• ベストアンサー

主人に嘘をついてます・・・

お恥ずかしい話ですが借金があります。 この借金は主人の名義で私の同意のもとしてしまった借金です。 金額は40万ですが消費者金融なので利子が高いです。 前回一度全額返済したのですがその時カードを破って契約を解除すればよかったのに安心材料として残してしまったため借り入れを繰り返してしまいました。 主人と一緒に5万円ほど借りてしまった後・・私が生活費の足りない分とかをチョコチョコ借り入れてしまい40万になってしまったのです。 主人に内緒で使ってしまったためかなり叱られ私も自分のお金のルーズさに反省し・・・やはり毎月チマチマ返してても終わりが見えないから月10万で4ヶ月で返そうと決めました。 ただ実際月10万返すのがきつくて現在3ヶ月で18万しか返せてません。 でも主人には10万ずつ返してると嘘をついてます。 だから主人は来月で返済が終わると思ってます。 嘘をつく理由は今話したら喧嘩になると分かってるので怖いからです。 すごく罪悪感がありつらいのですが返済予定の4ヶ月目の月に真実を話そうと思ってます。 4ヶ月目の完済予定日で実際は28万なのですが無理してでも31万返済の状態にして、頑張ったけれどどうしてもきつくて残り9万がある。 だから来月まであと1ヶ月待ってほしいと告げるつもりです。 主人は家のお金の事に関してあまり支出を分かってません。 なので私は私なりにかなり頑張ってるのですがたぶんなんで返せないんだ?ってなると思います。 それでも今、残り22万と現状を話すより嘘をついてたけどあと9万で来月で終わりだと言ったほうがいいかなって思うのですが・・・・ もしパートナーにこういう嘘をつかれてた場合、やはり頭にくるでしょうか・・・? 又、今現状を話したほうがいいでしょうか? それとも計画通り嘘をついて後から話したほうがいいでしょうか? 情けない質問ですみません・・・。

noname#43171
noname#43171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.6

まずご主人にすぐ本当のことを言う。そしてかなり怒られるならそれは良い機会です、キッチリ怒られてください。そして反省。きっと家の支出を把握していないご主人との事、4ヶ月目に残金がある事も話さずその2ヶ月目に本当の完済をしたとしても言わなければ分からないかもしれません。でも本当に質問者様が反省している、今回のような事を繰り返したくないのであれば言うべきです。 何も上から物を言っているわけではないですよ。私にも独身時代ですが経験があるからです。手軽に借り入れができる消費者金融での借金、一時的でも便利でした。40万どころか100万近くまで借りた事があります。そこまで借りてしまうまで苦しみつつも何度か完済し、また借りることの繰り返し。途中苦しんでも完済できた事が次の借金を生むのです。質問者様も今回嘘をついたまま完済する事ができたとしても、また借りないという保証はないのでは? 今の私は相変わらずお金にルーズです。家計簿も3日坊主で終わりますしそんなに裕福ではありませんが「消費者金融から借りる」と言う選択枠はないです。話せば長くなりますので省略しますが強烈なキッカケがありました。質問者様にもそうなって欲しい。いつもその事ばかりが頭にあって本当の笑顔が出せていないのではないですか? 質問者様だけでなくご主人も苦しいとはいえ、同意の下借りた事があるのならご主人も本当の怖さは分かっていないのでしょう。返済の苦しさを味わった質問者様が今後も家計を見るほうが良いかもしれません。ただ、家賃・水道光熱費・通信費・保険・雑費など必ず出るお金を(多めに)紙に書き毎月の給料から残るお金を出しましょう。その中から食費・休日の遊び代が出る訳で食事が質素でもしょうがない、休日お金がないから行楽は控えようなどと言う感覚はご主人にも持ってもらわないとやりにくいですよ。

noname#43171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご回答だと思いました。 確かに主人に何も言わなければ何も知られず事が終わると思います。 でもそれは嫌なので本当の事は告げるつもりです。 ただそれを今の時期に言ったら話し合いのできない主人には一方的に怒鳴られ関係が悪くなるだけと思い、返済の目処がつく最後の月に残りをあと1ヶ月待ってほしいとお願いしたほうが主人も受け入れやすいのではないかと考えてしまいました。 >いつもその事ばかりが頭にあって本当の笑顔が出せていないのではないですか? まったくその通りです。 夜も眠れない時があったり胃が痛くなったりとにかくいつも頭にはそのことがあり嘘をついてる罪悪感から主人と心から向き合えてません。 そんな日々を3ヶ月送ってきて考えてると精神的に限界なので考える事を止めるようにして逃げてる自分もいます。 とにかく早く毎日が終わって4ヶ月目になって主人に本当の事を話したいと願ってます。 今話してしまえば楽になるのかもしれないけれど今話す事が主人にとって私にとっていいことなのかが正直分かりません。 どちらにしろもう嘘をついてる事実は変えられないので謝るしかないのですが・・・ 何だか自分が本当に情けなく思います。 よく考え直したいです。

その他の回答 (10)

  • nick3377
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

嘘をつかれたら当然、人間誰しも、いい思いはしません。 でも、過去のことは変えられないのだから、これからの ことを考えるのと、嘘をついた過去のことを正直に謝ることです。 ちなみに、ローンの借り換え等も可能ならば、旦那さんと話し合ってみては???

noname#87504
noname#87504
回答No.10

あなたの年もわからないし、お子さんがいるのかも、共働きなのかもわからないので どういう生活してるのか想像もできずに言うのはなんですが・・。 お金の嘘はいつ告白しても同じなのでは?? 後で言っても今言っても、旦那サンと約束した期日までには返せないのでしょ? だったら今から言ったほうがいいのでは? 10万づつ返そうと思ったけど6万づつしか返せなかった。ってことでしょう。 怒られたってしょうがないよね。 コレに懲りてもう生活費を借金しなくちゃやっていけない生活から足を洗ってください。 今現在の給料で使ってる生活費のほかに6万返す力があるのなら、 消費者金融に返し終わっても、このまま6万円浮かす生活を続けなくては意味がありませんよ。 それで6万ずつ貯金してください。 あなたに必要なのは嘘をどうするかではなくて 今後の心の持ちようです。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.9

