• ベストアンサー

嘘ばかりつく主人

結婚二年目の専業主婦です。一歳の子供がいます。 結婚時から、嘘の多い人でしたが、今回はあまりにもひどい嘘でした。 少し前に主人宛に不動産会社から督促状が届き、額は70万円ほど。なんのことか聞いた所、「前に住んでた家、引き払ってるし鍵も返しているのに、住んでる事になっている。」とのこと。 それなら払う義務はまったくないが、主人は、少し何事にも対応が遅い事もあり、無駄な延滞金を払う事も多く、無頓着なため、できることは私が対処しないと、と無料の法律相談所に足を運んだりしていました。 主人のほうも知り合いに対処してもらうといい、「なんとかなるみたい」というのでホッとしていたのですが、裁判の期日が迫っても、和解の話はあやふやのまま・・・。おかしいと思い、問いただしても口を割らず、とうとう裁判当日、らちがあかないので傍聴しにいきました。 事実は、アパートには主人の弟がすんでおり、それをずっと滞納しつづけていた・・・という嘘みたいな話で、しかも借主は主人名義にしていて70万は主人が払う事に同意。愕然としました。 主人の実家には前も40万ほどを援助しており(義弟のギャンブル使い込みもあったらしい)、主人自体はギャンブルせず働きすぎぐらい働いているので、それを最後に約束してくれるんやったら・・・ と水に流そうと主人がキャッシングして借りたものを家計から今も返済中でした。結局義弟は返済してくれませんでした。 主人の貯金からだすのなら、とやかくは言いませんが、主人も貯金はゼロ。結婚時に指輪一つもらっていません。弟の尻ふきは結婚前からのことらしいですが、結婚後は絶対しないと約束してくれたのに・・・・それも嘘。 「家計から返済はしない。バイトをしてそこから返済する。」といっていましたが、今でさえ娘の寝顔しかみれない激務なのに全く現実味がありません。明らかにその場しのぎの嘘です。 娘もやっとパパが言えるようになってきたのに。でももう、私も不信感と嫌悪感でいっぱいです。私自身も両親が不仲だったので、ギスギスした家庭で育てるよりは・・・とも思います。 そして肝心の義弟ですが、謝りのひとつもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.7

ご主人のご両親は健在なのでしょうか。 ご両親さまから弟さんにしろご主人にしろ ビシっと言ってくださるといいのですが、 もしかしたら、ご両親さまのどちらか 例えばお父様が暴力的だとか頭ごなしに怒鳴るとか お母様がヒステリックにただ怒るとか そういう中で育ってきたということはないでしょうか? 違っていたら申し訳ないのですが うちの主人がそうなので。 もし育ってきた家庭の中で その場しのぎの嘘でそれを回避できるということを 子供ながらに学んできたのだとしたら 嘘は自己防衛にひとつなので直すことはとても難しいのです。 主人を見ていて思うのです。 でも最近はずいぶん良くなりました。 その場しのぎの回避=嘘をつく事が 自分の今の生活にとって不利益になるということを 学ばせたのです。 ただ時間かかりますよ~。 残念ですが弟さんは無理だと思います。直りません。 できれば関わらないことです。 アパートの名義を本人にしてもらい、火の粉から身を守って下さい。 この弟さんの問題とご主人の問題は 分けて考えていったほうがいいですよ。 今の家族が大事、 嘘をついても何の得にもならず 大事な家族が悲しむだけだ、ということを 辛抱強く刷り込むしかありません。 弟さんの借金を肩代わりすることで 「頼りになるお兄ちゃん」という存在価値を 見せたいのでしょうか? 「頼りになるお父さん」という存在価値で 幸せを感じられるよう仕向けることです。 ただすごく時間かかります。 辛抱強く頑張るしかありません。 幸い真面目な方のようですので その点は良かったですね。

polka310
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

polka310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 義母はいますが、義母は高齢なのにまだ働いています。そして義弟は義母の財布からお金を持っていったりするらしいです。一度義母とだけ同居の話をもちかけましたが、義母が断ったみたいです。それでも義弟が心配なのでしょう。義母の携帯代はこちらで払っていますが、義母の使わないであろうTV電話やパケットがつかわれていたので、多分義弟が使っているのだと思われます・・・。解約予定です。 義母と義弟は同居していたのですが、義弟が仕事が続かずイライラしていたら義母に暴力まがいの事をするので、主人がアパートを出る際、義弟にそのまま住まわせたらしいです。主人の説明なので全部が本当かどうかわかりませんが。 そして確かに主人は、父とうまくいかず、絶縁状態です。たぶんおっしゃるとおり、嘘をつくことで自分を守ってきたのかもしれません・・・。本当にあとで絶対ばれる嘘を次々つくのが不思議でしょうがなかったです。 私「あれ、やっといてくれた?」 主人「やったやった」→それによって届くはずの書類が届かない、ということが何度もありました。 やらない、できないといってくれたら、私が委任状などの手段をとるのですが、本人はやっとく、というのでどうせやらへんやろうとは言いにくく、まかせると、やはりやらないのです。イライラします。 なおってくれない嘘とどうしようもない義弟の問題が重なって、本当にもう無理だ、と思っているのですが、嘘がなんとかなるのなら、まだ希望が持てるような気もします・・・。ただ、本人のやる気しだいなんですよね。私もずっとこのままなのであれば、一生を共にする気はありません。

