• ベストアンサー

カードローンを繰り返す主人について

私と主人は、でき婚して1年目です。主人は結婚する前にギャンブルでつくった借金が、約350万ほどありました(すべてカードローン)ですが、主人が働いている会社に肩代りをしてもらい、現在、毎月お給料から、引いてもらっている状態です。結婚してからは、家計は私が見ています。結婚して2ヶ月ほどで1回目のカード発見。その時は、問いただし“急に必要になったから”と白々しい返答でした。その時返済はしたからと、目の前でカードを切ってもらいました。それから2回ほど発見しました。2回とも様子を見ていたら、無くなったのですが。。そして先日、車のダッシュボードから5枚のカードが・・。主人はギャンブルは小遣いからする。カードはもうないとゆっていたので、思わず、またか・・と思いました。カードが5枚となると、何枚かは、限度額までいってるのでしょうか?いくらしているのも、気になるところですが、お金が無くなるとすぐにカードをつくるとゆう、その根性が頭にきます。貸金協会に行こうとも思いましたが、あまり効果はないみたいので・・。短期間に5枚のカードなので、ギャンブルだけではないと、思っています。(たぶん浮気?)今度したら義母さんに言うと言っていたので、行こうか迷ってます。義母さんは、主人を甘やかすだけでしょうか?私の家計のやりくりが悪いから、すぐに借りてしまうのでしょうか?まだ、子供も8ヶ月ですし、離婚は出来るだけ避けたいです。皆さんでしたらどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
回答No.4

30代既婚男です。 実は私も結婚前に、ギャンブルではないものの、カードローンでの借金がかなりありました。 感覚が麻痺すると共に、間違いなくエスカレートします。だってすんごく簡単にカード作れてしまうし、リボ払いなんかにしてると借金額が増えた実感もなくなる。銀行のATMからお金下ろしている感じ。 私の場合は、1枚のカードが限度額となる→別会社のカードを作る、そして限度額→また別会社カード・・。 ピーク期は15枚のカードを操って、Aから借りBへ返済、Bから借りCへ返済、・・・。 ご主人のケースもおそらく毎月の返済へ回すための資金融通に次々と新しいカードを作っている可能性大です。返済が滞るとカード止まりますから返済期日は必死なんです。もちろん限度額一杯まで行ってる物も少なくないでしょう。限度額で足りないから新しくカード作る心理が私には手にとるようにわかります。 そしてカード会社もこういうヘビーユーザーには、何度か返済の「実績」が出来てくれば(返済が滞ってないという事)、限度額引き上げの宣伝をしっかりしてきます。そして借りてる人は待ってましたとばかりにもちろん引き上げます。 悩んでいる時間がもったいないです。あの金利ですからパンクするには大した時間は要しません。冗談抜きで金利の増え方は半端ではありません。しかも気づきにくいんです。カードの枚数が多いほど。すぐ手を打ちましょう。 カード会社からの郵便は隠してませんか?思い当たりの場所を探ってみる必要はあります。 そしてなりふり構わず義母さんにでも言って早いとこ整理してください。 また失礼ですが、ギャンブルは病気です。 きちんとした病院で見てもらう方が賢明かと思われます。「ギャンブル依存症」などの対症療法です。

MOMO_24
質問者

お礼

回答有難うございました。 借りてしまう心理が分かりました。 どうやってカードローンから立ち直られたのですか? 教えて頂けたら幸いです。 ギャンブル依存症・・、病院を調べてみたいと思います。  有難うございました。

その他の回答 (5)