あなたが逆の立場なら、少しでも早く言えよ!って思いません? 計画通り嘘をついてから?冗談じゃありません。 当然頭にきますが、その嘘の期間が長ければ長いほど頭にきます。 なによりもまず家の収支を旦那様にわかってもらうことです。 家計が足らなくてお金を借りたなら、あなたの借金というより家の借金です。 家計簿をつけ、それをみせ、「どうしてもたらない。10万は返せなかった」と今すぐにでも謝るしかないでしょう。

noname#43171
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は変わってるのかもしれませんがたぶん少しでも早く言えよ!とは思いません。 事情を聞いたら納得すると思います。 だからこそこんな嘘を私がついてるんだと思います。 でも普通は少しでも早く言えよ!って思いますよね。 きっと主人もそう思うと思います。 今話せたらどんなに楽かって思うのですが・・・・もう一度よく考えたいです。 みなさんの意見を聞いてやはり私がしてる事は最悪だとあらためて分かりました。 嘘はどんな形でも本当によくないですよね。 そんな嘘をついてると思うと本当に胸が苦しいです。

noname#41635
noname#41635
回答No.8

これは「嘘」の域ではないでしょう。詐欺に近い感覚をうけます。 頭にくるなんて感情論ではないと思いますよ。 消費者金融に借金していたら、例えば家を買うなどの審査の際に、はねられてしまったり、何より、自分が借金していることを知らないって、信じられない状況だと思います。 嘘というかわいい表現でごまかさず、もっと重く考えた方がいいと思います。 きちっと事実を告げて、一日も早く返済すべきです。 私なりに頑張るなんていう、あやふやなことで考えている時点でだめだと思います。 40万円でしたら、夫婦二人で本気になって働けば、4ヶ月もかからずに返済できる額だと思います。 本職の他に、バイトを掛け持ちするなど、もっと本気で返してはどうでしょうか? 借金が・・・と悩んでいるようですが、一方では、借金なれしてしまっているというか、のんきだなあと思ってしまいます。 旦那さんにどう嘘をつこうかなんてところに一生懸命になっているって、現実味がないというか、なんというか・・・もっと返済することに一生懸命になってはどうでしょうか?

noname#43171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何より、自分が借金していることを知らないって、信じられない状況だと思います 主人は借金をしてる事は知っています。 返済を月10万してると嘘をついていて実際は6万しかできてなかったということです。 早く返済はしたいのですがどうしたって月から返済できる金額は限られてしまいます。 私も働けるのなら今すぐ働きたいですが現状働きに出れる状況ではないです。 主人に言えば-4万のぶん休みを返上してバイトに行くと言いますが普段週6日働いていて体力的にもキツイ仕事なのでせめて週1日は休んでほしいと思ってます。 体を壊してまで早く返しても意味がないと思うので今できる中で4ヶ月と思ってました・・・。 のんきと言われればそれまでですが返済については一生懸命やってきました。 けれど結局は今できる中で4ヶ月では無理で5ヶ月かかることになってしまいました。 私が悩んでるのはその事実を告げてないことです。

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.7

1人で悶々と悩んでるのって嫌じゃないですか? それに後で話すと更に嘘を重ねることになりますよね? どちらにしろ怒られるなら早く話して怒られてしまいましょう そのほうが質問者様もスッキリする気がするのですが・・ ご主人は返済の事も怒るでしょうが 早く話さなかった事にも怒るような気がします それと家計が苦しくて返済ができないのなら質問者様だけの問題じゃないような気もするし その点を御主人とこれからのことも含めてしっかり話をしないといけないと思います 家計簿や通帳を見せて今の現実を御主人にもしっかり把握してもらってください 夫婦の生活の事です 二人で話しながら解決していってください 大丈夫ですよ!

noname#43171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1人で悶々と悩んでるのって嫌じゃないですか? 本当に毎日苦しいです。 >早く話さなかった事にも怒るような気がします 私もそう思います。 何よりも家計がキツくて返せないならそれを告げればいいだけのことなんです。 それが夫婦だと思います。 それを言えないで嘘をついてるのは主人にとって頭にくると思います。 でも言えない自分がいます。 もう一度よく考え直したいです。

回答No.5

そういう事は早いほうが良いに決まっています。

noname#43171
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.4

収入と支出がそもそも合わないのであれば、 それはウンウン唸っても仕方がありません。 家計放棄の男性を時々見かけますが、奥さんに 責任全部を押し付けられるわけがありません。 あなたがギャンブル等にハマって勝手に借金を していたのであれば別ですが、非常に苦しい という事であれば、とっくに相談しておくべきです。 家計は100%あなたが面倒を見る、という約束であれば とりあえず謝って許してもらうしかありません。 そして100%あなたが面倒を見るという方法そのものを 見直すべきです。 特にそういう取り決めが無いのであれば、家計放棄を しているご主人も、あなたと同じくらいの責任がある と思います。 夫婦ですし、お互い生活に直結する事です。お互いに 真面目に取り組むべきです。 怖がってばかりでも怒ってばかりでもダメです。 嘘ついて借金していたのは完全にあなたの非です。 子供のように怖がって言わない、なんてのは許されません。 しっかり謝って返済方法をご主人と一緒に考えましょう。

noname#43171
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か家計を主人に頼んだのですが結局は入金など動けるのが私で主人が私にお金を渡すという形式は成り立ちませんでした。 なので家計には私に責任があると思います。 嘘をついてるのは本当にいけない事だと思ってるので謝りたいです。 ただ話し合いができない主人なので今話しても一方的に怒鳴られ関係が悪くなるだけなのではないかと思ってしまいます。 それならあと1ヶ月だけ伸びると返済の目処がついた時に誠心誠意謝った方が主人も受け入れやすいのではないかと思ってしまいました。 嘘をついてるのは本当に苦しいです。 でも今話したら・・・って思うと子供のようですが本当に怖いです。 もう一度よく考え直してみます。

