいです。

その他の回答 (10)

• nick3377
回答No.11

嘘をつかれたら当然、人間誰しも、いい思いはしません。 でも、過去のことは変えられないのだから、これからの ことを考えるのと、嘘をついた過去のことを正直に謝ることです。 ちなみに、ローンの借り換え等も可能ならば、旦那さんと話し合ってみては???

noname#87504
noname#87504
回答No.10

あなたの年もわからないし、お子さんがいるのかも、共働きなのかもわからないので どういう生活してるのか想像もできずに言うのはなんですが・・。 お金の嘘はいつ告白しても同じなのでは?? 後で言っても今言っても、旦那サンと約束した期日までには返せないのでしょ? だったら今から言ったほうがいいのでは? 10万づつ返そうと思ったけど6万づつしか返せなかった。ってことでしょう。 怒られたってしょうがないよね。 コレに懲りてもう生活費を借金しなくちゃやっていけない生活から足を洗ってください。 今現在の給料で使ってる生活費のほかに6万返す力があるのなら、 消費者金融に返し終わっても、このまま6万円浮かす生活を続けなくては意味がありませんよ。 それで6万ずつ貯金してください。 あなたに必要なのは嘘をどうするかではなくて 今後の心の持ちようです。

• koala60
回答No.9

あなたが逆の立場なら、少しでも早く言えよ!って思いません? 計画通り嘘をついてから?冗談じゃありません。 当然頭にきますが、その嘘の期間が長ければ長いほど頭にきます。 なによりもまず家の収支を旦那様にわかってもらうことです。 家計が足らなくてお金を借りたなら、あなたの借金というより家の借金です。 家計簿をつけ、それをみせ、「どうしてもたらない。10万は返せなかった」と今すぐにでも謝るしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は変わってるのかもしれませんがたぶん少しでも早く言えよ!とは思いません。 事情を聞いたら納得すると思います。 だからこそこんな嘘を私がついてるんだと思います。 でも普通は少しでも早く言えよ!って思いますよね。 きっと主人もそう思うと思います。 今話せたらどんなに楽かって思うのですが・・・・もう一度よく考えたいです。 みなさんの意見を聞いてやはり私がしてる事は最悪だとあらためて分かりました。 嘘はどんな形でも本当によくないですよね。 そんな嘘をついてると思うと本当に胸が苦しいです。

noname#41635
noname#41635
回答No.8

これは「嘘」の域ではないでしょう。詐欺に近い感覚をうけます。 頭にくるなんて感情論ではないと思いますよ。 消費者金融に借金していたら、例えば家を買うなどの審査の際に、はねられてしまったり、何より、自分が借金していることを知らないって、信じられない状況だと思います。 嘘というかわいい表現でごまかさず、もっと重く考えた方がいいと思います。 きちっと事実を告げて、一日も早く返済すべきです。 私なりに頑張るなんていう、あやふやなことで考えている時点でだめだと思います。 40万円でしたら、夫婦二人で本気になって働けば、4ヶ月もかからずに返済できる額だと思います。 本職の他に、バイトを掛け持ちするなど、もっと本気で返してはどうでしょうか? 借金が・・・と悩んでいるようですが、一方では、借金なれしてしまっているというか、のんきだなあと思ってしまいます。 旦那さんにどう嘘をつこうかなんてところに一生懸命になっているって、現実味がないというか、なんというか・・・もっと返済することに一生懸命になってはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何より、自分が借金していることを知らないって、信じられない状況だと思います 主人は借金をしてる事は知っています。 返済を月10万してると嘘をついていて実際は6万しかできてなかったということです。 早く返済はしたいのですがどうしたって月から返済できる金額は限られてしまいます。 私も働けるのなら今すぐ働きたいですが現状働きに出れる状況ではないです。 主人に言えば-4万のぶん休みを返上してバイトに行くと言いますが普段週6日働いていて体力的にもキツイ仕事なのでせめて週1日は休んでほしいと思ってます。 体を壊してまで早く返しても意味がないと思うので今できる中で4ヶ月と思ってました・・・。 のんきと言われればそれまでですが返済については一生懸命やってきました。 けれど結局は今できる中で4ヶ月では無理で5ヶ月かかることになってしまいました。 私が悩んでるのはその事実を告げてないことです。

