• ベストアンサー

主人の嘘と借金

主人との今後について考えております。 先日仕事を辞めて帰ってきました。しかもボーナスまで後少しという所で会社の同僚とケンカになり、殴って辞めたそうです。その同僚との間で警察沙汰や慰謝料等の問題は起きず退職という形で収まりました。 元々仕事が長く続かず辞めたのは結婚後4回目です。 主人は特に人間関係を作れず大抵揉めて辞めてきます。 会社を辞めた後すぐに清掃のアルバイトを始めたと言っておりますが本当にそうなのか。 疑心暗鬼です。過去数え切れないくらい下手な嘘をついてきた為です。 私の勘では嘘だと思っています。私自身も働いておりますが、この先が大変不安です。保育園に通っている娘もおります。 まず、仕事が長続きしない。それに借金癖です。これが一番頭を悩ませています。 今回3ヶ月もの家賃の滞納も発覚しました。 今まで家賃は主人が大家に手渡しで持っていっておりました。 大家が知り合いの為です。 今回の滞納の前には今考えると前兆はあったのです。まず給料(現金支給)を前借、その次の月は給料全額使い込み、後で仕事以外にバイトしていたからバイト代が出るから返すと言われ確かに2回に分けて入れてもらいました。 でも蓋をあけるとそのバイト代と言って家に入れたお金は金融から借りてきたものでした。 その金融からは雪だるま式に借りては返すの繰り返しで操作している様子です。 主人は既に実家がなく私の実家に内緒で家賃滞納分を貸してほしい。と電話をしていたとの事でそれを聞いた時は、親に心配掛けまいと家庭内のゴタゴタはひたすら言わずにいたのに。。。 と情けなくなり、号泣してしまいました。 賃貸契約書が私名義ですので貯金より払うつもりではいます。 私自身が大家の元に訪れ返済、その際に今後の事を考え名義を主人に切り替えようと思います。 ただ主人には、また甘えられると困るので友人より借りた為返済しないといけないので性根を入れ替えろ!!と言っていますが本当に性根が入って変わるものでしょうか?? これで尻拭いは2度目です。1度目の借金発覚の時も家の貯金より出し、今後しないように!! と言ったにもかかわらずまた。。。 しかもブラックの為普通の消費者金融ではなく毎日借りた分の利息がかかる金融らしく(10万借りたら1日1000円の利息)今は全部で50万の借金です。1日5000円の利息。。。 昼も夜も働いて返していくと言っておりますが。。。 子供もパパっ子でよく遊んでくれている為子供の事を考えると離婚は避けたほうが良いのか。。。 本当に今度で懲りるのか。。あまりにも問題が重い為現実逃避しそうです。 清掃のバイトがまた嘘と分かりバイト代が家に入らない場合は確実に離婚しようとは思っています。 その際には、慰謝料や養育費は取れないでしょぅから母子で生活となりますが暮らしていけるのでしょうか? 不景気で私の収入が月に20万から15万に下がってしまっているので不安です。おまけに私の仕事も不景気の波をかぶり今後どうなるのかは不明です。 ただ家賃立替だけはどうしても許せず離婚の場合はあらたに主人に借金を作ってもらい返してもらって後は知らん振りしようと思うのですがひどいでしょぅか?? 混乱、動揺で支離滅裂な事を言っているのかと思います。でもどんな解決方や気持ちの切り替えをしたら良いのかおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

