夫の借金発覚|驚愕の事実とは|離婚は可能?|借金返済の方法

このQ&Aのポイント
  • 夫に発覚した借金の真実とは?家庭を省みない夫の身勝手なお金の使い方でできた借金に困惑。
  • 離婚の話が出ている不仲な夫婦。子供のために離婚に応じない夫にストレス。借金返済のための節約を求めるが、豪遊は続く。
  • 借金が増え続ける夫の非常識な態度に困り果てる妻。家族が住む家までなくされる危機に怯える。正確な借金の額を知りたいが、離婚は可能?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に借金が発覚しました。

夫に借金が発覚しました。 自分では100万ほどと言ってましたが 実際はもっとあると思います。 もちろん家庭を省みない 夫の身勝手なお金の使い方でできた借金です。 私たちにはもうすぐ3歳になる子供が1人いて 結婚3年目です。 それでなくても離婚の話が出ていたり 別居していた時期があったりとっても不仲です。 子供がかわいいのか離婚には応じてくれません。 たいして面倒を見てるわけではないのに。 借金があるならそれなりの節約を心がけた生活を送ればいいのに 横柄な態度で豪遊して朝帰りしたり 飲みに行く回数も減らなかったり非常に迷惑です。 実家にも金融会社から電話があったと義母から連絡があり、迷惑しているようです。 この前家賃も滞納しているという通知がきて、寝耳に水で本当に焦っています。 自業自得の借金返済のために、私と娘も住む家までなくされては大変困ります。 元々、家の事も私に任せきりな夫です。 一緒にいる理由が見当たらず、一刻もはやく離婚したいのですが 借金のことだけで離婚はできますか。 まず借金がどのくらいあるか本当の額を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 借金のことだけで離婚はできますか 出来る場合もありますが、ご主人が強く反対する場合、法的拘束力のある離婚は難しいかもしれません。 離婚には下記の3種が有ります。 (1)協議離婚:当事者間の協議で離婚 (2)調停(または審判)離婚:調停委員を交えた話し合いで離婚 (3)裁判離婚:法定で決着 (1),(2)は理由は関係無いので、「借金」でも離婚は出来ます。 但し、最終的にはあくまで当事者の合意が必要であり、一方が合意しない場合、強制力は有りません。 強制力があるのは(3)のみ。 (3)では、 1.不貞行為 2.悪意の遺棄 3.3年以上の生死不明 4.強度の精神病であり、かつ回復の見込みがない 5.婚姻を継続しがたい重大な事由 が離婚理由として認められており、借金の場合は2.又は5.に抵触するか?が争点となります。 単に「借金がある」と言う理由だけでは、法的拘束力がある離婚は出来ません。 例えば、連日、厳しい借金の取り立てに遭い、家庭生活に著しい支障があるとか、借金だけで無く、家庭に生活費を入れずに豪遊し、その結果、質問者様らの生活が困難であるなど。 借金そのものより、借金によって、質問者様らの生活の状況や、質問者様らが置かれた環境の方が重要視されます。 従い、質問者様が強く離婚を望まれるのであれば、「家賃滞納により家を追い出された」と言う様な事実があった方が有利ですよ。

gotobeach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は子供のために、と断固離婚には反対です。 その為に私が全て折れて我慢するのはもう限界です。 その上、身勝手な理由で作った借金も発覚して 一体何のために結婚を継続しているのか、毎日考えています。 私は今働いていて、一定の収入があります。 夫婦間で、家賃は主人が払うということでお互い合意していますが もし家賃滞納で家を追い出されそうになった場合 収入のある私が支払う義務がありますよね? (家賃まで払う余裕はもちろんないですが) ちなみに私達夫婦は、それぞれの給料はそれぞれで管理しているため 自分の担当出費(主人は家賃や共益費、私は託児代や食費)以外の出費は互いに把握・管理しておりません。 ですから主人の収支は分かりません。 分かりづらい文章な上に、ここに質問して申し訳ございません。

その他の回答 (2)