その他の回答 (7)

  • aramam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ご主人とは、話し合われましたか? 遅くなりましたが、同じ専業主婦の立場として一言だけ。 我が家も、主人は、ジャパニーズサラリーマンで 平日の帰宅が午前様は、当たり前、週末も土日のどちらかは、午後から出勤、一日は、昼まで寝ているので 家族と過ごす時間は、実質12時間です。 私も、若い頃は、(特にpolka310さんのように、子供がまだ小さかった頃は)本当に、さみしく、育児も大変で夫婦仲は冷めていました。 その中で、夫婦の危機が、内容は違いますがありました。 私も苦しみ、主人を信用できなくなり、離婚を考えましたが、 子どもがまだ小さく、父親を慕っていたので、踏み止まりました。 今もまだまだ綱渡りの夫婦生活ですが、 以前よりは、お互いの立場を尊重できるようにはなりました。 polka310さんの内容を拝見していて感じたのが、 ご主人はとても激務だと言っておられながら、 住所変更などを何故、ご主人にさせるのでしょうか? 私も、専業主婦ですが、 母子家庭状態なので、一切の庶務手続きは、すべて私がします。 会社関係の書類も、提出出来る状態で、主人に渡します。 polka310さんも、万が一のことを考えて 手続き関係は、ご自分でされた方が良いと思います。 男性は、仕事で疲れて、その上、家の雑務をすることは 好きな人と、苦手な人のどちらかです。 ご主人は、どちらでしょうか? もしかしたら、苦手なのでは? そういう人は、ついつい後回しにしてしまいます。 後は、出来るだけ仕事で疲れているご主人の労をねぎらってあげてください。 外で激務で帰宅しても、妻に問いただされる日々では ストレスで、ますます妻に何も言えない状態になってしまいます。 相談して欲しいと、思っておられるなら 相談できる空気も必要です。 今は、ストレスで自殺する方も増えています。 家が、少しでも安らげる場所でなければ、 相談したくてもできません。 夫婦も、所詮は他人です。 親しき仲にも・・・です。 家の金銭管理も、ご主人のおこずかいを決めてしまわれて 後は、ご自身で管理されれば、使途不明金は、無くなります。 その上で、ご主人には月末に、必ずお金の収支を報告し、 家の経済状況を、把握してもらえば、(その時点で赤字であれば) 無理に、弟さんに援助されることを、考えられるのではないでしょうか? 男性というものは、あやふやな感情だけの意見は、納得しません。 我が家の経済状況をきっちりとした数値で見ないと 理解しないと思います。 また、お子様もおられるのですし、 一度ご主人と、ライフプランを立てられることをお勧めします。 まだ、お二人は、お若いようなのでピンとこないかもしれませんが、 子どもが成長すれば、貯金をすることは、本当に大変です。 子どもさんが、小学校低学年までが、貯め時です。 お子様の為にも、今一度経済状況を、把握され、 これからの人生にいくら必要か、いくら収入が入ってくるか (これも、不景気の世の中ですから、) 老後のことも、考えなければいけません。 ご主人と、一緒に人生を歩んでいかれるなら、 しっかりとお二人で相談されることをおすすめします。 お子様の為にも頑張ってください。

polka310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。ただ、主人は、私がやろうか?と尋ねたりすると、できるといい、自分でやりたがるのです。そして結局できていない…。 会社関係の書類も…。もちろん提出するだけにしてあります。主人にまかせていた保険証の申請、出産育児一時金の申請…。まてどくらせど送られてこない、入金されない。 なので私は直接大元のほうに電話しました。(会社には電話すると怒られるので) 何度もこういうことはあり、待つのが時間の無駄なので、今は有無を言わせず、裏をとるようにしています。 しかし、今回の事は、うっかりとかではなく、相談すると反対されるから隠し通そうとして、しかもばれているのです。そんな嘘つく事に頭使うなら違う事に使えばいいのに…。 小学校低学年までが貯め時、わたしもそう思い、欲しいものも我慢しながら(まだ一人暮らし用の冷蔵庫を使ってたり…)やってるってのに、ギャンブル好き&親依存の弟のために70万の借金を負うなんて。 本当に馬鹿馬鹿しくって夫婦なんかやってられないです。 いまだに弟から返済に関しての電話一本かかってこないらしいし、義母に渡してるはずの携帯も弟が使ってたみたいやし、義母だけ助けようにもこんな状態なら絶対無理です。離れてくれないと。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

