• 締切済み

入社の必要書類について質問です。

はじめまして。最近転職活動をしていたのですが、先日内定をもらい入社が決まりました。やっと就職できることに喜んでいたのですが、入社する際に親の印鑑証明を持参するように言われました。経理事務の採用なのでお金を取り扱うために何かあった際に責任を問う為に必要なのだとのこと。今まで一般事務の経験しかない為、このようなことを言われたことがなく不安を覚えています。実際にそのようなことはよくあることなのでしょうか。回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 入社おめでとうございます。 良くあるケースとしては、会社が身元保証人として、万が一会社に損害を与えた場合などの書類を提出することも多いかと思います。 経理(人事や店舗)など現金を扱う以上はより責任が伴います。 通常は書いて捺印して提出という場合が多いのですが、印鑑証明を持参するというのは私自身は初めて聞きました。 それとなく理由を質問するのは何も悪いことではないと思いますので、疑問に思う点はなるべく早めに質問された方が賢明かと思います。 一例ですが、身元保証書、自宅から会社への地図や給与振込み先が分るもの、緊急連絡先、承諾書などが一般的に入社に際して必要なことはありますが、なぜ印鑑証明が必要なのかはわかりかねます。 後にトラブルにならないように慎重にご質問された方が良いかと思います。

bety0809
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 入社日が今週の水曜日の為焦っていましたのでうれしかったです。 身元保証書も必要と言うことは聞いておりました。 入社してからでは遅いと思うので明日にでも質問してみようと思います。