不正なminiSDカードでデータ移行ができない問題

このQ&Aのポイント
  • DoCoMoの機種変をする際、miniSDからmicroSDへの変更が必要になりました。しかし、購入したmicroSDを初期化しても「不正なminiSDカードです」という表示が出てデータ移行ができません。
  • microSDには著作権保護の付いたデータの移行ができないため、著作権のない画像などは移行できますが、着うたや着モーションなどは著作権保護があるため移行できません。
  • カードリーダーを使用してフォーマットを試みましたが、PCでmicroSDを認識できず、フォーマットもできません。どのような方法を取ればmicroSDを通常通りに利用できるのか、または新しいmicroSDを購入するしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「不正なminiSDカードです」の表示が出て困っています。

DoCoMoのD902iS→D704iに機種変をしようと思っているのですが、外部メモリーがminiSDからmicroSDになってしまうということで、先日TranscendのmicroSD(2GB 変換アダプター付き)を購入しました。主に着うた等のデータを移行する目的で購入したのですが、簡易初期化をしても完全初期化をしても、 「不正なminiSDカードです。著作権保護機能は利用できません」 という表示が出てしまい、利用する事が出来ない状態になっています。 著作権保護の付いていない画像等は移行する事が可能なのですが、着うたや着モーション等、「著作権保護が付いていても移行可能なデータ」を移し替える事が出来ないのです。 携帯で初期化を行っても上記のような状態になってしまう為、同時購入したmicroSD専用カードリーダー「DN-SCR01TF/S」(楽天市場で購入した無印?のカードリーダー)を使用し、フォーマットを試みたのですが、ここではPC側でmicroSDを認識出来ない状態になってしまい、フォーマットをする事すら出来ません。 使用しているPCはWindows2000で、購入したカードリーダーもWindows 2000対応になっているのですが、以上のような症状が起こってしまっている為、手も足も出ない状況です。 このような場合、どのような方法をとればmicroSDを通常通りに使用する事が出来るようになるのでしょうか? 又は、microSD自体を新たに購入するしかないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppoyaki
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

データ移行をパソコンを介して行っている場合 購入したカードリーダーDN-SCR01TF/Sが著作権保護機能に 対応してないようなのでその辺で問題が発生しているのでは?

uno-duesette
質問者

お礼

あ…なるほど。 著作権保護機能に対応しているか否かまで見ていませんでした。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • miniSDカードリーダーはどれぐらいの性能なんでしょうか?

    miniSDカードリーダーを購入しようか悩んでいますが、あれはこういうことは出来るんでしょうか?著作権がある、普通の音楽を着うたにしてSDカードに、miniSDカードリーダーをつかって入れる事は可能でしょうか?著作権やコピーガードに引っかかって無理でしょうか?

  • miniSDカードのフォーマット(初期化)について

    miniSDカードとカードリーダ/ライタを購入し、それらを使ってパソコンとデータのやり取りをしていました。 最初のうちは正常に動いていたのですが、使用し始めて2週間ほどで、パソコンのマイコンピュータでリムーバブルディスクをクリックしても、「ディスクはフォーマットされていません」というメッセージが出るようになってしまいました。 そこでフォーマットをしても、「windowsはフォーマットを完了できませんでした」というメッセージが出て終わってしまいます。 その後、使用はできません。 いろいろ試したのですが、解決法が分からないので、どなたか教えてくださるとありがたいです。 以下に試したことを箇条書きにします。 (1)問題のカードリーダを使用し、他のminiSDカードを使う⇒正常にminiSDを認識。使用可。 (2)他のパソコンでアダプタを使用し、問題となっているminiSDをSDカードとして使用(問題のカードリーダは用いない)⇒フォーマット後、正常にminiSDを認識。使用可。しかし、その後問題のパソコンでは、同様のメッセージが出て使用不可。 (3)携帯電話を用いてフォーマット(初期化)⇒フォーマット後、正常にminiSDを認識。使用可。しかし、その後問題のパソコンでは、同様のメッセージが出て使用不可。 (4)他のパソコンで問題のminiSDと問題のカードリーダを使用⇒フォーマット、使用、ともに不可(現状と同じ状態)。 カードリーダライタのメーカー:Princeton社 カードリーダライタの型番:PRD-MNSD2 miniSDのメーカ:ADATA miniSDの容量128MB 以上です。 分かりづらい文かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • miniSDカードのデータをmicroSDカードに移すには?