弟さんにしてみれば、お金を出してくれる人は「金づる」でしかないと思います。ご主人が金づるを止めない限り一生続くと思いますよ。ボタンを押せばいくらでもお金が出てくるATMがあったらどうしますか?そのATMが壊れるまで押し続けますよね。 ご主人も「なんだかんだいっても誰か(第一候補は質問者さん)がどうにかしてくれるよ」と思ってるんじゃないでしょうか。質問者さんを頼りにして。なんだかんだいっても人に尻拭いして好き勝手に楽しく生きている弟さんを見ていたら、そのうち真面目に働くのも馬鹿馬鹿しくなったりして。この先質問者さんが外に働きに出る時が要注意ですよ。 「何をしても妻からは離婚しようと言って来ない」と、旦那さんがたかをくくっているうちはずっと同じことが続くと思いますよ。

polka310
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

polka310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさにATMですね。主人には「弟にタカられてるよね」といって、意味はわかってるようなのですが、やめなかったですね。  私は今は専業主婦なので、稼ぐことができないのでどうやってやりくりするかしかありません。あてにするといっても主人の稼いだお金なのですが、多分共有財産、ていうのは、わかってるようで全然わかってないのでしょう。 でもほんとにコツコツ貯めてるのが馬鹿馬鹿しくなってきます。主人は働く気持ちはある人です。収入は全部抑えていますが、こんな臨時支出が度々あるのはごめんです。理由がひどすぎる。 もちろん離婚を考えていることは伝えています。ただ、今は無理というのも相手はわかっています。口で謝っているのはいつもの事なので、行動で見ていくしかないです。なんとしてでも弟から返済させないと、家計からは出さない、と突き放してはいますが・・・。

  • kana7417
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

大変ですね 私の別れた夫も嘘をつく人で、家庭内でも嫌で堪りませんでしたが、外で恥をかかされました。あなたも今回は住んでない物件なのだから払う必要がないと思って督促相手に強く出たりして後に恥をかきませんでした? 信頼も信用もゼロになって当たり前です。おまけに嘘をつく人間は自分で言った嘘を忘れ(無責任ですから)聞いた、言ってないと喧嘩になったりします。 私の元夫も仕事は真面目で実家思いであなたの旦那さんと似てます。 違う点は私は金銭的な苦労はなかったです。 あなたは子供さんもまだ小さいですからその借金を苦しいながらも返していけるなら今は別れる時期ではないと思います。 ただ、弟はまた必ずやりますよ。周りが返してやってる限りやります。 金額も増えていきます。 あなたはヘソクリを頑張って貯めてください。将来別れる事になる時の為です。旦那さんがこれきり弟の尻拭いを止めたら(多分無理だけど)その貯金は家族の為に使えるし。 ギャンブルや不始末の借金を返してやるなんて臭い物には蓋をして早くその厄介事を無かった事にしたいと言う自己防衛です。愛情じゃありません。だって一番為にならないやり方なのですから。 頑張ってください。

polka310
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

polka310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回のことでは、本当に主人が何も教えてくれないので、状況が全くわからず、相手方の司法書士に確認するという情けない方法しかありませんでした。(相手のほうもいぶかしげにしていました。) 本当に主人にコケにされたと感じましたし、この人は、大事な事が全く理解できない人なのかな、と感じました。 元夫さんということなので離婚されたのですね・・・。でもおっしゃるようにその決断をするには、とても難しい状況です。子供がいなければ即決ですが。主人は実家のためにお金が使えるし・・・お互いにそのほうがよいですから。 今は様子見の時期という選択しかできませんね・・・。義弟に返済させるともいってるのですが、「それ、前の40万のときも言ってるよね。帰ってこなかったやんね。」といえば黙っていました。多分無理でしょう。 前の回答者(No,2)の方に、主人はなんて弟思いの素晴らしい兄だ、といってもらったのですが、私もそれはやはり愛情にはならないと思っているのです。 それが伝わらないのは、根本的には、主人は彼のような考え方だからだろうと思いました。 お互いのほうを見る努力も、どこかで見限るべきところがあるという事ですね・・・。

noname#181802
noname#181802
回答No.4

残念な弟さんですね。 夫婦って一番大切な事は信頼だと思うんですね。 信頼が希望に繋がって、希望が自分達の日々に繋がっていく…みたいな。 弟さんはもう大人なんだから自分の責任は自分で取らせるように、お兄さんなら指導すべきですし、何かもう全体的に狂ってて困りましたね。 私なら別居して、一人で色々考えると思います。 旦那様が質問者様の気持ちを心から分かる日が来ると良いですね。

polka310
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

polka310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金の事もそうですが、やはり信頼関係ですよね。 弟に関係していたとしても、この70万が、どうしようもない、避け切れない事故だったりのことであれば、しょうがないな・・・。また頑張ろう・・・となると思います。しかし今回のことは、嘘を突き通し、ほったらかしにしておいたという、救いようのない状況だと思っています。悪意だと思います。何度も嘘だけはやめてくれと訴えていたのに。 夫婦のみなら、間違いなく、即別居→離婚すると思いますが(主人にもそういっています。)、子供がいるので難しいのです・・・。 果たして気持ちをわかってくれる日がくるのか?本当にわからないです。私がこうしたら、わかってくれるという方法があるのなら努力しますが・・・。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

