• 締切済み

銀行員の海外派遣とは?

海外の支店勤務は出世コースだという話を聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?またそれはなぜですか? 自分は地元の地方銀行への就職に最近興味を持ち始めたのですが、全くその分野についての知識がありません。 やはり外国語が出来たりしたほうが出世しやすいのですかね? どなたか教えてください。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • lotus321
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.2

>幹部候補というのはやはり有名大卒者ということですか? 率直に一般的にいえばそうだと思います。そうでなければ,資格取得等で潜在能力を示さないと。 ただ,地方銀行の場合は,ちょっと特殊で,地方のさほど有名でない国立大と中央の有名大との差がなかったりするのではないでしょうか。私はそれに関して詳しくありません。さまざまだと思います。 >あと、自分は今アメリカの大学に通っているのですが、アメリカの大学卒業という肩書きは金融業界に就職するにおいて有利だったり不利だったりしますか? 有利不利は基本的にないと思います。ただ,米国の大学でランキングでBEST15~20くらいまでに入っていれば,日本の有名大と同格のような気がします。それを考えれば有利なのかな???

merced_boy
質問者

お礼

そうですか。どっちにしても一般的に言う有名大を出ておくに越したことはないんですね。 自分はまだ短大に通っている段階で、アメリカの4年制に進むか日本の大学へ編入するか迷っています。 カリフォルニアに居るので、UCバークレーへの編入を目指してみたいのですが、仮に入れたとしても学費や生活費が高すぎて就職後に元が取れるかが心配です。。なので今のところ日本の国立大の経済・経営学部を視野に入れています。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

  • lotus321
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.1

出世コースのひとつ,という位置づけです。ほかにも,銀行によって違いますが,人事部や商品関連部署など本社主要部署,国内基幹店などもその位置づけと考えられます。すべての銀行に当てはまるわけではないですが,採用時にすでに幹部候補の学生は,将来のために傷が付かないように,赤字マイナー店に配属されることはあまりありません。 国内では傷が付かないようにですが,海外での出世コースの意味は,いろいろな体験をさせ広い見識を深める,ということだと思います。 海外店は,英語ができる人が行くというイメージがあるかもしれませんが,有名大でても実践的にしゃべれる人はそう多くはなく,転勤して適応しながらしゃべれるように強引にするという感じです(現地の英会話学校にいったりします,何のための現地なんだかわかりませんが)。 金融機関は,出世の3分の1は実力ですが,3分の1はその時々の幸運さ,残り3分の1は最初からのコース設定で決まる感じに思っていればいいのではないでしょうか。繰り返しますが,銀行によってカルチャーは結構違いますし,最近は外資っぽいカルチャーのところも増えてますので多様性は出ていると思います。参考までに。

merced_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幹部候補というのはやはり有名大卒者ということですか? あと、自分は今アメリカの大学に通っているのですが、アメリカの大学卒業という肩書きは金融業界に就職するにおいて有利だったり不利だったりしますか?

関連するQ&A

  • 地方銀行の転勤について

    付き合っていた、地方銀行勤務の彼氏が海外へ転勤になりました。 地方銀行なので、もともと支店が海外にないので、海外転勤はないと思っていたのですが、 海外進出しようとしている企業をサポートするみたいな事業を新しく始めたらしく、海外に赴任になりました。 銀行って転勤が多く、1っ箇所に長く居れないとよく聞きますが、 どれぐらいのペースで転勤などあるんでしょうか? どれぐらいで日本に帰って来れそうでしょうか? 日本に帰って来ても、また全然別の場所に行ってしまう可能性もありますよね? よろしくお願いします。

  • 銀行員になりたいのですが地元就職がいいのです

    仙台に住む大学3年生で英文学科に所属してます。 銀行で働くことに興味を持ち始めたのですが、 地元で就職することを強く望んでいます。 具体的に言うと、仙台銀行か七十七銀行に 就職したいと思っています。 そこで、銀行員の窓口として就職した場合、 この2つの銀行は地元就職は出来るのでしょうか? 地方に飛ばされることはあるのでしょうか? また、地元で就職が確実に 出来る事務系の仕事って ありますか? 就職について 調べ始めたばかりです。 分からない事だらけなので 浅はかな質問かもしれませんが ご回答お願いします><

  • 地方銀行の就職のときに本社は他県だけど支店が地元にある場合は、就職できる可能性は少し高くなるでしょうか?

    やはり地元の人を採りやすいといわれてますが、本社は他県にあります。 支店が地元にあります。 可能性はけっこうあるでしょうか? もちろん学歴や成績なども考慮されますが、少なくとも地元という意味では嫌がられることはないでしょうか? あと、本社勤務と支店勤務とでは何か不利なことってありますか? たとえば本社勤務じゃないと出世は難しいとか・・・ ちなみに日東駒専、産近甲龍レベルの大学で、大学も家から通ってます。 なのでずっと地元に居ます。 ただ、やはり地元に本社がある銀行があるので、併願という感じになってしまいます。 おそらく人事の方もそういう風に捉えられると思われそうなので、なお心配です。

  • 海外勤務に向けて何を勉強すれば良いのでしょうか?