  • jilin
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.3

こんにちは。 かなり深刻な悩みと思われます。 色々な考えがあると思いますが、私意見は法的にどうこうでなく人間の道徳的な観点で考えるべきと思います。 ご主人さまの金遣い、家庭への貢献度から見ると、現代社会ではとうてい許されないレベル、すなわち十分離婚できると思います。一方、更生できる可能性もゼロではないので、考える余地もあるかと思います。例えば、貴女・貴女のご両親・ご主人のご両親でみっちり説教し、ご主人から懺悔させる、今後の生活には制限・ペナルティを与える、くらいのことは必要でしょう。(いわゆる、つるし上げ行為) もし離婚ともなれば、問題は貴女が子供を養いながら生活をしていくアテがあるかどうか? あまり慰謝料や養育費があてにならないご主人と思われますので。 難しい問題ですが、貴女一人でなく多くの方に助けてもらいながら解決してください。 つらいでしょうが、頑張ってくださいね。

gotobeach
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なくなく嫁に出してくれた親に申し訳なくて 夫に借金があったことを言えないでいます。 それでなくても別居していた期間は実家でお世話になっていて 夫のこともよく思っていないのに。 私は今働いていますので子供一人を養っていく覚悟は出来ています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 離婚を急ぎたい気持ちは分かりますが、離婚してその後の生活はどうするか決まっていますか? 決まっているのなら 貴女が弁護士さんに 離婚問題を相談したら良いです。 借金がいくらあろうが 離婚するのですから 関係ないでしょ? 借金額を知る事で 旦那様は修復の道だと勘違いしますよ~。 弁護士さんに相談しつつ、貴女はご実家に返る、二度と戻らない(延滞しているし)覚悟で 持つもの持って。 子供が可愛いのではなくて、金出してくれるからじゃないですか?@離婚しないの。 子供が可愛かったら 横柄な態度で豪遊、朝帰りも減ります。

gotobeach
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当の借金額を知りたかったのは 額によっては強力な離婚の理由にあてはまるかなと思ったからです。 いくらであっても離婚はしたいのですが。

関連するQ&A

  • 夫の借金が発覚しました。

    夫の借金が発覚しました。 結婚5年目の夫婦です。 子供は3才と0歳の2人。 持ち家です。 夫が500万円消費者金融で借金をつくってきました。 結婚前からの、カードローンをばれないようにあっちこっちで借りてゆきだるま式に膨らんだものです。 夫の両親は泣いて私に謝ってくれましたが年金ぐらしで貯蓄もあまりないので200万円しか出せないそうです。 今住んでいる家は、築3年。 土地は夫の親のもっていたもの、建物は私の貯金と私の親の貯金で全部出しました。 生まれたばかりの子供がいるので離婚はしたくありません。 家も自分がお金を出したので手放したくありません。 我家の貯金は700万円。 この夫の失態に対し、300万円を払ってもまだ400残ります。 しかしこれから繰り返すであろうと、みなさん思われますよね? 私もです。 でも、そうするしかないのです。 我家の貯金は私も働いて稼いだものなので300万円は非常にバカバカしいお金です。 でも払うしかありません。 夫が涙を流し、改心したとして(過程です)、みなさんなら自分の気持ちをどう納得させますか? もちろん、別れたほうが正解でしょうが、家を建てるにあたって1千万も出してくれた親にも申し訳ないですし何より父のない子供もかわいそうです。 それにお互いの実家は近いし、離婚なんて考えられません。 ただ、どう気持ちをもっていくか・・・・。 何かいい案があれば、教えてください。

  • 夫の2000万の借金の発覚と離婚?