嘘自体はね、癖になっちゃうんだよ。 子供のころから何かトラブル(例えば親の体罰、異常な問い詰め、その他のトラブル)で 一回嘘をついてそれでその場が収まってしまうとどんどんエスカレートしてしまう事がある。 口下手とかわかりやすい子供はばれて痛い目にあうので嘘が常習化しないんだけど、 旦那さんは大人になるまでそうやって数々のトラブルを切り抜けてしまって 本当に大事な事を学んだり体験することが無かったんだと思う。 解決法は・・子供ならあるんだけど、そのやり方の大人版を考えると 基本は 1、嘘をついたと分かっても問い詰めない(条件反射的に嘘をつかせないため) 2、変に愛想良くしながら「こちらで解決するからそちらは参加しないでいいよ」的な冷たい態度をとる(嘘をついた行為でどんな不利益があるのか相手に冷静になって考えてもらう) 3、嘘をつく毎に自分に降りかかるトラブルのみ対処し、相手の尻は自分で拭かせるようにする。 これは子供の場合と違って大人は目ぼしい成果は上げられないかもしれないけれど どうしても手詰まりならやってみる価値はあると思う。それで旦那さんが考え直してくれればいいのだけれど・・

polka310
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

polka310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人も親子関係で、トラブルが多かったらしいです。幼少のころは遠くの公園に置き去りにされたり、買ったバイクを勝手に売られそうになったり・・・大人になってからは仕事場に、お金の無心に度々あらわれたり・・・ひどい親(父親)みたいです。 対処方法 1 → 逐一、問い詰めていました・・・。 2 → こっちで口出ししようものなら、関わるなという態度をとってきます。最後の最後で自分の嘘によっての不利益が確定した時点でようやく観念・・・という感じで、だからいったでしょ、となります。水際で止めさせてくれず、本当にイライラします。 3 → 本人は尻を自分で拭く気満々ですが、その拭き方も自己中心的で、それではこちらの気持ちは?です。 子供なら、ある程度いったら聞くと思うのですが、私のほうが5つほど年下ですし、頑固なので、どうしたらよいのか・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>今回はあまりにもひどい嘘でした。 でしょうか? 嘘にはいい嘘と悪い嘘があり、 悪い嘘は自分の行動を正当化したり、自分の身を守るための嘘です。 今回の諸悪の根源は全て弟さんを守るための借金と嘘です。 客観的に見れば、家庭を犠牲にして、弟を守ろうとしたことから出た嘘でした。 質問者さんから見れば「許せざる出来事」だったのかもしれませんが、 だから嘘をついてでも庇わざるを得なかったようにも見えます。 兄弟は他人の始まりといいますが、なかなかそこまでできる兄はいません。 非常によくできた人物だなぁと思いました。 もちろん、自分たちはささやかな贅沢もできないのに、 出来の悪い弟の尻ばかり拭いて許せない。。というのも 一家の家計を預かる者としては当然のことかもしれません。 実際70万円もの督促状がくれば怒るなというほうが無理というものです。 しかし、旦那さんは信頼に足る非常に義侠心が厚く、 家族思いの男だなぁ。。と同性としては庇いたくなるわけです。 自分は身を削ってでもとにかくしっかり働いて。。というのも ポイントが高いところです。 こういう人は社会的にも信頼が厚いであろうし、一生付き合うに足る 人物ではあるなぁとは感じます。 とはいえ、どのような決断を下すか。。というのは 質問者さんの自由ですし、度重なる嘘で許されないというのも、 旦那さんの落ち度といえば落ち度ですから、 どのようにされても文句の言えるところではないでしょう。 出来の悪い義弟はこの際、おいといていいと思います。