• qaz741
回答No.6

我が家も結婚してみれば借金だらけ。 おまけに浮気とギャンブルもやめられず かなり苦労しました。お気持ち痛いほどわかりますよ。 私がやった対策は 離婚をかけて、夫を説得し、 ジャパンデータバンクというところへ行きました。 ここは貸し金協会に加入しているところへ 借りた記録、返済状況が一手に記録されているものがあります。 本人の同意がないと見れませんので本人を連れて行く必要があります。 ヤミ金への借り入れの場合はわかりませんが 過去の借り入れ履歴がわかるのは うそのつきようがありません。 貸し金協会に貸付の停止の届けを出しましたが 本人がこっそり取り下げに行けば意味が無いそうです。 ほんと、お金にだらしが無いのは病気です。 会社がそれだけ協力してくれても 辞められないのは、たぶん、一生治らないでしょうね。 うちの夫結婚当事(7年前)に比べれば 落ち着きましたが、 そのころには、彼を信用できませんし 愛情も無いといってもいいかもしれません。 やっぱりお金の苦労は、うそにうそが重ねられ、 人間不信にもなりますし、常に疑っていなければ 油断すれば気がついたときは 膨らんだ借金が出来上がっていることになります。 そんな状態でおおらかに子供を育てるなんて まず無理ですよ。 ギャンブルしたり、浮気する時間があるということは 家事や育児を手伝ってくれる協力的な夫ではないでしょうし、 金銭的なメリットも無いといってもいいですよね。 お子さんが大きくなって お父さんの遊ぶお金が必要だから 子供に食べるものを買うのを我慢しなさいって言えますか? そんなお父さんが子供に必要だって言えますか? 私は帰る実家がないので、ちゃんと給料を渡してくれる限り 一緒にいるつもりですが、 帰っておいでといってくれる実家があるんだから 見切りをつけることを進めます。 借金が膨らむって言うのは 要は自分で尻拭いのできない子供です。 本当に子供じゃないだけにやっかいですが 自分でやったことは自分でなんとかするというように 本人に全部尻拭いをさせましょう。 あと、恥は承知で身の回りの人全員に 彼は自分でお金の管理ができない人だということを告げましょう。 もちろん旦那さんのご両親にも。 特にお金を借りられそう知り合いにはすべて。 仕事があっても、ギャンブルや浮気をする暇があるんだから 内職でも何でも空いてる時間があれば 仕事をしてもらいましょう。 それができない男なら、はっきりいって 時間の無駄です。 お子様が大きくなるほど、知り合いが増えてしまい、 色々と面倒ですから 今のうちに離婚しましょう。できれば慰謝料を請求しましょう。 きついことを書きましたが そうすればよかったなという後悔をこめて 新しい生活を始めることを勧めます。 お母さんはいつでも元気じゃないとだめですよ。 がんばってください。

参考URL:
http://www.jdb-web.com/faq/index2.html
MOMO_24
質問者

お礼

回答有難うございます。結婚当初から、信頼、信用と言う言葉は無かった・・。と思いました。子供にいつも笑顔でいられるように、これからの事、慎重に選択していきたいと、思います。有難うございました。

回答No.5

#4の者です。回答お礼頂き有難うございました。 >どうやってカードローンから立ち直られたのですか ↑大変恥ずかしい話なのであまり振り返りたくはありませんが(汗)、思い出してみると。 結婚後、すぐ家内にバレました。逆鱗に触れその場で持ってるカードを全部出せと言われ、全てハサミを入れさせられました。 そして15社分の明細をすぐ精査させられました。幸い(?)、私はこの強烈な自転車操業の回転がパンクしないように会社別、返済日別、金額、融通予定先などを詳細に記録した一覧を作成しファイルにキッチリ保管しておりました。 コレを元に一番早い返済日のものから一時的に家内にも負担をかけ精算、繰上げ返済が可能なものは早く、賞与から回す分もかなり充当し精算をしました。給与から天引きの貯蓄などで本来崩すべき性質でないものも充当しました。結構苦労しました。 まずはご主人に再度確認してください。「もう嘘を言ってる状況ではない」と。ただし怒ったりののしるような言い方はまずいです。借りてる人はそれを恐れ、借入額や借り入れ件数を過少申告したくなります。 持ってるカード、明細の確認、また、ひょっとするとご本人も状況が把握できていない可能性もありますので一通り明細を揃えることが先決。 カード会社からの郵送物隠してると思いますので。 会社へは2回目は無理でしょうから、恥も外聞も捨てて義母さんでも頼れる人、あらゆる人に頭を下げてでも資金調達をお願いして精算しましょう。 早く無事片付くことを祈っております、他人事とは思えませんので。 片付いた後、次もう1回やったら本当に腹くくってください。

MOMO_24
質問者

お礼

回答有難うございます。無理に聞いてしまって申し訳ありませんでした。郵便物探してみます。何に関しても、主人は、証拠を突きつけても、開き直り何が悪いんだといわんばかりの態度に出てしまうため、今回はじっくりと、対策を立てて、穏やかに話をしたいと思います。有難うございました。