• sora_96
回答No.7

1人で悶々と悩んでるのって嫌じゃないですか? それに後で話すと更に嘘を重ねることになりますよね? どちらにしろ怒られるなら早く話して怒られてしまいましょう そのほうが質問者様もスッキリする気がするのですが・・ ご主人は返済の事も怒るでしょうが 早く話さなかった事にも怒るような気がします それと家計が苦しくて返済ができないのなら質問者様だけの問題じゃないような気もするし その点を御主人とこれからのことも含めてしっかり話をしないといけないと思います 家計簿や通帳を見せて今の現実を御主人にもしっかり把握してもらってください 夫婦の生活の事です 二人で話しながら解決していってください 大丈夫ですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1人で悶々と悩んでるのって嫌じゃないですか? 本当に毎日苦しいです。 >早く話さなかった事にも怒るような気がします 私もそう思います。 何よりも家計がキツくて返せないならそれを告げればいいだけのことなんです。 それが夫婦だと思います。 それを言えないで嘘をついてるのは主人にとって頭にくると思います。 でも言えない自分がいます。 もう一度よく考え直したいです。

回答No.5

そういう事は早いほうが良いに決まっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。

• teg354
回答No.4

収入と支出がそもそも合わないのであれば、 それはウンウン唸っても仕方がありません。 家計放棄の男性を時々見かけますが、奥さんに 責任全部を押し付けられるわけがありません。 あなたがギャンブル等にハマって勝手に借金を していたのであれば別ですが、非常に苦しい という事であれば、とっくに相談しておくべきです。 家計は100%あなたが面倒を見る、という約束であれば とりあえず謝って許してもらうしかありません。 そして100%あなたが面倒を見るという方法そのものを 見直すべきです。 特にそういう取り決めが無いのであれば、家計放棄を しているご主人も、あなたと同じくらいの責任がある と思います。 夫婦ですし、お互い生活に直結する事です。お互いに 真面目に取り組むべきです。 怖がってばかりでも怒ってばかりでもダメです。 嘘ついて借金していたのは完全にあなたの非です。 子供のように怖がって言わない、なんてのは許されません。 しっかり謝って返済方法をご主人と一緒に考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か家計を主人に頼んだのですが結局は入金など動けるのが私で主人が私にお金を渡すという形式は成り立ちませんでした。 なので家計には私に責任があると思います。 嘘をついてるのは本当にいけない事だと思ってるので謝りたいです。 ただ話し合いができない主人なので今話しても一方的に怒鳴られ関係が悪くなるだけなのではないかと思ってしまいます。 それならあと1ヶ月だけ伸びると返済の目処がついた時に誠心誠意謝った方が主人も受け入れやすいのではないかと思ってしまいました。 嘘をついてるのは本当に苦しいです。 でも今話したら・・・って思うと子供のようですが本当に怖いです。 もう一度よく考え直してみます。

• kazu3298
回答No.3

安易に消費者金融から借りてしまったのは良くないと思いますが、まだ、利息の安いところに借り替える手はあると思います。利息の安いところに借り換えさえすれば、普通に自動車でも買ったと思えば、返せない金額ではないのでなんとかなるでしょう。とにかく借り替える事です。手続きは面倒でもです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 借り替えをした方が確かに利息の事を考えるといいのだと思うのですが管理にルーズだと自覚してるのでもうカードは持たないと決めてます。 主人もカードは一切作らない人なので今の消費者金融に利息はかかるけど返済しようと思います。

• Daniele
回答No.2

嘘をつくと、雪だるまになるので、正直に話しちゃいましょう。 その場は怒られるかも知れないけど、仕方がない。余裕のない家計の中で月々6万円返していたのは、立派だと思いますが、嘘をついていたのは事実ですから。 消費者金融の金利がどれくらい強烈か、感覚的に理解できたかと思います。小額だと気が付かないんですよね。1000万円、1億円借りたと仮定して、利息を計算してみると、その強烈さがわかります。 ここはよく旦那と話し合って、5万円ずつでも返していきましょう。 そして、カードは切って使えないようにしよう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年内には必ず返済してカードは切って捨てたいです。

• marimarim
回答No.1

どっちにしても、いい気持ちはしないでしょう。誠心誠意、謝るしかないでしょうね。  でも、最初の借金は、お二人でしたんですよね?お二人とも、ルーズなのでしょうか?それともやむにやまれずだったのでしょうか?  御主人も、支出をきちんと理解していただく必要がありますね。貴女もしかりです。 家計簿のようなものはきちんとつけていますか?  切り詰められるところはきちんとしていますか? もういちど、見直してみましょうよ。まず、収入と支出をきちんと把握する。切り詰められるところはやる。 そして、早いうちに御主人にはなしましょう。謝りましょう。 そして協力もしてもらいましょう。そのほうが、早く返せる感じがします。

質問者

お礼

誠心誠意謝るしかないその通りだと思います。 お金に関しては私はルーズだと自覚しています。 主人は借金は基本的に嫌いな人です。 やむにやまれずというわけでもなく目先の事で二人とも安易に消費者金融というものを利用してしまったと思います。 なので二人ともルーズといえばルーズなんだと思います。 主人も切り詰めには協力的なのでもう一度話合いきっちりケリをつけたいです。