polka310
質問者

お礼

ありがとうございました。

polka310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほどなと思いました。相談するのは女性ばかりなので・・・。男性からみれば、そんな風に写るんですね・・・。 ただしっかり働けば働くほど、家庭のことはおろそかになります。 今、育児をしているのはほぼ私です。専業主婦なのであたりまえです。 今の休みを、弟の作った借金返済のためにあてがえば、家族として機能しません。 もし、義弟が働けない理由がある(身体的な理由など)そしてぜいたくもしない(ギャンブルなど)であれば、そこまで反対はしません。家計の中から援助の方法も考えるでしょう。でもそうではないです。 そんな義弟がおり、援助する必要があるのなら、独身でいればよかったことだと思います。それだったら、 >兄弟は他人の始まりといいますが、なかなかそこまでできる兄はいません。非常によくできた人物だなあとおもいました。 >信頼に足る非常に義侠心が厚く・・・ 全く同意します。 他人事なので。 家庭を持った時点で優先順位をかえるべきだと思います。 でも、そう思えない男性がいるんだ、そして主人も内心、自分って義侠心に厚い男だと思ってるのかもしれませんね。私たちが我慢するべきなんだと。 道理で話し合いが平行線になるわけですね。これがよくいう価値観の違いなんでしょうね 家族思い・・・これは私たち家族のことでは、ありませんね。むしろないがしろにされています。一番ひどいやりかたで、信頼関係を壊そうとしています。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

こんなことをいうのは何ですが、 ご質問はなんでしょうか。

polka310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 愚痴ばかりで質問がなかったですね・・・。 なんというか、主人は約束をしてもまったく日本語が通じてないかのように同じことをします。例えば主人に、携帯電話の住所変更しておいて、と頼むと、やっておいたと返事があるのですが、いつまでたっても明細が送られてこず、結局やってなかったというのが何度もあります。 仕事はちゃんとしているので、できないという事ではないと思います。 多分、彼の中で「家庭」の重要度が低いからかな。 今回の事も、初めの40万のときに、「今回限りで、この先何かあれば絶対相談すること。対処法は、二人で考える事。」と約束したのですが、 「約束」という日本語が彼の頭にはないんでしょう。 そのときから、義弟を黙ってアパートにすまわしていました。すでに約束をやぶっています。というか約束する気がないのに生返事でしょうか。 質問するなら、 どうすれば義弟はまともになるでしょうか? どのようにかすれば主人が嘘つくのをやめる日がくるのでしょうか?です。