    夫の2000万の借金の発覚と離婚? 初めまして。子供が二人いる専業主婦です。 先日、夫の借金が発覚しました。金額はなんと2000万円。 主人は自営業をしており、一人で仕事をやりくりしていました。 結婚して3年、今まで貧乏な暮らしの中でも2歳になる子供と最近生まれた子供ととても楽しく幸せな暮らしを送ってきました。 家に住めて、ご飯が食べていけるだけでも良かったんです。 大好きな夫とかわいい子供がいて、笑顔の絶えない生活に私はとても幸せでした。 夫は自分の仕事にとてもやりがいを感じていて、いつも楽しそうに仕事をしていました。転職して安定した職について欲しいとゆう思いもありましたが、夫の夢を応援したい!支えていきたい!とゆう思いのほうが強く、今までお金のことで文句を言ったことはありません。それは、夫がとても頑張って仕事をしてくれてるのを知っていたからでもあります。 しかし、先日2000万もの借金があるのが発覚しました。 前に1度か2度、借金の有無について夫に聞いたことがあるのですが、その時は数十万の金額で返せれる予定もついていたものでした。 それも嘘だったのです。 2000万の金額に驚いた私に夫は「返さなくてもいい分も入ってる。心配しなくていいから。」と曖昧な説明で、その時の話は終わってしまいました。 その2000万の借金は金融関係から借りているものではなく、仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。 私は今、離婚をすべきかどうか迷ってます。 こんな多額の金額、返していけるのでしょうか??子供が二人もいて、これから高校やら大学やらとたくさんお金もかかってきます。私は子供に、親の都合で夢ややりたい事を我慢させたくはないのです。貧しいとゆう思いもさせたくはありません。 そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。この借金の発覚で、お金に関するたくさんの嘘も発覚しました。今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。 しかし、夫はお金の事以外ではとてもいい夫なのです。とても優しくて面白くて、そんな夫が私は大好きでした。頼めばなんでもやってくれ、家事や育児に嫌な顔をまったくせず、楽しそうに協力してくれました。子供も周りからパパっ子とゆわれるほど夫のことが好きで好きでたまらないようです。 子供の幸せの事を1番に考えたいのです。 (ちなみに離婚後は子供を連れて私の実家に帰ろうとおもってます。) 大好きなパパと離ればなれになることは子供にとって、とても辛いことになるでしょうがまだ2歳という年齢ならすぐに忘れてくれるでしょうか?? これから先、パパのいないせいで悲しい思いをたくさんすることの方が可愛そうなのか、貧しい思いをさせる方が可愛そうなのか・・・。 また、離婚したとして子供二人を私一人で育てて行く事のほうが、貧しい生活になったらどうしようとゆう不安もあります。実家に帰るものの、私の親にお金の面倒をみてもらうつもりは全くありません。 夫をこれからもそばで支え、家族4人でいることの方が幸せなのか・・・。 私自身、まだ混乱しててどうしていいのかわかりません。 出来るならこれが嘘だったらいいのにと思ってしまうほどです。 まとまりきらない文ですが、どうぞアドバイスお願いします。 お返事遅くなるとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 二度目の夫の借金発覚です

    夫の借金が再び発覚しました。一度目が発覚したほぼ一年後に再度同じ事を。。ショックが強すぎてもう今はとても夫の事を信じられません。おそらくパチンコの資金だと思われます。 離婚も頭をよぎりましたがまだ子供が小さく、普段は父、夫としては不満がないため、私としてもそこまでは実際問題考えられません。(本人には反省をさせる為、離婚も考えている旨匂わせてはいますが。) 現在、私は一時的に実家に帰っていますが週末に話し合いの予定です。前回は私の両親には心配をかけたくない事もあり話していませんが、今回はさすがに話すつもりです。ちなみに夫の両親は金銭感覚がルーズな為、自分のバカ息子を怒る事も あまり期待できません。 そこでこの先、何としても彼に借金をさせない予防策として、何かいい対策があれば教えてください。もう本人にただ借りないと約束させるだけでは信じられません。あらゆる方法をとりたいと思います。例えば何か借金がもうできないような公的な?手続きですとか、こんな内容の誓約書は効果的、などなど。 こんなご相談、本当に情けないのですがどうかアドバイスお願いします。

  • 夫の借金発覚 話すべきことは?

    夫の借金が発覚しました。 理由はパチンコです。 1度目はクレジットカードからの借り入れで10万、翌月に夫の自力で返済、解決。二度としないと約束。 2度目は銀行クレジットカードからの借り入れで27万、7万は夫自力で返済、20万は家計貯金から返済。その後、毎月家へ1万ずつ返済してもらっており、現在残額10万。 二度目でしたが、本人の手に負えない借金は初めてでさすがに反省しているように見えたこともあり、離婚するしないでもめた結果、許してしまいました。 今回は3度目で、保険からの貸付を利用して33万です。 が、問い詰めたところ、出てきた総額は60万。 おそらく、さらに他にもありそうな雰囲気です。はっきりは言いません。 さすがにもう信頼もゼロですので、義両親と話し合う場を設けました。 私としては離婚を視野に入れています。 見栄っ張りな夫が話し合いの場にすんなり同席するとは思えませんが、なんとか連れて行くつもりです。 しかし、正直言って、このような場面でどんなことを話したらいいのかよくわかりません。 とにかくもう二人だけで秘密にするようなレベルではないので、彼のしたことを報告しようとは思っています。 ほかに、どんなことを話せばいいのでしょうか? 義両親はきっとなんとかやり直せないかと頼んでくると思います。 そういう場合、夫には、どんな約束をさせるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 夫の浮気、借金、嘘