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

安易に消費者金融から借りてしまったのは良くないと思いますが、まだ、利息の安いところに借り替える手はあると思います。利息の安いところに借り換えさえすれば、普通に自動車でも買ったと思えば、返せない金額ではないのでなんとかなるでしょう。とにかく借り替える事です。手続きは面倒でもです。

noname#43171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 借り替えをした方が確かに利息の事を考えるといいのだと思うのですが管理にルーズだと自覚してるのでもうカードは持たないと決めてます。 主人もカードは一切作らない人なので今の消費者金融に利息はかかるけど返済しようと思います。

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

嘘をつくと、雪だるまになるので、正直に話しちゃいましょう。 その場は怒られるかも知れないけど、仕方がない。余裕のない家計の中で月々6万円返していたのは、立派だと思いますが、嘘をついていたのは事実ですから。 消費者金融の金利がどれくらい強烈か、感覚的に理解できたかと思います。小額だと気が付かないんですよね。1000万円、1億円借りたと仮定して、利息を計算してみると、その強烈さがわかります。 ここはよく旦那と話し合って、5万円ずつでも返していきましょう。 そして、カードは切って使えないようにしよう。

noname#43171
質問者

お礼

ありがとうございます。 年内には必ず返済してカードは切って捨てたいです。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

どっちにしても、いい気持ちはしないでしょう。誠心誠意、謝るしかないでしょうね。  でも、最初の借金は、お二人でしたんですよね?お二人とも、ルーズなのでしょうか?それともやむにやまれずだったのでしょうか?  御主人も、支出をきちんと理解していただく必要がありますね。貴女もしかりです。 家計簿のようなものはきちんとつけていますか?  切り詰められるところはきちんとしていますか? もういちど、見直してみましょうよ。まず、収入と支出をきちんと把握する。切り詰められるところはやる。 そして、早いうちに御主人にはなしましょう。謝りましょう。 そして協力もしてもらいましょう。そのほうが、早く返せる感じがします。

noname#43171
質問者

お礼

誠心誠意謝るしかないその通りだと思います。 お金に関しては私はルーズだと自覚しています。 主人は借金は基本的に嫌いな人です。 やむにやまれずというわけでもなく目先の事で二人とも安易に消費者金融というものを利用してしまったと思います。 なので二人ともルーズといえばルーズなんだと思います。 主人も切り詰めには協力的なのでもう一度話合いきっちりケリをつけたいです。

関連するQ&A

  • 借金・ギャンブル・嘘をつく 主人へのお金の渡し方

    主人のことで相談です。長文です。。 5年前、まだ結婚する前の話。。 付き合い始めて間もない頃、主人に、借金があることがわかりました。 当時の主人の話では、 「昔、親戚が開業資金としてサラ金から借金をした。 自分の父親が連帯保証人となったが、親戚は逃げ、父親は亡くなり、 息子の自分に請求が来た。 返済の為に、別の消費者金融からお金を借りたが、 その返済が難しくなってしまった。」とのこと。 その時は、私が勧めた任意整理を行い、3年かかって150万円程を返済。 返済は主人が自分で行いましたが、私も返済により苦しい主人の生活を助けました。 (この借金については、主人の家族である義母も、義姉も知りません。 「父親の為に、自分は一切話すつもりはないので黙っていてくれ」と言われ、 現在も約束は守っています。) 上記の話は信じたいのですが、正直疑わしいと思っています。 これまでも、お金の面で信用しがたい行動がありました。 以下、番号を付け、列記します。 借金返済中に… (1)私の母に、財布を落としてお金がないからと5万円借りたことがあった。 (2)一人暮らしの主人の母に、毎月5万円を手渡していると言っていたが、 実際は、それを自分のおこづかいにしていた。  (期間は付き合い始めから1年程。発覚後は、義母の口座に直接振り込むようにしました。) 返済後、結婚しましたがその後も… (3)結婚祝いにお世話になった人から頂いた5万円を使い込む。  (神棚にあげておいた御祝儀袋が、いつの間にか空になっていました。) (4)旅行に行くために、貯めている貯金箱から黙って使う。 (5)同僚にお金を借りることが度々ある(1回あたり1万円程度。これまでに数回。) (6)月に2~3万お金を渡すと、一気にパチンコに使ってしまう。 (7)休みの日に、出勤と嘘をついて、パチンコに行く。 結婚前も結婚後も、お金の管理は、主人自ら「自信がないから、やってくれ」と 全て私に任されています。 これまで、まとめて渡すとすぐに使ってしまうので、ここ2年程は、必要な時に渡していました。 それでも嘘をついたり、周りに借金をしたりするので、理由を尋ねると、 「任意整理の際に迷惑をかけたので、手元のお金がなくなっても 自分から”金をくれ”とは言いにくい」とのこと。 私からすると、どんな状況であれ、正直に言ってくれた方断然いいのですが、 何度言っても理解してくれません。 嘘も、借金も、何度も同じことを繰り返すので、こちらもうんざり…。 そんな中、今年に入り、主人の仕事が、内勤業務から、営業に移ったので、 いくらかのお金は持っていないと仕事上厳しくなりました。 (夜の接待はありません。昼間の外回りの駐車場代、コーヒー・タバコ等です。 弁当は持参しています。) とは言え、まとめて渡すと使ってしまうし、「お金をくれと言いにくい」と言うし…。 そこで、現金出納帳のような形でつけてもらい、私がチェックし、残高が減ってきたら、 お金を渡す…ということを行い、最低3,000円は常に財布に入っているようにしていました。 (これ以上の金額になるとパチンコに行ってしまいます。) ですが、先月娘が生まれ、最近は… (8)職場の方から頂いた出産祝いを勝手に自分のものにしていた。  (仕事用バッグに空の御祝儀袋だけがありました。) 現金出納帳は締めすぎたかなと私も反省し、先日、主人と話し合い、 毎週月曜日に、5,000円渡すことになりました。 (他は、飲み会等、必要に応じて渡すことに。) 初めて今週月曜日に5,000円を渡しましたが、翌々日の水曜日… (9)月曜日に渡した5,000円が、火曜日には4,600円あったのに、急にゼロになっていた。  (財布には62円しか入っていませんでした。   PCの履歴にパチンコ情報を検索した跡があり、ちょうど新台入替の日でした。   また、その日ばったりお会いした取引業者の方から、主人が休みと聞いていると伺いました。   パチンコで間違いないと思っています。) (10)義母が代わりに払ってくれているカードローンの通帳(返済にのみ 使用している通帳でいつも残高はゼロ。)を、なぜか主人が持っていて、 3,000円新たに借入れを試みようとした明細が出てきた。 (日付は(9)と同じ日でした。エラーになって借りられなかったようです。) ※このカードローン分は、義母も知っていて残高27万円。 主人の独身時代のものだからと、義母自身も生活苦の中、 毎月5,000円ずつ支払ってくれています。ほぼ利息で消えていますが。。 本当はうちの家計から支払うべきだと思いますし、 余裕がある時は、返済に充てて頂くよう義母にお金を渡すようにしています。 うちも苦しくなかなか難しいですが…。 義母へは、毎月3万5千円の生活費&生命保険料を援助していることもあり、 その点甘えさせてもらっています。。 義母はまじめなので、主人から必要だと上手いこと言われれば、 信じてカードローンの通帳を渡してしまうと思います。 主人の嘘や、パチンコ好きな一面を義母は知りません。 以上、並べた以外にも細かなことはまだまだあります。 いっそのこと、全てを話し、通帳を一切渡してはいけないと義母に伝えるべきか。。 義母は相当ショックを受けると思います。 なので、義姉に相談するか。。。 (義母・義姉と私との関係は良好なのでこれまでも相談しようと思いましたが、 言わないでほしいと言っていた主人を思い、ガマンしてきました。) 私は正直、気が強く、白黒はっきりしないと嫌いな性格。 これまでも何かあると主人を問い詰めてしまっており、主人からは鬼嫁扱いです。 主人は、嘘・借金・パチンコを除けば他に趣味・こだわりもないおおらかな人、 家事もよく手伝ってくれますし、子供にも優しいです。 私が正論を並べると、だんまりとなってしまうので、何を考えているのか よくわかりません。。 私の態度を見ながら、自分の態度を変えたり、ごまかしたりするところがあります。 主人のような人間にはどのようにするのが一番いいのでしょうか? 何より、主人が仕事でお金が必要になった時に財布が空っぽというのは あまりに情けないですし、仕事にも支障が出ると思います。 いつか会社のお金にも手を付けないか心配です。 嘘をつかないように、ごまかさないようにしてもらう為に 効果的なお金の渡し方はあるでしょうか? また、どのように対処したらいいでしょうか? ※ちなみに、主人の財布・バッグの中、気になれば全てチェックしています。 そのことに、主人は気付いていません。 パチンコに行くということも自分では一切言いませんので、 財布の残高で判断しています。レシートも全て残っているので、わかりやすいです。 できれば私もしたくありませんが、これまでの経験上、しなければ、 私は主人に騙されっぱなし、恐ろしい事になってしまうと思います。 乱筆乱文、失礼致しました。長文をお読み頂き、ありがとうございました。 どうか、ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 主人の嘘と借金

    主人との今後について考えております。 先日仕事を辞めて帰ってきました。しかもボーナスまで後少しという所で会社の同僚とケンカになり、殴って辞めたそうです。その同僚との間で警察沙汰や慰謝料等の問題は起きず退職という形で収まりました。 元々仕事が長く続かず辞めたのは結婚後4回目です。 主人は特に人間関係を作れず大抵揉めて辞めてきます。 会社を辞めた後すぐに清掃のアルバイトを始めたと言っておりますが本当にそうなのか。 疑心暗鬼です。過去数え切れないくらい下手な嘘をついてきた為です。 私の勘では嘘だと思っています。私自身も働いておりますが、この先が大変不安です。保育園に通っている娘もおります。 まず、仕事が長続きしない。それに借金癖です。これが一番頭を悩ませています。 今回3ヶ月もの家賃の滞納も発覚しました。 今まで家賃は主人が大家に手渡しで持っていっておりました。 大家が知り合いの為です。 今回の滞納の前には今考えると前兆はあったのです。まず給料(現金支給)を前借、その次の月は給料全額使い込み、後で仕事以外にバイトしていたからバイト代が出るから返すと言われ確かに2回に分けて入れてもらいました。 でも蓋をあけるとそのバイト代と言って家に入れたお金は金融から借りてきたものでした。 その金融からは雪だるま式に借りては返すの繰り返しで操作している様子です。 主人は既に実家がなく私の実家に内緒で家賃滞納分を貸してほしい。と電話をしていたとの事でそれを聞いた時は、親に心配掛けまいと家庭内のゴタゴタはひたすら言わずにいたのに。。。 と情けなくなり、号泣してしまいました。 賃貸契約書が私名義ですので貯金より払うつもりではいます。 私自身が大家の元に訪れ返済、その際に今後の事を考え名義を主人に切り替えようと思います。 ただ主人には、また甘えられると困るので友人より借りた為返済しないといけないので性根を入れ替えろ!!と言っていますが本当に性根が入って変わるものでしょうか?? これで尻拭いは2度目です。1度目の借金発覚の時も家の貯金より出し、今後しないように!! と言ったにもかかわらずまた。。。 しかもブラックの為普通の消費者金融ではなく毎日借りた分の利息がかかる金融らしく(10万借りたら1日1000円の利息)今は全部で50万の借金です。1日5000円の利息。。。 昼も夜も働いて返していくと言っておりますが。。。 子供もパパっ子でよく遊んでくれている為子供の事を考えると離婚は避けたほうが良いのか。。。 本当に今度で懲りるのか。。あまりにも問題が重い為現実逃避しそうです。 清掃のバイトがまた嘘と分かりバイト代が家に入らない場合は確実に離婚しようとは思っています。 その際には、慰謝料や養育費は取れないでしょぅから母子で生活となりますが暮らしていけるのでしょうか? 不景気で私の収入が月に20万から15万に下がってしまっているので不安です。おまけに私の仕事も不景気の波をかぶり今後どうなるのかは不明です。 ただ家賃立替だけはどうしても許せず離婚の場合はあらたに主人に借金を作ってもらい返してもらって後は知らん振りしようと思うのですがひどいでしょぅか?? 混乱、動揺で支離滅裂な事を言っているのかと思います。でもどんな解決方や気持ちの切り替えをしたら良いのかおかしくなりそうです。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 嘘ばかりつく主人