まず離婚しなさい。 旦那が借りているのは「トイチ」という闇金です。 50万借りて、利息だけで月15万にもなってます。 どれだけ働いて返せますか・・・ この金利は違法だから・・とかごねたりするのも可能では あるでしょうが、ヤクザがらみの『怖い金』である事は確か。 旦那がパンクしたら、貴女、お子さんへ脅迫が向きます。 お子さんの事を第一に考えるなら、早々に離婚しなさい。 立て替えの金うんぬんは・・勉強代だと思い、身の安全を 早急に確保できると思えば安いものです。 借金癖のある人で、一度助けてしまった(2度ですね・・)ら もう、頭では反省してても、身に付いた安心が心を許して また同じ罪を犯します。 一度離婚して、すべての借金を返し終えたら、再婚したらいい。 今はただ借金してるだけ・・で済んでいますが、これが元で いろんな問題が次から次からわいて出てきます。 脅す訳ではありませんが、自分だけで処理しようとせず、 一気に解決したほうがいいでしょう。 再度書きますが、お子さんの為にも、甘い、中途半端な 感情でこの問題に接しない事が大事です。

tamagono
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 冷静に考えると朝昼働いても確かに利息も勿論元金も減りません。 とにかく家賃立替分は悔しくて悔しくて。。でもそんな事言っている場合ではなく残りの貯金まで食いつぶされる可能性もある為早々に離婚で動きます。子供の為にも。。有難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 旦那さんのことより子供が心配です。 子供を守ることを優先に考えてください。 さて、回答したいと思います。 「借金癖」については周りが返している限り「治りません!」 理由は簡単で「自分の前から自然と消えただけで、また借りられる」と考えるからです。 自分の本当の「姿」「事の重大さ」を理解し、自分の力で返済しない限り無理です。 ちょっと厳しいのですが「何とかなる」などの次元で旦那さんは考えていると思います。 「自分で何とかしなさい」と言って離婚するのが最善の方法です。 くれぐれも現在の借金は絶対に家族で返してはいけません。 一度、痛い目にあわないと本当に繰り返します。 最後に・・・ 現在の状況としては、つらいかもしれませんが離婚が一番良い選択だと思います。特にお子さんのことを考えて上げてください。 すぐにでも離婚届を提出し、ご実家に非難することをお勧めします。 お子さんには絶対に怖い思いをさせてはいけません。 ※事前に弁護士などに相談してくださいね。力になってくれますよ。

tamagono
質問者

お礼

回答有難う御座いました。子供の事を考え離婚で勧めていきます。本当は誰かに背中を押してほしかったのかも。と思っております。変な情けは捨て子供の事だけ考えていきます。有難う御座いました

• nolix
回答No.3

1.一刻も早く離婚する。 2.あなた名義の賃貸借契約書なら、"元"旦那に出て行ってもらえば良い。 旦那の借金を肩代わりする必要はない。 闇金からの取り立てがあると思うので、弁護士を立てること。 つまり、旦那の借金はあなたに支払う義務がない。さらに既に離婚している事実が分かれば、闇金も追ってきません。 闇金と行っても、ロスは計上していますし、弁護士が介入していることが分かれば、強制的な取り立てもしません。 やつらは、違法であることを重々承知しているから・・・ そんな旦那の病気は一生治りません。 捨てた方が賢明です。

tamagono
質問者

お礼

回答有難う御座いました。家賃分は本日私が払いにいきました。旦那の闇金とやらの借金は返すつもりは毛頭無いので今後の為にも情けを掛けず捨てます。有難う御座いました。

• phoenix343
回答No.1

立派に離婚事由になります。 | ただ主人には、また甘えられると困るので友人より借りた為返済しないといけないので性根を入れ替えろ!!と言っていますが本当に性根が入って変わるものでしょうか?? 変わるはずありませんよ。 変わるなら一度で分かるはずだからです。 尻拭いを結局してるんだから、また同じことを繰り返すでしょうね。 耐えられないと思うのなら、さっさと分かれた方がいいでしょう。先行き不安と言っても、もう信用できないだんなさんと暮らすよりか精神衛生的にもいいと思います。

tamagono
質問者

お礼

有難う御座います。以前のときも最初は神妙な顔をして謝っておりましたが小さい出来事を含めたら今回で何度目か。。。精神的にもかなりしんどいです。離婚を決意いたしました。回答有難う御座いました。