関連するQ&A

  • 主人の嘘について

    私の主人がいい人なのかどうなのか最近分からなくなってきたのでご意見ください。 駄文で長くなると思いますが宜しくお願いします。 私の主人は、子供やお年寄りが大好きで、とっても家族思いです。外見もさっぱりした男前でとても優しい感じです。 しかしなよなよとはしておらず、男らしく、とても社交的だし、怒鳴ったりする事もありません。 仕事にも真面目に取り組み、会社での評価もいいと思います。重い荷物は進んで持ってくれるし、たまにご飯も作ってくれたり、ゴミ捨てに行ってくれたりと、とても優しい主人だと思います。 そう思っているのですが、最近主人の本当の姿がよくわからなくなってきました。 それは半年ごとにおこる「嘘」によってです。 主人は、態度や言葉でも「○○(←私の事)がいないと俺はだめだ」とか、「○○が本気で好きだよ。」「愛してる」等、恥ずかしげもなく言ってくれます。 なのに去年、結婚式直前の時期に、朝から主人の携帯のアラームが鳴っており、主人は寝ていたので私が携帯を取りアラームを消そうとしたところ、携帯画面にラインのメッセージで「おはよう(ハート)」の文字が。 人の携帯を見るのは非常識かもしれませんが、それが気になって見てしまいました。 毎日何十件というやりとり、「おはよう」「おやすみ」「さみしい」「あいたい」等。 会話の内容的に相手の方にも旦那がいたようですが、会話の内容はきわどい事まで話すラブメールでした。 すんでのところで不貞はなかったのと、主人が本当に申し訳ないと謝罪し、その場で携帯をまっぷたつにし、一生大事にするとの言葉で結婚しました。(携帯を壊したのには違和感を覚えましたが・・・) その半年後、同じような感じでキャバクラの方をディナーデートに誘ってました。 結婚後一生懸命やりくりしてたのに、ディナーデートなんて・・・と思いましたが・・・。 しかし二件とも、メールのみの関係だったので、ショックではありましたが、許しました。 普段は喧嘩もせずにラブラブで、すごく仲がいいので、上記の事件はありましたが、なんとなく怒りもおさまり仲良くしていました。 しかしまた事件が・・・。 ディナーデート事件?の半年後、カードの引き落とし明細を見ると、3万、5万、2万と、少ずつではありますが、リボ払いの引き落としがありました。計12万円。 ちょっとずつ引き落とされれば分からないと思ったのか、主人に問い詰めると、 会社から手渡しでもらった出張費のお金をまるまるすられたとの事。 その出張費の埋め合わせ分を、色んな銀行からちょこちょこ借りてそうなったそうです。 なんでその時に話してくれなかったのかが悲しくて、口論になりましたが、すられたのは仕方がないのでそのままその12万の件は終わりました。 それが去年の年末の事。 そして、先月ようやく12万のリボ分を払い終えたと思いきや、またリボの引き落としが新規でありました。1万と2万の計三万。 ちなみに主人のおこずかいは、お昼代や散髪代など抜いて3万円あげています。 新規のリボの事を聞くと、「パチンコですって飲み会代がなかった」とのことでした。 そもそも結婚前から、主人は「ギャンブルはしない、するとしても暇つぶしでたまーにする程度。」と断言。 実際結婚して一年以上経ちますが、確かにパチンコに行ったなんて事はほとんどありませんでした。 私は、今回も黙ってお金を引き落とした事が悲しくて、泣きながら話をしましたが、 「俺が、結婚後も独身の時みたいな気持ちでお金を使ってしまってるんだと思う、結婚したっていう自覚が足りないんだね。ごめんね。」と言ってきたので、許しました。 しかし、その一ヵ月後、またもや2万リボ・・・・。 三万のおこずかいをふくめると、二ヶ月で11万。その前に12万すられて?家計をあっぱくしている事知っているのになんでそんな事ができるんでしょうか?私が美容院に行くのをもうかれこれ三ヶ月我慢し、つわりでどんなにきつくてもお弁当作って、晩御飯用意して食費を抑えているのに・・・。 主人は本当に優しい人間なのでしょうか? 今度主人の家族をお招きして食事会をしようと提案していた矢先の事です。 もう完全にここ半年は赤字続きです。 赤字分は私の貯金からまかなっています。 それでも主人の家族を大事にしたい思いで、誕生日と母の日をかねて食事会をしようと提案しました。12万のリボも完済したから大丈夫と思っての決断でした。 なので、すごくがっかりしました。 しかし、毎回すまなさそうに反省している主人を見ていると、なんだか許してしまって・・・・。 それに主人のご両親や家族の方からは、結婚前に食事をした時に「この子の取り得は、本当に心が優しいところなんだよ。家族を大事にするから、きっとあなたの事も大事にすると思う。そこは親として自慢できるよ。」と言っていました。 その言葉を今でも信じたいのですが・・・・。 なんだか結婚して、数ヶ月ごとに起こる事件の数々。本当に主人が、周りが評価するような誠実な人なのかよくわからなくなってきました。 こんな事件、ささいな事なのでしょうか?もう怒りも起きずに、ただ呆然としているだけです。 私は現在妊娠五ヶ月です。泣くのもおなかに悪い気がして、泣くこともできません。 泣く事のほどでもないのでしょうか?なんだか頭がぼーっとっしてよくわかりません。 もうすぐ主人は転勤となり、出産までしばらく離れ離れになります。 離れて暮らすのに、主人という人間を信用できるのかがただただ不安です。 度重なる嘘のせいで、またキャバクラの女性とどうにかなるんじゃないのか、 嘘ばかりをならべて好き勝手生活するのかな・・・等。 普段の優しい主人と、嘘をつく主人がどうしても一致せずに、混乱しています。 主人の両親は、家族を大事にしていると信じているので、こんな話は到底できないし、 私の家族に話せば、カンカンに怒って実家に連れ戻されそうで言えません。 実際主人の気持ちがよくわかりません。 主人はどういう人なんだろうか?と今更ながら思う一年でした。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願いします。

  • 主人と私は結婚5年目になります。

    主人と私は結婚5年目になります。 今年の10月に、義弟(主人の弟)の結婚式があります。 じつの兄弟、義理の兄弟の結婚式では10万円包むのが一般常識と聞いた事があるのですが これは単なる噂でしょうか? それとも実際に、それぐらい包むのが礼儀なのでしょうか… ちなみに私たちの結婚式の時に、義弟さんからは1万円頂いています。 主人のお母さんは、うちの家計がギリギリなのを知っているからか、いくらでも気持ちがこもっていれば大丈夫!!と言ってくれましたが、 何せ自分の結婚式以外、1度も結婚式に出席した事がないので相場が分からなくて(^_^;) 良かったら、皆さんの経験談や常識(相場)を教えてください! 宜しくお願いします☆★

  • 主人に嘘をついてます・・・

    お恥ずかしい話ですが借金があります。 この借金は主人の名義で私の同意のもとしてしまった借金です。 金額は40万ですが消費者金融なので利子が高いです。 前回一度全額返済したのですがその時カードを破って契約を解除すればよかったのに安心材料として残してしまったため借り入れを繰り返してしまいました。 主人と一緒に5万円ほど借りてしまった後・・私が生活費の足りない分とかをチョコチョコ借り入れてしまい40万になってしまったのです。 主人に内緒で使ってしまったためかなり叱られ私も自分のお金のルーズさに反省し・・・やはり毎月チマチマ返してても終わりが見えないから月10万で4ヶ月で返そうと決めました。 ただ実際月10万返すのがきつくて現在3ヶ月で18万しか返せてません。 でも主人には10万ずつ返してると嘘をついてます。 だから主人は来月で返済が終わると思ってます。 嘘をつく理由は今話したら喧嘩になると分かってるので怖いからです。 すごく罪悪感がありつらいのですが返済予定の4ヶ月目の月に真実を話そうと思ってます。 4ヶ月目の完済予定日で実際は28万なのですが無理してでも31万返済の状態にして、頑張ったけれどどうしてもきつくて残り9万がある。 だから来月まであと1ヶ月待ってほしいと告げるつもりです。 主人は家のお金の事に関してあまり支出を分かってません。 なので私は私なりにかなり頑張ってるのですがたぶんなんで返せないんだ?ってなると思います。 それでも今、残り22万と現状を話すより嘘をついてたけどあと9万で来月で終わりだと言ったほうがいいかなって思うのですが・・・・ もしパートナーにこういう嘘をつかれてた場合、やはり頭にくるでしょうか・・・? 又、今現状を話したほうがいいでしょうか? それとも計画通り嘘をついて後から話したほうがいいでしょうか? 情けない質問ですみません・・・。