    結婚二年目の専業主婦です。一歳の子供がいます。 結婚時から、嘘の多い人でしたが、今回はあまりにもひどい嘘でした。 少し前に主人宛に不動産会社から督促状が届き、額は70万円ほど。なんのことか聞いた所、「前に住んでた家、引き払ってるし鍵も返しているのに、住んでる事になっている。」とのこと。 それなら払う義務はまったくないが、主人は、少し何事にも対応が遅い事もあり、無駄な延滞金を払う事も多く、無頓着なため、できることは私が対処しないと、と無料の法律相談所に足を運んだりしていました。 主人のほうも知り合いに対処してもらうといい、「なんとかなるみたい」というのでホッとしていたのですが、裁判の期日が迫っても、和解の話はあやふやのまま・・・。おかしいと思い、問いただしても口を割らず、とうとう裁判当日、らちがあかないので傍聴しにいきました。 事実は、アパートには主人の弟がすんでおり、それをずっと滞納しつづけていた・・・という嘘みたいな話で、しかも借主は主人名義にしていて70万は主人が払う事に同意。愕然としました。 主人の実家には前も40万ほどを援助しており(義弟のギャンブル使い込みもあったらしい)、主人自体はギャンブルせず働きすぎぐらい働いているので、それを最後に約束してくれるんやったら・・・ と水に流そうと主人がキャッシングして借りたものを家計から今も返済中でした。結局義弟は返済してくれませんでした。 主人の貯金からだすのなら、とやかくは言いませんが、主人も貯金はゼロ。結婚時に指輪一つもらっていません。弟の尻ふきは結婚前からのことらしいですが、結婚後は絶対しないと約束してくれたのに・・・・それも嘘。 「家計から返済はしない。バイトをしてそこから返済する。」といっていましたが、今でさえ娘の寝顔しかみれない激務なのに全く現実味がありません。明らかにその場しのぎの嘘です。 娘もやっとパパが言えるようになってきたのに。でももう、私も不信感と嫌悪感でいっぱいです。私自身も両親が不仲だったので、ギスギスした家庭で育てるよりは・・・とも思います。 そして肝心の義弟ですが、謝りのひとつもありません。

  • 借金は嘘?私は騙されているのでしょうか?

    今、付き合ってる彼氏がいます。 数日前に質問させていただいた内容に関連しているのですが、 彼氏の借金が嘘なのか本当なのか分からなくなってきました。 彼とは付き合う前からデートしていて 食事代も出してくれるし、遅くなった時は タクシー代も出してくれていました。 しかし、付き合い始めて体の関係を持ってから 『お金がない』と言い、食事代なども出してくれなくなりました。 遊ぶときは私も彼もお金がないので、私の家で遊んでいます。 お金がない理由を聞くと、父親に借金していて 月に15万返済していると…(彼の給料は月に18万程度です) このことを友達に話すと、借金は嘘でしょと言います。 給料が18万なのに親に15万返済は不自然だと… 皆様はどう思われますか? 私は騙されているのでしょうか? 前回の質問も併せて見て、どう思われるかご回答いただきたいです。 よろしくお願いします

  • 主人の借金について

    主人のことなんですが、 サラ金(大手)に現在400万位の借入金があります。 この400万を一括返済すべきかどうか悩んでいます。 とゆうのは、 結婚以来、常に借金があり、 どんどんエスカレートしていることです。 5年前に発覚した時、私の父母のわずかな遺産で300万一括返済し 月々10万づつ返してやっと清算致しました。 しばらく平穏に過ごしていると思っていたら 返済直後から借金がはじまり 自転車操業の結果首が回らなくなりまた発覚しました。 今年の夏に長年勤めていた会社を退職し、現在は失業保険をいただく身です。 退職金は250万ほど返済分にとり、残りを当面の生活費として100万 以前の借金を清算した時の父母の遺産の返済金として 300万、合計400万を私に渡してくれました。 返済金として主人の手元においていた250万も 一部一括返済し8月~10月までの月々の返済で消えたようです。 11月分の返済は家計から出しましたが、 主人から カード会社からもカード返却処分となり、他のサラ金も返済が滞り もうどこからも借りれない。今度こそやり直す。 退職金で勝手に返済することも出来たけど、 とりあえず自分の親から借りたお金(遺産)を先に返した。 その誠意をみとめてほしい。 また働いて返すから、渡した400万で全額返済してほしいと言われています。 いままでの借金はすべてパチンコで使ったお金です。 私としてはそのような事に使ったお金を 2度と父母の遺産で清算したくない気持ちもありますし、 今後の借金についても心配です。私の収入だけではこれからの生活費も足りません。 それでも、一括返済するのが一番よい方法なのでしょうか?他によい方法はないものでしょうか? だらだらとわかりづらいと思いますが アドバイスお願いします。