     題目通りです。新しい携帯を買ったのですがmicroSDカード対応になっていました。今まではminiSDカードを使っていました。なのでminiSDカードのデータをmicroSDカードに移したいのですが、どういう方法で移すのが一番いいのでしょうか?音楽データもあるのですが・・。 ※miniSDカードには写真、画像、着うた、着うたフル、動画等のデータがあります。 ※microSD→miniSD変換のアダプタ、miniSD→SD変換のアダプタは持っています。  分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • カードリーダからminiSDが取り出せなくなった

    エレコムのカードリーダライタを購入しました。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-c11/index.asp パッケージにminiSDとmicroSDも使えますと書いてあったので、 説明書を見ずにminiSDを差し込んだところ、取れなくなってしまいました。 説明書を見ると、「miniSDとmicroSDはアダプタを使用してください」と小さく書いてありました。 取り出す方法はあるでしょうか? また、こういった場合、エレコムまたは電機屋さんなどに言って、 取り出してもらうことは可能ですか? なんとかminiSDだけでも救出したいです。

  • miniSDカードのフォーマットに失敗しました。

    携帯で使おうと思い新しく買ったminiSDカードがあります。 携帯でいったん初期化してから、使用しなければならなかったのに、 誤って、携帯をパソコンにつないだ状態で パソコンの方でフォーマットしてしまいました。 そうしたら、携帯の方でそのminiSDカードが使用できなくなってしまったのです。miniSDカードを開こうとすると 「利用できないフォーマットです」との表示が出て、 携帯の方での初期化ができない状態です。 もう、このminiSDカードは携帯での使用が不可能になってしまったのでしょうか? 説明書を読まずにしてしまい、本当に馬鹿だったなと思っています。 どうしたら、また携帯の方で使えるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • miniSDカードのフォーマットのやり方教えて~!

    携帯が壊れてしまったので機種変更しました。 今回の機種はFOMAのD902iです。 miniSDカードは別売りでしたので、Yahooオークションで格安の 物を購入しました。 Symtecの256MBですが、カードリーダーを使いパソコンでは認識 しているみたいですが、携帯に挿入してもフォーマット形式が違い ますとか、カメラで撮影する時にminiSDカードを保存先に指定 するとカードが壊れています。と言うメッセージが出てしまいます。 携帯でフォーマットをすれば良いのでしょうが、携帯の説明書に 掲載されていないように思えます。 どなたかD902iでのminiSDカードのフォーマット方法をご存じの方 いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • miniSDカード

    miniSDカードに音楽を取込んで、携帯電話(SH902i)で聞きたいのですが、幾つか教えて下さい。 ・容量512MBと1Gでは、それぞれおよそ何曲ぐらい保存可能ですか? ・FOMAUSBケーブルと安いカードリーダーどちらのが良いのでしょうか? カードリーダーを選ぶ場合は著作権保護機能付とかは関係なく選択可能ですか? FOMAUSBを選ぶ場合はデータ可能と書かれていればどれでも使用できますか? ・後、動画について質問なのですが miniSDカードに子供たちの動画(デジタルビデオカメラ映像)を取込んで携帯で再生することは可能なのでしょうか?その際、画像サイズを変換する必要性があるのでしょうか?取込み方も教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • miniSDカードの著作権保護機能について

    先日、携帯電話P-901iSを購入し、音楽を聴こうと思いminiSDカード256MB(A-DATA製)を購入しました。 しかし、携帯電話に添付のソフトSD-JukeboxをインストールしたところminiSDカードが認識されません。。マイコンピュータでは認識、読み書きできました。 調べたところ、著作権保護機能のあるリーダライタでないとできないようです。 現在、NECのノートに元からあるドライブからSDカードを読み書きしていましたが、やはり著作権保護機能のついたリーダライタを別に買ってくる必要があるのでしょうか。。また、SDカード変換アダプタは付属のものを使用していますが、これにも著作権保護機能に対応・非対応があるのでしょうか。 SD-Jukeboxを使用して携帯電話で音楽を聴いている人にぜひ教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • miniSDカードについて

    miniSDカードに曲を取り込もうと思いカードリーダを使いパソコンに繋ぎました。 そこで何も使ってないのに微妙に容量が使われた状態だったのでフォーマットをしたら中にあったいくつかのフォルダ(元からあったBOOKとかDOCOMOとかSHARPとか…)が無くなってしまいました。 気にせず曲を取り込もうとしたら「SDカードがありません」となってしまい携帯に入れてもSDカードを読み込みません。 やはりフォーマットしてしまった事が原因なのでしょうか? 解決方法などがありましたら教えて下さい! せっかく買ったSDカードが全く使えず困っています…

  • microSDカードからminiSDカードへのアダプターについて

    現在、902iの携帯を使用しているのですが、今後904iを購入する予定です。最新機種はほとんどがmicroSDカードなので、今更miniSDカードを購入しても使用できないのでもったいないです。 そこで、変換アダプターを使おうと思うのですが、microSDカードを購入し、miniSDアダプターに装着して、問題無く902i(miniSD)で使用できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう