• ベストアンサー

借金が更に発覚して困っています

以前こちらで御世話になった者です。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4553308.html 私にとって緊急事態が発生して大変困っております。 離婚の話し合いを進めているのですが改に家賃滞納が発覚しました。 話し合いの際にこれ以上家賃滞納や嘘はないね? 何かあれば私や子供に振りかかるから対処しないとこちらが困るから正直に言え! と言った結果もうない。と。。 離婚は年内には清算して年明けには綺麗になりたいので判を押して下さい。 と言い、主人は嫌だと。少し揉めておりますが何とか離婚は出来そうです。 しかし家賃3か月分を支払いにいきまして(私名義の為仕方なく)その際に大家さんに 名義を変更してもらう事は出来るのか?と聞いたところ再度賃貸契約を結ばないといけないが 主人では信用がない為無理と言われました。 その後電話で連絡があり何と約1年分の家賃を滞納していたのです。 残りが絞めて63万!!その際に「契約者名義が私ならどうしてそんなに滞納するまで私自身に連絡がなかったのですか?」 と問い詰めてしまいました。 今いるマンションは夜の仕事の人も多く滞納者は5人位いるそうです。 また中々借り手もつきにくい為1年以上滞納の場合は強制執行するそうですが 主人はちょくちょく連絡も取って来てまとめて10万とか入れていた為信用していたとの事です。 63万も他から借りて返すからという言葉を信じていたので。というのです。 でももう主人に貸してくれる金融はないし、先日教えて頂きました「トイチ」とやらも 信用借用は限度一杯で無理みたいです。 でも蓋を開ければしめて約1年分の滞納。。。3か月分は払っても残りの半年以上の家賃が そのままとなっております。 やはり法律上は契約者名義の私の債務となるのですよね? このまま知らん顔をすれば保証人に取り立てとなるのですがこの保証人は私の知らない人で 主人の知り合いです。 その為主人の知り合いならば家賃の取立てはそちらへ。という訳にはいかないのでしょうか? また離婚の際に公正証書で滞納分は必ず払うと書いてもらっても仕事もなく、地方に 飛んでしまった場合は効力は消えるのですよね? 一体どんな解決方法をしたら良いのか思い浮かびません。 私もこれ以上お金はないですし、あんな奴の為に一銭も出したくないです。 今後娘と2人で生きていくのに無一文になるのは困ります。 ほとほと困り果てました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.1

大変ですね。 1.約1年分の家賃の滞納については奥様が支払う。 2.支払う前後に金銭消費貸借契約書を作る。 (額面は、慰謝料等も考慮した金額が望ましい。) 主人の両親が健在で資産があるなら、連帯保証人になってもらう。 3.上記を公証人役場に持って行き、公正証書にする。 上記しかないような気がします。 公正証書であれば、強制執行および給与仮差し押さえが可能ですので 、ご主人も1人になったら、働かないと食えないですから勤務している会社に給与の仮差し押さえを行います。 但し、少額訴訟の金額では強制執行できませんので、少額訴訟の金額を超える金額にされることをお勧めいたします。つまり、今までの苦痛や財産分与を含めた慰謝料も金額に加算できることが可能であればベストです。 ご主人から養育費は取れるかどうか分かりませんが、こちらも公正証書にして給与の仮差し押さえ、本訴訟が出来るようにしておいた方が無難でしょう。 ただ、すってんてんの人で、自営や日雇いの場合は給与の仮差し押さえを行っても回収不可能です。 このあたりも考慮して弁護士に相談されたほうが良いと思います。 弁護士に相談された場合は公証人役場に行く必要もなく、上記書類も作成してもらえます。 もちろん弁護士ですから公正証書です。 年末の折に地獄の日々ですがどうかご自愛下さい。 死ななければ、良いことが必ずあります。

tamagono
質問者

お礼

回答有難う御座います。 話し合った結果他に借金してでも払う。と言っておりましたが 今までの嘘がありますのと親も他界しており親戚との付き合いがない為 ある意味天涯孤独な身なのでどこにも言って行き場がないのです。 公正証書にしてきちんと取り決めを週明けにします。 私の両親はさっさと離婚届を出して大家さんには「今まで一度も契約者の私に連絡がなかった為猶予を下さい」と伝えたら。。。といわれました。 年末に本当胃が痛く本間の地獄です。。。。

その他の回答 (1)

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.2

素人考えですが、私の考えを回答します。 まず、離婚の話を進めて下さい。それと、離婚後の生活を考えて、準備して下さい。 大家さんも、保証人も、ご主人の知り合いということなので、離婚して出ていけば、大家さんは、ご主人に請求、または、保証人に請求するしかなくなると思います。 >やはり法律上は契約者名義の私の債務となるのですよね? このまま知らん顔をすれば保証人に取り立てとなるのですがこの保証人は私の知らない人で主人の知り合いです。 その為主人の知り合いならば家賃の取立てはそちらへ。という訳にはいかないのでしょうか? また離婚の際に公正証書で滞納分は必ず払うと書いてもらっても仕事もなく、地方に飛んでしまった場合は効力は消えるのですよね? 家賃の取り立てを保証人に・・・・と言ったところで、あなたが、そばにいる内は無理でしょう。それでも、あなたがいなくなり、ご主人が払わないとなれば、保証人に請求する以外、手はなくなります。それでも、払ってもらえない場合は、泣き寝入りですね。 とにかく、早く離婚して、ご主人の前から消えることを考えた方がいいでしょう。 もしも、家賃の取り立てや、借金の取り立てがあるようなら、あなたが自己破産すればいいです。そうすれば、大家さんの取り立てもできなくなります。大きな買い物や、ローンを組むようなことがなければ(買い物は、すべて現金)、自己破産しても、生活に支障はほとんどありません。10年だったか(何年かは、曖昧)すれば、またローンを組んだりできるようになります。

tamagono
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっと離婚届の判とサインはもらいました。 後は本籍が遠い為謄本を郵送してもらって届き次第離婚届の提出となります。 多分クリスマスに提出。その後私の次の住む場所探しや問題は山積みですが 1つ1つ片付けていきます。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 離婚後に発覚した借金の対処方

    法律の事について教えてください。 今年7月に妻の借金が原因で離婚したのですが、 私名義のクレジットガードでもキャッシングしていたらしく返済を迫られています。 その場合、私が返済しなくてはならないのですか? 経緯:(離婚前) ・今年2月に私の母(一人暮らし)より、元妻にお金を貸したが大丈夫かの連絡で借金発覚  (私の病気を理由に、累積200万以上) ・2月より、私が通帳等管理したが、私の目を盗んで給料等を横領 ・5月に闇金・元妻名義のクレジット等の借金&子供の給食費等滞納が発覚  (借金を全て教えろと言ったが、一切教えてくれない・・・義理の両親同席) ・6月に元妻のパート先より借金発覚  (40万で勝手に連帯保証人にしていた、署名の場所はワープロ書き) ・離婚前日にマンションの隣人に借金を申し込み5万借りたが、本人は借りていないの一点張り ・離婚(子供が一人いたので、私が引き取って実家に戻った) (離婚後) ・カード会社より滞納分請求 ・私の勤める会社社長より借金請求(内緒で貸したらしい) ・携帯会社より滞納分請求 ・家賃滞納分を請求 ・自営業時代の消費税を請求 ・自営業時代の市県民税を請求 ・自動車税の請求 ・子供の塾費滞納 今までは、親や兄弟に借りて返してきましたが今回新たにクレジット会社より160万の請求が来てしまい路頭に迷っています。 これ以上、親(年金で私が扶養している)に頼るわけにもいきません。 ちなみに借金した理由は、病気で私が働けなかった事や引っ越し資金と言っていますが 実際はパチンコだと思われます。(家事:しない 昼間:家に居ない 趣味:パチンコ 子供:嫌い) (私が病気入院中は、病室で仕事をし収入は有りました・・・自営業時代) どうか、私の取るべき道を教えてください。

  • 高額な借金発覚で切実に悩んでいます‥。

    先日他社からの携帯の乗り替えをしようと、携帯ショップへ購入申込みへ行った時にビックリする事実が発覚しました。 初めての利用と思っていた携帯会社でしたが、10年以上も前に契約していた事があり、しかも数ヶ月分の利用料金が未払いのままにされているデーターがあると言われました。 おまけに利息も加算され続けていて、現在で約40万円位まで請求が出ているとの事でした。 驚いて言葉が出ませんでした…。 もう10年以上前の話しなので、記憶も確かでは無いのですが‥私はバツ1で離婚経験者です。 離婚理由は、前旦那の借金とDVです。 前旦那は、私との結婚前に会社を倒産させていて携帯電話も自分の名義では購入出来ず、名義を貸していた事をうっすらと思い出しました。 離婚自体が逃げる様な状態だったのでそのままになってしまっていたのかも知れません。 となると、使用した料金に対しては私の名義である以上は払うしかないと思っています。 ただ、利息もやはり全額払うしかないのでしょうか‥? (多分ですが、実際の数ヶ月分の利用料金自体は、6~8万円ではないかと推測されます。) 10年以上も経ってから、何故と言う気持ちで一杯で正直本当に悔しいです。 余りにショックでどうしたらいいのか…。 どなたか、少しでも詳しくわかる方がいらっしゃったら、ぜひアドバイス頂きたくお願い致します。

  • 主人の嘘と借金

    主人との今後について考えております。 先日仕事を辞めて帰ってきました。しかもボーナスまで後少しという所で会社の同僚とケンカになり、殴って辞めたそうです。その同僚との間で警察沙汰や慰謝料等の問題は起きず退職という形で収まりました。 元々仕事が長く続かず辞めたのは結婚後4回目です。 主人は特に人間関係を作れず大抵揉めて辞めてきます。 会社を辞めた後すぐに清掃のアルバイトを始めたと言っておりますが本当にそうなのか。 疑心暗鬼です。過去数え切れないくらい下手な嘘をついてきた為です。 私の勘では嘘だと思っています。私自身も働いておりますが、この先が大変不安です。保育園に通っている娘もおります。 まず、仕事が長続きしない。それに借金癖です。これが一番頭を悩ませています。 今回3ヶ月もの家賃の滞納も発覚しました。 今まで家賃は主人が大家に手渡しで持っていっておりました。 大家が知り合いの為です。 今回の滞納の前には今考えると前兆はあったのです。まず給料(現金支給)を前借、その次の月は給料全額使い込み、後で仕事以外にバイトしていたからバイト代が出るから返すと言われ確かに2回に分けて入れてもらいました。 でも蓋をあけるとそのバイト代と言って家に入れたお金は金融から借りてきたものでした。 その金融からは雪だるま式に借りては返すの繰り返しで操作している様子です。 主人は既に実家がなく私の実家に内緒で家賃滞納分を貸してほしい。と電話をしていたとの事でそれを聞いた時は、親に心配掛けまいと家庭内のゴタゴタはひたすら言わずにいたのに。。。 と情けなくなり、号泣してしまいました。 賃貸契約書が私名義ですので貯金より払うつもりではいます。 私自身が大家の元に訪れ返済、その際に今後の事を考え名義を主人に切り替えようと思います。 ただ主人には、また甘えられると困るので友人より借りた為返済しないといけないので性根を入れ替えろ!!と言っていますが本当に性根が入って変わるものでしょうか?? これで尻拭いは2度目です。1度目の借金発覚の時も家の貯金より出し、今後しないように!! と言ったにもかかわらずまた。。。 しかもブラックの為普通の消費者金融ではなく毎日借りた分の利息がかかる金融らしく(10万借りたら1日1000円の利息)今は全部で50万の借金です。1日5000円の利息。。。 昼も夜も働いて返していくと言っておりますが。。。 子供もパパっ子でよく遊んでくれている為子供の事を考えると離婚は避けたほうが良いのか。。。 本当に今度で懲りるのか。。あまりにも問題が重い為現実逃避しそうです。 清掃のバイトがまた嘘と分かりバイト代が家に入らない場合は確実に離婚しようとは思っています。 その際には、慰謝料や養育費は取れないでしょぅから母子で生活となりますが暮らしていけるのでしょうか? 不景気で私の収入が月に20万から15万に下がってしまっているので不安です。おまけに私の仕事も不景気の波をかぶり今後どうなるのかは不明です。 ただ家賃立替だけはどうしても許せず離婚の場合はあらたに主人に借金を作ってもらい返してもらって後は知らん振りしようと思うのですがひどいでしょぅか?? 混乱、動揺で支離滅裂な事を言っているのかと思います。でもどんな解決方や気持ちの切り替えをしたら良いのかおかしくなりそうです。

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 夫の借金が発覚しました

    いつもお世話になっております。 26歳の主婦です。 本日、夫(31歳)の借金が発覚しました。 ア○ムから50万円借りているようです。 昨年の2月に結婚したのですが、借金をした日付が昨年の9月です。 私は全く知りませんでした。 私「何で借金してるの?」 夫「え?何で?督促状?」 私「違う。契約書」 夫「どこの?」 私「ア○ム」 夫「いつ?」 私「もういいです」 といった具合で会話を終わらせてしまいました。 バレバレなのに誤魔化すあたり、話しても無駄と思ってしまいました。 私はローンやクレジットカードがあまり好きではありません。 独身の頃から高いものを購入する時は貯めてから一括で買っていました。(と言っても一番高かったもので車くらいですが) それは主人も知っていて、同意してくれていたのです。 なので裏切られたという気持ちと、私がこういう考えだったから相談できなかったのではないか・・・という気持ちがあり混乱しています。 契約書にある会員番号、暗証番号を携帯で撮った為、ログインしてみました。 今のところは月々返しているようですが、完済するまでに6~7年かかりそうです。 結婚する前も住民税、市県民税、自動車税、保険料等あらゆるものを滞納しており、それに私が気付き、主人が動くようにしつこく言っていました。 (市役所に連絡して納付書を送ってもらってください等) やっと滞納が終わったと思ったら今度は借金・・・ まだ何か隠しているような気がして、もう信じられません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 主人にどう接したら良いのでしょうか。 借金は家庭の貯金からでも返すべきでしょうか・・・また借金をされそうで怖いです。 拙い文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 元夫の家賃滞納で困ってます。