  • 主人の借金と今後

    主人の兄は30をとうに越してますが、今だ定職がありません。 現在、実家でだらだらと過ごしているようです 数年前、義兄は主人名義で100万ほど消費者金融から 金を借り、以後、働きもせず 主人が何年もかかって、月5万返済をしてますが 残り60万ある状態です。 (主人の月給は約20万) おかげで、我が家は貯蓄もロクにできず 私の実家に居候状態です 私も主人もとても肩身が狭いです 私が働こうにも、私は持病もちなので仕事ができません。 医者に止められてる状態です。 そのうえ、妊娠中なので、短期バイトなども無理です。 しかも、借金があるうえに 返済を待っていてもらった主人の奨学金の 一括返済(35万)を求められており 困ってます 義母と義兄に、この事を話し、借金の返済を 要求したのですが、一向に応じてくれません 私の両親にはこれ以上迷惑をかけたくないので まだ、話をしてないのですが・・・ 義兄の借金はもういいから35万だけでも融通して欲しい (これは私からしたらかなりの妥協案です) という提案にも応じてくれません。 というか、びた一文払う気などないようです 私はなんとか、主人の家族に今までの分もあわせ 借金返済してもらい、できれば縁を切ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか 主人とも話したのですが、主人は仲良くしたいようであまり、強い事が言えないようです 私は縁を切ってくれなければ、離婚するとまで言ったのですが、主人の中でまだ結論は出てないようです 今後のこともありますし、とても悩んでます 離婚も…といいましたが 実際離婚して1番困るのは私だとも思ってます 生涯正社員につけない体だし 保護金が出るような、障害でもありませんから。 今後どうしたらいいのかまったくわからず とても困ってます、どうしたらよいかアドバイスお願いします

  • 主人の嘘について

    私の主人がいい人なのかどうなのか最近分からなくなってきたのでご意見ください。 駄文で長くなると思いますが宜しくお願いします。 私の主人は、子供やお年寄りが大好きで、とっても家族思いです。外見もさっぱりした男前でとても優しい感じです。 しかしなよなよとはしておらず、男らしく、とても社交的だし、怒鳴ったりする事もありません。 仕事にも真面目に取り組み、会社での評価もいいと思います。重い荷物は進んで持ってくれるし、たまにご飯も作ってくれたり、ゴミ捨てに行ってくれたりと、とても優しい主人だと思います。 そう思っているのですが、最近主人の本当の姿がよくわからなくなってきました。 それは半年ごとにおこる「嘘」によってです。 主人は、態度や言葉でも「○○(←私の事)がいないと俺はだめだ」とか、「○○が本気で好きだよ。」「愛してる」等、恥ずかしげもなく言ってくれます。 なのに去年、結婚式直前の時期に、朝から主人の携帯のアラームが鳴っており、主人は寝ていたので私が携帯を取りアラームを消そうとしたところ、携帯画面にラインのメッセージで「おはよう(ハート)」の文字が。 人の携帯を見るのは非常識かもしれませんが、それが気になって見てしまいました。 毎日何十件というやりとり、「おはよう」「おやすみ」「さみしい」「あいたい」等。 会話の内容的に相手の方にも旦那がいたようですが、会話の内容はきわどい事まで話すラブメールでした。 すんでのところで不貞はなかったのと、主人が本当に申し訳ないと謝罪し、その場で携帯をまっぷたつにし、一生大事にするとの言葉で結婚しました。(携帯を壊したのには違和感を覚えましたが・・・) その半年後、同じような感じでキャバクラの方をディナーデートに誘ってました。 結婚後一生懸命やりくりしてたのに、ディナーデートなんて・・・と思いましたが・・・。 しかし二件とも、メールのみの関係だったので、ショックではありましたが、許しました。 普段は喧嘩もせずにラブラブで、すごく仲がいいので、上記の事件はありましたが、なんとなく怒りもおさまり仲良くしていました。 しかしまた事件が・・・。 ディナーデート事件?の半年後、カードの引き落とし明細を見ると、3万、5万、2万と、少ずつではありますが、リボ払いの引き落としがありました。計12万円。 ちょっとずつ引き落とされれば分からないと思ったのか、主人に問い詰めると、 会社から手渡しでもらった出張費のお金をまるまるすられたとの事。 その出張費の埋め合わせ分を、色んな銀行からちょこちょこ借りてそうなったそうです。 なんでその時に話してくれなかったのかが悲しくて、口論になりましたが、すられたのは仕方がないのでそのままその12万の件は終わりました。 それが去年の年末の事。 そして、先月ようやく12万のリボ分を払い終えたと思いきや、またリボの引き落としが新規でありました。1万と2万の計三万。 ちなみに主人のおこずかいは、お昼代や散髪代など抜いて3万円あげています。 新規のリボの事を聞くと、「パチンコですって飲み会代がなかった」とのことでした。 そもそも結婚前から、主人は「ギャンブルはしない、するとしても暇つぶしでたまーにする程度。」と断言。 実際結婚して一年以上経ちますが、確かにパチンコに行ったなんて事はほとんどありませんでした。 私は、今回も黙ってお金を引き落とした事が悲しくて、泣きながら話をしましたが、 「俺が、結婚後も独身の時みたいな気持ちでお金を使ってしまってるんだと思う、結婚したっていう自覚が足りないんだね。ごめんね。」と言ってきたので、許しました。 しかし、その一ヵ月後、またもや2万リボ・・・・。 三万のおこずかいをふくめると、二ヶ月で11万。その前に12万すられて?家計をあっぱくしている事知っているのになんでそんな事ができるんでしょうか?私が美容院に行くのをもうかれこれ三ヶ月我慢し、つわりでどんなにきつくてもお弁当作って、晩御飯用意して食費を抑えているのに・・・。 主人は本当に優しい人間なのでしょうか? 今度主人の家族をお招きして食事会をしようと提案していた矢先の事です。 もう完全にここ半年は赤字続きです。 赤字分は私の貯金からまかなっています。 それでも主人の家族を大事にしたい思いで、誕生日と母の日をかねて食事会をしようと提案しました。12万のリボも完済したから大丈夫と思っての決断でした。 なので、すごくがっかりしました。 しかし、毎回すまなさそうに反省している主人を見ていると、なんだか許してしまって・・・・。 それに主人のご両親や家族の方からは、結婚前に食事をした時に「この子の取り得は、本当に心が優しいところなんだよ。家族を大事にするから、きっとあなたの事も大事にすると思う。そこは親として自慢できるよ。」と言っていました。 その言葉を今でも信じたいのですが・・・・。 なんだか結婚して、数ヶ月ごとに起こる事件の数々。本当に主人が、周りが評価するような誠実な人なのかよくわからなくなってきました。 こんな事件、ささいな事なのでしょうか?もう怒りも起きずに、ただ呆然としているだけです。 私は現在妊娠五ヶ月です。泣くのもおなかに悪い気がして、泣くこともできません。 泣く事のほどでもないのでしょうか?なんだか頭がぼーっとっしてよくわかりません。 もうすぐ主人は転勤となり、出産までしばらく離れ離れになります。 離れて暮らすのに、主人という人間を信用できるのかがただただ不安です。 度重なる嘘のせいで、またキャバクラの女性とどうにかなるんじゃないのか、 嘘ばかりをならべて好き勝手生活するのかな・・・等。 普段の優しい主人と、嘘をつく主人がどうしても一致せずに、混乱しています。 主人の両親は、家族を大事にしていると信じているので、こんな話は到底できないし、 私の家族に話せば、カンカンに怒って実家に連れ戻されそうで言えません。 実際主人の気持ちがよくわかりません。 主人はどういう人なんだろうか?と今更ながら思う一年でした。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願いします。