    現在35歳男性です。1,2年後に東南アジア方面に海外駐在する予定です。 自分の会社は中小の商社ですので、支店を任される立場、所謂支店長として勤務します。 海外支店を任される立場になって、困らないようにしっかり知識を身につける必要があると思います。 先代の支店長に聞くと、会計(英文での)を勉強しておくことだと言われました。 英語に関しては、海外留学経験があるので、さほど問題視はしていません。(TOEIC850ですが・・・) これまで、海外勤務をされた経験がある方、もしくは周りにいらっしゃる方、これは必要だと思う知識や資格、勉強などあれば教えてください。 英文会計はすぐにでも始めたいと思います。 あとは、現地語の習得? または英語を更にレベルアップさせるための勉強?(シャドーイングなど?もはやTOEICのレベルアップは不要かと思います) 人材育成の為の講習など? さまざまな企業が進出し、取り扱う商品も様々ですが、いろんな分野、方面からのコメント頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 銀行の財形預金

    こんにちは。 以前勤務していた会社で財形預金をやっていました。 ○○銀行(地方銀行です)△△支店に預けているものですが、このたび解約をしてお金を戻したいのですが○○銀行の△△支店で手続きをしなくてはならないのでしょうか。 今は△△支店よりかなり遠いところに住んでいます。 ○○銀行のどこでも・・・というわけにはいかないですよね??

  • 海外で「日本の楽天銀行→日本の楽天銀行」振込時間は

    海外で 「日本の楽天銀行の支店→日本の楽天銀行の支店」へ振込みした場合にかかる時間と 日本で 同じように 「日本の楽天銀行の支店→日本の楽天銀行の支店」への 振込みにかかる時間と同じですか? どちらも日本の支店ですし、 ネット上なので、同じかな、と思うのですが どうなのでしょう? (相手から「海外から送金したので、時間がかかる」 と言われて   待ちぼうけ状態なんですが 本当でしょうか)

  • 地銀にとっての「東京支店」とは?

    地方銀行の方が東京支店に転勤するのってとても難しいことなのでしょうか? 就職をきっかけに静岡・東京間で遠距離恋愛を始めて4年がたちます。 彼は生まれ育った街の小さな地銀(経済誌の地銀ランキングで下位に名前がのってました)に、私は地元(東京)の小さな商社に勤めています。 遠距離恋愛ということで時々どうしようもなく寂しくなります。 でも彼の収入、地元の雇用状況を考えると 「結婚して」とか「私が静岡に転職する」なんて簡単には言えないし・・・。 なので「東京支店に転勤してきてくれたら、もっと会えるのになぁ」 なんて身勝手ですが考えてしまいます。 「東京支店=出世コース」とかいう流れがあるならば、彼に出世しろって強要してるみたいで言えないですし、「仕事帰りに一緒に夕食」なんて夢を見るのも止めて我慢します。 でも「希望を出せばそんなに難しいことでもない」のであれば、軽いノリで試しにお願いしてみようかなと思います。 (それを聞いて本当に彼が配属を希望してくれるか、会社が異動させてくれるかは疑問ですが、このまま何もせずに我慢してるよりは、すっきりすると思うのです。) 会社によってさまざまとは思いますが、みなさんの情報を教えてください。 ちなみに彼の会社が県外に持っている支店は、東京と名古屋だけです。神奈川や埼玉にはありません。

  • 銀行の都心店

    銀行の都心店とは よく、メガバンクの銀行員は一回目と二回目の配属で都心店に残ってなかったら出世コースから外れてるとかって話聞きます。 ここでいう都心店ってどういう定義なんですか? ぼくは本店、新宿、新橋、など山手線内のでかい支店と、名古屋と大阪の数店なのかなーってイメージなんですけど 知ってる人いたら教えてください。

  • 銀行員について

    銀行員についていろいろ知りたいことがあって質問させていただきます まず地方銀行では支店長代理には平均して何歳ぐらいでなられるかということと大卒で勤続10年の人 勤続20年の人 勤続30年の人のそれぞれ給与は平均してどのくらいでしょうか?あと定年は何歳でしょうか?そしてその後はどうされるのか?あと女の人も出世して支店長までなるのか?あとこのようなこと詳しくわかるサイト知ってる方教えてください それでは変な質問で誠に恐縮ですがご回答よろしくお願い致します

  • 銀行員について

    僕は将来、大学を卒業して三菱UFJ、みずほのどちらかの銀行に就職したいと考えています。  そこで質問なのですが、どうやって本社勤務が可能になるんでしょうか?? 就職していきなり本社勤務は可能なのでしょうか?? そして、同期で入社しても、本社と地方支社とでは年収の格差は生じるのでしょうか?? あと、三菱UFJやみずほなどは、学閥は存在するのでしょうか?? やっぱ法学部より、経済学部を出た方が仕事をスムーズに進めやすいのでしょうか?? あと、この2社への就職がどのくらい難しいのか教えてください。 あと、ネットで調べたら両社共に30代で年収が1000万円を超えていたんですけど、地方支社で勤務してもこれくらい貰えるのでしょうか?? あと、将来的にみて、「銀行員」とういう職業は明るい未来が待っているのでしょうか??それともこれから暗いどん底が待っているのでしょうか?? あと、「銀行員」という仕事の辛いところを教えてください。 たくさん質問してすみません。。。 まだ高校生ですが、本当に本当にここで働きたいのです!!どれか1つだけでもいいので、詳しい方お願いします。できれば銀行員の方の生の声で聞いてみたいです。