    私は親が所有するアパートに結婚した際移り住んだのですが離婚することになり実家に戻りました。しかし元夫はアパートを探して出て行くから少し待ってとすぐには出て行きませんでした。最初は家賃を払ってくれてたのですが今は3ヶ月家賃を滞納し、連絡も一切とれなくなってしまいました。 会社勤めで経済的に支払う能力はあるはずなのに払ってくれません。それ以上に離婚したのに元夫が近くにいることが精神的につらく早く出ていってほしいです。   私の親のアパートということで入居の際不動産を通していないので契約書もありません。彼の両親に滞納分を請求したり出て行ったりしてもらえるのでしょうか? どういった手続をすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 再婚したのですが、借金があります。

    8年前に離婚しました。前の主人の借金の連帯保証人になっている分と、私名義の借金、住宅ローンとは、別で サラ金や、クレジット会社の借金が、150万ほど、あります。 今、再婚しようと思うのですが、彼と籍をいれれば、今度は 彼に請求が行くのは、いやです。彼には、すべて打ち明けています。 この場合、私にしか、取り立てにならないのでしょうか お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 夫に借金が発覚しました。

    夫に借金が発覚しました。 自分では100万ほどと言ってましたが 実際はもっとあると思います。 もちろん家庭を省みない 夫の身勝手なお金の使い方でできた借金です。 私たちにはもうすぐ3歳になる子供が1人いて 結婚3年目です。 それでなくても離婚の話が出ていたり 別居していた時期があったりとっても不仲です。 子供がかわいいのか離婚には応じてくれません。 たいして面倒を見てるわけではないのに。 借金があるならそれなりの節約を心がけた生活を送ればいいのに 横柄な態度で豪遊して朝帰りしたり 飲みに行く回数も減らなかったり非常に迷惑です。 実家にも金融会社から電話があったと義母から連絡があり、迷惑しているようです。 この前家賃も滞納しているという通知がきて、寝耳に水で本当に焦っています。 自業自得の借金返済のために、私と娘も住む家までなくされては大変困ります。 元々、家の事も私に任せきりな夫です。 一緒にいる理由が見当たらず、一刻もはやく離婚したいのですが 借金のことだけで離婚はできますか。 まず借金がどのくらいあるか本当の額を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 借金の滞納について

    現在、消費者金融から借り入れがあるのですが連絡なしで2ヶ月くらい?滞納してしまっています。 返す気はあるので、一度金額等を整理する為に連絡しようと思っています。 その際、仮に「滞納分を一括で払ってくれ」と言われた場合に蓄えがない為、応じる事ができません。 この支払いに応じなかった場合ってのはどうなるのでしょうか? よろしければ、回答宜しくお願いします。

  • 家賃滞納者の滞納金に関する連帯保証人への請求について

     現在、家賃滞納者への対応に困っています。  ある男性に不動産屋を通じて実家を貸しています。賃貸契約書も作成し、連帯保証人を奥さん(契約当時は、結婚していました)のお父さんとして契約しています。  入居してしばらくは、家賃も期日までに確実に支払っていただいていたのですが、その男性は、離婚しました。離婚後は男性が一人で住んでいるのですが、ここ1年は家賃が遅れ気味です。  今年の7月に家賃が2か月程度未納だったため、連帯保証人である当時の奥さんのお父さんに家賃の未納について報告したところ、「離婚したので、うちは関係ない」と言われてしまいました。(私は、この電話をした時に離婚のことを知りました)  その後、本人に催促して家賃を支払ってもらったんですが、その際契約書の連帯保証人の変更について話をしたんですが、まだ新しい契約書を作成していません。  そんな中、また家賃の滞納が始まってしまいました。  質問としては、現在更新していない契約書に記載されている連帯保証人の方に家賃の滞納分を請求できるのでしょうか?教えていただければ助かります。  ちなみにこの家賃滞納者には、催促の電話をしているんですが、本人から何の連絡もない状況です。