  • 主人の借金を見つけました。私にも内緒が有ります。

    似た者同士のダメな夫婦だと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 まず私の借金ですが、実父の自己破産、実家の差押えがあり高校生の妹と二人暮らしをするために家を出ました。その間に生活費や家賃のために借金を作りました。返済生活の中で安易な考えで借金してしまったことを反省し、二度と借金は嫌だと思っています。まだ50万弱残っています。月々結婚前の貯金の口座から引かれています。 主人の借金は総額はわかりませんが返済金額200万円台の明細を見つけてしまいました。今でも借りたり返したりしているようです。原因はパチンコと独身時代の金銭感覚が抜けないんだと思います。見つけた時に震えが止まりませんでした。 借金して欲しくなかったので、お金足りる?足りなかったら言ってねと言っていましたが、主人はお金はあるから大丈夫と言っていました。 私には内緒で返す気でしょうか? 自分も隠してたくせに主人の嘘が悲しかったです。 洗いざらい話し合いたいです。 昨日主人が高額な物を買ってきました。お金が心配だと話しましたが、お金はあるから大丈夫と、この話を続けるなら怒ると言われて話を切り出せませんでした。 結婚式を控えていますがこんな気持ちでは結婚式なんて挙げることは出来ません。 自分も同罪だと思っていますので、主人が総額を教えてくれて反省してくれるなら一緒に返して行こうと思っています。 他者様から見たらどう思われるのか分かりません 、借金とは無縁の方には主人も私も同じと思われるかと思います。私は色んな事を我慢してコツコツ返済してきましたので二度と借金はしません。でも主人は現在も借り入れているので二人の金銭感覚が大きく違うようで不安で仕方有りません。 文章が支離滅裂ですいません。 説得力のない私が どう話せば借金を辞めてくれるのか悩んでいます。

  • ギャンブル・嘘をついて結婚…離婚の慰謝料は?