     もうすぐ結婚8年の主婦です。子供が3人居ます。悩んでいるのは、夫の嘘です。夫は、私に対して平気で嘘をつきます。そして、借金を繰り返し、ようやく返済でき、本人も反省し、転職もし 落ち着いてきたかなと思ったところに、どうやら浮気をしているようです。  もともと、付き合っている女性と別れるときは、つねに二股でした。私とも始まりはそうでした。交際5年で結婚しましたが、出来ちゃった結婚です。そのときも、職場にもう一人付き合っていた人がいたようでした。出会ったころから借金をしており、結婚を機会に、私の貯蓄や祝儀から返済し、片付けたはずでしたが、またすぐに借金を繰り返し、二年ほど前、夫の両親にすべて打ち明けて、清算していただきました。借金の理由は、当初、弟の借金を肩代わりしたといっておりましたが、二年前夫の両親に聞いたところ、そんなことは無いとのことでした。結局、はっきりした理由は話してくれず(義母はスロットだろうと)、会社が忙しくつらい、家に帰っても子供が泣いてうるさいので癒されない、自殺したいとも思っていると泣き、それなら転職といううことになりました。転職し忙しさも半減し、これで落ち着くと思っていたら、2度の朝帰り。おかしいと思って携帯を見れば、女性とのメールが毎日。  夫の言動が一致しないこともしばしば。  自分を守るためなら、どんな嘘でも平気らしく、お金が足りなければ、財布を落としたといっては(本当は捨てたみたい)こちらに不足分を請求し、仕事が忙しいといって(本当はデート)家に帰ってこない。借金も浮気も当然許せないけど、平気で嘘をつくのに耐えられません。子供のことを考えると離婚はしたくない。夫のことは好きですが、好きだからこそ許せない。どうすれば 嘘をつかないようになってくれるのでしょうか。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 夫の借金が発覚。どうしたらいいのか。

    賃貸暮らしから脱出し、長年の夢だったマンションを購入しました。 本当に理想どおりの物件でした。 ですが、夫が借金を隠していました。しかも1000万円です。 実家の連帯保証人になっていたからだそうです。 諸費用、引越費用で貯金は底をついています。 子供も2人いてとにかくお金がかかります。 住宅ローンなども合わせると、借金総額は5000万円にもなります。 夫はどうやら、払えなくなりそうなのを知っていたようです。 でも私をがっかりさせたくなかった、と言うのです。 自己破産するしかないと聞かされ呆然としています。 怒りは収まりそうにありません。 どうしたらいいんでしょうか。 せっかくのマンションは手放したくありません。。

  • 夫の借金発覚、離婚を考えています。

    先日、夫の借金が発覚しました。 自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。 何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。 私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。 請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、 嘘ばかりです... 最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。 その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。 お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。 と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。 恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので 私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。 夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。 という事でお願いする事にしました。 しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。 で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。 たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。 私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。 のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。 と言うのです。 一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。 問いただすとやはりピンハネしていたようです。 借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。 加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。 夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済 わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。 発覚するまでは本当に幸せでした。 夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。 ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。 子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、 理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。 でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで ずっと悩んでいます。 夫に愛情はもうないと思います。。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫の借金

     夫が、妻の私が知らない間に、生活費のためにと知人から借金をしていたことを初めて知りました。~この場合、いくら、夫が勝手にした借金とはいえ、返済の義務は、妻の私にも あるのでしょうか?  夫は「知人からの借金で、今すぐ返さなくてもいいが、自分がもし死んだとき、あんたに借金の 話をしてくるだろうから、伝えておく」と、私に言いました。  夫にもしものことがあった時や、または離婚したとき、(離婚する時の財産分与の一部)私もその 支払い義務があるのでしょうか?  今は、子供の学費や生活費優先ですが、初めて知ったことで、びっくりしています。 法律では義務があるようにも思えますが、正直、腑に落ちません。