• 締切済み

入社の必要書類について質問です。

はじめまして。最近転職活動をしていたのですが、先日内定をもらい入社が決まりました。やっと就職できることに喜んでいたのですが、入社する際に親の印鑑証明を持参するように言われました。経理事務の採用なのでお金を取り扱うために何かあった際に責任を問う為に必要なのだとのこと。今まで一般事務の経験しかない為、このようなことを言われたことがなく不安を覚えています。実際にそのようなことはよくあることなのでしょうか。回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 入社おめでとうございます。 良くあるケースとしては、会社が身元保証人として、万が一会社に損害を与えた場合などの書類を提出することも多いかと思います。 経理(人事や店舗)など現金を扱う以上はより責任が伴います。 通常は書いて捺印して提出という場合が多いのですが、印鑑証明を持参するというのは私自身は初めて聞きました。 それとなく理由を質問するのは何も悪いことではないと思いますので、疑問に思う点はなるべく早めに質問された方が賢明かと思います。 一例ですが、身元保証書、自宅から会社への地図や給与振込み先が分るもの、緊急連絡先、承諾書などが一般的に入社に際して必要なことはありますが、なぜ印鑑証明が必要なのかはわかりかねます。 後にトラブルにならないように慎重にご質問された方が良いかと思います。

bety0809
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 入社日が今週の水曜日の為焦っていましたのでうれしかったです。 身元保証書も必要と言うことは聞いておりました。 入社してからでは遅いと思うので明日にでも質問してみようと思います。

関連するQ&A

  • 入社すべきか内定辞退すべきか迷っています

    こちらでは初めて投稿します。 33歳、昨年3月にリストラされ、同年4月から就職活動中の無職の男性です。 内定を頂いた信用金庫に入社すべきか内定辞退して就職活動を続けるか迷っています。 人事の方には入社の意思表示をして、1月4日から研修が始まるのですが、ここにきて「自分に信金の仕事が勤まるのだろうか」「入社してから後悔しないだろうか」と不安の感情が出てきて、このまま入社すべきか、やっぱり内定辞退して就職活動を続けるべきか迷っています。 前職では2年間経理をやっていて、前々職では法人向けのルートセールスや営業事務を4年9ヶ月やっておりました。 就職活動では経理で応募しておりましたが、信金へはこれまでの営業や経理の経験が生かせて定年まで働ける安定性があるだろうと思い応募し、ご縁があって今回内定を頂く事ができました。 これまで営業も経理もやってきましたが、どちらかというと経理の方が人見知りして几帳面な自分には合うと思い、簿記2級の資格も活かせるので経理を希望しております。 今回総合職としての採用ですが、営業をやる事になるようで営業はブランクや苦手意識があり、前々職のルートセールスではなかったノルマや新規開拓もあるので、自分にできるかどうかかなり不安を感じています。 そのため、このまま入社すべきかどうか迷っています。 昨年4月からの就職活動で初めての内定で現在他社から内定はなく、書類選考中の数社のみという状況です。 実家に住んでおり貯金もあるので、まだ就職活動する余力はありますが、離職期間が長くなっておりそのせいかほとんどが書類選考で落とされてしまいます。 内定を頂いた信金に入社すべきか、内定辞退して経理への就職にこだわるか、判断に迷っていて毎日胃が痛い思いをしています。 どうかどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 入社手続必要書類について

    ある会社から内定をもらいましたが、入社手続必要書類の中に身元保証人及び保証人の印鑑証明の提出が求められています。 (1)ひとりから保証人としての了解はもらったのですが市から生活保護をうけている状態です。無収入者不可、と書かれていましたが被生活保護者は不可、と考えるべきでしょうか? (2)そもそも身元保証人を求めてくることも理解しがたいのですが印鑑証明まで必要なのはなぜでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 入社したばかりですが

    思っていた内容が違うので、別のところを探そうかと思っています。 2ヶ月間は試用期間なんですが、入社した時に誓約書?のようなものに印鑑を押したのですが、それには、「競合する事務所には3年間転職しないこと」とありました。 税理士事務所なんですが、私は、税理士補助業務には全然タッチしていません。経理事務で入社しましたが、仕事の内容は、電話番と来客を部屋に通してお茶を出すことと、空いた時間に帳簿の日付摘要金額を入力するだけで経理事務という内容の仕事には全然タッチしていません。 私の志望の動機は、経理事務をしたいということでしたので、辞めたらまた税理士事務所を探したいと思っています。 このような場合でも、やはり競合する事務所への就職は違反になるものでしょうか。 他の人から聞いた話ですが、実際は、別のところへ行った人もいると言う話を聞きましたが・・・

  • 入社の際に

    いつもお世話になっています。 早速ですが、知人が就職することになり その入社先の会社から保証人2名と その保証人2名分の印鑑証明を提出し 念書にサインを求められたそうです。 入社の際に保証人を立てるのは良くあると思いますが 印鑑証明まで提出する必要があるのか ちょっと心配になっています。 これをご覧の方で、採用される側の方や 印鑑証明提出したよ~って方がいらっしゃったら お話をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 入社承諾書について

    就職活動中の大学4年生です。 先日、面接を受けた会社から内定通知と一緒に 入社承諾書が送られてきました。 しかし、まだこちらの会社に入社することを迷っています。 私が希望している就職先は空きがないと採用がないため、 一般企業を受けました。 相変わらず、希望先の採用予定はなく、この先も どうなるかわからないので、今回内定を頂いた会社に 入社承諾書は送ろうと思っています。 そこで疑問がいくつかあります。 1.もし希望先から空きがあり、就職できた場合、  入社承諾書の取り消し(内定辞退)は可能でしょうか。 またそれがもし可能だとすれば、いつぐらいまで可能でしょうか? 2.入社承諾書と一緒にお礼状を添えたほうがいいの でしょうか。 3.入社承諾書の送付は速達や簡易書留にしたほうが いいのでしょうか。