    お読み下さり、ありがとうございます。 長文になります。。 5年前、まだ主人と結婚する前の話です。。 付き合い始めて間もない頃、主人に、借金があることがわかりました。 当時の主人の話では、 「昔、父方の親戚が開業資金としてサラ金から借金をした。 自分の父親が連帯保証人となったが、親戚は逃げ、父親は亡くなり、 息子の自分に請求が来た。 返済の為に、別の消費者金融からお金を借りたが、 その返済が難しくなってしまった。」とのこと。 その際に主人は、この話は義母(義父とは昔に離婚しているので)も、義姉も知らない。 男同士の話として、父親の為にも、今後も一切家族にも話すつもりはない、 墓場まで持っていくつもりだと深刻そうに話していました。 その時は、私も主人を信じ、任意整理を勧め、司法書士を紹介しました。 そのような事情なら、できるだけ協力したいと思い、同棲しながら生活を支え、 3年半かけて350万円を完済しました。 (消費者金融6社から200万円、義母方の親戚から150万円(父の話は一切せず、生活苦の為と、 義母に話して借りたそうです。)の総額350万円です。) ですが、主人には、任意整理後の返済中にも、お金に関して信用できないところがありました。 (1)私の母に、財布を落としてお金がないからと5万円借りたことがあった。 (2)一人暮らしの主人の母に、毎月5万円を手渡していると言っていたが、 実際は、それを自分のおこづかいにしていた。  (期間は付き合い始めから1年程。発覚後は、義母の口座に直接振り込むようにしました。) 返済後、結婚しましたがその後も… (3)結婚祝いにお世話になった人から頂いた5万円を使い込む。  (神棚にあげておいた御祝儀袋が、いつの間にか空になっていました。) (4)旅行に行くために、貯めている貯金箱から黙って使う。 (5)同僚にお金を借りることが度々ある(1回あたり1万円程度。これまでに数回。) (6)月に2~3万まとめてお金を渡すと、一気にパチンコに使ってしまう。 その他にも細々とあるのですが、結局は、パチンコが絡んだお金の問題です。 結婚後にわかったことも多く、パチンコを止めさせねばと考えていました。 そんな中、私が妊娠。それを機に、主人は一切パチンコをしないと決意してくれました。 ですが、昨年秋に娘が生まれた後も… (7)休みの日に、出勤と嘘をついて、パチンコに行く。(これまでも度々あったことでした。) (8)職場の方から頂いた出産祝いを勝手に自分のものにしていた。  (仕事用バッグに空の御祝儀袋だけがありました。) (9)まとめてお金を渡すと使ってしまうので、毎週月曜日に5,000円渡すようにしたが、 それすらも、その日のうちにパチンコに使う。 上記のようなことがあったので、もう黙っているわけにはいかない、 自分だけの手には負えないと思い、 この度の年末年始で、義母と義姉に時間をとってもらい、話をしました。 主人のいないところ(その場にいて嘘をつかれたら困るので)で、 主人が伏せたがっていた借金問題全てを打ち明けました。 そこでわかったのが… ※父親絡みの借金の話は嘘だということ。 ※実は私と出会う前にも消費者金融から150万円の借金があったということ。 それに気付いた義母が、親戚から主人名義で150万円の借金をし、そのお金を持って 一緒に消費者金融各社に返して回り、清算していたこと。 なので、父親をかばっての借金といいながら総額350万円のうち、 ・親戚からの借金150万円…元々の消費者金融からの借入を返済するために借りたお金。 ・消費者金融からの借金200万円…150万円を一旦清算した後に作った新たな借金。 というわけです。 義母は、「まさかまた借金するとは…」と大変ショックを受けていました。 私と主人が付き合っている間、主人は親戚の借金150万円の返済のみを 行っていると、義母は思っていたそうです。 その後、借金が本当に全てゼロなのか心配になり、主人にも話をしました。 本人の同意を得て、開示請求させました。 そこでわかったのは… ※借金返済の為に渡していたお金を、実際は返済に充てず、 自分のものにしていたことがあったこと。(2社、各1回ずつ。) 他にも、義母と150万円を清算後、早速1週間後に新たな借り入れをしていたこともわかりました。 1度に借り入れる金額も50万円だったり、2、3日おきに10万円単位の借り入れがあったりと、 恐ろしくなる狂った金銭感覚でした。 話をした際、主人に、『そもそも、なぜ父親絡みの借金だと私に嘘をついたのか』を尋ねると 「前の彼女に、借金の事を正直に話したら、別れられたから」とのこと。 愕然として返す言葉もありませんでした。 私は、バツイチ子持ちの状況で主人と出会い、その時娘は2歳。 私に見る目がなかったと言われればそれまでですが、娘とも仲良くしてくれていて 日頃は優しい穏やかな主人に、まさかそんなしたたかな裏があるとは思ってもいませんでした。 上の娘を2度も離婚問題に巻き込んでしまうことが苦しくてなりません。 バツイチで傷ついた過去を持つ私や娘の話を知った上で、 嘘をついて結婚するなんて、更に子供まで作るなんて… 借金の原因がばれないように、自分をかばう為に、たくさんの嘘を重ねていたことを思うと 本当に許せません。 主人は演技派でした。結果、娘を2人抱えて今の状況…本当に最悪だと思いました。 このままでは、いつまた借金をするかわからないと思い、一旦しっかり考えてもらおうと 年明けの話し合いを機に、実家に帰ってもらいました。別居です。 (義母には、これまで行ってきた月々の援助に加え、主人の生活費も振り込んでいます。) ですが、別居生活も、もうすぐ2カ月…。 送別会、ご祝儀、お香典といったお金に関わること以外で連絡はありません(それらのお金も 本当にその目的なのか疑わしいので、それぞれ証拠写真を撮ってメールしてもらっています。)。 実家に帰った時点で、下の娘が2ヶ月…もうすぐ4ヶ月になります。 日に日に大きくなっていく娘を見ていると、主人は一目会いたいとは思わないのかと 不思議でなりません。 上の娘(小学1年生)は、「お父さんはどうしておうちに帰ってこないの?」と聞いてくるので、 義母の体調が悪く、主人が看病のため泊まり込んでいると話してあります。 自分から連絡をしない事についての主人の言い分は、「(子供や私の事を)心配しているが、 このようなことをしておいて、自分からは何も言う権利がない」とのこと。 私から見ると逃げているようにしか思えません。 別居前の話し合いにおいて、私は主人に対し、「これまでは私が考えて働きかけてきましたが 何の意味もなかったので、今回は、自分でしっかり考えて行動してください。 こちらから言葉をかけたり、話し合いを求めたりすることは一切ありませんので。」と、 あらかじめ伝えてあります。 話し合いでも、立場が悪くなると黙り込む、受け身なのが主人のスタイルですが、 今回もそれが通用すると思ってほしくなかったのです。 一方、主人とは別居状態でも、義母にとっては、初の内孫なので顔を見たいだろうなと思い、 義母に連絡をしたところ・・・、一見大変心配している様子ではあるのですが 「仕事の休みがはっきりしないので、こちらから連絡するわね」と言ったきり、 一度も連絡がありません。 もうすぐ初節句(お宮参りの時点で、両家で「次は初節句だね」と話していたので、 わかっていないはずはありません)なのに、その件についても一切連絡はありません。 娘の為に、こちらから歩み寄って、一時的に取り繕ってでも両家揃って初節句のお祝いを…とも 思いましたが、それで幸せなお祝いができるとは到底思えない現状です。 主人は(義母も)一体何を考えているのか…。 ギャンブル依存を克服したいという強い意志が感じられません。 おそらく先は見込めないでしょうから、今後は少しでもいい条件で離婚することも 考えておかねばと思っております。 飛躍した話かもしれませんが、これは詐欺に該当しますか? また、離婚問題になった時に、慰謝料・養育費はもらえますか? 養子縁組をしている上の子も養育費の対象になりますか? 慰謝料請求において、何か証拠が必要でしょうか? 主人は現在、借金は完済。月々の手取り収入が20万円、ボーナスは年2回各20万円あります。 嘘をついて結婚し、その後も不誠実な行いを繰り返してきた主人の罪は大きいと思います。 言い方は悪いですが、最大、いくら取れるでしょうか? 確実に取る方法はあるでしょうか? また借金返済中、私が主人の生活を支えるために、少しずつ貸したお金が60万円あります。 それは、離婚の際に請求できるでしょうか?結婚するとなり諦めたのですが、 覚書としてPCにデータを残しています。 娘2人を守っていかねばなりません。 もちろん自分が働いて養っていく気持ちでおりますが、主人にも、私や子供がこれまで味わってきた 精神的負担・苦痛を理解してもらいたい。私はまだしも、子供はさびしい思いをしています。 せめて子供にはできるだけ不自由させたくないと考えています。 どうか知恵をお貸し下ればありがたく思います。 よろしくお願い致します。