  • 主人の嘘について・・・

    主人と結婚して20年になりますが、今まで信じてきましたが、最近いろんな事に嘘を疲れていたことがわかってきました。 私は嘘を疲れていても知らん顔をしていた方がいいのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 主人の嘘にウンザリしています!

    主人の嘘にウンザリしています! 昨年末、緊急帝王切開で第一子を出産した時の事です。術後しばらくすると、主人は『帰るね』と車で自宅に戻っていきました。すると、夜遅くに主人からのメールで『駅近くで友達と会い、道端で会話してた内にお財布を落とした。幸い財布は届いたが、お札は抜かれてた…。』とありました。 しかし、それは嘘でした。主人はパチスロに行き、負けてお金を使い込んだのです。お小遣い2万プラス、入院中の生活費2万渡してあったもの全て。 ※未だに主人はバレてないと思っています。 元々私はギャンブルは嫌いでしたが、主人の趣味の1つであった為、否定せずに小遣いの範囲で等の条件を付けた上で、それはそれで認めていました。 大袈裟かもしれませんが妻が…子供が命をかけた日に、そんな事をし、更に嘘までついた事が全く理解出来ません。 幾度と、これで懲りるならなどと目を瞑ろうとしてみました。が、仕事の帰りに疲れて電車で寝入ってしまった(本当はパチスロ)等の嘘をちょこちょこつき、問い詰めても『していない』と怒り出すか不機嫌に。 いい加減限界になってきてしまいました。 皆様ならどう思われますか?また、改善の余地はあると思われますか??(方法なども教えて頂けると嬉しいです)

  • 主人が嘘を平気でつく

    結婚して10年近くなります。 結婚当初、スロットのコインが財布から出てきたので問い詰めると『絶対行ってない』と言い張ります。(子供が産まれてない時期にスロットに一人で行かないと約束したため) 結局、最後は『行った』と認めました。 私が気づくだけでも 些細な嘘は何度かありました。 そして、『今度些細な事でも嘘をついたら離婚だから』と言いました。 今日主人の会社のHPを見ると『出産した場合、出産一時金38万と別に現金20万出す』と書いてありました。 HPの事を主人に聞くと『経理に確認してみる』→『書類のサインが必要だったみたい。今度くれるって~』と。 怪しいと思って『総務に確認してみるから。出産一時金38万と20万同時にくれないのはおかしいって。だってもう半年以上経ってるし』・・・『今なら許すから正直に言ってみて』と言うと・・・ 『ごめん。でも手はつけてない。同僚達が この20万は奥さんにばれないから こずかいにしなよって・・・』と。 私はいつも『お金足りてる?必要な分だけ渡すよ。』とかボーナスが出れば10万渡すのに そのまま『いや、いい』とつっかえされ、貯金もそこそこあるので そんな20万を隠す必要がなんであるの!!とも思っています。 怒りというか悲しいのです。『次、嘘ついたら離婚』と言っているのに平気で嘘をつかれる事が。 裏切られた感でいっぱいです。 もう これからどうしたらいいのでしょうか。もう信じられないです。 実家に戻る事、離婚が頭をよぎります

  • 主人と主人の弟、その嫁について

    主人(24)とは結婚して一年。主人には弟(23)がいます。その義弟も半年前に結婚しました。そのお嫁さん(20)について相談です。 お嫁さん(義妹と呼ばせていただきます)は主人達と同じ地元で、義妹は主人のことが昔から好きで過去に何度も主人に告白し、そのたびに振られていたそうです。私と主人が結婚したころに義弟に告白し、結婚に至ったわけです。今は家族になったわけですから、よくみんなで集まるのですが。。主人にべったりなんですね。今も好きなんじゃないかってくらいべったり。私に見せつけのように昔話やベタベタ。義弟は何も気にしてないかんじですが、過去を知った私からすれば良い気はしないです。 私が子供すぎるんでしょうか。 どう接していいかわからず、冷たくなってしまうかんじです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 主人の実家の住宅への考え方について