noname#11564
noname#11564
回答No.3

父がギャンブラーでだいぶ苦労させられました。 母がかなりきちんと管理しているおかげでなんとかやってますが、小学校の頃は我が家は地獄でした(借金以外も親族間で色々あったものです。母の愚痴を小学生の私が聞く羽目になりました)。お金に関してのみ、それはそれは異常かと思えるほど厳しい我が家でした。 その結果、私はケチになりました。プラス男性に対して猜疑心が結構あります。 弁護士さんに相談して「債権整理」というのはどうでしょうか? ご家族より第三者のプロに入ってもらったほうがよい場合もあるでしょう。 二人で立ち向かっていくか、そんな借金男とさっさと別れるかはMOMO_24さん次第です。(私は別れる方をお勧めしますけれど) これからの生活のために以下のサイトを参考になさってみてはいかがでしょうか? 「にゃおんちゃんのふざけんじゃないよ!」(兄が多重債務者になった実録サイト) http://www.geocities.jp/nyaonchanpage/ 「クレサラバンク」(元消費者金融会社の社員さん個人のサイト) http://www.ypp.info/cresarabank/index.htm 最初にやることは「家族が立て替えないようにする」ことからです。 どなたでもおっしゃっていると思いますが 「ギャンブル好きは一生そのまま」です。 借金を躊躇することができない人間にそれを埋め込むには大変な時間と苦労をようします。 今お疲れだと思いますので、ご実家に帰られてお体を休めてから、対策に乗り出したほうがよいです。 これからどちらの方向へ進むにしろ長丁場が待っていますよ。。

MOMO_24
質問者

お礼

優しいお言葉有難うございます。確かに疲れてしまってます。サイト大変勉強になりました。 有難うございました。

• piyox
回答No.2

MOMO_24サンの家計やりくりが悪い訳ではないと思いますよ。 借りたコトのある人は、簡単に借りれるコトを知ります。そして返済できた人は、経験をイイコトに前回もちゃんと返済できたから・・・と言う安易な考えで、借金にまた甘えるのだと思います。 キツイようですが、この手の人間はほぼ治りません。 ギャンブル好きは、一生ギャンブル好きです。借金の上、返済が困難になっても、ギャンブルに夢を見続けます。ギャンブルで大穴当てて返済してやる!!と、おバカなコトを考えて、必死でお金を工面します。 多分、義母に言っても無駄かと思いますよ。甘えかす、甘えかさない以前に、誰から何と言われようと治らないと思います。 悪知恵レベルが、さらにアップしていくだけ。 効果的かどうかは分かりませんが、旦那様の強烈に嫌なコトを提示してみてはどうでしょうか?? 例えば、離婚を迫る。多分、旦那様は驚かれると思います。 今まで、何だかんだで許してもらえてた訳ですからね。甘えてると思います。 そして、現在の借金が無くなるまで実家に帰ってみてはどうでしょう。 今度借金したら、今度こそ離婚されると言う気持ちで、ピタッと治るかもしれません。 それでもダメなようなら、覚悟を決めた方が良いかもしれませんね。 今後、借金苦にならないとは言えませんし、お子さんの為にもそんな状況はかえって辛いものになると思います。 ワタシなら、一斉一台の勝負にでます!!

MOMO_24
質問者

お礼

そうですね。本当に主人は馬鹿だと思います。 私の母も帰っておいでと、ゆってくれてます。実家に帰る事考えてみます。 有難うございました。

• odiel
回答No.1

こんにちは。あなたが悪いのではありません。借金癖のある方は何度痛い目をしてもやめませんよ。カードローンですんでいる間はいいんですけれどね。闇金とか手を出されたらもうそれで終わりですよ。 ご主人の親より借金の肩代わりをしている会社のほうに相談は出来ないのでしょうか?そちらのほうがまだご主人にとっては薬になるのではないでしょうか? あなたが作った借金ではありませんからあなたが苦労することはないのです。もちろんどんなところから借りようとあなたに返済義務はありませんから。 お母さんに相談されても所詮はかわいい息子、立て替えてしまうかもしれませんよ。それでもは又同じことも繰り返しです。借金のことを知っている会社に相談して(信頼できる上司はいらっしゃいますか?)一度痛い目にあわせましょう。それでだめならあなたがお金で苦労する前に離婚してしまうのもひとつの手ですよ。子供さんもお金で苦労することになりますからね。 あなたに隠し事して借金を重ねるご主人が本当に子供さんにとって必要な人がどうかが一番ですね。

MOMO_24
質問者

お礼

早々の返答有難うございます。 一度会社の方で相談出来るような人を探してみたいと思います。 結婚をする際に、子供に背を向けなければならない事はしないように(借金)と釘をさしたのですが・・。 子供の事を含め、考えてみます。 有難うございました。