  • 入社承諾書について

    先日ある企業から念願の内定を頂きました。 その合格通知と一緒に『入社承諾書』が同封されていて、約一週間以内に郵送してくださいとのことです。 面接では「御社が第一志望です。」とは言いましたが、他にも気になる企業があり就職活動も継続したいと考えています。 そこで質問なのですが、『入社承諾書』の項目の一つに「この入社承諾書の提出をもって、貴社に採用内定されたことを承知し、正当な理由なく決して入社辞退いたしません。」というのがありますが、他社にも内定を頂きそちらで働きたいというのは正当な理由になるのでしょうか? ちなみに印鑑を押すところはありません。 この『入社承諾書』を提出したら絶対に入社しなくてはいけないのでしょうか?

  • 転職の場合の入社手続き

    私は高校中退です。就職活動をし、ある会社から内定をもらったのですが、転職の場合でも、入社手続きには高校の成績証明書は必要ですか?中退して7年くらいたっているのですが、その場合成績証明書はもらえるのでしょうか?

  • 入社時提出書類について

    初めて質問をさせて頂きます。 今回転職する事になり、何とか採用決定を頂きました。 そこで入社前に書類の提出を求められたのですが、10点余りある書類の中になんと、、印鑑証明(保証人分)とあり、かなりビックリしています。 宝石などを扱う会社では普通になされている事なんでしょうか? 私の認識の中では、動産不動産、保険金受け取り、会社設立・・・他、借金する時にいる??位しか浮かばないのです。 印鑑証明を提出するのはかなり抵抗があります。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 内定をもらって入社する心境ってどんなですか?

    転職活動ってものすごく心を消耗すると思いませんか? もしかしたら、自分がこれから一生過ごしていく場所を選ぶ作業ですよね? 通過したら、もう一度選考が待っている。 落ちたら、二度と会うこともないでしょう。 そういう意味でのるかそるかの勝負ですよね。 私はもう、最終面接待ちの時間が本当に心臓に悪いです。 さて、私のお話を。1月より就職活動を始め現在3ヶ月目。 合計4社から内定をいただきました。 (1)1社目。内定はくれたけど、違うポジションにされてしまったので辞退。 経理を含む総合事務に応募したが、経理だけなら他の人もいる。あなたには経理より、企画・プロデュースとして入ってもらいたい。 当初は1名の予定でしたが、同じ待遇で採用します・・・。 (2)2社目 税理士法人のパート採用。パートであっても社員並みに経験が積めそうでしたが、何年もパートのままで働いてほしいという意向が合わなかった。当時は某民間企業の経理で正社員採用の最終面接が控えていたので辞退 <その後、ここは落とされました。この結果を待つ時間が嫌だった・・・。ただ、そのあと会計事務所での正社員採用が控えていたので 辞退せずに済んだことに、内心ほっとした) (3)3社目 上記の会計事務所での正社員採用 ものすごい圧迫面接を乗り越え、実際に内定を勝ち取った感があった。ただ、面接官が私服だったり、ひげを生やしていたり、みなし残業制があることが気になり、もしかしてガラの悪い事務所?と思い辞退。最終面接の後、「30人応募していて採用は一人ですので厳しいと思ってください」と伝えられたとき、正直無いな~と思ってほっとしたのを覚えている。だから、次の日早々からかかってくる電話に出るのも否で一日放置。内定が怖いなんて、初めての経験です。贅沢な悩みなのに。私には内定だとぴんときました。もちろん次の日に電話して辞退しました。 (4)4社目 過去に落ちた会計事務所さんからの紹介で受けた民間企業経理職 (3)の面接が厳しすぎたせいであまりにもおだやかな面接風景。丁寧に質問にも答えてくれ、志望動機も自己アピールもいっさい聞かれなかった。これからやりたいことも聞いてくれたし、こちらからの質問にもすごく丁寧。 はっきりいってあまりにも良すぎる面接官だった。紹介だったから選抜もないのかな? 内定をもらったけど、正直うれしいって気持ちはありません。あまりにも安易で。 (3)で苦しんだのちに内定をもらったので、もっともっとこの転職市場で闘ってやろうという気持ちになりました。それでもせっかくご紹介を頂いたので話だけでも聞いてみよう・・・と思って面接に行ったのですけでどね。 みなさんは入社を決めるときやったーって手ごたえありましたか? 内定を辞退する時ってやっぱり不安ですか?次が無いと思いますか? 私は未経験かつ35歳というハンディキャップがあるため、高望みせず内定を取れそうな所ばかりを狙って活動してきました。収入も大卒初任給以下のところが多いです。 だからでしょうか・・・。内定をもらうとこれでいいのかと余計不安になり、辞退するのが嫌で「最初から受けなければよかった・・・」と後悔することも。すると、これからはもっと選んで受けよう・・と思うのですが。 最初から困難なことにチャレンジしているので書類選考で落とされることも多いです。 でも、面接に進むとそこからは順調なことが多いです。 面接して落とされたのは上記の最終面接で落ちた1社のみです。 皆さんの率直なご意見お待ちしております。 .

  • 内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

    30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定 を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。 理由は面接をして頂いた際、 事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。 また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。 (仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。 内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。 この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

専門家に質問してみよう