    結婚して2年、主人の実家は、名義が義父・主人で義父の持分は、完済し、現在主人が残りのローンを払っています。来年一括返済の予定です。 そこには、主人の義父母、義弟が住んでいます。 主人の家でもある実家ですが、義弟が、病気でのため、(生活面の自立はできないが、職業もあり、手当てももらっている)、結婚後、事後報告で、新たに、義弟・義父・主人で、購入した家に住んでいます。名目は義弟の家です。ローンはありません。 その他、義父は、小さな古い家を持っていますが、借り手もつかず、空き家状態です。いつまでも義弟の家に住んでいるわけにはいかないので、(義弟は自分の病気のため、病院の近くに家を買ったので、通勤に不便。)なので、二人で、別の場所に借りようと主人と話しています。借りながら、お金を貯め、将来はマンションを購入したい意向です。私達が別のところに住めば、主人の実家では、家を3軒持っていることになりますが、私達に援助する気は一切ありません。主人も、実家のローンと今の義弟の家にお金をだしているのに、それを戻してほしいと思う私は間違ってますでしょうか。 主人に言っても、家を買ったのは、結婚前のことだからと、また一から、お金を貯めていくつもりです。 私達、長男一家が、これから、ローンを背負い、主人の実家は、家を3軒もちながら、私達に一切お金を出さない、というのはありでしょうか。 ちなみに主人の実家は、3軒家を持っていても、質素な生活で、現在ほとんど貯金はありません。 家ばかり、なぜ買っているのでしょうか。 裁判所の家事相談に行ったら、そんな男性を結婚したあなたが悪い、いやなら離婚しろといわれました。 これから新しいところを借りるのも、主人の実家の近くに主人はこだわり、それなのに、私も働いているので、家賃生活費を出すように言われています。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 主人の奨学金返済について

    結婚1年目の28歳主婦です。 現在、毎月主人の奨学金を13000円払っています。 あと160万円ほどあり、これから先10年以上支払い続けなければなりません。 ですが、最近こちらで質問させていただいた際、一括返済すればいくらか奨励金(?)が戻ってくると教えていただき、問い合わせたところ、現在一括返済すれば5%の8万円ほどが戻ってくるということがわかりました。 今、うちにはちょうど160万円貯金があります。ですが、これを全て奨学金の返済に充ててしまうと、何か急にお金が必要になった際に困ってしまうと思うので、返済にあてようか悩んでいます。 その貯金とは別に、わたしが結婚前から貯めていた自分の貯金が400万円ほどあるのですが、そちらから一時的に160万円返済したら、8万円も戻ってくるし良いのではないかな?と気がつきました。現在その貯金は全く使っていないので、少しずつ家計から返してもらえば問題ありません。ですが、主人に相談したところ、そんなことしなくていいと言われました。 きっと気を使って言ってくれてるのかプライドが許さないのかと思うのですが、わたしとしては、その方が8万円も戻ってくるし、良いのになぁ・・・と悩んでいます。 主人の言うとおり、わたしの貯金からの返済はやめておいたほうがいいのでしょうか?それとももう少し主人と相談して納得してもらうようにした方がいいのでしょうか? もしくは、今ある夫婦の貯金160万円を全て返済に充ててしまうのが一番いいのでしょうか? そんなこと夫婦で考えて結論出せと言われそうですが、何でもいいのでご意見いただけたらうれしいです。

  • カードローンを繰り返す主人について

    私と主人は、でき婚して1年目です。主人は結婚する前にギャンブルでつくった借金が、約350万ほどありました(すべてカードローン)ですが、主人が働いている会社に肩代りをしてもらい、現在、毎月お給料から、引いてもらっている状態です。結婚してからは、家計は私が見ています。結婚して2ヶ月ほどで1回目のカード発見。その時は、問いただし“急に必要になったから”と白々しい返答でした。その時返済はしたからと、目の前でカードを切ってもらいました。それから2回ほど発見しました。2回とも様子を見ていたら、無くなったのですが。。そして先日、車のダッシュボードから5枚のカードが・・。主人はギャンブルは小遣いからする。カードはもうないとゆっていたので、思わず、またか・・と思いました。カードが5枚となると、何枚かは、限度額までいってるのでしょうか?いくらしているのも、気になるところですが、お金が無くなるとすぐにカードをつくるとゆう、その根性が頭にきます。貸金協会に行こうとも思いましたが、あまり効果はないみたいので・・。短期間に5枚のカードなので、ギャンブルだけではないと、思っています。(たぶん浮気?)今度したら義母さんに言うと言っていたので、行こうか迷ってます。義母さんは、主人を甘やかすだけでしょうか?私の家計のやりくりが悪いから、すぐに借りてしまうのでしょうか?まだ、子供も8ヶ月ですし、離婚は出来るだけ避けたいです。皆さんでしたらどうなさいますか?